パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほうれん草ベーグル&サンド

a0198947_21461134.jpg

ほうれん草のベーグルを焼く。
レシピはお馴染、vivianさんの連載から。
今回、バターは入れませんでした。

a0198947_21522672.jpg

サンドを二種類。
左:クリームチーズ&生ハム
右:のり佃煮&レタス&れんこんきんぴら

両方とも、超うまうま。

クリチと生ハムは鉄板ですが、ベーグルにのり佃煮ときんぴら!合うね~~~~~。
ほうれん草のベーグルにばっちし!プレーンベーグルでもいけそう。

おすすめです。



実はわたし、大のサンド好き。
a0198947_21583449.jpg

先日のおひるごはん。
旦那さんのお弁当につくった生姜焼きのあまりを使って、冷凍していたバンズでサンド!

うま!



サンドイッチ伯爵に感謝の日々です。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-28 22:00 | ●パン

フォカッチャとグリッシーニ

a0198947_10342063.jpg

初めて作ったフォカッチャ、そして奥がグリッシーニ。
同じ生地でできています。

オリーブオイルを普段あまり使わなかったのですが、こういうパンを焼くとオリーブオイルと塩をもっとうまく使いこなしたい!と思うようになってくるわけで。
パンに合う料理も勉強していきたいなぁ~。

a0198947_10365185.jpg

フォカッチャはサンドに。
レタス、ベーコン、ゆでたまご、そして隠れてカニカマ(笑)
マヨとマスタードのソースで。

最近は節電の意識もあり、あまりハードなものは作ってないのです。
あとは焼き菓子が多いかも。

a0198947_10423673.jpg

アールグレイのティースコーン。
味のスパイスに刻みレーズン。
「ベッカライ徳多朗」のスコーンを真似て。


「ベッカライ徳多朗」の店主、徳永久美子さんの本がおもしろいのです。

上記のオリーブオイルと塩もそうですが、パンと料理の組合せや、パンをおいしく食べることについていろいろ学べます。

今日も朝、旦那さんを駅まで送るついでに「ベッカライ徳多朗」にパンを買いに行きました。
私が行く時間はいつも天然酵母パンの焼き立てで、そそられていくつか購入。
帰り際、店主の久美子さんが息子を抱っこしているわたしにドアを開けて送り出してくれました。
こういう心遣いや笑顔、本当に素敵なパン屋さんだなぁ~。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-26 10:54 | ●パン

ロールパンとたまごぼーろ

a0198947_8384294.jpg

生地づくりを全部HBにまかせて作ったお手軽(手抜き)ロールパン。
HBにまかせると、楽ちんだけどなんとなく手抜きしてる感じが否めない…。
でも、それなりにおいしいので、忙しいときには十分。

ロールも久々。
相変わらずへたっぴ。
巻きがキツかったのか、ちょっと窯伸びしてしまってます。
近々またつくろう。練習練習!



a0198947_843432.jpg

息子(と私)のおやつ用。
市販のぼーろよりは溶けにくいけど、7か月の息子も食べられました。

息子の食べる、初めてのママの手作りおやつ。
とてつもなくうれしいです。
しばらく定番かな。



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-24 08:46 | ●パン

おからぱん

a0198947_20393647.jpg

初めておからを使ったパンにチャレンジ。
どのくらい入れるものか…とりあえず50%をおからにしてみる。

こね始めてすぐ気づく。…入れすぎた!!
粉を足して足してなんとか扱える生地に。

加水が多かったのかな?50%から入れてみたのだが…。

焼きあがったおからぱん。
シンプルに丸型に。
このほうが、なんとなくおからぱんらしい、と思って。

おから入りの分、さくっとした歯ごたえ。
ちょっとくせになりそう~。
また分量を研究せねば。




a0198947_2102550.jpg

なかしましほさんのレシピより「エンカディナー」。
ナッツたっぷり~~~。

最近、こうゆうナッツたっぷりの焼き菓子がお気に入り。
フロランタンとか、ナッツタルトとか。

絶対カロリー高いけど。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-20 21:03 | ●パン

「りんご酵母の思い出」をいちご酵母で

a0198947_2225126.jpg

ベッカライ徳多朗さんの「りんご酵母の思い出」というパンを真似してみました。
でも、ごめんなさい…いちご酵母です(笑)

生地に全粒粉、ライ麦を混ぜ、クルミを混ぜ込んでいます。
フィリングはクリームチーズとリンゴ煮。

徳多朗さんのは、もっと生地が薄くばりっとし、フィリングぎっちりでした。
全粒粉は入ってないかも…。
また作ってみよう~。

a0198947_2263043.jpg

最近、はまってよく焼くビスコッティ。
抹茶と甘納豆と米粉で。
米粉で作っていますが、薄力粉で作るのとほとんど変わらず。
実家から送られてきた大量の米粉を消費するのにちょうどいいわぁ。

パンを作るときに米粉を使うともっちりしすぎちゃうけど、薄力粉と同じ扱いならそんなにもっちりしないのかな?
米粉をもっと上手に使いこなしたくいろいろ焼きたい…が、重い腰が上がらず。
簡単な焼き菓子に逃げてしまっております。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-17 22:13 | ●パン

かくしょく

a0198947_9281673.jpg

角食「かくしょく」をずっと「かどしょく」だと思い込んでいた私。
先日パン屋さんで
「かどしょく1斤ください」
「かくしょくですねー」
と、言い直されてしまった。
はずかしい。
いったい何年焼いているというのだろうか。。。

と、いうことで、初めて作ったいちご酵母で「かくしょく」
上のは今日焼き上げた2回目。
おととい焼いた1回目はこちら。
a0198947_9275478.jpg

加水が多くなりすぎて角が立ってしまった。
上は加水58%。
下は加水70%。こんなに入れるつもりではなかったのに…。
ちなみに、両方とも油脂・牛乳・卵なし。
息子の離乳食にも使うつもりなので、なるべく副材料は入れずに。


ブログで仲良くさせていただいているremmyさんが、安く売っていた小さ目のいちごを酵母とジャムにされたということで、私も真似して仕込んでしまいました^^
いちご酵母を使うと、いちごの風味がしっかり感じられるんですね~。
少ししか仕込まなかったので、まだ売っているうちにまた作ってみようかな!


最近いろいろとバタバタしていて、なかなか皆さんのブログにコメント残せずにおります。
読み逃げばかりですみません(>_<)
でも、皆さんの素敵なパンやお菓子に刺激を受けつつ、オーブンはなるべくエコ使いで手の空いたときにぼちぼち焼いています。
こんな適当ブログですが、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます!!



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-13 09:43 | ●パン

イングリッシュマフィンとおからパンケーキ

a0198947_21491319.jpg

昨日の朝ごはん、イングリッシュマフィン。

コーングリッツなしのプレーン。
ないとさみしいなぁ。
セルクル型にくっついてしまい、外すのが大変でした。。。
上に乗っけたのが銅版だったので、熱伝導が良すぎて焦げた。

レンコンの肉詰めをサンド。
うまし。


a0198947_21511076.jpg

今日の朝ごはん、おからパンケーキ。
あまった昨日のマフィンも。

おから約35%配合。もっちもっち。
もうちょっとおからの量を減らしてよかったかも。

五目おからハンバーグと一緒に。
おからずくし。



なんかこう…もっと…かっこいいパンが焼きたいなぁ(笑)



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-10 21:56 | ●パン

ベッカライ徳多朗

a0198947_22211480.jpg

我が家から、ベビーカー押しながら歩いて40分強のところにある「ベッカライ徳多朗」。
この近辺ではとても人気のパン屋さん。
あたたかくなってきたので、散歩がてら買いに行きます。
そして公園でランチ。
この日は「りんご酵母の思い出(左)」「ミルクフランス(中)」「黒ゴマあんぱん(右)」などを購入。

・りんご酵母の思い出
どっしりとしたパン。クルミ入りのハード生地で、クリームチーズとりんご煮を包んでいます。
個人的に大ヒット。生地とフィリングの相性がとっても良いです。
今度真似して作ってみようかな~。

・ミルクフランス
徳多朗で大人気のパン。中のクリームがとってもおいしい。
ハードめな生地とよく合います。何本でも行けそう!

・黒ゴマあんぱん
ぎっちり黒ゴマに中もぎっちりあんこ。
あんこに何か入っていたけど…なんだったんだろう?クコの実みたいな?
ちょっと食べにくかったけど、かなり満足できるボリューム。

あと写真はないけど、スコーンがとってもおいしかった!
外はざっくり中はしっとりでもさもさせず、粉の味がよく感じられる好みのタイプでした。


このパン屋さんは、バケットあり天然酵母ありソフト系ありデニッシュ系あり、いろんな系統のパンを売っているんですが、それでもパンにもお店の雰囲気の統一感があって、すごく素敵なお店だと思います。
店員さんもみなさん笑顔でハキハキしていて、感じが良いです。

いつか自分でパン屋さんをするとしたら、こんなお店にしたいなぁ~。


おまけ。お花見用のおやつ。
a0198947_22392810.jpg

なかしまさんレシピより、いちごのクラフティタルト。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-06 22:40 | ●パン屋さん

バンズ などなど

最近の焼きモノ。

a0198947_21395925.jpg

急にハンバーガーが食べたくなって、バンズを焼く。
a0198947_21411486.jpg

持ってるセルクル型が8cmでちょっと小さめなので、牛乳パックで10cm型を作る。エコ!
a0198947_21421327.jpg

牛ひき肉でパテを作り、チェダーチーズを乗っけて焼く。
うん、満足!やっぱり自分で作るハンバーガーはうまし。

パテをいっぱい作って冷凍したから、またそのうち焼こうっと。
今度はいろいろはさむぞ!


a0198947_2145518.jpg

息子の離乳食用に、油脂なしの山。

a0198947_21453993.jpg

旦那さんの会社のバケット好き同僚さん用。
晩ご飯をたらふくおごってもらったらしく、お礼を申し出ると「奥さんのバケットがいい」とのうれしいリクエスト。
でも、若干焦げ。。。こんなんで申し訳なく、ベーグルもつけちゃいました(笑)




今欲しい本。

「ベッカライ徳多朗」の徳永久美子さんの本。
これに関してはまた後日~。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-04-04 21:52 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧