パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ライ麦ベーグルと山

a0198947_9512290.jpg

こう暑いと、予熱ガンガンのハードなものを焼く気にならない。。。
ホシノで、ライ麦ベーグルと山でございます。

ベーグル、サフの時と同じく一次発酵なしで仕込む。
サフではホイロも10~15分程度で切り上げてしまうけど、ホシノなので60分とった。
わたしはケトリングを裏表90秒ずつ長めにとっているので、ホイロが短めでも平気。
むっちりもっちりになりますよ~♪

ホイロ、もうちょっととっても良かったかも…。90分とか。
ケトリングで一旦沈んでしまった。すぐ浮いたけど。

a0198947_9515074.jpg

焼き上がり、ツルテカだったのに、ちょっとするとシワってしまった。
水分多かった?ホイロ不足?また焼いて確かめないと!!
この辺、変に気にしちゃうタイプ。ちなみに動物占いはヒツジです(笑)

ベーグルは10%ライ麦入り。
あと、ドイツパン祭りでとっておいたサワー生地も使い道がなくて投入しちゃいました。
祭りが終わって燃え尽きた感が…またそのうちブームが来るはず^^;
ホシノベーグル、むっちりでおいしかったぁ~♪♪

左:プレーン、右:黒糖くるみを巻き巻き。
思ったより柔らかかった。焼き色の付き具合もよかったし。
ホシノ、おもしろいなぁ~。


本日のベーグルサンド。
a0198947_9465349.jpg

サニーレタスにきゅうり、蒸し鶏。
ソースはマヨとゴマドレ1:1に自家製セロリピクルスをきざんで混ぜたもの。
ミニトマトをカットしてトッピングで、色合いも◎

ピクルスのピリリがゴマドレに合う!
蒸し鶏の食感ときゅうりの食感って、素晴らしい組み合わせだと思うの♪

写真、夜なのであまりきれいに撮れなかった(T_T)



こちらはホシノで山。
a0198947_955118.jpg

翌日なのでシワってます…(>_<)

三つ山ひさびさ。ビビりなので、ずっと二つだったもの(笑)
でも三つの方が穴あいてなかった。なぜかしら??
粉はキタノカオリ。窯伸びは申し訳ないくらい控えめだった。。。
ピキリはサフのほうがいっぱいだったな。


山食、焼いた日の翌々日にはもうなくなる。
息子も食べるしなぁ。1日1回はパン食にしちゃうし。
また仕込まないと。

変化球も投げたいが、息子が食べることを考えると、レーズンやらくるみやらを入れることをあきらめちゃう。
同じものばかりで申し訳ないですが、お付き合いくださいませー。




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-30 10:01 | ●パン

黒糖くるみ蒸しパン&我が家の梅仕事

a0198947_9191241.jpg

黒糖くるみ蒸しパン&にんじん蒸しパン(息子用)。

『黒糖くるみ』という、くるみに黒糖をまぶしたものをカルディで安く売ってたので思わず買ってしまった。
そのまま食べてもおいしいんだけど、わたしが
「パンに使えそう~」
と言っていると、旦那さんが
「蒸しパンに合いそう」
などと。

なるほど!確かに!
さっそく蒸しパンにIN&ONしてみました~。
a0198947_922108.jpg

今回はせいろでなく、マフィン型にいれてオーブンの蒸し機能で焼き上げてみました。
せいろのほうが時間はかからないんだけど、マフィン型がせいろに入らないので…^^;

ちょっと生地がもっちりしすぎちゃったなぁ。
もっとふんわり作れるように試行錯誤しなくては!

黒糖くるみ、蒸しパンにとってもマッチしました♪
もっちり生地にくるみの食感と黒糖の甘味、おいしーっ。

黒糖を食べられない息子用に作った、にんじんのすりおろし入り蒸しパン。
息子も離乳食で喜んで食べてくれたぁ~^^




我が家の梅仕事。
a0198947_9252056.jpg

息子が(散らかす)お手伝い(笑)

梅干は旦那さん担当なので、わたしは安くなってた青梅で梅シロップでも。
近くのスーパーで、青梅1キロ100円だった!!買うしかないでしょー!
a0198947_9265745.jpg

昨日の夜、息子が寝てから仕込んだので写真は先ほど撮影。
もうすでに水分が出始めてるぅ~。

左:氷砂糖づけ
右:氷砂糖&きび砂糖づけ 氷砂糖が少ししかなかったので、きび砂糖とブレンド

さてさて、おいしく出来るかしら。





育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-28 09:31 | ●スイーツ

GY山、そして初ホシノさん

a0198947_21501028.jpg

GY山=ゴールデンヨット山。
サフ使用。

キタノカオリより伸びる伸びる~。
やっぱり増粘剤(グルテン強化剤)などが入っているからね。

a0198947_21523796.jpg

ピキリはキタノカオリのほうがいっぱいでる。

a0198947_2153678.jpg

内層。
もちょっとキメをそろえたい。
そしてうまく隠しているけど、穴があいてます(笑)



a0198947_2155337.jpg

こちらは初めてホシノを使ってのGY山。
今までで一番の窯伸び~。もりもり。

ホシノ、初めて使ってみました。
HBの天然酵母コースで種を起こして、さっそく山食を仕込む。
この日は室温が28、29度くらいもあって、発酵も1.5時間+4時間で完了。
もっとかかると思ってましたが、結構さくさくっとふくらんでくれた。

焼成でも、コールドスタートでぐんぐん面白いようにふくらんでいく。

a0198947_2261994.jpg

内層。
こちらのほうがキメは整っているような…あまり変わらないけど。。。

ホシノ山、サフ山より焼き上がりいい匂いがしました。
ヒキも強く、とってもおいしかった。
ホシノでしばらくいろいろ焼いてみようとおもいます!


GY山で作ったサンド。
a0198947_22121021.jpg

おからサンド~!!

パンに海苔の佃煮をぬって、サニーレタス、おから、マヨネーズをサンド!
おからがポロポロしちゃうので、マヨで先に合えてもいいかも。

意外な組み合わせだけど、とってもおいしかったです♪♪






育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-26 22:21 | ●パン

田舎風くるみパン

a0198947_22345148.jpg

徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」より、田舎風くるみパン。

くるみパンのお花が咲いたみたい~♪


この成形って、ベッカライ徳多朗で売ってる天然酵母のくるみパンと同じ成形なのです。
徳多朗は天然酵母で、これはサフだけども。。。

丸めた生地にライ麦をつけて、スケッパーでざっくり十字に割ります。
発酵から焼成でくっつくので、下まで割っちゃっていいそうな。
でもでも、本当はここまでグワーって広がってなくて、もっと1個としてまとまってるはずなんだけど(^_^;)


a0198947_22372783.jpg

今日の朝ごはんに出したら、旦那さんが「これ、すごくおいしい」と喜んでくれた!
わたしもなかなかこういうシンプルなくるみパンは作らないから(笑)

確かに、ライ麦とくるみの組合せが絶妙~っ。
ペロリと食べれちゃういます♪

また作ろうっと。
我が家の定番にしたいな~。




どうでもよいことですが、「くるみ」って平仮名が似合うと思うんです。
クルミパンでも胡桃パンでもなくて、くるみパンっていうのが好き。



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-24 23:06 | ●パン

素材にこだわるパン屋さん「レジオン」

センター北にある、レジオンというパン屋さん。
ずっと行ってみたかったんですが、先日ようやく行くことができました^^
前回ちょこっと書いたのですが、ちゃんとご紹介を。
a0198947_10521855.jpg

左:テーブルロール
上:天然酵母のパン(さつまいも、ノア、レザン)
右:レジオン22

レジオン22は、玄米なども入っているようで見た目で米粒の形状がわかりました。
もっちりしていて香ばしく、クラムは柔らかく口どけもよく、とても食べやすい。
1日置くとさらに風味が増したような気がします。
トーストしてカリッとしても、とってもおいしい。
他にも、レジオンと名のつく商品はあるようですが、22はポーリッシュ法で仕込んだものだそうです。

天然酵母系のハードパン、かみごたえあり、酵母の酸味もあり。
粉の味なのかな?甘味?旨味?粉がおいしいパンだと思います。
フィリングによって味も全然違いますが、レザンのラム酒の風味がおいしかった♪

テーブルロールは、翌日の割引されているものを購入。
そのままだとちょっとパサつきが気になるけど、バターのサクっとした食感と風味がおいしい。
わりと甘味を感じました。甘めにしているのかな。

ヴィエノワズリーも買ってみればよかった~(>_<)


お店のパンの酵母はすべて天然酵母。
ホシノ、自家製レーズン酵母などを使用し、小麦は国産オーガニック小麦。
天然塩、生体エネルギー水など、素材にとことんこだわっています。

どのパンにどの素材を使っているかは、サイトに細かく表示されています。


お店はパンのほかにもフランス菓子もあるし、カフェも併設されてて、お昼前結構人が入ってました。
パンもフランス寄りの種類だけど、バリエーションに富んだあんパンやプチパンなど、結構いろんな種類がありました。
でもちょっと値段の割に小さいかなぁ~。素材にこだわっているから、仕方ないのかも。。

他にも、オススメのオリーブオイルなどの商品も店内で売ってます。



素材にこだわっている素敵なパン屋さん「レジオン」
通販もあるみたい、おすすめですよ☆
http://www.e-region.co.jp/



育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-23 11:16 | ●パン屋さん

キタノカオリ山

a0198947_14235516.jpg

旦那さんに「食パンを上手にふんわり作ったらすごいよね」と言われ、ならやってやる!と作ったキタノカオリ山。お相撲さんみたい(笑)

最近、ドイツパン祭り~♪と個人的に大変楽しくやってたのですが、旦那さんは白く柔らかいパンがお好きなようで。。。
「やっぱりパンの基本は食パンだよ、なんだかんだいって食パンが好き」なんだそうです。

とはいうものの、自家製酵母の山は伸び悩みだし、てか、そもそも酵母切らし中。
ここはひとつ、ふんわりといえばサフ様!ってことでサフで仕込みました~。

a0198947_14475783.jpg

ピキリまくり。サフってこんなにピキる?粉のせい?
窯伸びはぐわーっとはこなかったけど、焼き上がりの形はバランス良い。


a0198947_1549214.jpg

ところどころ穴が開いてしまった(T_T)

けど、キメは上に伸び、ふんわりやわらかなクラムに焼きあがりました。
山食のキメを整えるって難しい…コネ具合?
HBにまかせっきりなのですが…(^_^;)


白くて柔らかいパンは、旦那さんにも9ヶ月の息子にもウケがいい。
息子も手づかみでパクパク。
やっぱり、コンスタントに山食作らねばいかんね。


a0198947_15323366.jpg

お昼にサンド♪

左:味噌マヨフレッシュサンド
 味噌マヨ(味噌1:マヨ6)とゆでたまご、トマト、チーズ、レタス。
 味噌マヨのコクがとっても合う~♪

右:スモークサーモンと大葉
 「7pancafeにようこそ!」ななさんおすすめの組合せ♪
 パンにはサワークリームを塗ってます。大葉がさっぱりでおいしーっ。

右のパンはセンター南の「レジオン」というパン屋さんの一番人気、レジオン22。
とても大きなカンパーニュ(だと思う)をスライスして、グラムの量り売り。
お米も入っているようで、もちもちして香ばしくておいしかったです。



サンドの写真撮るのが難しい!
ゆで玉子の入り方、バランス悪いし…くずれてくるし…(T_T)
ちょっと練習しなきゃ。
練習しなきゃいけないことがいっぱいだ(笑)





育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-21 15:42 | ●パン

フロッゲンセザム風

a0198947_1083983.jpg

レーズンやドライフルーツがなかったら、フロッゲンセザムとはいわないのかな…^^;

ライ麦70%、ER30%、サワー種30%、サフ1%、塩2%、加水60%。
フィリングはクルミ、押し麦。
トッピングにごま!もっといっぱいでもよかったな~。

a0198947_10122637.jpg

真四角にしたかったので、あまり膨らまないだろうからパウンド型を使おうかと思ったけど、勢いで1斤型でトライ。
やっぱり上への伸びが足りなかった(T_T)
もっと小麦の割合増やしたら、もっと上に伸びてくれたかしら…。

自分のオリジナルな配合でのレシピなので、たとえば前種を作るとか工程を工夫して、発酵力を引き出せられたらよかった。
それがなかなか難しいんだよねぇ…。


ドイツパン祭りはいったん終了。
純粋サワー種を使い切りました~!
でも、作るたびに生地の一部をとっておいて継いでいけば、よい種として使えるみたいです。
ちょくちょく焼いていこー。


a0198947_10175467.jpg

ドイツパンのタルティーヌ。
タルティーヌってフランス語だけど、使うのはドイツパンってありなのかな^^;??

左から、
・鱈のブランダード(鱈とじゃがいものマッシュ、ケッパーのせ)
・アボガドチーズクリームとトマト
・自家製タプナードとスモークサーモン

実は簡単なソースだけど、こうやって見るとちょっといい感じに見える~♪
単純に、とろけるチーズだけのトーストとかも大好き(笑)
ドイツパンは薄くスライスして焼かないのが基本らしいけど、おいしいんからいいんだもん~。

今度はベーグルや山食のサンドの具を考えよう!!!




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-19 10:29 | ●パン

米粉パン、そして余ったパンはスープにしましょう♪

a0198947_13291466.jpg

息子の離乳食用に柔らかいパンを焼かねば!!
と、思い立って作った米粉パン。
成形は、この前あまりうまくいかなかったブレッチェンにしてみました。
奥はソーセージロール。

見た目がとっても雑なパンになってしまいましたぁ(T_T)

米粉パン、小麦グルテンを17%近く入れてるんだけど、生地の伸びがあまり良くない。。。
発酵で膨れた部分が切れてしまったり。
てことは、もっとグルテンを増やすべき??
前回、米粉パンを作ったときは丸めただけだったから、ロールに成形したりするとうまくいかないのがよくわかる。
難しいなぁ~。

でもまぁ、もっちりしっとりのクラムなので、息子もそのまま食べられる♪
表面のクラストを切り取って息子に渡したら、がつがつ食べてました(笑)



ドイツパン、なかなか減らないのでスープにしちゃいました!!
a0198947_1334048.jpg

『イタリアン風パンスープ』

材料:ざっくり4人分
玉ねぎ 大1/2個
セロリ 2本
かぼちゃ 1/16個くらい?
トマト 大1~2個 またはトマト缶1/2 お好みで
オリーブオイル 100cc
ニンニク 1片
水 300ccくらい
固形スープのもと 1個
塩・黒こしょう 適量

固くなったパン 適量

パルメザンチーズ、オレガノ 適量


1.野菜、パンは一口大に切っておく。ニンニクはつぶしてからみじん切りにしておく。

2.鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて火にかけ、ニンニクの色が変わったらセロリと玉ねぎを入れて20分程度しっかり炒める。

3.かぼちゃを入れ、さらに5分程度炒めたら、トマトを入れて10分煮込む。

4.水を入れ、煮立ったらアクをとってスープの素を入れ、素が溶けたら塩コショウで味を整える。
 
5.最後にパンを入れ、好みの柔らかさになるまで煮込んで完成♪
 お好みでパルメザンチーズ(粉チーズ)、オレガノ(またはパセリ)などを振って召し上がれ~。


ご家族(メンズ)が固いパンを焼いても食べてくれずお悩みの方にお勧め(笑)
うちの旦那さんは、気に入ってくれたようでした^^

入れる野菜もお好みで。
翌日のスープをいっぱい吸ったパンとトロトロ野菜だけで物足りないので、かぼちゃのほっこり食感があるといいですよ~。
チーズたっぷり振り掛けて、オリーブオイル風味でイタリア~ンな感じです!





育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-17 14:02 | ●パン

ドイツパン2種

a0198947_21545615.jpg

左:フラーデンロッゲンブロート(平焼のライ麦の大きいパン)
右:サワーダイクブローチェン(サワー生地入りの小さいパン)

サワー種消費に、ドイツパンを焼きまくり。



平焼のブロートは、天板いっぱいに生地を伸ばして焼いてます。
a0198947_2159268.jpg

ライ麦7割のかなりどっしりめのパン。
焼きあがって冷めたらケーキ型にカットし、袋に入れて2~3日寝かせたほうが、ライ麦がなじんでおいしさが増すんだそうな。
a0198947_2203230.jpg

焼き上がり、結構デカイ^^;
カットしたら、たくさんできちゃったぁ~~~。

ドイツパン、旦那さんも好きだけど、固いパンはなかなか食べてくれないのよね…。




サワー生地入りは、事前にサワー種と粉を合わせて前種を作って仕込む。
a0198947_22111840.jpg

こちらは、ライ麦全粒粉と小麦全粒粉が半々くらい。
全粒粉なので、とてもサクサクした食感。
生地に10%ちょい、サワークリームを入れてつないでます。
ライ麦は酸がないとなじまないそうです。

トッピングのかぼちゃの種がとてもいいアクセント♪



ライ麦の割合が多いので日持ちもするけど、たくさん作りすぎると飽きてきちゃうかも。。。
白いパンが食べたい(笑)

残ったら冷凍しましょ!




育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-14 22:14 | ●パン

ラウンド型でレーズン食パン

a0198947_1349541.jpg

久しぶりにラウンド型を使ってみました~。

ラウンド型を使う時は、何か巻き込みたくなるもの。
今回は、レーズンと自家製オレンジピール。
全粒粉生地の香ばしさもあり、甘味&酸味もあり、なかなかおいしくできた♪

元種を35%使ったんだけども、これがなかなか上がってこない~(T_T)
結局、一次発酵室温26℃12時間、冷蔵庫12時間の24時間!!
そしてホイロは35℃の2時間。

それでも、端っこまで生地が発酵しなかったみたい。。。
a0198947_13532281.jpg

上の端っこがちょっと足りないなぁ~~~~。

酵母エキスから新たに起こしたばっかりなのに、エキスが弱っているらしい。
張り切っていっぱい仕込んじゃったからなぁ^^;

新鮮なうちに使い切れる分だけにしとかないと、もったいないっす。




手土産用クッキー。
a0198947_13555086.jpg

上:ココナッツ&アーモンド
ココナッツファインとアーモンドプードルをいっぱい入れてます。
しゃりっとした食感と、アーモンドの香ばしさがおいしい♪

下:そば粉&ごま
そば粉100%でなかしましほさんレシピをアレンジしたもの。
これが、超かたい(>_<)!!!
固すぎてびっくりした(笑)


こんなのを手土産に持ってってしまい、お義父さんすみません(泣)
それでもおいしいと食べていただいて…恐縮です(T_T)


そば粉は、焼き菓子に100%では使えないみたい。
次回はブレンドして試してみようっ!←懲りてない(笑)






育児の合間で、パン焼きを徐々に復活中。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-06-12 14:04 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧