パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひと粒の麦

a0198947_18332266.jpg

たまプラーザにある、国産小麦と天然酵母のパン屋さん「ひと粒の麦」
以前からすごく興味があったのですが、なかなか行けず。
先日ようやく行くことができました。

買ったものは「ブール(左奥)」「ブッタークーヘン(右奥)」「レーズンアーモンド(手前)」
近くのオープンテラスで、ランチにちょっとずついただきました。

レーズンのパンはずっしり重め。
レーズンの量がものすごい。240円するのもわかります。

クーヘンはアカシアのはちみつを使っているそうです。
すっきりした甘さだけど、やさしい味がしました。

ブールは、もっと固いかと思ったけどふんわり。
クラムもしっかりしていて、もっちり食べごたえがあります。

酵母は「あこ」を使っているらしいですが、「あこ」ははじめて食べたかも。
結構クセのある味のような。うまい表現が見つかりませんが…自分のパンばかり食べていたからかな(笑)
翌日はしっとりした食感でした。

HPをみたら、このブールは離乳食におすすめなのだそうです。
なぜだろう??
おすすめされたので、明日はこれで離乳食作ってみようかな。

ソフト系のパンが多いです。日本のパンって感じ。
店内はすごくせまい対面式のお店ですが、結構種類が多くありました。
また行ってみたいです。

天然酵母「ひと粒の麦」



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-31 18:51 | ●パン屋さん

なかしまさんレシピで手土産

a0198947_9575735.jpg

なかしましほさんのレシピで、お友達への手土産を焼く。

・ピーカンナッツのタルト
・抹茶とくるみのビスコッティ
・ロシアンケーキ
・紅茶のスノーボール(ほうじ茶のほろほろクッキーをアレンジ)

なかしまさんのレシピってすごい。
本当に簡単で、失敗がない。
しかも、何を作ってもおいしい。

なかしまさんって、新潟県出身なんですね。
同郷なので、勝手に親近感(笑)


手土産、お友達にも大変喜ばれました。

個人的にビスコッティが好きでした。
またつくろう。


持ってて損はないなかしまさんのレシピ本。


シフォンケーキのレシピも買ってしまおうか…。
そもそもシフォン型持ってないが。



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-28 10:07 | ●スイーツ

パンを焼くこと。

a0198947_19145948.jpg

ベーグルを焼いたら、旦那さんの反応がえらく良かった。
vivianさんのプレーンベーグルのレシピ。ライ麦入り。おいしいのです。

今度はライ麦のないプレーンを食べたいということなので、また焼いてみた。
前回よりむぎゅってしてしまった。ホイロが短かったかな。
a0198947_9202982.jpg

クラムのみ、息子の離乳食に使用。
自分で焼いたパンだから保存料・添加物ないし、何が入っているかわかるから安心。


スーパーにもようやく食パンが並び始めた。
牛乳や卵はまだあったりなかったり。

そしたら今度はお水が問題に!
我が家は横浜市だけど、やっぱり乳児に飲ませるな、となると気になる。
息子の離乳食づくり用に思わず水を買ってしまった…。
(飲料用に買っているアルカリイオン水は、赤ちゃんにはオススメできないようなので)

計画停電も、夏さらには冬にも実施するとか。
夏、エアコンなしとかキツそう…。
息子、初めての夏なのに大丈夫かな。。。

こうなると、節電モードも日常化して、ますますオーブンは肩身が狭くなるのかなぁ。

パンを焼くことが、自分のライフスタイルの一部だったりする。
そこは曲げられないからこそ、できる限りの節電がんばろう。

そう思うこのごろです。






育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<おまけ>
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-23 19:47 | ●パン

いつもの食べる用。

日々の節電、お疲れ様です。
計画停電、お疲れ様です。

オーブン自粛中…ですが、いつも食べる家族用のパンはたまに焼いております。
a0198947_22103813.jpg

最近の朝食はフレンチトーストだという妹のリクエストで焼いたバケ。
2本焼きですが、熱風の出口を避けて斜めにおいたら、それほど一部が焦げたり焼き固まったりすることなくできました。

本当はカンパを焼こうと仕込んでいた生地を、バケに成形したもの。
なので気泡は期待せずとも小さめ。
カット写真なし。


a0198947_22135134.jpg

1日のうち1食はパン食というパン好きの義母に焼いた山。
スーパーでパンって、ほとんど売ってないんですよね。
なので、焼いてもっていったらすごく喜ばれました。

元種が残り少なかったので、サフも1%くらい入れました。
そのせいかすごい窯伸び。
さすがサフ様。



なんとなく、オーブンを使うたびに後ろめたさを感じてしまいます。
早く日常が戻ってくるといいな…。







育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-20 22:21 | ●パン

山カンパ

a0198947_18104652.jpg

おとつい、地震来る前に焼いた山。
前回のリベンジ。同じレシピで油脂入り。
やっぱり油脂入れたほうが窯伸びする。
今までで一番の出来、うれしい。
a0198947_18144692.jpg

クラムも、前回よりふんわりしっとり。
ようやく食パンらしい柔らかさが焼けた~。

a0198947_193376.jpg

ふんわりカンパ。vivianさん、そらママ。さんレシピ。
こちらもカンパ用に元種を起こしたもので仕込みました。
酒粕酵母使用、全粒粉を半分使用した元種です。
クラムの写真が行方不明。撮ったと思ったのに…。
いつもよりもふんわりした感じのクラムでした。発酵に時間かけたからかな~。


この日、いい気分で山も焼けたことだし、息子を連れて近所のスーパーに。
買い物が終わって、さあ帰ろうと駐車場にいるところで、地震にあいました。
幸いにも、屋外の開けたところにいたので、怖かったけどそれほどでもなかったです。
旦那さんともすぐ連絡が取れ、お互いの無事を確認しました。

車で自宅に戻る途中、停電で信号がついていない交差点がいくつも。
運転が怖かったです。。。
とりあえず、ガソリンを入れておいてよかった。

自宅も特に被害はなく、ぷーさん電報のぬいぐるみが転がってるくらいでした。
息子用の荷物やお水を準備し、いつでも逃げられる準備をして、帰宅難民の旦那さんを待ちました。
結局、都内から5時間半かかって、夜中に帰ってきてました。。。

いつ起きるかわからない余震。
土日はさんでくれてよかった。一人では心細すぎでした。
スーパーに買い出しに行ったら、パンはほぼ売り切れ。
ほかにも、お弁当やカップラーメンはほとんど売り切れでした。


時間が経つにつれて明らかになる被害状況。
非日常の出来ごとに驚いています。家族と家と無事たっだことが幸運なんだなぁ。

わたしにできることといったら、節電くらい…しばらくパン焼きは控えようと思います。

被災された方のご無事と、地域の一日も早い復興を切に願います。



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-13 19:14 | ●パン

もっちり山

a0198947_14521224.jpg

vivianさん、そらママ。さんの新刊より、自家製酵母のもっちり山食。
こちらは油脂を使わないレシピ。

元種も、いつもは粉:エキスを100:100で起こしているが、今回はレシピの起こし方に忠実に100:60で元種を作ります。
もっちり山レシピの加水は、計算したらエキス分含むと55%程度のようです。

元種の起こし方が、使い切ることを前提にしている量なのが、なるほどーっと思いました。
わたしなんか継ぎ足し継ぎ足しなんですが、やっぱり新鮮なうちに使い切るほうが発酵力も安定するんでしょうかね。


油脂のないレシピは、成形で俵にロールするのではなく、丸型に成形するはずだったのに、いつもの癖でつい俵ロール。
丸型よりきつく巻くので、ホイロがレシピの時間では足りず、35℃100分かかりました。
ふんわり山食のホイロの時間と同じだったので、俵ロールの成形だとこのくらいかかるってことかなぁ。

今までの山に比べて、なかなか良い出来。
でも、窯伸びがもっともっとぐわーっとほしいのです。
その場合は、油脂入りのしっとりふんわり山のレシピのほうがいいのかな。
自家製酵母のレシピはないけど、次回は油脂を入れて工程をしっとりふんわり山でやってみようと思います。


気になる味ですが、病み上がりで味覚がバカになっていて…味がわかりません。
息子の熱が下がったと思ったら、わたしにうつったみたいでおとといから発熱(>_<)。
何とか熱は下がって、今は微熱程度です。
まだ体調が完全ではないので、早くよくならないかしら。。。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-10 15:36 | ●パン

2本焼きの罠

a0198947_188859.jpg

懲りずに焼いてます。

右:ER、酒粕酵母使用 しっとりバケ
左:ER、サフ使用 あっさりバケ

2本同時に焼いたんですが、オーブンの奥側においた酵母バケのほうが焼き色が濃いです。
そして、やはり熱風の出口に近かった上部はクープが固まってしまっています。
というか、酵母バケのクープの勢いがすごすぎ。
巻き方がキツかったかしら。

2本焼きはお勧めしないということですな。


a0198947_18255371.jpg
a0198947_1826396.jpg

酵母バケのほうが、膜が厚いのがなんとなーくなんとなーーくわかる気が。
今回の気泡はまぁまぁなんとか形になったかな。

コネ中、生地を休ませる時間を20分から30分に変更しました。
長めにしたのが良かったのかな??
ちなみにベンチタイムはとってません。
クープの勢いを抑え目にするのに、今度はベンチとってみようかな。



今日の朝ごはん。
旦那さんのリクエストで適当ホットケーキ。

a0198947_18334531.jpg

材料:4枚分
ドルチェ 160g
全粒粉 40g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 20g
卵 1個
牛乳 200g

ちょっと生地が固かったかも。
個人的に全粒粉を入れるのが好きです。

エコポイントのよつ葉バターと、はちみつたっぷりでいただきました♪



息子が昨日からお熱を出してます。
初めての熱です。病院に行きました。座薬は1回使ったけど結局また上がってきたので、彼の自己回復力を見守るだけしかできません。
つらそうでぐったりしてます。本当にかわいそう(>_<)

赤ちゃんは高熱をよく出すらしいですが、初めてのことで心配がいっぱいです。
早くよくなって、一緒に遊ぼうね。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-06 18:43 | ●パン

バケバケバケ

a0198947_16345738.jpg

なんだかうまく焼けなくなってきた。気が。

左より、
・ソーセージ入りバケ
・あっさりバケ(typeER)
・あっさりバケ(トラディショナル)

今回、全部サフです。
昨日Gレーズン酵母で仕込んだものを焼いてみたらまったく膨らまず。
1/31に仕込んだものだからかなぁ。シュワとなるけど廃棄しました。
ただ今新しいものを仕込み中。

a0198947_16405568.jpg

ソーセージ入り。今日の朝ごはん。
旦那さんはこの手のパンが大好き。
マスタード、塗りこんで焼くか迷いましたが、今回は焼いたものに塗って食べました。うま。

この生地は、ERバケを2倍の量で仕込んだので、分割した半分。


さて、普通に焼いたものを切腹。
a0198947_16431664.jpg

左:typeER
右:トラディショナル

今回初めてトラディショナルを使ってみた。
吸水が良くて、すごく扱いやすかった。もっと加水増やせそう。
捏ねてる時からきな粉の香りがふんわり。

こうみると、やっぱりクープがちゃんと開いていないと気泡も入ってないなぁ。
上部がコゲっぽいのは、オーブン内での熱風が出るところに近いから。
(わたしのビストロの場合、庫内向かって左奥がコゲポイント)
生地の置き方も考えないと。

トラバケの上部の開きが極端に悪いのは、これまた天板に移動する際にとり板から落ちてねじれたから。
これ2回目な気がする。。。
あと、オーブンの予熱待っててホイロの時間とり過ぎた。
クープの開きが悪いのはそのせいもあるかも。

両方ひっくり返すと。
a0198947_16484177.jpg

気泡にムラがありすぎ。
全体に均一に入れるには、ひたすら成形の練習あるのみ、です。

a0198947_1651482.jpg

この辺見ると、あっさりバケの膜の薄さがなんとなーくわかるような。

お味は、トラバケは香ばしく甘味が強い?
ERバケは、噛むほど風味が感じられる気がします。
この辺は、旦那さんのほうが味にうるさいので食べ比べてもらお。


バケ熱が冷めない~!!!
消費に困る(笑)



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-04 17:03 | ●パン

リベンジはお早めに。

a0198947_173964.jpg

昨日のバナナベーグルの出来がどうしても納得できなくて、
もしかして自分はまともなベーグルが作れないのでは!??という危機感を感じ、
思い立って焼いたもの。

vivianさんが、レシピブログで連載はじめたそうで、その第一回がベーグルだったのです。
レシピも掲載されていて「これは焼かねば!」と思い、ちゃんとレシピに忠実に作りました。


やれば(とりあえずなんとか形には)できるんじゃん(笑)。
vivianさんのレシピのおかげ、まともに焼けてホッ。



後ろのはいちごマフィン。
ひな祭りらしいものを作りたかったので。
ひな祭りっていちごなイメージ。そんなことないかしら?

本日、会う予定だったママ友さんのベビちゃんが風邪をひいてしまったらしく、ひな祭りのプレゼントができなくなってしまった。
わたしの胃に順調に収まっていってます^^;

レシピはこちらから。

なかしましほさんの本。

実は初マフィン。
いちごマフィンはレシピにはないけど、息子の離乳食用の冷凍裏ごしいちごソースを拝借し、生地に混ぜ、あとはベリージャムを混ぜ込んで焼いたもの。

思ったより簡単にできた。
これもレシピのおかげ。


レシピがないと失敗ばかり(>_<)
全く、アレンジのきかない子です。



こちらは、今日届いたモノ。
a0198947_17115066.jpg

じゃーん。
よつ葉のチーズバターの詰め合わせ×2箱。
家電エコポイントで申し込んでいたものです。
これはうれしい♪♪♪
パンにお菓子に使いまくるぞーい!



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-03 17:14 | ●パン

バナナベーグル

a0198947_15331457.jpg

バナナを生地に練りこみ、クルミを巻き込んで焼いたベーグル。
ベーグルの出来がどんどん悪くなっています。

バナナを生地に練りこむ、ということを初めてやってみたんですが、水分量の見当がつかず、加水を
56%くらいにしてみたらべったべったになりました(泣)
何とか成形し、ホイロしたら巨大化(驚)
ケトリングでもっと巨大化(驚)
焼成であまり膨らまず(ここまでくると笑)

生地量250gに対して、バナナ1本70gくらい。
砂糖なしでもほんのり甘い仕上がりになりましたが、言われなければバナナのフレーバーは感じられません。
今日のお昼にサンドイッチにして食べました。
写真はないけど、旦那さんのお弁当の残りの焼き鮭をほぐしてマヨでトッピングして食べたら、意外においしかったです。
それほど、バナナの味がしないってことですね(笑)


古くなった元種消費のために、サフと掛け合わせで仕込んだのですが、材料を適当に仕込んではいけませんね。
ベーグルはこの手でよく失敗します…(>_<)

不真面目じゃないけど、いい加減まじめにベーグルつくろう。。。



また小麦の値段が上がるなんて!!!!
パン焼きジャンキーにはキツイわぁ。

育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-03-02 15:46 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧