パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











カテゴリ:●スイーツ( 35 )

クリスマスの準備

更新がのんびりペースですみません。
やりたいことがいろいろあって、PCまで手が回らず…。
それでも訪問してくださる方、本当にありがとうございます!




かなり前ですが、ようやくリースができました。
a0198947_620258.jpg

本当に適当すぎ!!!!

だけど…やっぱり初めて自分で作ったクリスマスリース。
思い入れも強いです。

マンションの各玄関には、様々なリースが飾ってあります。
それを見るのも楽しい♪
大きくて立派だったり、小ぶりで愛らしかったり、キラキラしているもの、ナチュラルで素朴なもの…いろいろあります。
我が家のリースはどんなふうに見られるのかな…??


ちなみにこのリースを作るとき、ベランダで松ぼっくりなどにスプレーで色を付けてたら床タイルを汚しまして。。。
大雑把のO型、敷いてた新聞紙の面積が狭かったのね・・・。
旦那さんに怒られながら掃除したのも、苦い思い出となりました(笑)






コチラ、毎年恒例のシュトレン。
a0198947_6261772.jpg

焼きあがってお化粧した直後、かな。

今年は全部で6本仕込みました。
1つの大きさが結構大きくなってしまい、もっと小ぶりにすればよかったと反省。
プレゼント分などで全部なくなってしまう予定。

時間もないので、今年は去年みたいにプレ企画はできなそうです。
やりたかったんですが、すみません。。。



a0198947_6284496.jpg

今年のシュトレン、なんといっても渋皮煮♪
大きめの栗で作ったのがゴロゴロ入ってます~!

今年はホシノ(右)と林檎酵母(左)の2種類。
夏前から漬け込んだフルーツを、生地に練り込んだ林檎酵母のとざっくり混ぜたホシノ。
お好みはどちらでしょう?

食感は、しっとり。すこしホロっとかな。

これは残念ながら、マクロではないです。
思いっきりバターも砂糖もオーブンも使ってます。
でも、年に1度のシュトレン。ちょこちょこ楽しみたいと思います♪









最近は、旦那さんが南雲メソッドにはまりってます。
私がマクロビオティックの教本を読む隣で、旦那さんが「空腹は」「血糖値が」「低GI」がなどと言ってます。
一物全体や、質の良い野菜や、小食など、マクロともかぶる理論がたくさんあるので、私としてはシメシメ(笑)
もともと旦那さんはマクロにも理解があるのですが、さらに話が通じるようになってうれしいです。
おかげで毎日のレシピ、さらにプレッシャーです(笑)


最近買った本。



奥津典子先生のレシピ本。

かなり愛用してます。
本当に簡単でおいしくて、素晴らしい本です。

毎日いろいろ作っていて、おいしさにびっくりして、ブログで紹介したい!と思うんですが、写真をちゃんととる余裕や時間がなくて(泣)

もっと余裕をもってごはんの準備をして、写真をとりたいっ!
そのうちご紹介できるように頑張りますー!







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-05 06:40 | ●スイーツ

渋皮煮のロールケーキでママ会

今週は何かと忙しかった…

月曜は息子の保育参観。
普段の保育園での様子を隠れてこっそり見るんですが、まさかあんなに団体行動ができていないとは思いませんでした(笑)
朝、機嫌が悪かったので思わず「あの、いつもあんな感じではないですよね?」ときいたら
「うーん、いつも通りですね」と言われてしまい。。。
その後先生とも面談しましたが、どうやら団体の中では話を聞くことが苦手なよう。
まぁ、もともと家でもちゃんと話を聞く方ではないし、落ち着きもあまりないし、自分の好きな方ばっかりにいっちゃうし。
でも、それが悪いことではなく、こちらの話を息子の興味があることになるように、ゆっくりでも一緒に成長していけたらなぁ、と思いました。
はー、育児って難しい。
ちなみに、給食は誰よりも早く食べ終わってました(笑)

火曜。お昼過ぎに保育園から呼び出し、息子発熱。39.2。
でもお迎え行ったらものすごく元気(笑)

水曜。まだ熱があるのでお休みさせました。
熱があるのに元気って、仕事休むのに後ろめたさが…。

木、金曜。息子保育園、私は仕事へ。
溜まっていた仕事を片付けに追われ。。息子はちょっと熱出したりしても元気だったそう。


本当、子供が熱出すと予定どおりに物事が進められず、看病も大変ですよね…。
でもうちの場合、息子の体が大きいので、熱にも割と強く翌日には下がったりします。
よく食べる子で、助かるなぁ。
本当に、健康は食からですね。

******

前置きが長くなりました。

忙しくてなかなか更新できなかったんですが、先週の土日は仲良しママ宅でお泊まり会♡
そこの旦那さんが北海道へ結婚式のため泊まりで出かけたので、その隙に(笑)


一晩お世話になるので、山食を焼いて持っていきました。
a0198947_753214.jpg

急いで写真を撮ったので、構図適当です(>_<)でも、いつも適当か…(笑)

紅玉酵母、キタノカオリで。
sesamiさんから山食を教わってから、伸びがものすごくよくなった!!
ありがとうsesamiさん~♪

おいしく食べてもらえたかな??



それと、ママたちにいつも好評のマカロンも。
a0198947_812536.jpg

コンスタントに焼けないので、最近のマカロンはミックス粉をつかってます。
味は若干劣る気がするけど、とても簡単にできるからうれしい♪

このマカロンも久々で、半分くらいひび割れしてしまったー。
ピエも自分好みにできなくてざんねん!
ミックス粉でも、もっとうまく焼けるようにもうちょっと練習したいです。

ちなみにフィリングはバター&クリチにオーガニックストロベリージャムをIN。
砂糖と卵白たっぷりのマカロンに、オーガニックもなにもないですが(笑)






そして、お泊りの楽しみといえば!
子供が寝静かってからの、夜のママ会♡
a0198947_8114555.jpg


渋皮煮のロールケーキとマカロン。
ロールケーキには、hirocoちゃんからもらった渋皮煮のペーストを塗ってあります♪
hirocoちゃん、ありがとう!

リビング横で寝ている子供たちを起こさないように、電気をつけずに灯りはキャンドル。
幻想的な雰囲気と、おいしいケーキと、お酒♡
ちょっと声を抑えて話す感じがまた楽しい~♪

すごーく楽しいひとときになりました!
ママ会、また次回も楽しみだなぁ~






久しぶりにコメ欄あけます。
お返事遅くなるかもですが、よかったらお話ししていって下さいね♪


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-17 08:25 | ●スイーツ

ホシノのマフィンとご報告

もう先週のことですが、ホシノが余った時にマフィンを作ってました。
a0198947_21242555.jpg

紅茶パウダーとココナッツファイン。
ちょっとホシノの量が少なかった?
あまり膨らまず・・・。

甘味はアガベシロップにしました。

意外な組み合わせだったけど、なかなかおいしかったです!



こっちはクランベリーマフィン。
a0198947_21292448.jpg

前回であまり膨らまなかったから、ホシノの量を増やしたらぷっくらと♡
でも、ホシノ独特の風味が強かったかなぁ~。
その辺の加減が難しーです。

クランベリーは一番好きなドライフルーツかもしれない。
甘酸っぱい風味がとーってもおいしかった♪

ちなみに、甘味はメープルシロップと甜菜糖。


両方とも、粉はファリーヌ、菜種油、有機豆乳を使用しています。

最近また酵母をはじめだしたので、手作りおやつの回数も増えるかな♪







そしてそして。
a0198947_21333233.jpg

オーガニックアドバイザー、無事に合格しました!

息子を義父や義母に預けてまで勉強した甲斐があった~。
久しぶりに勉強、という感じで机に向かったけど、なかなか楽しかったです。

短期間で取得した資格なので、勉強しないとすぐ忘れちゃいそう。。。
まだまだ始めたばかりのオーガニックライフ。
わからないこともいっぱいです。
自分の目利きや判断に自信が持てるようになりたいし、
人に自信をもって勧めることができるようになりたい。

引き続き、オーガニックの情報を集めつつ勉強も実践も続けていきたいと思います。








仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-19 21:40 | ●スイーツ

玄米酒粕のクラッカー

またまたまた、しほさんスイーツ。
ちょっとアレンジ。

a0198947_22531711.jpg

新刊の酒粕クラッカーのレシピ。
酒粕を、玄米酒粕に変えて、玄米甘酒をちょっと入れてみました。

最近、毎日しほさんのお菓子を作ってるなぁ。
そして家族にあげたり、仕事に持って行っておやつにしてる。

そんなことしたら太るー!とか思うけど、全然太らないよ。
マクロビスイーツだもの~、コンビニスイーツのが太るし!
仕事中いつも食べてるわけないですよ(^_^;)念のため、ね(笑)
うちの会社、コンビニの自販機があって、
手軽にシュークリームやタルトやチョコやじゃがりこなど、買えちゃうんです。
危険でしょ!!

まぁでも、食べ過ぎたらそりゃ太るので注意ですね。


クラッカー、サックサクでおいしい!!
玄米酒粕のプチプチ感もクセになります。
小腹が減った時に、ちょうどいいです♪

ちなみに明日のおやつが、さっき焼きあがったよ(笑)





パンブログなのにパンがない!!
すみません、仕込んだので明日朝には焼けるかと…。

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-11 23:21 | ●スイーツ

お豆腐シュー

またまた、なかしましほさんレシピ。
ほぼ日の「ちいさなレシピを1ダース」より、シューです。
a0198947_22255381.jpg

シューなんて、何年振り!?ってくらい。

それでもなんとかしぼまずにふくらんだ。
そして、毎度ながらとっても気軽に作れる感じ。

なかしまレシピ、本当にすごい。


レシピの牛乳→豆乳、砂糖→てんさい糖に置き換えてます。
それでもこんなにちゃんとできたよー!



で、フィリングですが。
水切りした木綿豆腐&メープルシロップ&グレフル果汁(レモンなかった)を、フープロでがーっと。

するとカスタードクリームみたいにぽってり。
あっさりしてるけど、とってもおいしいんですよー♪



だいぶ元気になってきたこの人も。
a0198947_22313872.jpg

初めてのシュー♡ チューじゃなくてシュー(笑)

テレビでシュークリームやケーキの映像で「あーっ!」といって興奮している息子。
ようやく、夢のシューですよ!

すごく気に入ったのか、1個食べ終わったら旦那さんのシューも奪って食べてた。
あっという間に2個ぺろりでした。
ほっぺのクリームが、気に入ってくれた証拠かな?

薬も飲んでるし、のどの痛みも治まってきたようです。
食欲もどんどん出てきましたー!
今日の夜ごはんなんか…それ、子供何人前?ってくらい食べてた(^_^;)


やっぱり、うちの息子はこうでないと。
でもやっぱり、そのポッコリお腹は心配だぞ(笑)







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-10 22:37 | ●スイーツ

黒ゴマスティックと、息子の変化

最近、いろんなブログで見かけるしほさんのおやつ。
仲良しブロ友ろこりんが、ほぼ日の「とてもくわしいおやつのレシピ」を見て作った黒ゴマスティックに感動していたのでとっても気になってました。

昨日の夜見てみたら、すごくわかりやすくておもしろくて。
しばらく食い入るように見てしまいました。
そしたらやっぱりどうしても作りたくなって、23時過ぎからオーブンの予熱スタート(笑)!!


a0198947_21451889.jpg

今までも何回か作ったことのある黒ゴマスティック。

でも、しほさんのくわしいレシピと私のやり方で明らかに違ったところは、
・油を手早く混ぜること
・生地を極力さわらないこと
でした。

これに気を付けて作ったのが↑
きび糖がなくててんさい糖なので、粒子が大きくてつぶつぶ残っちゃいました。


一口食べて、納得。

油がちゃんといきわたった生地は、すごくさくさくしていて翌日でもとてもおいしかった。
これは意識すると全然違うなぁ~。
前に作ったものは、もっと固くてごりごりしていた感じでした。


そして何より、作るスピードが速い。
私も以前より手早く作業できたので、したがって生地もさわりすぎることなくできました。


何度も作ってきたのに、ここにきてまた発見があるとは。
なかしまスイーツ、奥が深いです。









育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-07 22:29 | ●スイーツ

お豆腐白玉

今日は会社の全体会議でした。
社外のホールで行われたんですが、終わりが定時と微妙な時間だったので、
そのまま直帰させてもらい、早く帰れました~。


早く帰れたので作ったおやつ。
a0198947_22103015.jpg

iphoneでしか撮ってなかった…若干ブレてるし(T_T)
お豆腐白玉。
これ、すっごーく簡単なですよ!!

木綿豆腐と白玉粉を混ぜてゆでるだけ。
みたらしあんも、本当に簡単にできちゃう。
あと、紫いもパウダーとかぼちゃパウダーで色つけてみました♪

簡単なのに、とってもおいしいヾ(*ΦωΦ)ノ
いっぱい食べちゃった…♡



実はこれ、なかしましほさんレシピ。
twitterでなかしましほさんをフォローしているんですが、
今やっている企画で、毎週金曜日にレシピをつぶやかれております。

作ったら写真撮ってつぶやきにレスして、うまくいくと「なかしま賞」をもらえるとか。
楽しそうなので今回参加してみました♪♪





この土日は実家の両親が遊びに来ます!
久しぶりに息子と遊べるから、すごく楽しみにしているみたい~(●´∀`)

毎週恒例、週末コメント欄解放(笑)
土日はバタバタで更新できないかもしれません(´Д`)


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-25 22:09 | ●スイーツ

苺酵母ワッフル

日曜日に作ったおやつ。

先週金曜日、フリータイムの時にランチしたakkoちゃんが
ワッフルの本を持ってきて貸してくれた!

akkoちゃん、ありがとう~♪


この本のイースト基本レシピで、水分の一部を苺酵母エキスに。
すぐ基本から脱線…。

a0198947_2155822.jpg

いままでワッフルは、自己流パンケーキレシピのアレンジかトニオ様についていた取説に載ってるレシピでやっていたので、ちゃんとしたレシピで作るとやっぱりおいしいね!!

メープルシロップをかけて、クリチとマーマレードを混ぜたディップを添えて。
そしてコーヒー。
ああ、幸せ♡(笑)
息子が寝ているうちに、おやつにいただきました~♪♪


そのあと起きてきた息子も、すごい勢いで食べた(^_^;)






そうそう、最近息子の寝相がものすごく悪い。

キングサイズのベッドに親子川の字で寝てるんだけど、夜な夜なベッドから息子が落ちる。
落ちるともちろん泣くので、起きて探すとだいたい足元のほうで落ちてる。

なぜ、そんなとこまでいくんだろう…不思議。
寝ながら大移動しているようです。

今では落ちる前提で、足元にクッションをいっぱいおいてます(笑)
せめて落ちても痛くないようにね(;´Д`)




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-14 22:04 | ●スイーツ

酒粕チーズケーキ

a0198947_21445656.jpg


酒粕が余っていたので、なかじさんの酒粕レシピ本から。

りょんさん…借りっぱなしで本当にごめんなさい~っ(>_<)

葛粉や寒天パウダーや梅酢はなかったので
米粉やアガーやワインビネガーにしてみました。

a0198947_21474443.jpg


土台の部分も、アーモンドスライスではなくて、なかしましほさんのタルト生地。
いろいろ変えすぎてどうなの(^_^;)???

チーズ使わなくても酒粕の濃厚さ+豆腐+メープルシロップ+レモン汁=チーズケーキになる!
おいしかったんだけど、すこーし濃すぎたかな…。
酒粕を余り全部入れたので+10g多くなり、それだとやっぱりちょとクドイ。

分量はちゃんと守りましょう(当たり前)。




今日の朝ごはん。
a0198947_2152453.jpg

ちゃんとカンパを食べました(笑)

そうそう、これこれ。
a0198947_21524256.jpg

新キャベツのミルフィーユ。
コチラで紹介されていたのが、とってもおいしそうだったので真似してみました。


a0198947_21541252.jpga0198947_21542861.jpg

ストウブさん、初めてのオーブン。
22cmなのでそのままだと大きいから、中に15cmのセルクル型を入れて蒸し焼きに。

本当はもっと重ねたほうが見栄えするのでしょうが、
そのときの自宅の材料では足りなくて低めの層になっちゃいました。。

春キャベツがやわらかーくなって、お肉もさっぱりジューシー♪
朝ごはんということもあり、デミグラス系のソースではなくさっぱりとタマネギ黒酢ドレッシング(BYカルディ)でいただきました。

ストウブ料理、もっといろいろやってみたいなぁ~(^_^*)









育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-08 22:03 | ●スイーツ

端午の節句の柏餅、最後の苺仕事

今日は子供の日でしたね!すごーく天気がよくてお出かけ日和~♡
若干日焼けするほどのお出かけをしてきました!!
その詳細はまた後日…!



前回の余ったあんこをどうしようかな~と思っていたとき。

akkoちゃんが「子供の日だし、柏餅でも…」という書き込みをしてくれて、ピン!!
よし、柏餅だぁ~!!!
a0198947_21344138.jpg


Cpicon 30分レシピ★レンジで簡単♬柏餅♬ by つぶこ
コチラのレシピを参照☆
レンチンで、約20分で作りました。

もうちょっと皮を柔らかくしたかったなぁ…。

a0198947_21374598.jpg

あんこもしっかりくるまってます♪

柏餅ってこしあんのイメージだけど、余っていたのが粒あんだったので粒あんで(^_^;)
本当に簡単においしくできたので、またいつかリピしたい!!

残念ながら、息子にはもちもちした皮がつまりそうになってしまったので、あんこだけ食べさせました。
それでも、大喜びでつまみながら食べてた♪

今年の端午の節句らしいことは、兜を飾ったこととこの柏餅くらい。
それでも息子よ、元気で健やかに成長してね(*^^*)



今シーズン最後かな?苺酵母。
a0198947_21404919.jpg

隣のスーパーで、小粒を1パック198円!
酵母とジャムにしましたー。
これは仕込んだ翌日の様子。
あったかくなってきて、仕上がりも早くなってうれしいわ♪


ちなみに、後ろのヤツは…
a0198947_21414663.jpg

ボウル被せなかったらまったく開かず底割れした丸カンパ。

成形はうまくいったのに、やっぱり丸は被せないと難しいかなぁ。。。
最近、オーバルで被せなくてもうまくいってたので、調子に乗ったらだめでした(T_T)

上のクラスト近くに大きな気泡があるのは、開かなくて逃げられなかったガスかな?
本当に、生地と成形とホイロの様子はなかなかよかったので悔やまれるー!!

近々、リベンジ。










育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪


[PR]
by u3_gurico | 2012-05-05 21:47 | ●スイーツ

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧