パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











カテゴリ:●マクロビ( 14 )

近状もろもろ

だいぶご無沙汰しています。
更新が久しぶりになってしまいました。
その間も、見に来てくださった方もいて本当にありがとうございます!

私は元気です。
ただ、忙しくて…ブログに向かう余裕がない日々です(>_<)
パンもほとんど焼いていないし~~~~。


最近はなるべく厳格にマクロビオティックを実践しようとしています。
玄米や野菜のもつエネルギーを感じようと、
自分の体の変化や大気の変化を感じようと、
いろいろと考えているとブログをやってる時間が無くなってくるんですよね(笑)
あと、勉強したい=吸収したい時期のせいか、
まだ自分でブログを書く=放出するという感じになれなかったり。


なんだか、自分がいろいろと変化している時期のようです。
文章もまとまりなくてすみません。




*************************




ちょっと前ですが、大寒の日に味噌作りをしました。

a0198947_21331933.jpg


これは米こうじのお味噌、仕込中。
別日に、麦こうじのお味噌も仕込みました。

昔から、大寒の水はものすごく冷たいので、それで味噌を仕込むといい、と言われているそうです。

大豆を圧力鍋で煮るのですが、量が多いので何回かに分けて煮て、つぶすのが一苦労でした。
今回仕込んだのは豆2キロ分です。
仕上がりが楽しみだなぁ~♪



これはちょっと前に作ったパン。
a0198947_21405990.jpg

パンといっても蒸しパンです。
たかきびトマトソースと一緒にいただきました。

Gレーズン酵母元種使用。
週末は蒸しパンやパンケーキを作ったりしますが、
ベークする(オーブンで焼く)パンはしばらく作ってないです(^_^;)

蒸しパンの手軽さにはまってます~。




こちらは、なかしましほさん1ダースレシピ。
a0198947_21444929.jpg

スイートポテト(小豆あん入り)と、
a0198947_2145565.jpg

中華まん。
この写真はトマトソースまん(笑)

そして、前回のホットビスケットも作ってますが写真なし。。。
今回のレシピはガトーショコラ。
チョコ、卵、ココア…うーん、ちょっと今回は作らなそうな予感。

初回から続けてきただけに、ちょっと残念~。




他にも、もろもろ作っている物はあるのですが、なかなか記録が難しい(笑)

*************************



今日もちょうど通信講座をやっているオーガニックベースのワンデイクラスでした。
通信講座のフォローアップクラスは3回目。
通信講座だけではわからないことなど、実習を踏まえて確認すると「なるほど!」と思うことがたくさん。

そして今日は、ひとりひとりの排出・好転反応についての体験談を話し、
奥津典子先生がそれについてアドバイスくださいました。

もう8年くらいマクロをやっている方から、私のような去年から始めた人までいろいろ。
いろんなお話をきけて、本当に面白かったです。


今日の実習では、薬膳の一種の生姜湿布を作りました。
私は肩に当てたのだけど、じんわりとあたたかく、頭皮の毛穴も開いた感じになり、とても気持ちよかったのです。
これはリウマチのひとにもすごく効果があったり、リラックス効果や内臓を元気にする効果など、排出を促すいろいろな効果があるのです。
驚いたのが顔も変わってきたこと!
私は、終わったころにはすっかり顔がスッキリ。
むくみもとれて目もパッチリ!皆さんに顔が変わったといわれました~!
なんという効果!!自分でもはっきりわかったのでびっくりです。

そして、事前に見ていた手相にも変化が。
わたしはもともと手相自体が薄くて、すごく陰性だそうなんですが、終わったころには手相もくっきり。
陰性→中庸に近づいたのかな?
この変化にも本当に驚きました。


正しい効果を発揮すると、食べ物の力って本当にすごい。
だから、口に入れる食べ物の力も、体への影響ってすごく強いんだと思います。
見た目が変わる、気持ちが変わる、心が変わる。
そうすると、自分の人生や運命が変わる。

自分を変えたかったら、よくなりたかったら、食べ物を良いエネルギーのものに変える。
正しい調理法で、本来のエネルギーを引き出された食べ物をいただく。

本当に、そうなんだなぁと思います。

マクロビオティックとは、単純な玄米採食ではなく、
玄米や野菜のエネルギーを高め、自分にエネルギーごと取り入れること、
取り入れるエネルギーの種類を選ぶこと、感じること、
そうやって、よりよい人生を作っていくこと…なんだか人生そのもののような、最近はそんな感じがしています。

クラスの後なので、なんだかすごく高ぶっています(笑)

とにかく、つまり、
私はマクロビオティックに、オーガニックベースに出会えてすごく幸せを感じられていて、
それはものすごく良いことだなぁ・・・と、主人と晩酌をしつつ思うのです。


明日は新月。旧正月。
立春も過ぎ、いよいよ季節も変わり、また変化の時。
よりよく新しい自分に、変化できますように。

新月には、小豆を食べるとよいそうですよ。





仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2013-02-09 21:48 | ●マクロビ

ベジ肉まん、ごまあんまん

前回お話しした息子と旦那さんのインフルですが、その後順調に回復し
今週月曜日から登園&出社しています。
思ったより回復も早かったのでよかったです。
そして私にうつらなくてよかったー(笑)
私が感染しなかったのは、これもマクロのおかげなのかな??
マクロを実践していると、風邪をひきにくくなり、風邪をひいても回復が早いそうです。
体の免疫力があがるからなんでしょうね。

これからが流行りのピーク!
引き続き予防は必要ですね。
みなさんも気を付けてください!



***************************

先週ですが、オーガニックベースのワンデイクラスに参加しました。

今回は日登美さんの「ベジ肉まん・ごまあんまん」クラス。
日登美さんはモデルさんでなんと4児の母!
マクロビオティックやヨガなどを取り入れたナチュラルでスタイリッシュな生活を実践されていて、とっても素敵な方です。
今回初めてお会いしたんですけど、気さくでとっても話しやすくてかわいらしくて、すごく魅力的な方でした!
また絶対日登美さんのクラスにいきたいっ!


このクラスはリピートなんですが、前回参加できなかったので今回参加できてよかったです。
すごく出たかったので、とても楽しみでした♪


クラスで作ったものはこちら~
a0198947_6141619.jpg

・ベジ肉まん
・ごまあんまん
・春雨サラダ
・とろろのおすましスープ

ベジ肉まん、すっごーくおいしかった!!!
本当の肉まんみたいです、お肉使わなくても味も申し分なく。

ごまあんまんも、すごく簡単に餡ができちゃう。そしておいしい!

今回の生地は白神こだまでした。
生地はパン生地と同じ要領なので、慣れもあるから気軽に作れそうです。
なにより「蒸す」ことで粉ものだけど体にやさしくなるし、二次発酵いらないから楽ちん。



さっそく、自宅で復習。
a0198947_6143662.jpg

ほかほか蒸したて~。
Gレーズン酵母元種を使用しました。

レシピ通りに仕込んだらいつもの生地量の2倍で、酵母が足りないことに後で気づくということに…。
なのでちょっとふっくら感は残念な感じでした。
今度はしっかり粉量に適した酵母でやるぞ!!

自宅で作ってもとってもおいしくできました♪
小ぶりなので、旦那さんも息子もたくさん食べてくれた~。


今回、生地がちょっと失敗してしまったので、また作ります。
一度にたくさんできちゃうけど、冷凍保存もできるから便利です!






そして今回、吉祥寺に行ったので前から行きたかったベースカフェへ。

ごはんはクラスでいただいてきたので、スイーツをテイクアウトしてきました。
a0198947_6163397.jpg

さつまいもとゆずのマフィン。
もちろんマクロ仕様です。

ボリュームがあって甘さも控えめちょうどよくて、すごーく好みの感じでした。
見た目のビジュアルも素敵でしょ♪

今度は中でランチしてきたいなー!
ベースカフェ、お店の内装もすごくかっこよかったです。
昔の小学校の教室を思い出しました。





オーガニックベースに行くと、本当に楽しいです。
マクロを実践されている人とお話しできるもの楽しいし、
自分も身が引き締まる思いです。

日々の生活の中で実践できることをがんばろうと思っても、なかなかうまくできなかったり
そうすると自分を責めてしまって、なおさらうまくいかなくなったりします。

でも大切な事って、できることからひとつずつクリアしていくことなんですよね。

自分で無理にハードルを高くしてしまうので(これは陽性症状らしいw)、
まずはちゃんと現実と生活を見ること。
自分の身の丈に合ったマクロビオティック、実践していけたらいいな。







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2013-01-23 06:24 | ●マクロビ

りんごのおやつ

我が家には現在、実家からもらった段ボールいっぱいのりんごがありまして。
日々せっせと消費しています。

もちろん、生でもおいしいんだけど、私は塩をちょびっといれた煮りんごが大好き。
フライパンに水を5mmくらいの高さで入れて沸騰させ、
りんごを皮ごといちょう切りにして自然塩をまぶしたものをウォーターソテーして、
フタをしてお好みのやわらかさになればOk。
簡単でしょー♪

ちょっと塩を入れて煮ると、甘さがなおさら引き立つ!
そのまま食べてもおいしいし、豆腐クリームと合わせてパフェっぽくしてもおいしい。



そんな煮りんごを使ったおやつ。
a0198947_2212812.jpg

煮りんごのパンケーキ。

これは奥津典子先生の「朝昼夜のマクロビオティック」に載っているものをアレンジ。
akkoちゃんからお誕生日の時にもらった、生活クラブのホットケーキミックスを使いました。
レシピではミックス粉ではなくて、ちゃんと粉も自分でブレンドしますよ。

レシピではおやつとだけど、我が家では朝ごはんでした(^_^;)
息子は朝から1枚ペロリ!
とてもおいしかったみたいでよかった♪



もひとつ。
なかしましほさんの、ほぼ日1ダースレシピがまた始まったのでさっそく。
a0198947_22272337.jpg

りんごマフィン。

しほさんのレシピは、りんごを砂糖でに煮るけど、わたしは砂糖なし。
それでも、とってもおいしくできました!
しほさんのレシピはいつも簡単でささっと作れちゃう。
今回は1ダース全部作りたいなぁ~。
あまり卵いっぱい使うものが出てきませんように…(笑)





この3連休、始まりの12日が小寒大寒の新月でしたね。
新月は新しく何かを始めるのに最適な日。
私はなんと断食してました。
でも土日の2日で断念。
今日は重湯から初めて、一食の半分量までくらいは回復食を進めました。
というのも、息子が熱出してちょっとそちらに気を使ってる感じではなくなってしまったので。。。
3日目の朝はさすがに糖が足りなくてふらふらしやすかったし。


それにしても断食のパワーってすごい。
お腹がすくけど、ある程度すくとどんどん体がクリアーになっていく感覚がわかります。
それほどイライラしたり、たべたいーってストレスになったりしなかったなぁ~。
というのも、我慢できないときはリンゴ食べたりしてました。
1日で半分くらいかな。

人って、少しくらい食べなくても生きていけるものですね。
それより現代が食べすぎなんだと思いました。
だけど「食べる」って楽しいしおいしいし、なかなかそれを減らすのって難しい。
私も食べるの大好きです。

だけど、おなかが空いている感覚は、やはり大切。
「生きなきゃいけない」人間の本能のせいか、集中力がすごくある感覚。
これからも必要以上には食べなくていいと思うので、なるべくでいいから小食を実践したいと思います。
なるべく、なるべく…ね(笑)

2日の断食で、約2キロ減。
お正月太りはスッキリ解消!!!(笑)

週末の断食や半断食、これからも続けていきたいな。





仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2013-01-14 22:44 | ●マクロビ

マクロビ料理教室

前回の記事でお話したクリスマス便ですが、ろこりんも紹介してくれました♪

送ったリースの写真を、待受にしてくれてるんだって~!
しかもお母様も(笑)!!
嬉しいなぁ~、ろこりんありがとう( ´ ▽ ` )ノ

********


先日、マクロビ通信元のオーガニックベースでのフォローアップクラスに参加しました。
はじめての料理実習!
マクロを実践しているみなさんがいらっしゃると思うとなんだか緊張(笑)
私のような初心者がついて行けるのかな…。


この日のクラスは野菜の調理実習。
包丁の握り方から、野菜の切り方(切り方にも陰陽あります)、ウォーターソテー(油を使わない調理)など、基本的なポイントがたくさんある回だったので、初心者向けの内容。とてもためになりました。

奥津先生は2回目。
前回は講座だったので、今回はとっても近くて!
お肌はすべすべだし、キラキラしていて、それでいて気さくな、飾らない感じで、お話しさせていただいたときもすごく話しやすくて。
本当にステキな先生です。

またいらっしゃった生徒さんも、今回はリピーターの方が多かったようですが、話しかけてくださったりしてみなさん優しい!
やっぱり、マクロを実践されている方は優しい人が多いです(^_^*)



作ったのはこれです↓↓
a0198947_558624.jpg

・野菜とスパイラルパスタの豆乳シチュー
・きんぴら
・プレスサラダ

豆乳シチューは、黒ごまペースト、おろししょうが、おかひじきを添えて。
味の変化も楽しめてとってもおいしいし、あたたまります。

きんぴらは、じーっくり野菜のうまみを引き出す調理。
実はこの日、私がある失敗しちゃって、野菜のおいしさが損なわれる事態に(泣)
でも奥津先生は「今失敗していただいてよかったです、そうしないと今後失敗してもどう立て直していいのかわからないでしょ」と、すぐに言ってくださって…
そして奥津先生の立て直しにより、とてもおいしく仕上がったのでまたもびっくりでした。


プレスサラダは、野菜の切り方を変えて食感をわざと変えて作りました。
どちらがおいしいか、生徒さんによって感じ方が違ったんですが、それも陰よりの人、陽よりの人で好みが違うんですね。おもしろい!




別日にさっそく復習。
a0198947_65497.jpg

豆乳シチュー。おかひじきなしで色あいさみしいかな。
うーん、やっぱりクラスで作ったほうが断然おいしい…。
私のは味が薄い?野菜のうまみが足りない?
これはこれでおいしいんですけど、ちょっと納得いかない仕上がりに。ざんねん。

案の定、息子と旦那さんの食いつきも悪く。
この手のシチューは、女性が好むので、男性向けにはもっと味付やトッピングの変化が必要みたいです。
また作るぞ!!







そしてこちらは、akkoちゃんと行ったらでぃっしゅぼーやの料理教室。
今回はマクロビスイーツ!
シュトレン、スノーボール、ムース・ド・ノエルを作りました。

a0198947_6251758.jpg


シュトレンは、白神こだま酵母を使用して、どちらかというとお菓子よりパンに近いシュトレン。
ノンエッグノンバターなので、これは日持ちもしないのです。

a0198947_6121276.jpg


ムース・ド・ノエルは、なんと長芋のムース!
ふわふわで、味がバナナみたいでおいしかったです。

スノーボールは、砂糖の代わりに豆乳の素やココナッツバウダーでお化粧。
さくほろでおいしかった♪


この後別の用事があったので、急いで帰ってしまったのでゆっくりできず残念~。
akkoちゃん、バタバタ帰っちゃってごめんね!




翌日、ちょうど長芋があったのでムース・ド・ノエルを復習。
a0198947_6181411.jpg

赤も緑もないので、ノエルではないですが…(笑)
りんご煮を添えてみました。

教室で作ったときみたいなバナナ風味にはならずにあっさり。
やっぱり使う材料のメーカーによって味も違うんだなぁ~。
デザートというよりも、料理の前菜みたいな感じでした(^_^;)





実際に作る手順を教わると、レシピだけでは気が付かないことやためになるポイントがいっぱいなのでものすごく勉強になります!
なによりおいしい!

これからもちょくちょく参加していきたいです。




パンネタでなくてすみませんが…(^_^;)
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-19 06:27 | ●マクロビ

マクロビごはん

最近は毎食マクロビごはん。

ちゃんと「体が欲しているものを考える」ことを意識しています。
今日はちょっと陽性なものを食べたいな~、とか
疲れたから陰性さを入れてゆるみたいなぁ~、とか。

毎日のことだから、ちょいちょい手抜きもしているし
まだまだ初心者判断だから、やっていることが正しいことか判断も難しいけれど、
ちゃんと考えて感じて、体の変化を実感できるようになりたいと思います。



とある日の夜ごはん。
a0198947_1329102.jpg

・玄米おにぎり
・にんじんのポタージュ
・厚揚げとブロッコリーの豆乳味噌炒め
・小豆カボチャ
・白菜のゆかり漬け

夜は陽性なイメージで。
でもポタージュとかはフープロで粉砕しているから、陰性さが出ているのかな。

この小豆カボチャが絶品で!
カボチャと小豆と昆布と塩だけで、ものすごくおいしい。
あっという間になくなっちゃった~。
息子もこれ以降、かぼちゃを進んで食べるようになりました♪





朝ごはん。
a0198947_13373240.jpg

・小豆のパンケーキ(Gレーズン酵母)
・根菜と雑穀のスープ
・切り干し大根
・洋梨

パンケーキの小豆や切り干し大根は、薬膳に使用した残りです。
最近、マクロの薬膳にはまってます!
切り干し大根茶はメタボや脂肪体質の改善、
小豆茶は甘いものがやめられない人などにとても効果があるそうな。
他にも、いろんな薬膳があるんだけど試しすぎると体が混乱しそうなので、ひとつずつゆっくり試していこうと思います!

あと、小麦製品をとるときに心掛けているのが雑穀。
小麦は腸でネバって排出されにくいので、雑穀と一緒に摂取し、食物繊維で排出を促す効果があるそうな。
どうしてもパンが食べたい時は、スープで一緒に食べるとあたたまるし効果もあるかな♪




これも朝ごはん。
a0198947_13424529.jpg

・ひよこ豆の玄米ごはん
・ブロッコリー、もやし、豆腐のお味噌汁
・青菜2種 小松菜、春菊
・たくあん
・りんご

ザ・マクロビオティックな朝ごはん。かな(笑)?
玄米ご飯にお味噌汁、青菜は基本の朝ごはんなんです。
朝の青菜は、一日の始まりに最適。
上に上に伸びる(朝のイメージ)青菜を、さっとゆでたり蒸したりしていただきます。
有機の青菜はとってもおいしい。本当に。

ひよこ豆のごはん、脂肪分の多い陽性よりのひよこ豆はほっくほく。
まるで栗ごはんみたい!
朝は軽めに、なのにたくさん食べちゃいそうで危険です(笑)







今日はこれから、マクロビ通信のオーガニックベースの実習クラスへ行ってきます!
はじめての実習、とても楽しみ~♪


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-09 13:49 | ●マクロビ

マクロビごはん

我が家の毎日のマクロビごはん、なかなかゆっくり写真をとるタイミングがないのですが、
少しキロクできた分をちょこっとご紹介。


朝ごはん。
a0198947_23444436.jpg

・玄米ご飯
・冬瓜のお味噌汁
・里芋とひよこ豆とひじきの温サラダ、ゴマソース
・プレスサラダ(白菜、リンゴ、にんじん)
・お漬物(たくあん、みょうがの梅酢漬け)
・三年番茶

基本は玄米ご飯、お味噌汁、お漬物、番茶。
ここにお野菜が入ってくる感じです。
朝は青菜があるときは青菜のゆでたものやおひたしなど。
午前は排出の時間帯なので、あまり陽性のものは控えめに。
朝ごはんもなるべく軽めを心がけています。
(でも↑このときは結構しっかり食べてます 笑)




ある日の夜ごはん。
a0198947_23495863.jpg

・玄米の豆チャーハン

夜ごはんは私と息子のみ(旦那さんは遅いので自宅では食べず)。
保育園から帰ってきておなかの空いている息子に、時間のかかる料理はなかなかできず…。
朝のうちに何か仕込んでおくか、このような簡単なものにするか、です(^_^;)

玄米、ピーマン、にんじん、タマネギ、大豆、塩昆布。
既製品の塩昆布、化学調味料も味付けもしっかりしているのでちょっと陰すぎですが、かなり助かる一品。




またある日の夜ごはん。
a0198947_23544636.jpg

・豆乳クリームパスタ

パスタは全粒分100%のオーガニックパスタを使用。
すごくコシがあってお蕎麦みたいでおいしいのですが、息子には不評。
この時はなんとパスタは全部残されてしまいました。

一生懸命いろいろ考えて作っても、食べてもらえない時もしばしば。
そんなとき、息子が私の作るご飯をおいしくないと思っていたら、とか不安になるときもあります。
でもだいたい、残す時はおいしくできてない時なんですけどね(笑)


マクロビレシピは調味料が控えめなことが多く、
だからこそ素材の味自体が濃い有機のお野菜や、
じっくり時間をかけて甘味を引き出す調理法が必要になってきます。

調味料のバランスもシンプルだけど紙一重で、
目分量でやると大体失敗したり(笑)

慣れてくると、体が欲する塩分量や糖分量などがかわってくるだろうなぁ。


まだまだ長い道のりです。
でも、最近旦那さんが玄米ご飯にはまってきて、内心むふふ、と思っています。







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-16 00:07 | ●マクロビ

圧力鍋と精米機

我が家にニューフェイスがやってきました~!
a0198947_1621336.jpg

ずっとずっと欲しかった圧力鍋。


いろいろ悩んだけど、一番の目的は玄米を炊くためなので、
通信で学んでいるオーガニックベースで使われている「ワンダーシェフ」にしました。
ちなみに今回買ったのは3.0L。
小さ目だけど、いろいろと重畳しそうなサイズ!


今まではSTAUBや炊飯器で炊いていたんだけど、なかなかうまく炊けなくて。
ワンダーシェフではまだ2回しか炊いてないけど、すごーくもちもちして柔らかい玄米ごはんになります。
もうちょっとさらりとした炊きあがりがいいので、火加減や水の量を調節しながら
自分に合う炊き加減を見つけたいと思います。

でもこの炊き加減を見つけるの、STAUBでも苦労したのでまた苦労するんだろうな(笑)
ちなみに、STAUBと圧力鍋なら、STAUBのほうがさらりと軽め炊きあがりになります。
まだまだ暑い夏、STAUBも引き続き活躍させていくことになりそう~。



もうひとつ。
a0198947_16175549.jpg

精米機!
そして隣に写っているのは飯台、おひつ、せいろ…昭和な我が家(笑)。
ちなみに、ここは今までHBがあった場所なのです。別の場所に移動。
そう思うと、ちょっとさみしいかな。。。いやいやHBも使いますよ!


これはまったく頭になかったんだけど、
あるときに「そうだ、分つき米を作るには精米機だ!」と思い立って(笑)

うちは基本玄米100%なので、まだ2歳前の息子にキツイだろうな…とずっと思っていて。
共働きなので一日に何度もご飯炊けないし、
玄米と白米と分けて炊くのも大変だし(でもそうしていたりもしたけど)、
それでも息子にもなるべく玄米を食べさせたい。
もんもんと悩んでいたときに、精米機、という発想を思いつきました。


今回購入したのはこちら。
ツインバードのものです。
音がうるさい、という話もあるらしいけど、ミキサーやフープロに比べたら大したことないです。
ちなみに、米ぬかを集められるので、糠床を作ると旦那さんがはりきっております。
まだちょっとしか集まってないから、糠床まではあとどのくらいかかるかしら…。


今までは、白米と玄米別に用意してあったけど、これからは玄米だけでOK!
白米にも精米できるし、分つき米にしたら息子も食べやすい。
これが来てから、もともと圧の軽めがオススメな朝は分つき米です♪

でも悩みが。
朝は分つき米を炊くとして、玄米はいつ炊いたら…。
お弁当と夜は玄米がいいので、朝2回炊く!?いやいや~…って感じで悩み中(笑)
夜玄米炊いて、朝にせいろであたためて、ってしようかな。。。


なんでこんなに面倒なことをしているんだろう?
とたまに思うけど…(^_^;)
それでもマクロ食を続けていると、体が答えてくれます。

それについてのついで話はmoreに↓




これらは、かなりフライングだけど誕生日お祝いってことで(本当は10月ねww)、
買うのを許可してもらいました♪
おいしい玄米ご飯を炊けるようにがんばるぞ~!




仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-28 17:07 | ●マクロビ

雑穀の料理教室に参加しました♪

日曜日、お友達のakkoちゃんと一緒に『雑穀料理教室』に参加してきました!

この教室は宅配野菜「らでぃっしゅぼーや」が主催している教室で、
ちょうど近くの駅にスタジオがあって、そこで毎月いろいろな教室が行われています。

無農薬、有機野菜の宅配をやっている「らでぃっしゅぼーや」なので、教室のラインナップも
・簡単・おいしいナチュラルスイーツ講座
・自家製酵母クッキング
・おいしくたのしくきれいになる菜食生活
・四季折々の養生食生活
・国産小麦ではじめてのパン作り

などなど。

マクロビの内容も多いんです。
土日にやっている教室もあって、そういうのは本当にありがたいです。

ちなみに9月の教室ラインナップはこちら★
ご興味のある方はぜひ♪
会員以外でも参加できますよ~!




で、今回参加したのは『雑穀健康クッキング・基礎編』のたかきびの回。

雑穀って知ってはいるけど、ごはんに混ぜて炊く以外の使い方をあまり知らず…
いろんな活用法を知りたいな~と思って行ってきました!


実は料理教室は初めて参加する私。
ちょっとドキドキ。
以前もこのスタジオの教室に参加したことあるakkoちゃんは、手際よく準備万端!

今回の基礎編では、自分たちは調理せず先生の調理を見て学び、
出来上がったものを味見する回なんですって。
なんと楽ちんな~(笑)

もちろん、実践編でお料理する回もありますよ!!


先生のお料理中は写真をとれなかったので、出来上がりがこちら~!
a0198947_554305.jpg

たかきびとお野菜を使った「たかきびソース」をつくり、それをいろいろ活用してます。

たかきびトマトソース、たかきびとナッツのキーマカレー、たかきび麻婆豆腐、
たかきびハンバーグでハンバーガーなどなど。
そして、たかきび甘酒を使ったスイーツも♪
100%葛粉とたかきび粉の葛餅も♪

圧力鍋でつくるたかきびソースにそれぞれ味付けをするだけで
いろんな料理に変身!
しかも、どれもすごくおいしかった!!
お肉使ってないとは思えないほど、うまみがたっぷりでした♪

これがたかきびソース↓
a0198947_682720.jpg

炊飯器でも作れます!



先生にいろんなお話を聞いて、すごく楽しかったな~♪
a0198947_55715100.jpg

たかきびは雑穀の中でもカリウムが多く、夏向きの雑穀なんだとか。
今回はたかきびを使った回でしたが、他にはひえ、もちきび、もちあわ、スイーツ&パンの回もあります。

マクロビやってて、自分ひとりで料理しているといろいろ不安もあるけど
せっかく近くにスタジオもあるし、他の料理教室にも参加して勉強していきたいな!











仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-15 06:14 | ●マクロビ

最近のこと、マクロビのこと

もう7月も終わりですね~!
毎日本当に暑くて、でも会社はクーラーで寒くて、
体に悪そうだなぁ…と思いつつも今のところ元気です(笑)



最近、パンはほとんど焼いてません~(^_^;)
この日曜日に、久しぶりにパンケーキを作ったくらい。
a0198947_2395195.jpg

・コーンミールの全粒粉パンケーキ w/びわジャム(byななちゃん ありがとう♪)
・キャベツとレンズ豆の味噌スープ
・ナッツ入り白和え、紫玉ねぎのマリネ、生野菜


a0198947_23134438.jpg

以前も作ったコーンミールのパンケーキ。
粉は精白小麦粉から全粒粉に置き換え。
そのせいでちょっと重くなったかな…BPも使わずに酵母にしたのでもっちりでした。

パンケーキは、もっと軽いほうがいいなぁ。
こういうところがマクロとの悩みどころ。
精白小麦粉使うか否かってのは、作り手次第ですからね。。。




こちらは旦那さんの梅干し。
a0198947_2315422.jpg

いい感じに仕上がりました♪

梅干はマクロでも大事な調味料。
それを手作りの無添加でいただけるなんて、本当に旦那さまサマサマ!
しかも梅酢まで手作り、本当にありがたいです。





そして、夏満喫してるのはこの人。
a0198947_23175818.jpg

生まれて初めての海!!

でも全く怖がることなく、むしろ波が来ると楽しそうに大笑いしてました。
一面砂なので、砂場大好きな彼にはもうたまらないみたい(笑)
親は休憩したいのに、連れてきてもすぐ波打ち際へ戻ってしまう~。

それでも楽しそうな息子をみて大満足の父と母。
この夏は、あと何回か連れて行ってあげたいな♪





そしてマクロビの勉強を始めた経過をちょっとご報告。
長くなるので、小文字でね(笑)

マクロビオティックの勉強、毎日少しずつやってます。
知れば知るほど、今までの知識がとても浅かったことや、奥深さや面白さがわかると同時に、
マクロビを実践する難しさ、現代の世の中の食に対する矛盾と思われること、
考えさせられることがいっぱいです。

マクロビを始めた動機は自分自身のダイエットとそのやり方に興味があったためで、
マクロビをやるのは基本的に私だけで、家族には食べたいものを食べてもらおうと思っていたんですけど
健康のためを思えば思うほど、息子や旦那さんに取り入れるべきなんだと今は思います。


そして困ったことに、パンはあまり好ましくないんだとか。
精白小麦粉があまり好ましくないことはわかっていましたが、オーブンで焼き固めるのはさらによろしくないそうで。
そもそも、オーブンや電子レンジは使わないほうがよいという考え方。
オーブンは焼き固めることで陽性が強くなりすぎてしまうし、
電子レンジは、電子レベルであたためるということが陰陽では好ましくないようです。
せめてフライパンで焼いたり、蒸したりする方がまだマシ。

そういわれてしまうと、ますますパンが作れなくなってくるなぁ~…。

この夏の節電もあり、オーブンの出番は少なくなってきていますが
その流れでパン焼きも回数は減らしていくと思います。

でも!作りたい時は作るし、食べたい時は食べる。
食べた時は陰陽でバランスをとって、うまくやっていこうと思います!
フライパンマフィンや、蒸しパンいっぱい出てくるかも(笑)


完璧を目指すのではなく、少しでも「マシ」な食事ができればいいな~。



私が学ぶオーガニックベースのマクロビは、講師の奥津さんがマクロビの先駆者久司氏に従事されていたこともあり、いわゆる「クシマクロビオティック」です。
なので、他のマクロビとは内容が異なる部分もあるかもしれませんが、
他のマクロビを学んだことがないのでその辺はご容赦ください。











仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-30 23:48 | ●マクロビ

もちきび

連休で実家に帰った時にいつも行く、地産のお店「じろばた

野菜の直売、地元産の食材を使ったお菓子や惣菜など、いろいろ取り扱ってます。
直売野菜ってすごく安い!!いつもいっぱい買いたくなります。


今回、買ったのは「もちきび」、雑穀の1種です。
a0198947_5563677.jpg

<十六雑穀のサイトより引用>
現在、おはぎやもち作りに多く利用されています。
粒は あわ よりやや大きく、種類により外観は黄色・白色・褐色とあります。
たまごのようなコクのある味が特徴です。

白米と比較してマグネシウムが約4倍、鉄分が約3倍含まれており、きびたんぱくには善玉コレステロールの値を高める効果があると言われています。





栄養いっぱい入っているもちきびを、玄米と一緒に炊き込みました。
さぁ、朝ごはん~!
a0198947_6154841.jpg

・もちきび入り玄米ご飯
・キャベツとわかめのお味噌汁
・豆腐ときゅうりのチャンプルー
・ごぼうのたたき
・ひじき煮
・野菜の浅漬け

あと、我が家の朝の定番、トマトジュース!



もちきび入りの玄米ご飯、もちもち甘くてとてもおいしかった♪
おかずも常備菜を使って、品数多く出せるように意識してます。
でも、お昼のお弁当とかぶる場合が多いけどー(^_^;)

最近暑くて、オーブン使う気にならず。。。
パン焼きたいけど、なんとなーく足踏み中です。

この夏はマクロごはん、がんばろうかな!



仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-18 06:10 | ●マクロビ

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧