パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











ライ麦50%とBBQのおやつ

まず、お礼を。
前回の記事のことでご連絡くださった方、ありがとうございます。
私も実家の母もちゃんと受け止めていますし、祖母もきっと同じだと思っています。
ブログに書くべきか迷った部分もありますが、書くことで気持ちの整理もできたし
自分が日常に戻るスイッチの一つでした。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。





久しぶりにライ麦のパン。
レシピは最近出番の多い「ナショナルデパート」から。



ライ麦50%、ヒマワリの種のパン。
後々気づいたんですが、レンズが曇っていて全体的にフィルターかけたみたいになってます(^_^;)
a0198947_22235772.jpg


これも、四季のカンパーニュと同じようにサフを使って酵母種を作るんですが、
ライ麦パンの発酵液にはなんとあの「ラブレ」を使います。
ライ麦のパンに使われるサワー種は、ライ麦と水の混合物を培地として
ライ麦に付着した酵母菌や乳酸菌によって発酵するが、家庭では管理が難しいため、
ラブレを使って酵母発酵と乳酸発酵を促進させた種を作るんだそう。


レシピでは、混ぜ込みもヒマワリの種ですが表面用しか残ってなかったので、中はライフレークに。



そして朝ごはん。
a0198947_22303680.jpg

プレート:生野菜、タケノコとドライトマトのソテー、ベジタブルエッグ、豆腐チーズとオリーブ。
スープ:春キャベツの豆乳スープ。
カップ:小松菜ヨーグルトスムージー。


タケノコは、先日実家に帰った際に旦那さんと両親が山に山菜取りに行ったときの戦利品。
普通のタケノコと違う品種のようで、今の時期にたくさん採れます!
瑞々しくておいしい♪♪


a0198947_22455818.jpg

豆腐チーズは、マクロビの本から。
水切りした豆腐をさらしで包んで味噌を全面にぬり、1週間。
チーズのようなコクのある豆腐の味噌漬けになります。

ライ麦パンに豆腐チーズ、オリーブをのっけて食べたら、おいしかった!!!

ラブレのライ麦パン、サワー種を使ったみたいに風味がよくて、パサつかずに歯切れよく焼けてました。
そのままでもスイスイ食べれちゃうほど、すごくおいしかった。
これはリピです!!
他にもいろんなライ麦パン乗っていたので、またラブレ買ってきて仕込もうっと♪






そして、本日のおやつ。
a0198947_22502939.jpg

今日は会社の人達とBBQ~!!
抹茶とくるみ、金時あんのビスコッティを差し入れに持っていきました。

みんな子供がうちの息子と大体同じくらいで、子供のおやつにもなったかな。


写真はないけど、旦那さんは一斗缶で作った自家製燻製器を持ち込んで、
ゆで卵やソーセージの燻製を作って楽しんでました。
こういうこだわりを見ると、似た者夫婦だなって思う(笑)

旦那さんはもともと同じ会社なので、懐かしい面々と会えてたのしんでいたみたい♪


ところが、朝から37度の微熱だった息子。
どんどん熱が上がってきて38度5分。←念のため、体温計持参した

それでも元気に遊んでいたので少し様子を見ていたけど、明らかにぐったりしてきたから
やっぱり途中で帰ることに。


自宅に戻り、熱はそのあと39度台まで上がってきましたが、
少し寝てご飯も食べ、熱も38度前半まで下がって少し落ち着いたようです。ほっ。
明日はおうちでゆっくりDAYになりそう。
早く熱が下がりますように。。。


それにしても、息子の熱は決まって土日。
父母が仕事を休まなくていいように気を使ってるのかしら、と思うくらいです。








育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-02 23:04 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧