パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











ガンダーラの塩バケット、絶品オリーブオイルで♪

先週の日曜日、ニコタマへ遊びに行ったとき、ライズのデパ地下でオリーブオイルと塩などを購入。
a0198947_11554871.jpg

オリーブオイルはオリーヴォで、試飲させてもらって「ガウディアーノ」というものを買いました。
いやぁ、スーパーで買うものと全然違うね。違いすぎてびっくり。
なによりフレッシュ!おいしい~!オリーブの風味が、しつこくなくてあっさり。でもしっかり。
温野菜にかけたりパンにつけたり、煮込み系の料理にも使えるオールマイティーなオイル。
そんなものを買ったからには、パンにつけて食べたいではないか!

そして塩。
オリーヴォのお隣、ファーイーストバザールで買った「ガンダーラの塩」別名ピンクロックソルト。
6億年前の岩塩から採掘した、最も古い塩と言われるらしい。
すごくまろやかで、塩なのにちゃんと甘味も感じられる。素材の味を活かす料理におすすめだそうな。
そんなものを買ったからには、これでパンを焼いてみたいではないか!


と思ったので、なんと6/7ぶりにバケットを焼きました。
ドイツパン祭りや山食祭りやベーグル祭りなどで、まったく焼いてなかった…。
a0198947_12142121.jpg

やっぱり、クープ爆発(T_T)成形しめすぎ。
ER、サフ、ガンダーラの塩、モルト、加水68%。
モルト久々。師匠(clubOPAの店、OPADOの店長さん。勝手に師匠呼ばわり、すみません 笑)によると、バケにはモルトいれたほうがよいそうな。
こういうことって大事ですな。


でもでもね、
a0198947_12152654.jpg

内層は思ったほど悪くなかった。気泡の形不揃いだし、ダメダメだけど。
一次発酵をあきらめず、ちゃんととったからかな~。
いつもは足りなくてもあきらめてすぐ成形しちゃうけど、今回は冷蔵庫から出してもまだまだ足りなかったから、室温発酵2回してます。
それか、ガンダーラの塩による、ガンダーラマジック!
ガンダーラマジックとは!?詳細は↓↓


朝ごはんプレート~。
a0198947_12255684.jpg

生野菜(オリーブオイル&バルサミコ酢がけ)、スクランブルエッグ、枝豆とハムのポテサラ。
奥のグラハムのフレンチトーストは、息子のお弁当のあまり。

バケットは、オリーブオイルたっぷり、塩ちょっぴりつけて
a0198947_1227201.jpg

ううううまぁぁぁぁい!!
本当においしくて、思わず笑っちゃった~。
ちょっと値段が高くても、素材がいいとおいしいんだね。改めて実感。


先日のclubOPAの時に、塩はいいものを使ったほうが断然いい、という話がありました。
確かに、いい塩を使うと作る気持ちも違って、テンションもあがる!!

しばらくはガンダーラマジックで、おいしいパンが焼けるはず(笑)
※ガンダーラマジック…値段の高い塩を使うと、失敗したくない思いからいつもより作業を丁寧にやるため、いつもよりいい感じのパンが焼けること

ちなみに、塩を買ったファーイーストバザールで、カルダモンと無漂白のドライ杏も買いました。
このお店、世界のスパイスやハーブ、ドライフルーツやナッツも売ってて、見てるだけでテンションあがりまくりのお店です。WEBSHOPもあります。
また行こーっと♪♪





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-26 12:45 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧