パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おさつリュスティック

リュスティックに、さつまいもと黒ゴマをIN。
a0198947_1131119.jpg


さつまいもの割合が4割以上。
口当たりがもっさもっさ(笑)のハードパン。
いもの甘さと黒ゴマの香ばしさって、なんでこんなに合うのかしら~。

a0198947_11332616.jpg

今回は自家製酵母元種使用。
気泡もぼこぼこ。リュスティックは気泡のあれこれをあまり気にしなくていいから楽。
(もしかしてさぼってるだけ…??)

クオカさんに頼んでいた物資が届いたので、
今回久しぶりにTypeERを使いました!
やっぱりべたつく!って再確認。
はじめ吸水が悪いけど、発酵などで時間を置くとちょっとは扱いやすくなる不思議。

焼き上がり、香ばしくてちょっと甘くてうまーし!!




私は好きです、ER。






育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<レシピメモ>
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-31 11:47 | ●パン

レーズン山

ゆずレーズン酵母元種で、ワンローフ。
a0198947_23311876.jpg

実はワンローフはじめて!
なぜワンローフにしたかというと、レーズンをたんまり巻き込みたかったから!

もっともっとぐわーっとカマ伸びしてほしかったなぁ~。
カマ伸びはちょっとだけしか見受けられず。
酵母がいかんのですかね。発酵も時間かかったしなー、むむむ。


a0198947_23333852.jpg

レーズン巻き巻き。
焼き上がりの香りが、自家製酵母独特の香ばしいにおい~。

ヒキも強くもっちり。
レーズンの甘味がうまうまでした。
旦那さんは朝ごはんに3枚も!!
めずらし。レーズン入りだからかなぁ~、むむむ。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<レシピメモ>
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-29 23:41 | ●パン

自家製酵母カンパーニュ

ゆずレーズン酵母元種で、カンパーニュを焼きました。
a0198947_9541881.jpg

久しぶりのカンパ。

酵母はわりと元気なはずなんだけど、発酵に時間がかかる~っ。
室温(22℃)で放置して、夜は冷蔵庫につっ込んで。
結局、発酵にはトータルで20時間かかりました。

ホイロの時間は室温1時間。それでも発酵かご半分くらいかなぁ。
ホイロの時間ももっととればよかったんだけど、
外出したかったので焼いちゃうあたり。テキトー根性まるだしですな。

焼成も、カンパはいつもボウルをかぶせて焼くことが多いが、今回はかぶせなし。
そのかわり、ちょいと蒸らして焼いてみる。
片方にしかクープが開かなかったけど、勢いのあるバリっとしたクープになったのでやや満足。
でも、形がイビツなカンパになってしまた。
気泡の感じはわりとまぁまぁ好きなタイプ。

a0198947_9585594.jpg

最近お気に入りの「ごまジャム」。
ごまのジャム!?って思うでしょ??
これがおいしーのです。

練りごま1:はちみつ2 の割合で混ぜるだけ。
あら不思議、この味はまるでピーナッツバター!!!
ごまとはちみつなので、体にもよいですよ。
お試しあれ♪




パン切りナイフがそろそろ寿命。
これ、よく切れそうだし安いしいいんじゃないかな??どうかしら?



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<レシピメモ>
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-28 10:28 | ●パン

ゆずレーズン酵母

久しぶりに、酵母エキスを仕込んだ。
a0198947_9532571.jpg

ゆずとレーズン。

ゆずは頂き物で、おそらく無農薬ではないと思ったから、
外皮をむいて、ちょっと身を崩して投入。

毎日寒いから、エキスが出来上がるのも時間かかるわねー。
ただいま元種作成中。






育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-26 10:00 | ●自家製酵母

リュスティック&おこめパン

久しぶりに、リュスティック。
a0198947_21545476.jpg

粉はリスドォル~。

リスドって、吸水いい気がする。扱いやすい。
加水80%だったけど、それほど粉ふりしないでもべたつかなかった。

リュスだから、もっと気泡ほしいなー。
発酵の見極めが早かったかも。
作りたて自家製酵母エキス、水分の10%入れてます。

リュスティック、粉の味がはっきりわかる。
リスドって、あっさりして柔らかい風味がする気がする。おいしいなぁ。


おこめパン、また焼きました。
a0198947_21584027.jpg

ちょっと成形も変えて、クッペ型に。
焼くときスチームいれてみたけど、やっぱりあまりクープは開かん。
温度も低めだったからなぁ。

前回よりお米の割合が多く、捏ね時間も短縮。
お米のつぶつぶがはっきり残ってる~!
この方がもっちり感もあり、噛むほどにお米の味がする。



そういえば。
息子さん、来月から離乳食を始めようと思ってます。
記録のために、離乳食ブログを始めてみました。
よかったらこちら↓↓ものぞいてみてください~☆親バカ万歳!
もぐもぐ。(仮)



リスドォルは定番っ。使いやすいわぁ~。


育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<レシピメモ>
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-24 22:20 | ●パン

十六雑穀ごパン

十六雑穀ごはんを生地に入れて焼き上げた、その名も「十六雑穀ごパン」。
a0198947_22553734.jpg

ブログ「つくりて」のyuiさんが、炊いたお米入りパンを焼いてらっしゃって、
それがすごくやってみたかったので。というか食べてみたかったので(笑)。
さっそく真似させていただきましたー!

ライ麦でお化粧(粉ふり)したものと、してないもの。
クープは十字に入れたけど、それほど開かず。
焼きかたまったようなので、スチームいれて焼いてもよかったかな~。


a0198947_22441847.jpg

食感は、もっちりで歯ごたえがある。
雑穀の香ばしさもあって、お米の甘味?みたいなのもある。

ふたつに割って、ハンバーガー的なものを作ってみる。
きんぴらバーガーと、ハムエッグバーガー。
きんぴらとパンってすっごく合いますよねぇ~。大好きなの。
パン生地にお米が入っているから、はさむ具もごはんに合うものにしたい気分。


いま人気のお米でパンが焼けるHB「GOPAN」もいいですが、
炊いたお米を生地に混ぜちゃう「ごパン」もいいですな。
おいしかった~!また作ろう♪




我が家はこれ使ってます。
雑穀ごはん、香ばしくて栄養もあるから大好きー。



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<レシピメモ>
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-22 23:01 | ●パン

簡単すぎるピタサンド

本日の朝ごはん。
a0198947_9581243.jpg

the手抜き!でもうまーい。
ピタを作りやした。


前日のうちに仕込んで、朝焼き上げやした。

具材はお好みでサンドする方式。手抜きなため。
わたしは、きんぴらサンドとコールスロー&ハム&トマト&アボカドサンドを作りやした。
アボカド、まだ固かった…。
固いアボカドって、全然おいしくなーい!
旦那さんは、こっそりアボカドを使わないピタサンドを作って召し上がっておりやした。



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<レシピメモ>
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-21 10:12 | ●パン

黒豆角食

黒豆をたくさん煮たので、パンに入れてみる。
a0198947_11374621.jpg

とても久しぶりに、角食。
生地の糖分は黒糖。
黒豆&黒糖。黒いっす。

焼き上がりはこんな感じでした。
a0198947_1142517.jpg

ホイロでちょっと過発酵だったようで、天井部分が多少へこむ。
ホワイトラインなんてものも垣間見えず。

黒豆、結構混ぜ込んだと思ってたけどそんなでもなかった。
生地を長方形にのばして、ぐるぐる巻きこんだのだけど、
こねるときから混ぜ込んだほうがよかったかな?

それと、黒豆に水分があったまま巻き込んでしまったので、切った時に豆のまわりに空洞があったり。
巻き込む素材はちゃんと乾燥させたほうがいいなー。
この辺いつも手抜きしちゃう。反省。




豆を煮るならこれ~!!
煮物に重宝しまっせ。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<レシピメモ>
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-19 11:53 | ●パン

ライ麦12のバケ

前回からライ麦の割合を変更して、再度バケを焼く。
a0198947_1017596.jpg

リスド88%、ライ麦(中挽き)12%、加水70%、微量サフ。

一次発酵 室温(22℃)4時間 → 野菜室17時間半

ライ麦の割合を減らしたので、吸水前回よりべたつかずまとまりやすい。
生地もやわらかく、成形も扱いやすかったー。
前回の生地も扱いやすいんだけど、ライ麦の割合が20%だと、なんか粘土みたいなんですよ。

a0198947_1017455.jpg

内層も、前回より気泡も入ってるしバラついている。
生地の色もライ麦控えた分、白っぽくなった。

食感も、もっちりもあるけど軽さもでてきたー。
ライ麦の主張は控えめになったけど、これでも充分おいしい♪

このくらいの割合のほうが、見た目的に良い感じのバケになるかも。
もうちょっと割合調整しようと思う。10%とか。




今日、近所のスーパーに入っているパン屋さんで売られていたデニッシュショコラ。
(よくある、デニッシュ生地で板状のチョコをくるんでるパン)
なぜかアイシングで「ダテナオト」「タイガーマスク」と書かれていた。

…衝撃的(笑)
写真を撮るのはさすがにちょっと…撮りたかったけど!!!
買って、写真撮ればよかった。

誰が何の目的で買うのかなー。
買ってもプレゼントするのかなー。ものすごく気になった。





中挽きのライ麦は、風味もしっかりで栄養価も高い~!



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-17 18:22 | ●パン

ライ麦20のバケ

大好きなライ麦を20%配合したバケット。
a0198947_1457225.jpg

20%くらいだと、ライ麦のおいしさがしっかりとわかるので、このくらいの配合が好きなんです。


リスド80%、ライ麦(中挽き)20%、加水65%。
イーストはサフを微量。

今回、ちょっと加水を控えめ。
ライ麦を配合すると生地はべたつくので、様子を見るために65%から。

捏ね上げ後、発酵は室温2時間 → 野菜室26時間。
焼き上げのタイミングがなくて、かなり寝かせてしまいました。

a0198947_1457285.jpg

かぼちゃのシチューと一緒にいただきました♪

気泡はまばら。
つまっているところと大きな穴があいているところが。
クープの開きはよい分、クープの下の気泡は大きくぽっこりしてます。



この勢いで、2回目。
a0198947_1458296.jpg
同じ分量で、加水だけ70%に。
発酵も、野菜室の時間を13時間に。

加水65%の生地は発酵後もほとんど膨らまなかった感じだったけど、
加水70%の生地は発酵後、すこし膨らんでいる様子。
70%の生地のほうがべたつくけど、それでも打ち粉をしていれば扱いやすい。

ちなみに、65%の生地は固くて扱いやすいけど弾力はほぼなし。
ライ麦の影響だと思われ。

a0198947_14582869.jpg

クープはきれいに開いているのに、気泡はいまいちだなぁ~。
ライ麦20%の生地で、気泡をきれいに入れるのは難しい。
加水をあげても気泡はうまく入らない気がする。
ライ麦の量を少し減らして、次は焼いてみようと思います。


食感はもっちりで香ばしく、酸味も感じられてすごくおいしい!
何もつけなくて、パンの味のみでいけるーっ。
うまうま。




今日はわたしは風邪っぴきで、鼻水鼻づまり&微熱なため、
旦那さんと息子は旦那さんの実家に行ってます。
久々ひとりで楽々~と思っても、風邪がつらいなぁ…。
おとなしく寝てます。次の生地を仕込んで(笑)



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-01-15 13:00 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧