パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハードな実家便

実家から、お米やら米粉やらいろいろ送られてきたので、そのお礼に焼いたもの。
a0198947_1654393.jpg

・しっとりバケ(Gレーズン酵母液)
・甘酒酵母カンパ
・酵母スコーン(Gレーズン元種)

バケ、またも一部クープが不調。
原因はおそらく、天板に移す際に生地の端がちょっとねじれちゃったから、そのせいかな?
でも前回よりはバランスよく焼けた。
割りたいぃぃぃ。

カンパ、レシピはvivianさんの前刊。材料の割合が覚えやすいので、いつも参考にしてます。
焼成は新刊より。300℃5分スチーム→250℃10分→230℃15分。
なかなかよく開いた、かな。
割りたいぃぃぃぃ。

スコーン、元種が古くなりそうだったので、元々は私のおやつ用に焼いたもの。
なかなかよい腹割れをしてくれた。
弟がこのスコーンを好きなので、プレーンだけどついでに入れてしまえ、と。


送るようなので内層は見れない~。
でも、見たら見たでがっかりしそうだわ(笑)


わたしが送るの、ハード系ばかりだなぁ…。
練習ついでに送りつけてるみたいなものですから^^;




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-28 16:41 | ●パン

CoupeJunkiesのパン、になりきれないパン

巷でホットな話題の「CoupeJunkiesのパン」

わたしもようやくゲット~!!!

前刊「Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ」はもっていたので、新刊も楽しみにしておりました。

内容は、前刊よりも細かい手順や手際が盛りだくさん。
さっそく、仕込んでみました!

a0198947_18273248.jpg


右:しっとりクラムバケット(自家製酵母)
左:さっくり軽めバケット(イースト)

右、一番上のクープが開いていない。
原因は、裏でとじ目が開いちゃってます(>_<)詰めが甘いんだから。。。

クープのバランス悪いなぁ~。
最近3本で手抜きしていたからですね、きっと。

これは2本同時焼き。なのであまりスマートにしませんでした。


切腹。
a0198947_18302759.jpg

うーん。

右のほうが、気泡の幕が厚くなる予定だったのですが。
a0198947_18335468.jpg

自分では、左のほうが気泡の感じがいいような気はします。
右は、きっと成形のときに変に力がかかってしまったのでしょう。心当たりあり(笑)

生地の仕上がりの感じは、右も左もほとんど大差はなく。
扱いやすさも同じくらい。べたつき度も同じくらい。
でもやはりイーストバケのほうが膨らんでいました。
それだけガスがたまって気泡をたくわえていたのかな。

前刊のやり方に慣れていたので、新刊のやり方ではちょっと手こずったり。
もっと回数試してみて、自分に合ったやり方を見つけて行こうと思います。
なのでしばらく、バケ焼き続きそう…むふふふ。



もいっちょ。山。
a0198947_18403724.jpg

裏。
a0198947_18405317.jpg

初めてコールドスタートで焼いてみました。

いままで、コールドスタートってホシノでやるものだと思っていたけど、自家製酵母でも窯伸びぐわーってなるものですな。

ただ、前回のホイロ過発酵があったので、今回はレシピのホイロ時間に忠実にしたら、型の上までには発酵しなかったです。型の3/4くらい。

a0198947_18444830.jpg

コールドスタートのせいか、クラストは厚め。
旦那さんに「焦げてる味がする」とまで言われ…。

実は、今回の山は材料に生クリーム、卵を使ってます。
ふんわりふんわりの山が焼きたかったの~~~~~。

でも実際は、生地はしっとりしたけどそこまでふんわりせず。
やっぱりふんわりはサフで焼くべきだったか…(あくまで軽めはサフに頼ろうとする。技術なし^^;)
窯伸びもドーピングのせいかなぁ。

ふんわり山にしたかったら、焼成をもうちょっと変える必要があるようです。
やっぱりレシピ通りにもう一回、焼かなくては!



CoupeJunkiesのパン、目指すぞー!!!
しばらく同じメニューが続きそう…きっとそんな人、多いですよねwww




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-25 18:52 | ●パン

おしりのない山

a0198947_2321426.jpg

3つ山なのに、山と山の割れ目がつぶれてしまって、おしりっぽくない!

おしりっぽくない!(2回目・笑)

今回、酒粕酵母を仕込んで元種を起こして使ってみました!
この元種、すごく元気でもりもり膨らむ~。

今回の山食の生地も、一次発酵、二次発酵ともりもり膨らんでいたのに。
どうやらホイロでつまづいたらしいです。

a0198947_2354358.jpg

角の感じをみると、過発酵ですな。

自家製酵母で過発酵なんて、あまり経験なし。
もりもり元気な分、過発酵になってしまったんでしょうか…???


捏ねあげ 22度
一次発酵 室温7時間
二次発酵 室温2時間半

ホイロ 35度 120分


酒粕酵母で焼いた山食、ほんのり甘酒のような香り。
今まで作っていたフルーツ系酵母とはまた違う、なんというかコクのある味…な気がします。

酵母が元気なんだから、かっちょいいパンを焼かなくては!



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-22 23:12 | ●パン

ノアレザンカンパ、遅れてきたバレンタイン

a0198947_20403685.jpg

クルミとレーズンたっぷり。

これはグリーンレーズン酵母元種を使用。
エキスはしゅわしゅわなのに、元種の膨らみ方がすごく弱くて。
なので、サフもちびっと入れました。

オーバル型で成形、被せ焼き~。
300℃被せ15分、230℃15分。

a0198947_20542888.jpg


具だくさんみっちりでうまうまです。
クルミとレーズンは間違いない組み合わせ。
朝からいっぱい食べて、もう半分も残ってないや~。



そして、遅れてきたバレンタイン。
a0198947_20583329.jpg

ココアロールケーキいちご入り。
バレンタインなのに、チョコ素材は使ってないという。

久しぶりのロールケーキです。
久しぶりすぎて、いろんな手際が悪くなってる…。

粉がうまく混ざらなくてダマになったり。
焼き上がり、ベイキングシートはがすの下手で生地の表面がめくれたり。
生クリームがゆるくて巻くのが大変だったり。
こまめに焼かないと駄目ね。。。

特に、巻き巻き作業。
a0198947_21175917.jpg

これ、本当にヘタなんですよ。
むしろヘタすぎてヘタレなんですよ。
想像するような断面にうまく巻けない。
練習あるのみ、なんですかねー。

でも練習したら、確実に太る(笑)




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-20 21:21 | ●パン

発熱バケット

お久しぶりバケット。
a0198947_23175986.jpg

ご自宅用に焼いたのは久々かも。

クープ、一か所だけもりもりってなってる~。
a0198947_23184692.jpg

成形時、ここに生地がたまっちゃったのでそのせいかな。


先日、グリーンレーズン酵母を作ったので、そのエキスを水分の20%入れてます。
酵母を作るのによい!と噂のグリーンレーズン。
元種もただいま絶賛仕込み中。

グリーンレーズン酵母のおかげか、内層もなかなか。
a0198947_23223642.jpg

わたしの中ではまともな方じゃないでしょうか~。
本日のランチにいただきました♪


さて、表題の件。
実はこのバケット、38度熱がある中で焼いたのでした^^;

今週初めまで旦那さんが風邪から扁桃腺炎になって苦しんでいたのですが、それがうつったみたい。
昨日のお昼くらいからだるくなり、夜には38度半ば。
授乳中なので薬飲めず、今日朝起きても熱下がってないし!!!
薬って、やっぱりすごいですね~。

それでも体は動けたので、仕込んでいたバケ生地を焼いたのでした。

午後からも熱がどんどん上がり、ついに38度9分。
さすがにまずいと思い、息子を旦那ママに預けて病院へ。
インフルエンザではなかったので、ひとまずほっ。薬を処方してもらいました。
家に帰って熱を再度計ったら39度7分。ひえー。
たっぷり寝て汗をたくさんかいて、今は37度まで下がりました。

産後体力が落ちているせいか、今年に入って二度目の39度超え。
息子の世話が大変ですが、息子にうつっていないのが幸い。

季節の変わり目、体調管理に気を付けないとですね。



買ったのに、使わなかった…。

良いパンを焼くために生地温度は大事!と、今後使います。



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-16 23:33 | ●パン

GOPAN&ごパン

さきほど実家より横浜の自宅に帰ってきました。
実は帰省中にはまっていた「GOPAN」焼きのご報告。

a0198947_22564230.jpg

食パン型のほうが「GOPAN」で焼いたパン。
お米100%ではありません。お米+強力粉で焼いたものです。
丸い方はいつものごはん入りパン「ごパン」。

母親の実家がGOPANを発売早々に買ったらしく、でもうまく焼けないということで「なんとかして!」と頼まれたので借りてきました。

なぜにお米+強力粉なのかというと。
お米からパンが焼ける!っていっても、材料に「米パン用小麦グルテン」というのがないと駄目なのです。
たしかにお米だけだとグルテンがないからふっくらしないわけで。
でも大人気「GOPAN」専用の「米パン用小麦グルテン」は、ただ今入荷待ち~。手元にはありません。

それなら、研究大好きguricoさんは、息子を家族に押し付け実験開始!
ないなら小麦グルテンを自分で作ってみよう!と思ってやってみました。
で、できたもの。
a0198947_2334110.jpg

強力粉、塩、水を混ぜて捏ね、一晩寝かしてグルテンを生成させた生地を、ひたすら水で洗いでんぷんを流してグルテンを抽出しました。
ゴムみたいな手触りで、味はなし。

これを「米パン用小麦グルテン」の代わりに使ってみたんですが。
どーしてもうまくいかない。ふっくらしない。もっちもちにしかならない。
「米パン用小麦グルテン」は、おそらく粉状のものなので混ざりやすいと思うのですが、小麦グルテンはゴムみたいなものなので、どんなに小さくちぎって入れてもなかなかなじまず。
結果、がんばって抽出した小麦グルテンは使い物にならなかったです^^;

他にも、お米+米粉とか、お米+ホットケーキミックスとか、いろんなバージョンをいろんな配合で試して「GOPAN」で焼きまくる!
その結果、お米+強力粉が一番まともに焼けました~。
もちろん、お米を使わないで小麦粉のみのほうがふっくらしたパンは焼けますが。。
実家に帰っていた間、「GOPAN」漬け(笑)


お米からパンが焼ける!ってすごく画期的だと思ったけど、材料に結局小麦の成分を使うんですね。
しかも「GOPAN」がお米を粉砕する音がすっっっごくうるさい。
これは「米パン用小麦グルテン」があっても、なかなか使わないかもなぁ~…って思っちゃいました。
たまに、ごはん入りだったり米粉入りだったり、そういうパンを焼ければわたしは満足だなぁ。

いやぁしかし、とても楽しい実験でしたー!
結果が伴ってないけど(笑)



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-13 23:21 | ●パン

酵母スコーン

自宅で仕込んで実家に持ってきてから焼いた、酵母スコーン。
a0198947_9561476.jpg

レーズン&グリーンレーズン。Wレーズンたっぷり。
実家は、暖房つけている室内以外は冷蔵庫みたいなもので、廊下に放置して4日寝かせました。
さらに冷やしたいものはベランダに置いたりも。凍る危険性大。


いつもの2倍の量(16個)を一度に仕込んだので、ちょっと高さのある生地に。

a0198947_9473350.jpg
そのまま一気にならべたら、ちっさい実家のオーブンの天板はぎゅうぎゅう(笑)






↓焼成後




a0198947_948256.jpg
こんなことにっ(笑)!!
さすがにちょっと詰め込みすぎました。
高さもあったので、中にはちょっと倒れかかってる子も。


大量に仕込むときは、タッパーを大きめにするか二つに分けるかしないとですね。。。


実家の家族は、スコーンというものを知らず、これは何?ってリアクション^^;
唯一、弟は名前は知っているけど食べたことない、と。
それでも、始めてのスコーンは家族にとっても好評でした。

わたしの酵母スコーンは、一般的なものよりも表面はさっくりして、中はしっとり。ホロホロはしておらず。
これがスタンダードと思われると、市販のスコーンを食べたときにあれ?ってなると悪いので、あとで市販のスコーンを探しに行ってきます(笑)



地元パン屋の面白パン。

「シュークリームパン」
クリームパンのイメージで、表面にシュー生地をかぶせて、中はカスタードなのかしら~♪
なんて思ったら。

a0198947_10168.jpg

まさかのシュークリームまるまる1個入り!!!

いい意味で期待を裏切るって、こういうことかも(笑)





育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-11 10:07 | ●スイーツ

実家でパン焼き

ただいま、実家の新潟・十日町市に 寄生虫 帰省中。
ぐうたらのんびりすごさせていただいております。

自宅で仕込んできたバケット生地を、実家のオーブンで焼きました。
a0198947_1173370.jpg

切腹後。
切る前の姿はお見せできるものではなく・・・。

オーブンが変わると、スチームや焼成温度やなにやらがもろもろ変わってくるので、慣れてないオーブンではモスラみたいなバケが焼きあがりました。
↑言い訳だけど^^;
今回は微量サフ&酵母エキス20%。
生地の仕上がりはよさそうな感じだったので、うまく焼けずに残念。

クラストもバリっと仕上がらず、ソフトフランスみたいな感じ。
でも、おばあちゃんは「やわらかいほうが食べやすい」そうです。
おばあちゃん仕様ww

あと、スコーンも仕込んできたからそれは明日焼こうかな~。




a0198947_1114319.jpg

実家前の雪の様子。
これでもずいぶん減ったそうな。
3連休でまた降るらしい・・・久々にスノボに行くのに~。
(息子は実家でおるすばん。実家が雪国の特権!)




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-09 11:19 | ●パン

パン便、第1号

わたくし、このたび初めて人様にパン便をお送りさせていただきました。
a0198947_1140089.jpg

お相手は、ブログでお世話になっているyuiさん

わたしのワガママで、yuiさんからこんなかわゆいものを作っていただきました。
a0198947_1143694.jpg

息子用のスタイ!両面使えるリバーシブルぅ~。
ダブルガーゼ使用で作りもとっても丁寧。
こんな素敵なものをいただいて、本当に感謝です。
詳細はこちらでもご紹介させていただきました。


今回、パン便用に焼いたものは
a0198947_1210751.jpg

●クロワッサン
●チーズカンパ
a0198947_12104932.jpg

●バケット2本(ノーマル、ライ麦12%配合)
●酵母スコーン(ブルーベリー、ピーカンナッツ)

の、4種です。

前日から仕込んで、どの順番で何時に焼き上げるかのタイムテーブルを作成し、
当日は朝からオーブンフル回転。
こんなに一日に焼いたのは初めて~。
大変だったけど、お店ごっこみたいで何やら楽しくできました。
遊びに来ていた妹がずっと息子の面倒を見てくれて、ほんと助かったぁ。

正直、満足いく出来にはまだまだ足りなかったところもありますが、
いろいろと良い経験になりました。



いやー、パンを焼くって楽しい!!!!




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-07 12:37 | ●パン

スランププププ

スランプ、なのでしょうか。
うまく焼けないのが続いてます…。
a0198947_945134.jpg

雑穀ごはん入り山食、のはずが過発酵。山にならず。
後ろはチーズカンパ、発酵かごから出すときにくっついて失敗。なので断面だけ。しかもトースト済みの残り物っていう。


今週初めから父が研修のため、実家より上京し、1週間我が家に宿泊してます。
いつも2人分のごはんを作っているけど、3人分になるとなかなか大変。

旦那さんは帰りが夜遅いので、いつも軽めに作ってるからわたしの夜ご飯も適当。
でも父は研修終わって帰ってきて、ちゃんと夜ごはんを食べるから、
毎日の夜ごはんのメニューをちゃんとしたものを作らねば!と、結構がんばってます。

昨日はさらに妹も遊びに来て4人分っ。
節分だったし、恵方巻きを作りました!
息子もぐずるし大変だったけど、なかなかおいしかった♪

その横で、いろいろやりながら仕込んでいたパン。
過発酵になっちゃって…ごめんよ。。。


今日の朝、おいしくいただきました。
見た目は悪いけど、味は問題なしでした。うまー。


今日は朝から爆焼き。
その記事はまた後日アップしまーす。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<失敗山食リベンジ用>
[PR]
by u3_gurico | 2011-02-04 10:03 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧