「ほっ」と。キャンペーン


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バースディ便と冬支度

a0198947_21122213.jpg

本日、お誕生日のaukoさんに送ったバースディ便♪
むしろ送り付けた、というほうが正しい…(笑)

フロッゲンセザム、サワーライブレッド、バケット(ビジュアルに不満)
それと、
a0198947_2114272.jpg

ホシノベーグル。
あと、徳多朗のパンもいれちゃいました。
aukoさんにぜひ食べてほしく!きっと好きだと思うのね~^^

フロッゲンセザムとサワーライブレッドはドイツパン。
aukoさんはドイツパン好き仲間なので、張り切って作りましたぁ!!
a0198947_2116357.jpg

でもちょっと、味に不安があったので(張り切ったわりに 笑)送る分はハーフにしちゃった(>_<)

詳細なレポは、aukoさんの「auko's teatime」にのせていただいてます♪

aukoさんは私と同じ男の子のママさん。
パンも料理もバリエーション豊かで、いつもとってもおいしそう!
同じママとしては見習わなくては!!
この場を借りて改めて、お誕生日おめでとうございます^^♪



そして、冬支度とは??
a0198947_21212649.jpg

シュトレンの漬け込みフルーツの仕込み~~~~。
師匠が、半年はつけたほうがいい!といっていたので、その場にいたわたしとりょんさんはアセアセ(笑)
今年は、いちぢく、あんず、グリーンレーズン、レーズンを漬けました!
さっそく漬け込みました、師匠っ!!


そんな師匠が一人で常時40種類程のパンを作るお店「OHPADO」。
今日もちょこっと寄ってきました~^^
相変わらず心奪われるラインナップ♪
a0198947_21252812.jpg

以前紹介したのはブレッドだったけど、テーブルパンもこんなにオシャレなのです!
右上より時計回りに、
ブルーベリー・ルヴァン、プレッツェル、ドイツ風クロワッサン(名前忘れた>_<)プルンダー・クロワッサン、塩シノ。

どれもこれもおいしかったわぁ~♪♪
お近くにお越しの際は、ぜひぜひ!






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-30 21:44 | ●パン

パリのエスプリ薫る「ビゴの店」

パン屋さんネタがたまっているので、パン屋さん更新が続きます^^;

a0198947_221528.jpg

日本にフランスパンを広めたフィリップ・ビゴ氏のお弟子さんの店「ビゴの店 鷺沼店」。
ラインナップはフランスパン系がメインで、ヴィエノワズリーの種類も豊富。
食パンやメロンパンなど日本人好みのもあるけど、店全体の雰囲気はフランス風。

パンのほかにも、パンに合うもの(チーズやパテやオリーブオイルドライトマトなど)や、ケーキや焼き菓子も。
広い店内で目移りしてしまいます~。
そして、店内から上がる2Fはカフェになっているようです。


今回買ったもの。

右上:ショーソン・ポム
   リンゴのコンポート入りパイ。
   さっくり生地の中にたっぷりのリンゴのコンポート。うまいす!

右中:パン・ア・ラ・トマト
   フランスパン生地にトマトを練りこんで、セミドライトマトが入っているそうな。
   ほんのり赤いクラム、トマトのヘタを表してる星形がかわいい♪

右下:洋梨のデニッシュタルト仕立て
   見た目のかわいさにひかれて購入。パンというよりタルトみたい。
   洋梨とカスタード、しっかり焼かれてたデニッシュ生地がとってもマッチ♪

左:バケット・ムッシュ・ビゴ
  ビゴ氏の故郷の地方の粉を使っているそうな。
  あっさりとした味で、食べやすいです。
a0198947_22273696.jpg

  中身はこんな感じでした。
  切りたくなるのよ…やっぱり(笑)



本当は、パン・オ・ルヴァンがほしかったのだけど売り切れの模様。
ずっとかけ継いでいる天然酵母の味を味わいたかった~。
またそのうち機会があったら寄ってみよう。

有名なお店なので、お客さんも絶えず入ってくる。
行列が並ぶほどではなかったなぁ…行った時間によるのかな?


バケットでサンド。
a0198947_22355851.jpg

クリームチーズ、大葉、トマトにエリンギのソテー。
クリチと、ちょっと醤油で炒めたきのこ(特にエリンギ)は絶妙ですよ♪
トマトのサンドも大好きなので入れてみたけど、これもマッチしてくれました~。
はぁ~、幸せ(笑)

さっぱりした味のバケで、ボリュームもしっかりあるのでサンドによく合いました。
ごちそうさまー!



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-28 22:41 | ●パン屋さん

パンステージ プロローグ

a0198947_16354828.jpg

「パンステージ プロローグ」というパン屋さん。
アクセスがたまプラーザ駅からバスで10分らしく、結構駅から遠い。
そのせいか駐車場が広ーい。車もたくさんとまってて、店内も人がいっぱいいました。

驚いたのが、パンの種類の多さ!
150~200種類がずらりと並ぶ店内。
甘い菓子パン系から、ハード系、デニッシュ系、食パン系…特に、サンドや惣菜パンの種類が多い!
カスクート、タルティーヌ、サンドイッチなどなど。
サンド好きにはたまらんです。

今回買ったのは、右上から時計回りに、

右上:ルヴァンサンド
   この名前で、サンドしてあるのはフィグとクリチ、はちみつってところがたまらない。
   ごろごろっとフィグがいっぱい~。クリチもたっぷりで幸せぇ♪
   ルヴァンのサンドでこの組み合わせなのが最高です。おいしかった!
   
右下:ゴマササメ
   中身はなんと茎わかめ。合うのかな~と思いながら食べたけど、これがすごく合う合う!
   味付けしてあるんだけど、それが何味なのか…私の味覚では言い表せず(T_T)
   すごく人気みたいですよ♪

左下:シャンピニオン
   コンソメとブラックペッパー入り。ハードパン。
   噛むとじゅわ~っとコンソメ風味が広がります。かみごたえがあっておいしい^^

左上:タンドリーチキンのカスクート
   何種類かあるカスクートで迷ったけど、カレー風味のチキンに惹かれて購入。
   ピリ辛のタンドリーチキンがたっぷり入って、夏にぴったりサンドです。
   しっかりボリュームもあって、おいしかった!

いつも、店内写真を撮ろうと思っても恥ずかしくて撮れない私です(T_T)

本当にたくさんの種類のパンがあって、どれを買おうが迷いまくり!!
全部味見してみたいくらい、いろんなタイプのパンがありました。
ゴマササメもそうだけど、結構変わった組み合わせも。
なめこフランスとか。ソフトフランスパンの生地の中になめこのフィリング入り。
迷ったけど…今回は見送りました^^;

このお店の特徴は、富士山の溶岩で作った石釜なんだとか。
遠赤外線効果で、クラストがパリッとして、クラムがもちふわのパンが焼けるそうですよ~。
あと、すべてのパンに小麦とライ麦から起こした天然酵母をつかっているそうです。ほほぅ。


種類の多さが楽しくて、また行きたいと思いました!
次は、リンゴ丸ごと1個入ってる一番人気の「アップルカスター」を買いたいっ。

子供からお年寄りまで楽しめる、家族で来たいパン屋さんです♪



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-27 17:13 | ●パン屋さん

ガンダーラの塩バケット、絶品オリーブオイルで♪

先週の日曜日、ニコタマへ遊びに行ったとき、ライズのデパ地下でオリーブオイルと塩などを購入。
a0198947_11554871.jpg

オリーブオイルはオリーヴォで、試飲させてもらって「ガウディアーノ」というものを買いました。
いやぁ、スーパーで買うものと全然違うね。違いすぎてびっくり。
なによりフレッシュ!おいしい~!オリーブの風味が、しつこくなくてあっさり。でもしっかり。
温野菜にかけたりパンにつけたり、煮込み系の料理にも使えるオールマイティーなオイル。
そんなものを買ったからには、パンにつけて食べたいではないか!

そして塩。
オリーヴォのお隣、ファーイーストバザールで買った「ガンダーラの塩」別名ピンクロックソルト。
6億年前の岩塩から採掘した、最も古い塩と言われるらしい。
すごくまろやかで、塩なのにちゃんと甘味も感じられる。素材の味を活かす料理におすすめだそうな。
そんなものを買ったからには、これでパンを焼いてみたいではないか!


と思ったので、なんと6/7ぶりにバケットを焼きました。
ドイツパン祭りや山食祭りやベーグル祭りなどで、まったく焼いてなかった…。
a0198947_12142121.jpg

やっぱり、クープ爆発(T_T)成形しめすぎ。
ER、サフ、ガンダーラの塩、モルト、加水68%。
モルト久々。師匠(clubOPAの店、OPADOの店長さん。勝手に師匠呼ばわり、すみません 笑)によると、バケにはモルトいれたほうがよいそうな。
こういうことって大事ですな。


でもでもね、
a0198947_12152654.jpg

内層は思ったほど悪くなかった。気泡の形不揃いだし、ダメダメだけど。
一次発酵をあきらめず、ちゃんととったからかな~。
いつもは足りなくてもあきらめてすぐ成形しちゃうけど、今回は冷蔵庫から出してもまだまだ足りなかったから、室温発酵2回してます。
それか、ガンダーラの塩による、ガンダーラマジック!
ガンダーラマジックとは!?詳細は↓↓


朝ごはんプレート~。
a0198947_12255684.jpg

生野菜(オリーブオイル&バルサミコ酢がけ)、スクランブルエッグ、枝豆とハムのポテサラ。
奥のグラハムのフレンチトーストは、息子のお弁当のあまり。

バケットは、オリーブオイルたっぷり、塩ちょっぴりつけて
a0198947_1227201.jpg

ううううまぁぁぁぁい!!
本当においしくて、思わず笑っちゃった~。
ちょっと値段が高くても、素材がいいとおいしいんだね。改めて実感。


先日のclubOPAの時に、塩はいいものを使ったほうが断然いい、という話がありました。
確かに、いい塩を使うと作る気持ちも違って、テンションもあがる!!

しばらくはガンダーラマジックで、おいしいパンが焼けるはず(笑)
※ガンダーラマジック…値段の高い塩を使うと、失敗したくない思いからいつもより作業を丁寧にやるため、いつもよりいい感じのパンが焼けること

ちなみに、塩を買ったファーイーストバザールで、カルダモンと無漂白のドライ杏も買いました。
このお店、世界のスパイスやハーブ、ドライフルーツやナッツも売ってて、見てるだけでテンションあがりまくりのお店です。WEBSHOPもあります。
また行こーっと♪♪





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-26 12:45 | ●パン

プラムクーヘン

a0198947_1750592.jpg

去年も確か、プラムが出回るこの時期に作った気が…。
今年は去年の反省点を踏まえて、トッピングをちょっと改良しました。


プラムの甘酸っぱさと、たっぷりクランブル生地のサクサク食感、たまりません!!
これは旦那さんも絶賛してくれたぁ~♪

a0198947_10222527.jpg

レシピをアップしたので、ぜひ試してみてください~^^
cotta recipe circle ■プラムクーヘン by gurico

年に1度、作るか否かの貴重なドイツの焼き菓子です(笑)



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-24 17:54 | ●スイーツ

Club-OHPADO

a0198947_22374824.jpg

『Club-OHPADO』とは???
ざっくりいうと、パン好きが集まり、パンについて語り、新しいことに挑戦する会でございます。
主催は、以前ご紹介した「パン好房OPADO」。
本日、第1回目が開催され、ウキウキドキドキワクワクで参加してきました!!

お店は定休日ですが、お店の中で↑のようにパン&ケーキとコーヒーをごちそうになりながら、いろんなお話を聞くことができました。
ドイツパンについて、イーストについて、お店について、お店でのパン作りについて…などなどなど。
どれもためになる話ばかりで、本当に面白かった!!!
私みたいな素人が~…とか思っていたんですが、店長さんいわく、プロではない目線でのアイデアや意見が聞けるのがよいそうなのです。

パンもケーキもおいしかった♪
パンはサワーライ麦パンで、キャラウェイシード入りとなしのものを食べ比べ。
バターやジャム、クリチをぬって食べてうまうま~~~♪♪
やっぱり、ライ麦のパンにはクリチがよく合う^^

そしてなんとなんと、厨房をのぞかせてもらうことができました!!
(話が長くなるので、詳細はmoreにて↓↓)


そしてそして!
今回はこの「パン好房OPADO」を教えてくれた、ブログで仲良くさせていただいているりょんさんとご一緒なのでした!!
初めてお会いしたけど、ブログでお話しているからか初めての気がしない~っ^^

りょんさんはとても話しやすく、気さくで素敵な方☆
もっともっといろいろお話したかったのですが、時間が過ぎるのはあっという間。。。
名残惜しい帰り際、りょんさんからお菓子をいただきました~!
わたし手ぶらで…申し訳ないです(T_T)
a0198947_23454163.jpg

紙コップシフォンケーキ(かな?)とスノーボールぅ♪♪♪
暗くなってしまって、電気の下での撮影でごめんなさい(>_<)
ケーキはレモンピール入り。レモンのいい香り~!ふわふわでとってもおいしいっ☆
スノーボールは、紫いもパウダーとプレーン(で、あってるかな…^^;)
サクホロでこっちもおいしいぃぃ~。
夜ごはん後、手がとまらずいっぱい食べちゃいました♪
旦那さんも、おいしいと言って喜んで食べてましたー!

りょんさん、どうもありがとう!!!
今度はパン持ちよりでパンランチしましょうね~^^


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<プロの厨房とお土産>
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-22 00:13 | ●その他

枝豆とヨーグルトのケーク・サレ@ルクエ

a0198947_2148780.jpg

ルクエで、ヨーグルト入りケーク・サレを作りました!
メインの具は夏らしく枝豆!!


<材料>
(フィリング)
・枝豆 65g
・玉ねぎ 1/4個
・まいたけ 1/8株
・ベーコン 2~3枚
・オリーブオイル 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・黒こしょう 適量

(本生地)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・パルメザンチーズ(粉チーズ) 50g
・コーンミール 20g
・卵 2個
・フジッコ カスピ海ヨーグルト 70g
・オリーブオイル 50g


<準備>
1.玉ねぎ、ベーコン、まいたけは1cm角に切っておく。
2.玉ねぎ、ベーコンをスチームケースに入れ、500wで2分加熱。
3.枝豆、まいたけを入れ、オリーブオイル、塩、黒こしょうを振り、混ぜ合わせて500w1分30秒加熱する。
a0198947_2203799.jpg

フィリングの完成。


<手順>
1.ボウルに卵、ヨーグルト、オリーブオイルをいれ、ホイッパーで混ぜる。
2.1のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、パルメザンチーズ、コーンミールを加え、ゴムべらで粉けがなくなる程度にざっくり混ぜる。
3.2をスチームケースに入れ、パルメザンチーズをかける。量はお好みで。
a0198947_2222619.jpg

焼成前
4.180℃に予熱したオーブンに入れ、40~45分焼き色がつくまで焼く。
a0198947_2233897.jpg

焼成後

 焼けたらすぐ撮りだし、ケーキクーラーなどで冷ます。やけどに注意!
a0198947_227421.jpg




ルクエのスチームケースを使えば下ごしらえも簡単!
あとは生地とフィリングを混ぜて焼くだけ~♪

ヨーグルト入りでしっとり、枝豆の食感が生地とよく合います。
焼き立てがおいしいけど、冷めたのを温めなおしてもおいしい!

フィリングをお好みで変えても、とってもおいしくできますよ^^


まだまだレシピ考え中~♪
レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-20 22:20 | ●パン

ホシノベーグル、レシピ完成♪

a0198947_12241652.jpg

ホシノで作るベーグルのレシピが完成しました♪

理想は、
『クラムふっくらクラストもっちり』
『表面ツルテカ(←ピカ、でないところはマルモリの影響 笑)』
この条件で、さらに一次発酵なしの短時間でできること。

サフだとできても、ホシノだとなかなか思い通りにできなかったのです~。
ふっくらしても表面がマットだったり、クラムがつまったり…。
自分好みの焼き上がりになるように連日試行錯誤…ベーグルは奥深い^^;


ようやくできたレシピはこちら♪
cotta recipe circle 【天然酵母】ホシノで全粒粉ベーグル by gurico

なんとか自分なりに『クラムふっくらクラストもっちり』ができたかな~。
サンドにぴったりなベーグルになってくれました^^


さっそくサンド~!
a0198947_12492322.jpg

クリームチーズのサンド2種。
右:カボチャ&クリチ&レーズン
左:グラノーラ&クリチ&はちみつ
両方とも、トーストしてからサンドしてます。

右の組合せはテッパンですなぁ。シナモン入れるの忘れた^^;
左のは、徳永久美子さんの本を参考に。
グラノーラの食感が、トーストしたベーグルにとっても合っておいしい♪

やっぱりクリチは最高だなぁ~~~~(笑)





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-19 13:40 | ●パン

カボチャのヨーグルト蒸しパン@ルクエ

a0198947_1048208.jpg

ルクエとヨーグルトを使ったヘルシーレシピ第2弾!
息子も食べることを考慮した、とっても簡単にできる蒸しパンです♪

<材料>
・薄力粉 100g
・砂糖 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・フジッコ カスピ海ヨーグルト 130g
・カボチャ 70g (量はお好みでよいです)

<手順>
1.カボチャは厚さ1cmくらいに切って、スチームケースに入れる。
 大さじ1の水をかけて600w2分30秒加熱。
 粗熱がとれたら1cm角にカットする。

2.ボウルにヨーグルトと砂糖を入れホイッパーで混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーをいれ、ホイッパーでざっくり混ぜる。
 混ぜすぎると生地が重くなるので練らないように。

4.3の生地をスチームケースに流し込み、500w5分加熱する。
(加熱前)
a0198947_10535757.jpg


(加熱後)
a0198947_1054996.jpg


5.ケースから取り出し、粗熱をとって完成♪
 裏面はつるっとキレイです~^^
a0198947_10593340.jpg




ヨーグルト100%なので、しっかりヨーグルトの味を感じられます。
焼き上がりはしっとりふんわりして、かぼちゃの甘味もマッチしておいしい♪
冷蔵庫で冷やして食べても、生地がしまってまた違った食感で楽しめます。

スチームケースで蒸すと、カットしたサイズが息子が手づかみするのにちょうどいい!
カボチャのほかにもさつまいもやバナナやブロッコリーなど、いろんな野菜を入れて離乳食に応用して使えるレシピです。
大人にも、ヘルシーおやつとしておすすめ!
ちょうどいいスティックサイズです。

まだまだレシピ考え中~♪
レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中


先日「パン好房OHPADO」さんをご紹介した記事が、「BReADSTYLe」の『厳選!Pickup Entry』に選ばれました~♪
天然酵母パン、ドイツパンの「パン好房OHPADO(オーパドゥ)」

「BReADSTYLe」さん、ありがとうございますっ☆


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-17 11:14 | ●パン

ルクエで簡単♪オートミールのバナナヨーグルトリゾット

レシピブログの『フジッコ カスピ海ヨーグルトとルクエ スチームケースを使ったヘルシーレシピコンテスト』のモニターに当選しました♪
a0198947_15482526.jpg

ルクエのスチームケース、前から興味あったからうれしい♪♪



今回はヨーグルトを使ったヘルシーレシピを!ということで、さっそく一品。

『ルクエで簡単♪オートミールのバナナヨーグルトリゾット』
a0198947_15534387.jpg

<材料>離乳食1食分(90g)
・オートミール 15g
・バナナ 40g
・フジッコ カスピ海ヨーグルト 50g

<手順>
1.スチームケースにオートミール、角切りしたバナナ、ヨーグルトを入れ、ざっくり混ぜ合わせる。
2.レンジで500W 1分30秒あたため、よく混ぜる。輪切りバナナを飾って完成♪


息子の離乳食用に作りました^^
今日は病み上がりで具合もあまりよくないのに、すごい勢いでパクパク食べてくれた!
あっという間に完食です~。嬉しい♪

もちろん、大人もおいしく食べれますよ^^
味見で全部食べちゃいそうだった(笑)

ヨーグルトとバナナで栄養満点なので、朝ごはんにおすすめ☆
混ぜてチンするだけだから、時間のない朝にはぴったり~。


ルクエのスチームケース、すごく便利~!
旦那さんのお弁当のおかずつくりにも、離乳食作りにもすごく使えます。
これはもらってうれしいわぁ^^


他にも、いろいろとヨーグルトレシピを考え実験中ですー!
レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-07-16 16:31 | ●ごはん

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧