人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











マクロビごはん

最近は毎食マクロビごはん。

ちゃんと「体が欲しているものを考える」ことを意識しています。
今日はちょっと陽性なものを食べたいな~、とか
疲れたから陰性さを入れてゆるみたいなぁ~、とか。

毎日のことだから、ちょいちょい手抜きもしているし
まだまだ初心者判断だから、やっていることが正しいことか判断も難しいけれど、
ちゃんと考えて感じて、体の変化を実感できるようになりたいと思います。



とある日の夜ごはん。
マクロビごはん_a0198947_1329102.jpg

・玄米おにぎり
・にんじんのポタージュ
・厚揚げとブロッコリーの豆乳味噌炒め
・小豆カボチャ
・白菜のゆかり漬け

夜は陽性なイメージで。
でもポタージュとかはフープロで粉砕しているから、陰性さが出ているのかな。

この小豆カボチャが絶品で!
カボチャと小豆と昆布と塩だけで、ものすごくおいしい。
あっという間になくなっちゃった~。
息子もこれ以降、かぼちゃを進んで食べるようになりました♪





朝ごはん。
マクロビごはん_a0198947_13373240.jpg

・小豆のパンケーキ(Gレーズン酵母)
・根菜と雑穀のスープ
・切り干し大根
・洋梨

パンケーキの小豆や切り干し大根は、薬膳に使用した残りです。
最近、マクロの薬膳にはまってます!
切り干し大根茶はメタボや脂肪体質の改善、
小豆茶は甘いものがやめられない人などにとても効果があるそうな。
他にも、いろんな薬膳があるんだけど試しすぎると体が混乱しそうなので、ひとつずつゆっくり試していこうと思います!

あと、小麦製品をとるときに心掛けているのが雑穀。
小麦は腸でネバって排出されにくいので、雑穀と一緒に摂取し、食物繊維で排出を促す効果があるそうな。
どうしてもパンが食べたい時は、スープで一緒に食べるとあたたまるし効果もあるかな♪




これも朝ごはん。
マクロビごはん_a0198947_13424529.jpg

・ひよこ豆の玄米ごはん
・ブロッコリー、もやし、豆腐のお味噌汁
・青菜2種 小松菜、春菊
・たくあん
・りんご

ザ・マクロビオティックな朝ごはん。かな(笑)?
玄米ご飯にお味噌汁、青菜は基本の朝ごはんなんです。
朝の青菜は、一日の始まりに最適。
上に上に伸びる(朝のイメージ)青菜を、さっとゆでたり蒸したりしていただきます。
有機の青菜はとってもおいしい。本当に。

ひよこ豆のごはん、脂肪分の多い陽性よりのひよこ豆はほっくほく。
まるで栗ごはんみたい!
朝は軽めに、なのにたくさん食べちゃいそうで危険です(笑)







今日はこれから、マクロビ通信のオーガニックベースの実習クラスへ行ってきます!
はじめての実習、とても楽しみ~♪


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
by u3_gurico | 2012-12-09 13:49 | ●マクロビ

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧