パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

aukoさんのハード便♪♪

a0198947_10161619.jpg

aukoさんからハード便が届きましたぁ^^
こんなにたくさん…ありがとうございます~っ!!

今回、届くのをすごく楽しみにしてたわたし。
実は、パン焼きブロガーさんのパンをいただくのは初めて!
いつもいつも、ブログ「auko’s teatime」で見ていたおいしそうなパンが届いて、それは興奮しましたさ(笑)

そんな素敵なaukoさんの至極のパンをご紹介します!

a0198947_10203864.jpg
a0198947_10204719.jpg

●カンパーニュ●
サワー種を使ったカンパ。
ライ麦とヨーグルト入りですが、サワー種のおかげか酸味もマイルド。
クラストは香ばしく焼けてて、クラムはライ麦入りでもしっとりふんわり。
きっとつなぎの酵母が上手なのだなぁ…さすがです。
なによりバランスのいい十字クープにほれぼれ♪

a0198947_10271975.jpg
a0198947_102848.jpg

●ごまチーズクッペ●
黒ゴマたっぷり、セーグルパン。こちらもライ麦いり。
クープがぱっくり割れてて、そこから飛び出るチーズが何ともおいしそうで、届いてすぐにぱくりといただいちゃいました^^;
黒ゴマ、チーズ、ライ麦のバランスが本当によくて、すごくおいしい♪
甘酒酵母のせいか、全体にやわらかい甘味があってこれもまたよい風味です。

a0198947_10325994.jpg
a0198947_1033823.jpg

●バケット●
aukoさんのバケット!!!これが一番楽しみだったり(笑)
aukoさんは満足いかない焼き上がりのようでしたが、内層も気泡が全体に散らばって軽く焼きあがっているあたりはさすがです!
エペのバケット、久しぶりに食べたらやっぱりエペうまーい!!!
エペは個人的に苦手な粉なのであまり使わないのですが、風味があって本当においしい粉です。
またエペ使ってみようかな~と思いました^^

a0198947_1038324.jpg
a0198947_1038419.jpg

●ノアレザン●
黒糖風味のレーズンとくるみが巻き込んであるハードパン。
レーズンとくるみを黒糖で煮てあるのかな??
全粒粉入りの香ばしい生地に、黒糖の甘味がとても合います♪
全体にざくっと入ったクープもかっこいい!
うちの旦那さんは、このクープがお気に入りのようです^^

a0198947_12224179.jpg
a0198947_12224856.jpg

●パン ド ミ●
粉ミルク入り、栄養満点のパンドミ。
この窯伸び具合、すごーい!あこがれます~!!
クラムもしっかり食べごたえがあり、ミルクの風味がちゃんと感じられます。
トーストしたらもっちりふんわり、とてもおいしかった♪
そしてもちろん、息子の離乳食に使わせていただきましたぁ~^^




午前中に届いたので、さっそくランチに♪
a0198947_12272633.jpg

かぶとベーコンとレンズ豆のスープと一緒に。

カンパは、自家製タプナード、サニーレタス、レッドオニオン、生ハム、ゆで卵でオープンサンド。
バケには発酵バターとクリチを添えました。

食べ過ぎ^^;??
でも本当においしくてぺろって食べれちゃいました♪
はぁ~、幸せ(笑)



aukoさんのハード便、とってもおいしそうでしょ♪
お店で売ってるパンみたいですよね。
1つ1つパンの説明が書いてあるシールもおしゃれ。
素材にもこだわりをもって作っていることがよくわかります。

さすがだな~と思ったのは、お塩やお水もちゃんとこだわって使っていること。
おいしいパンのためには、粉だけでなくお塩などにもこだわりを持つべきですよね。
スーパーに行くと、いつも一番安いお塩でいいや~となるわたしです^^;

同じ一児のママとして、またハード系好きとして(笑)
こだわりのあるパン焼きをされていて本当に尊敬☆

そんなaukoさんの素敵パンがいっぱいのブログ
auko’s teatime
オススメです^^


今回の交換便はハードがテーマだったわけですが、どうやらお互い本番に弱いようで(笑)
わたしはともかく、aukoさんのハード便はそんなことないとおもうのですが^^
そのうちリベンジ便を送る予定~!練習っ!!


aukoさん、おいしいパンをどうもありがとう^^




ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-31 12:58 | ●その他

わたしのバケットとおいしい食べ方♪

a0198947_10245535.jpg

自家製酵母元種を使ったバケット。

バケットはvivianさんレシピを参考にして酵母エキスを使ったものを作ることが多かったんですけど、元種を使って作ると自分のバケット!という感じがします^^
自分のレシピを確立できるように、しばらくは元種で試行錯誤してみようかな。

工程はやっぱり、かっちょいいクープのためレシピを参考にしてますが^^;

a0198947_1041495.jpg

内層もいい感じ♪

自家製酵母を使ったやり方はいろいろあるけど、元種を使うのが一番安定しているし発酵力もあるので、私はよく元種を使います。
酵母エキスが元気なときは、ストレート法や前種法などもやってみたり。
もちろん、失敗することも多いですが…(>_<)



わたしの好きなバケットの食べ方をご紹介~♪

a0198947_10452459.jpg

オーブンであたためたバケットに、冷たいバターとはちみつ。
これだけで本当においしい。ちょっと塩を振るとさらに味が引き立ちます。
カリッとした食感に、ひんやりバターとはちみつの甘味、うま~いっ♪

バナナをのっけたら、幸せ度がUPします(笑)


a0198947_10484154.jpg

生ハム&きんぴら&みず菜。
バケットの食感と、きんぴらや水菜のしゃきしゃきがくせになる~!
このきんぴらは、徳永久美子さんレシピ「バルサミコきんぴら」にドライトマトを入れてみました。
さっぱりとしてとってもおいしい~♪

水菜をクリームチーズにしても、また違った味でおいしいのです。



梅雨入りしてちょっとユウウツだけど、おいしいサンドを食べて元気元気~♪



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-29 10:56 | ●パン

はちみつ白ごまラスク

a0198947_10492182.jpg

白ゴマたっぷりのラスク。
実は失敗パンのリメイクなのです^^;

そば粉のパンを焼こう!と配合を50%にしてみたら、べったべたで成形できず…(T_T)
ちゃんと下調べしないで冒険するから、よくあるこの手の失敗。
そば粉はもっと少なくしないとダメみたい…。

リュスティック的なものにしても、あまりうまくいかなかったので、ぜーんぶラスクにしちゃえ!


発酵バター&はちみつ&きび糖を混ぜ合わせ、そこに白ごまどーん!!
分量は大体の目分量。バター5:はちみつ3:きび糖2、くらいかな。
ポイントは白ごまをケチらないこと(笑)

薄切りにしたパンは140℃20分焼いて粗熱をとったあと、はちみつ白ごまをぬりぬり。
そして140℃で40分、しっかりやいて完成。

a0198947_1183958.jpg

おやつに手が止まりません(笑)
白ごまが香ばしくておいしい~。





朝ごはんのパンが足りず、急いで蒸しパンを作ったり。
a0198947_11192493.jpg

これもレシピはななさんよりお借りしましたぁ♪

まだまだ開きが足りないけど、もちもちでおいしかったです^^

開き具合は、型の大きさや入れる量が関係しているようです。
うちにあるいろんな型で試してみたけど、シリコンカップが一番よかったな。
いかんせん、せいろもちっさいので。。。

息子が食べられるようになるまでに、上手に作れるよう練習しとこ!




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-28 11:41 | ●スイーツ

オーバルカンパ

a0198947_21231147.jpg

もりもり。
でも横から見ると…
a0198947_21235258.jpg

イビツ(T_T)

成形のバランスが悪かったかな~。
あと、ホイロ後、天板に移す時にちょっと崩れたみたい。
a0198947_21253112.jpg

↑↑窯入れ前。

a0198947_2128055.jpg

気泡もちゃんと上に伸びているし、生地の状態はまぁまぁだったのにね…。



実はこれは2回目。
別日に焼いた1回目があまりにも開かなかったので、リベンジだったのです。

ちなみに1回目。
a0198947_21265932.jpg

これは成形での締めが足りなかったのと、この日室温が26℃もあって暑くて過発酵ぽかった。
a0198947_21274088.jpg

上に伸びる勢いもちっさい。



この2つは材料は全くいっしょ。
ライ麦12%配合、元種使用。加水は66%。
室温と発酵時間の違いで、ずいぶん開き具合も変わる。
成形、練習しなきゃ…。

それにしても、オーバル型でもうまく焼けないってどうなの~(泣)



でも、作ったものはおいしくいただきます!
a0198947_2133521.jpg

エリンギのブルケッタ。
最近はまっている、自家製タプナードをたっぷり塗る。
徳永久美子さんのレシピ。蒸し野菜にもバケットにも合う~。
もちろんカンパにも。エリンギのオリーブオイル炒めと食べたら絶妙。

も一つは、おからクリームチーズ&生ハム。
クリチにおからとレモン汁を混ぜると、さっぱりとまろやかに。食べごたえも出る。
生ハムに合うねぇ。

ひよこ豆のスープもおいしかったぁ♪




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-25 21:45 | ●パン

山食と比容積

ちょっと前に、大好きなブログ「bread&deco」のkouさんが比容積について書いてらして、そこまで深く考えずに山食を焼いては膨らまない~!と言っていた私なので、ちょっと深く考えてみることに。

わたしの手持ちの1斤型の比容積を求めてみると、1595cc。
(比容積の計算方法は、ググってみてくだされ。私が説明するよりわかりやすいはず^^;)

山食のレシピ(今回は、vivianさん&そらママ。さんの「自家製酵母のもっちり山食」のレシピを使用)の生地量合計は558.9。

【生地比容積= 容積÷生地量】
なので、レシピの粉量だと約2.9。

これではちょっと値が小さい、ようだ。
型に対して粉量が多めということ。
この値が大きいほど軽い食感になり、値が小さいと詰まったもっちりした感じになる、らしい。
強力粉の比容積3.5くらいまで軽く焼くことを目的としてみる。

なので、粉量は
【粉量=生地量÷レシピのベイカーズ%の合計】
で、239.24。

よし、240gでやってみよう!



前置き長いですが、焼きあがったものがこちら。
a0198947_2156111.jpg

ぶっちゃけ、あまりよころべない結果。
ホイロであがってこなかった(T_T)一次発酵はすごく良い感じだったのに。

ホイロ35℃で2時間待ちましたよ。でも型下2.5~3センチくらいだった。
サフではないから、もうちょっと粘ってみてもよかったけど、焼いたときの過発酵は避けたいのでこのくらいに。

焼成では5センチくらいあがったかな…。
ちょっと山が平らになってしまったかも。やっぱり過発酵だったかな。
もっと勢いよく窯伸びしてほしかったな~。

a0198947_21593866.jpg

クラムの感じはなかなか良い。
キメがちょっと荒くてもっちりヒキがある。
クラストもしっかり焼けてて香ばしい。が、ピキリ少なかったぁ(>_<)


うーん。
要は、発酵力がないと比容積を大きくしても上がってこないてことか。

レシピでは「もっちりを目的に粉量を多くしている」と。
なるほどそのとおりだわ~って思ってみたり。


そもそものところでつまづく私なので、製パン理論通りにもなかなかいかないけれど、ちょっと今後気にしながらやるのもいいかもしれない比容積。

あと、最近サボってる焼成率、もね。。。






おれの家だぜ!イェー!
a0198947_22114367.jpg

洗濯かごがお気に入り♪





育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-23 22:09 | ●パン

ごまバケット(イカver.)

a0198947_1355819.jpg

黒ゴマたっぷりのバケット。
窯入れ前、天板に移動するときに端っこが折れて、イカみたいな形に。
これには心も折れる。

しかも、3つのうち2つ帯切れ。
これには緊張の糸も切れる(そもそも緊張してたのか?笑)。

これは久々にイーストで仕込んだバケ。
実家からもらった、ハワイの深層水という硬水を使ってみた。
生地はいい感じに仕上がったのに、成形での失敗が、最終的な見た目の失敗になってしもた。

いい感じだっただけに、テンション↓↓。


で、も。
a0198947_141851.jpg

内層は軽くていい感じに~(´∀`)
ゴマでごまかしている感もありますが。
ゴマだけに(笑)

香ばしくて軽くてうまー。
きんぴらや根菜のサラダにとってもよく合いました♪
たまにはこういう変化球もいいですなぁ。



本日の息子。
何がそんなに悔しいの~??
a0198947_14326100.jpg

涙ボロボロ。悔しそうに泣いてるその顔がまたカワユイ。
このあと抱っこしたらケロリと泣き止む^^;

着ているロンパースの柄、名付けてウシブタ柄。
ママのお気に入り♪



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-21 14:08 | ●パン

そば粉クランペットでガレット&ラップロール

a0198947_16311932.jpg

クランペットの変形パターン。
素敵ブログ「7pan cafeへようこそ!」のななさんが、クランペットでガレットをつくっていて、すごくおいしそうだったのでさっそく今日の朝ごはんに真似してみました♪

ガレットとは、そば粉のものをいうことが多いそうで、だったらそば粉入りクランペット!
生地の12%をそば粉にし、牛乳も多めにして生地を薄く焼けるように配合。

ガレットには、卵、ほうれん草、ハム、とろけるチーズをIN。

そして、一緒に作ったのはラップロール。
ガレットと同じクランペットの生地を薄く延ばして両面焼き。
巻いたのは、サニーレタス、にんじん、キュウリ、ボイルしてマスタードとピーナツバターであえた鶏むね肉。

朝からごちそう♪
そば粉入りのクランペットは香ばしくてもちもちしておいし~~~~い!
a0198947_16374115.jpg

卵とろり~ん♪
幸せな気持ちになるわぁ~。





育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-20 16:39 | ●ごはん

ベーグルとデジイチ

a0198947_193320.jpg

久しぶりにベーグルなんぞ。
左から、チーズ、カレンズ入り、オレンジピール入り。

a0198947_195373.jpg

オレンジピール、カレンズの巻き巻きぐあい。
カレンズちょっと空洞がぁ~。



このベーグル、なんかいつもと違うと思いません??




それは…カメラのせい(笑)!!!

デジイチを買ったから!!!

a0198947_1911136.jpg

息子の笑顔もこんなにきれいに撮れました~♪

後のうちわは横浜ベイスターズ。
すみません、横浜市民なものでベイファンです(笑)



一眼レフを買うのはフィルム以来なのでひさしぶり。
Canon Eos Kiss X5、レンズはとりあえず標準18-55mm F3.5-5.6です。
フィルムでもEos kissを使ってたので使い勝手はわかっているから扱いやすい。

昔からどうしても銀塩の色のきれいさにこだわりがあったので、なかなかデジタルに移行できずにいました。
コンデジは使ってたけども。

なれたらもっと明るい単焦点レンズを買おうかな~。
昔もってた28mmのF1.4、売ってしまったのもったいなすぎる。。。



久々に使うとやっぱり楽しい!
そしてキレイ!デジタルも本当にきれいになったんですね~(遅い^^;)
ガンガン使っていくぞぉ~。






育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪


[PR]
by u3_gurico | 2011-05-18 19:19 | ●パン

ハード便

a0198947_20434290.jpg

ブログで仲良くさせていただいているaukoさんに送ったパン便。
ハード系のパンメインのハード便です~。

・バケット2種(プレーン、ライ麦20%)
・カンパーニュ
・プチパン2種(レーズン、くるみ)
・ティースコーン
・ビスコッティ2種(米粉と甘納豆、そば粉とくるみ)
・手作りオレンジピール

これらを
a0198947_2048392.jpg

こんな感じでデコってラッピングして、送らせていただきました。

中身の詳細はaukoさんのブログ
auko's teatime
でご紹介してくれています~。

自分的にあまり満足いかない出来で、でもそれを送りつけてしまったのですが、とても喜んでくださっていて、申し訳ない反面すごくうれしかったです♪
今度は自分がすごく満足いった出来のを送りたいと思うけど、1日でそれを何種類も焼き上げるって相当大変なような…。
この夏は節電もあるので、あまり無茶はできないですねぇ。

でもでも、すごーく楽しかった!
何を送ろうか考えたり、準備したり、作ったり、焼いたり。

やっぱり私はパン焼き好きだなぁ~。

aukoさんの酵母が仕上がり次第、aukoさんのパン便を送ってくれるそうです。
楽しみすぎる!



送ったバケが不甲斐なくて、焼きあがった後すぐ仕込んだもの。
a0198947_20535140.jpg

もちろん発送までに間に合わなくて送れなかったですが…。
このくらいの出来で送りたかったなぁ。
aukoさん、また送りますから(笑)

これは旦那さん実家に遊びに行った時のお土産に。


パンを送る場合、私は焼きあがった日のうちに送るようにしているのですが、皆さんはどうされてますか??
素人焼きなので保存用の添加物もないし、やっぱり次の日にはもう固くなってしまうので、なるべく焼き上がり新鮮なうちに届けたいですよね。

良い焼き上がりをコンスタントに出せるようにならなきゃなぁ~。
勉強勉強。






育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-16 20:58 | ●パン

クランペット

a0198947_20241022.jpg

巷でちょっと話題のクランペット。
ホットケーキとパンの中間くらい、ドライイーストでつくるイギリスの軽食パンだそうです。

フライパンにバターを熱し、セルクル型を入れて片面をじっくり焼き上げるだけ。
かんたーん。

レシピは、毎日素敵なパンやお菓子をつくってらっしゃるななさんより拝借しました。
もちもちしっとり、おいしいクランペットができました♪

クリチ&バジル&ニンニクで作ったブルサンとメープルシロップ。
うま!

いくつ食べたかは秘密にさせてください。

今年の夏は家庭でも15%の節電が必要。
オーブンの使用を控えて、フライパンメニューを増やしていこうと思ってます。




バケ修行も。
a0198947_2036493.jpg
a0198947_20365739.jpg

リスド使用、Gレーズン酵母エキス20%入り加水70%。

気泡のつまりを解決する方法がわからぬ。
やっぱり成形ですよね。むーん。






育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-05-13 20:41 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧