パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フロッケンブロート、からの実家満喫♪

遅くなりましたが、実家に帰ってくる直前に焼いたもの。
a0198947_215710.jpg

フロッケン(押し麦)ブロート。

この前のオートミールのとは違くて、ちゃんとライフレークを使ってますよん。

生地にも、ライフレークとグラハムを10%。
あとレストブロート(余ったパン)を30%くらい。
サワー種は40%くらい。

a0198947_218646.jpg

上:レストブロート ライ麦パンと水を合わせたモノ
右:ライフレークとグラハムを、塩を溶かした熱湯に入れてふやかし中
左:我が家のサワー種

このように、事前準備した前種を入れるほうが多いかも。
本生地は、これに粉とイーストと調整水を合わせるだけ。


そういえば、この前レストブロート(パンのリサイクル)について書いたとき、意外と反響がありました。
上の写真では、ちぎったライ麦パン60gに水60gを合わせて放置中。
途中でさらに手で細かく粉砕しますが、3時間くらい室温で放置しました。

前の日から準備してやると、簡単にできちゃうので楽ちん~♪


a0198947_21161953.jpg

でもやっぱりクラムは詰まっております。。。(泣)

いーんだもん、おいしければ~~~~。
いい加減思い通りにいかないので、ちょっと投げやり。。。



そんなドイツパン祭りは一旦終了。
サワー種は冷凍してきました。
戻ったら、また何回か起こしてから使う予定。




そして私は!!
ただ今、実家満喫中~♪

a0198947_21193561.jpg

野外BBQに、

a0198947_2120411.jpg

花火に、

a0198947_21204133.jpg

水族館♪♪

息子の面倒も見てもらえるし、久しぶりに旦那さんと二人でのんびり温泉に行って、風呂上がりの生!
ぷっはー♪さいこー♪


って感じで満喫してます(笑)

でも、旦那さんが明日現実(自宅)に戻ってしまい…しばらく離れ離れ。
私は引き続きのんびりとさせてもらうので、ちょっと申し訳ない…^^;

旦那さんも帰っちゃうし、そろそろエンジンかけて、パンでも作りましょうかねー。




ただいま、訪問&コメなど遅くなっています。
実家にてのんびり充電期間中のため、ご容赦くださいませ。


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-29 21:28 | ●パン

ベッカライ徳多朗と、すごく素敵な出来事と、あんこ

大好きな大好きなパン屋さん「ベッカライ徳多朗」が移転するそうで。
8月末で今のお店を閉めて、9月14日から新店舗での営業になるそうです。

今のお店に行けるのは、タイミング的に今日しかないので行ってきました!

a0198947_14245245.jpg

閉店前の休日は今日が最後なので(明日は定休日)、10時過ぎでもうすごい混んでた~!

買ったのは、
・バケット トラディショナル
・フォカッチャ
・レーズンパンのお焼き
・スコーン2種(ミルクスコーン、メープルウォールナッツ)
・ラスク
どれもこれも大好き♪レーズンのは新商品です。
混んでいたし、品数はいつもより少なめだったな…

そして徳多朗店主、徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」!!

この本、図書館で借りたことはあったけどやっぱり手元に欲しくて、いつか買おう買おうと思ってました。
お店に売ってたのは知っていたから、今回ついに購入することに。



本を持って並んでいると…
カウンターのお姉さんが、声をかけてくれました。

「お客様、よろしければこちらの本にサインはいりますか??」
え、いいんですか!!!(小声)

「いま本人がいるので、サインできますよ。」
わぁ~~~~~いっ!!(心の声)

「お名前入れられますが、入れますか??」
え、え、いいんですか!?(ちょっと大きくなった声)



むは~~~~~~大・興・奮(●´∀`●)
後ろに並んでたお客さん、何事かと思っただろうな…

パンを買っている間に、お姉さんは奥にいる久美子さんにサインをお願いしてくれたようで。

ちょうど会計が終わるときに、なんと久美子さんご本人が本を渡しに来てくれました~!!
思わず「わぁ~~~~♪」と言ってしまった(笑)

本では見ていたけど、やっぱりかわいらしい方♪
そして、笑顔とともに充実オーラが満ちてているように感じました。

お店も混んでいたしお忙しい中にもかかわらず…すごくうれしかったです!!
久美子さんのような充実オーラを出せるように、私もがんばりたいな!


そして、そのサイン。
a0198947_14513181.jpg

わ~~~~~~い♪♪♪
わかります?サインにバケットが入ってるんですよ♪
久美子さんの絵、すごくかわいらしい~!

「お名前は?」で思わず本名を言った私。
ブログ的に「guricoです」のほうが面白かったのになぁ~(´ω`)そんな勇気なく…

すごく素敵な出来事に、今日一日ごきげんモードです♪
しばらくはこのサインでパンがうまく焼けそうな気がする(笑)!!



そんな徳多朗のパンでランチ。
a0198947_1541189.jpg

右:バケットにきんぴらマヨネーズ
左:フォカッチャにポテトサラダ&ソース
奥:ナスとかぶとベーコンのスープ

定番サンドだけど、定番だけにうまいと再確認。

徳多朗のパンはやっぱりおいしいな~。
なんだろう、手作りのおいしさというか…人間味のあるおいしさというか。
温かみのあるおいしさなんです。
作り手がパンを好きなことがよくわかる、気がする。

徳多朗の新店舗は今より遠くなるけど、今度は駐車場完備。
テラス席もあるみたいだし、またも通い詰めることでしょう。
楽しみだな♪



そしてそして、幸せな私にメール便で届いたモノ。
a0198947_1595794.jpg

ええ、あんこです。

しばらくは実家でひとり、あんこ祭りですわー。
実家じゃ使えないからサワー種持っていけないし。。。
素敵なレシピ考えるぞ~!


○あんこレシピ.com
http://anko-recipe.com/

○茜丸業務用あんこ販売店
http://www.anko-shop.jp/





嬉しくて、長くなってしまいました^^:
読んでいただいてありがとうございます!!

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-27 15:27 | ●パン屋さん

ビゴのお店でパンビュッフェ♪

a0198947_2217204.jpg

今日は、前からとっても楽しみだったイベント!
ブロ友のななさんりょんさんとビゴのお店のパンビュッフェに行ってきました♪♪

ドリンク代のみでビゴパン食べ放題~~~っ(´∀`)ノシ


出かけに息子がぐずって、私ちょっと遅刻…。
お店についたら、ななさんとりょんさん、そしてりょんさんの息子くん2人そろってるぅ^^
ちなみに息子はスヤスヤ(笑)


パンはちょこちょこ出てくる感じで、新しいお皿が出てくるたびにもらいに行きました。
1個1個が小さいから、いっぱい食べられるー!!


…っと思ったら。
息子が起きて、のびのびしてられなくなってしまた(^_^;)

a0198947_22535321.jpg

起き抜けに、ベーコンエピのベーコン抜きをがしがし食べるご機嫌な息子(笑)


それでもパンヲタ3人そろっているので、酵母の話やサンドの話など、パンネタはつきません。
お二人とも、いろんな食材を知っていてすごーく参考になった!
あとは3人ともママなので、子供の成長の話とかね♪

なんだか話をしているのが楽しくて、気づいたらいつのまにかビュッフェのお皿下げられちゃった。
えー、もう出てこないの??
そこそこ食べたけど、もっと食べたかったな~~~~~(食いしん坊)。

今度、機会があったらまた行ってみようと思いました!
木曜はなんとデザートビュッフェもやってるっていうしぃ~♪


りょんさん、ななさん、お二人とも会うのは2回目なんですが、初回の時にいただきものをしていたので、今回はお返しに↓をプレゼント。
a0198947_2315760.jpg

写真は昨日の夜撮りなので、あまりよくなくすみません。。。
いちぢく&くるみ&レーズン入りのライ麦50%。
なんていう名前なのかわからないけど(笑)

この成形は、コレクルのvivianさんの無花果と胡桃のハードパンの真似っこ。
もっとかっこよい成形のはずです(T_T)

超簡単にラッピングして、お渡ししました!
お口にあったかなぁ??



楽しい時間をすごせて、本当にうれしかった~(*´∀`)
もっともっとお話ししたかったな!

今度はパンの持ち寄り会をする約束もしたし、別のお店に行く話も♪
すごく楽しみにまってまーす!




帰りにたまプラの富澤商店により、材料を補充。
実家に持って帰って、実家でもパンを焼くぞーっ!

そうそう、明日から2週間ほど実家にのんびり帰ります。
更新&訪問&コメものんびりなりますが、育児疲れを解消してくるのでしばしお待ちを!!





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-26 23:30 | ●パン屋さん

パンのリサイクルに。無謀なロッゲンブロート。

無謀なチャレンジでしたが、記録として。

ライ麦100%のロッゲンブロート。
a0198947_2210184.jpg


一斤型に入れてるんだけど、高さがほとんど出なかった。
ホイロで型半分くらいまでしか上がらず、焼いたら縮んだかも(T_T)
それって過発酵ってことだよね…???

a0198947_22111431.jpg

サワー種と、粘りが出るまで煮たライ麦(中挽き)と、ライ麦パン粉と水を合わせて少し放置したもの、などなど。
なんだかいろいろ入ってますが^^;
もう何がいけないのかよくわからない。。。
まだまだハードルが高かった!

見てくれはすごくよくないけど、味はなかなかおいしい。
旦那さんも、何も言わなかった。
何も言わないほうが怖い!??ちーん。。。


こんなパンが焼けてしまった時、ライ麦パンはリサイクルできる!!
レストブロート(余ったパン)と言いますっ。
パンを水に浸してしばらく放置したものを、新しく焼くライ麦パンに加えちゃいます。
風味も増すし、失敗パンのリサイクルになるから本当に便利だー!

しかもライ麦パンは日持ちするから、リサイクルに最適だね。
このブロートは、ちょくちょく食べるけど、きっと次のパンの栄養にしちゃうでしょう…。




明日は!
楽しみにしてた!
ビゴビュッフェ~~♪♪♪





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-25 22:20 | ●パン

本物の中に偽物を混ぜてみる。

偽物どーれだ!?
a0198947_23254177.jpg






正解は…



右上のオートミールのブロートでした。

a0198947_23272170.jpg


これは私が焼いたもの。
それ以外は前回の記事の「ベッカライ・リンデ」のドイツパンです。

いつものミッシュブロートの表面にオートミールをつけただけ。
かっこいいドイツパンを焼いたaukoさんにあやかるため、真似っこです^^

a0198947_23302727.jpg


ホイロ中に、テーブルに手が届く息子がパンマットをひっぱり落とすというアクシデントに見舞われ、ちょっと形がいびつ。



でもやっぱり、詰まるなぁ…。
先日の32%ではよかったのに、50%にしたとたん、これ。

でも、いままでで一番よい感じのクラムでした。



前回の記事で言ってた、ドイツパン食べ比べ大会!いつの間にか大会に…。
こっそり自作の子も混ぜ込んでみました。

言わずに旦那さんに食べ比べてもらったところ、旦那さんのお気に入りはアルペンやミューズリーといった混ぜ込み系、そしてやっぱり100%のロッゲンフォルコン。

特に、ロッゲンフォルコンは気に入ってました。
でも味も濃いし酸味も濃いので、1枚で充分だって~。


ロッゲンミッシュと私作のは、
「いつも食べてる感じのだから」ってことで注目されず^^;


後になり、私のパンが混じっていることをばらしたら、
「言われないと気付かなかったけど、言われてみればわかる」そーです。
そして改めて食べ比べて、ロッゲンミッシュはおいしい、と。


私のだけ、おいしいって言われてない…(´ω`。)
ま、そんなレベルだってことだな~。

しかし、本物に混ぜるなんて無謀な事をしたなぁ(笑)
ドイツパンの食べ比べは、とっても楽しかったわ♪







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-23 23:40 | ●パン

本物のドイツパン「ベッカライ・リンデ」

a0198947_21424638.jpg

みてみて~♪
これ、ぜーんぶドイツパンですよヽ(´∀`)ノ
やっぱり本物は違うね…私の焼くドイツパンもどき(泣)とは違います!!!

これは今日たまたま行った都筑阪急で、催事出店してた「ベッカライ・リンデ」のドイツパン。


ドイツパンでは有名店だと思う
吉祥寺にあるんだけどお店には行ったことなくて、いつか行ってみたいと思ってたんです!
たまに催事出店で来てるのは見たことあるけど、買ったことなかった。。。

今日出店しているのをみて、最近のドイツパン熱もあり張り切って買ってしまった(笑)

買ったものは右上から時計回りに、
・ロッゲンミッシュブロート(ライ麦70%)
・ミューズリーブロート(ライ麦55%)
・ロッゲンフォルコンブロート(ライ麦100%)
・ブレッツェル
・アルペンブロート(ライ麦46%)

材料や特徴は、HPの[ダウンロード]→[リンデ「メニューカタログ」]から見れます。
これ見てるだけで面白いよ~^^


こんなにいろんな種類のブロートがあるなんて!
もうわくわくしちゃう~~~♪
さっそく味見味見っ。

a0198947_222829.jpg

ライ麦の割合が多いのに、このクラムのキメ。
すごいなー。やっぱり本物は違うなー。

特に、右上のロッゲンミッシュなんて70%なのに、私の50%からは遠い遠い…。
しかも、柔らかくてしっとり。クラストは結構薄いかも。
どうやって作っているんだろう…そればかり気になるなぁ(笑)

ロッゲンフォルコンは、さすが100%しっかり酸味が感じられる。
ライ麦粗挽全粒粉が入ってるらしく、ぷちぷちした食感も。クラムはもっちもち。
腹持ちがいいそうで、メタボの人におすすめなんだとか。

ミューズリー(=穀物)、私大好きなの!
亜麻の実、クルミ、白ゴマ、オートミール、向日葵の種、ライ麦押し麦が入ってるぅ。
あとレーズンね。これが穀物の香ばしさに合うんだ~♪おいしっ!

アルペンブロート、形に惹かれて購入。
チーズが入ってて、酸味とまろやかさで結構あっさりしてます。
向日葵の種の食感もアクセント!人気のブロートらしいですよ♪



明日の朝、旦那さんと味見しながらドイツパンパーチーしよ♪
私が焼いたのも混ぜたらばれるかな^^;





あ、ついでにくらいのレベルですがベーグル焼きました。

a0198947_22141635.jpg

自信ないため小さめ画像。。。
なんだか、ケトリングでシワってしまってうまく焼けない!!
過発酵じゃないけど、ホイロでだれちゃう。
弱ってるホシノだったから??
先日もホシノベーグル失敗したばかりなんだよなぁ…凹む~。

でも、味はうまいんですよ。ホシノだから。


ドイツパンばっかり焼いてたら、ホシノベーグルが焼けなくなってきた。
なんでちょっと間が空くとできないんだろう…レシピまでつくったのに!!

こうなったら、とことんドイツパンです。
しばらくホシノも忘れます!


あ、でも山は焼かなきゃ。息子用。







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-22 22:20 | ●パン屋さん

ライ麦比率がこうも違うと…

TOP画像を変えてみた(´∀`)ノ
ちょっとオサレに気分転換♪♪


まずは、昨日焼いたいつものミッシュブロート。
a0198947_1713661.jpg

これはライ麦50%。
加水も調子に乗って70%。
やっぱりベタベタ。調子に乗りすぎた。。。

リスドで中種を作って、グルテンを作る計画だったのに…。

ホイロの見極めに失敗して過発酵(泣)
焼成でふくらまなーい!

a0198947_1714815.jpg

クラムも、過発酵の感じが出てる~(T_T)

でも、ちゃんと食べます!もったいない!!
味にはほとんど影響していないみたい。酸味もあるし。
a0198947_17161888.jpg

今日の朝ごはんに、タルティーヌ♪

ブロ友、ななさんおすすめの「モッツァレラ&しらす」に、大葉をプラス~!
さっぱりしてて、しらすの塩っ気がおいしかったぁ。
大葉のアクセントもよかった♪

左のは、うちの定番「クリームチーズ&スモークサーモン」
やっぱり間違いない組み合わせ!旦那さんもこれがお気に入り♪
スモークサーモンは安くなってる切り落とし。我が家はこれで充分さ。


で、今日焼いたモノ。

a0198947_17235368.jpg

キターーーー!!
これこれ、この感じが欲しかったの!
予想外にピキリまで~。

ライ麦を32%にして、加水も65%へ。
これも中種作ってから本生地を捏ねてます。
昨日より気温も低いから、ホイロも抑え目にできたし。

a0198947_17263948.jpg

クラムもしっかり気泡をもっていて、生地にもヒキがちゃんとある。
ライ麦の割合が違うと、やっぱり全然違うね!!

ライ麦50%でずっと作っていたから、久々30%を食べたら若干物足りなさ(笑)
でも、このくらいの割合が一番食べやすいんだよね~。
わたしは100%も大好きだけど♪


息子もさっそくパクリ。
a0198947_1730043.jpg

むぅむぅ言いながら食いついてました♪

切ったパンを見せると、満面の笑顔で寄ってきます^^
その様子がかわいいのだ☆




30%に比率を下げて、わりと理想な形でできたから、この感覚を50%に持っていきたいなー。
ある意味ハードルを下げてでも成功しないと、モチベーションが持たんですよ(^_^;)

あと中種!!
志賀シェフの本に「グルテンを形成しないライ麦のパンには、強力粉で中種をつくってつなぎをよくする」みたいなことが書いてあったのを思い出した。
よーし、引き続きこの方法も取り入れてみよう。


もう少ししたら、プンパニッケル(ライ麦100%)に取り掛かるかな。
無謀だけど…むふふ。
あー楽し。






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-20 17:41 | ●パン

ミッシュブロートとサワー種のクッキー

a0198947_21503337.jpg

細々ですが、祭りは続いてます(笑)

何度か焼いてみて、出来上がったミッシュブロートのレシピはこちら!
cotta recipe circle ミッシュブロート(サワー種使用) by gurico

まだまだ改良中です^^;
今日はとりあえずレシピの加水をちょっと増やして焼いてます。
レシピは60%、今日のは65%。もっといけそうだなぁ。。。


めずらしく丸型で、クープも四角に。
上から見ると
a0198947_21543457.jpg


なかなかかっちょいいクープ、ちょっといい感じ~♪
a0198947_2155584.jpg



でも、焼き時間が長かった?
クラスト固すぎて、切るとき指切ったぁ~~~~(>_<)
ただいまガーゼしてテーピングでぐるぐる巻き。
タイピングしにくいこと。。。



そんな苦労して見せる断面。
a0198947_21561094.jpg

大したことなし(泣)

まだ詰まってるなぁ。
ふんわりクラム、どうしたらいいんだろう。
加水??コネ??

まだまだ実験必要です~っ。



これもめずらしい、甘めのタルティーヌ。
a0198947_21584120.jpg

aukoさんに教わった塩豆腐にローストしたくるみを混ぜて、メープルかけてます。
さっぱりした甘さ、塩豆腐はひんやりして夏にいいフィリングだわ~。

塩豆腐は食感はクリチのような、味もさっぱりしててヘルシー♪
いろんな料理に使えそうだなぁ。。。aukoさん、ありがとう!



今、新しくサワー種を作ってます。
これも完成したらレシピあげられるかな~。

今回のは、何度も何度も継いでいるので、種が使い切れず余っちゃう。。。
そんなときには!!

cotta recipe circle ライ麦クッキー(サワー種使用) by gurico

サワー種を使った簡単に作れるクッキー!
香ばしくて栄養価もたっぷり。おいしくてついつい食べちゃいます^^

明日、旦那さんの実家に遊びに行くのでもっていこう♪







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-17 22:21 | ●パン

おひさし山

a0198947_18251362.jpg

おととい、久ーしぶりにホシノで山を焼いた。
久しぶりってこんなもん。。。

高さもそろわないし、窯伸びはイビツだし(T_T)

a0198947_18272071.jpg

キメも粗いしー、穴も開いてるしー。

暑かったから、室温(おそらく30度くらい)でホイロをとったら、2時間かかってやっと型下1.5センチくらい。
一次発酵で、やっぱり過発酵になっていた様子。。。

この季節は難しいね~。
今日焼いたモノは思いっきり過発酵!!
アップしようかどうしようか…悩んでます(笑)



でも、久々の白くて柔らかいパン。
息子は喜んで食べていました。
a0198947_18314930.jpg


わたしも久しぶりに山食食べた。
うーん、柔らかいのもうまいねぇ^^





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-16 20:07 | ●パン

第2回 CLUB OHPADO

a0198947_10585487.jpg

昨日、2回目の「CLUB OHPADO」に参加してきました!
「CLUB OHPADO」とは?前回の記事をご参考に☆
今回も「パン好房OHPADO(オーパドゥ)」にて開催!お店はこの日まで夏季休業でした。

今回は「ドイツパンとベーコン」がテーマだったのですが、
なんとお店のテラスで、一斗缶で燻製をしてベーコンを作ってました!
a0198947_11162563.jpg

師匠が火おこし中。豚バラとゆでたまごを燻製にしてました。
何をするにも本格志向。自分たちで作るのが、みなさんすごくお好きなようです。
もちろん私も!この燻製、自宅でもやりたいなぁ~…。


今回、あの人気ブログ「7pan cafeへようこそ!」のななさんとご一緒♪
実はわりと近所にお住まいだったことは知っていたので、お誘いしてみました^^

実際お会いしたななさんは、かわいらしくて美脚(笑)で、働いて子育てしながら、おいしそうな数々のパンやお菓子を作っているという…同い年で同じ男の子のママなのに、こうも違うとは!!
実際のななさんの魅力にほれぼれしちゃった*^^* むふふ。

そして、かわいい息子くんも一緒に来て、みんなの人気者に♪
CLUB OHPAのみなさん、子供好きなんですよね~。一緒に遊んでくれるので本当に助かります。
うちの息子は鼻水のため、旦那さんに預けてお留守番です。


テラスで、おいしいドイツパンと作りたてのベーコンや玉子の燻製、バターやクリチとそしてワイン♪♪♪
最高の食べ合わせですーっ!!
a0198947_11202546.jpg

ワインをソーダで割って、フルーツがあったらサングリアみたい。
すいすい飲んじゃいましたよー。日頃飲めないから、おいしーんだもの^^

TOPの写真もそうだけどこのパンたち、お店がお休みに入る5日前のものなんです。
冷凍で保存して自然解凍したもの。
だけどパサつきもなく、すごくおいしい。
天然酵母やサワー種の力なのかな、すごいなぁ…プロの仕事、尊敬しきり。


今回もいろいろなお話を聞かせていただきました。
師匠と会長(師匠の古くからのご友人で、悪友だそうな(笑)現在は移動式パン屋さんの会長さん)は、お話を聞くと結構権威のある方たちでして…そんな方たちが昼間っからお酒飲んで、師匠の作ったおいしいドイツパンを食べながら、おいしい食べ物について語っている…なんだかすごく、夢のような時間です。
今現在の仕事については「いろんなことをやってきたけど、やはりパンが好きで、本物のおいしさや食べ方を多くの人に広めていきたい」と。

パンが好き、これって本当に真実だな、と思いました。



さてさて、CLUB OHPAに私のようなブロガーが出入りしている理由のひとつ。
サンドのレシピ案を考える、ということ。

OHPADOの人気パン「プンパニッケル」にあうサンドorカナッペを、次回までにいくつか考えて、次回は試食会をやることになりましたー!!!
プンパニッケルは、ライ麦100%のドイツパン。これ、すんごくおいしいです!
私も大好きで、ななさんもそのおいしさにびっくりしてました^^
プンパニッケルを紹介した記事はこちら☆

提案しても却下されるかもしれないし、まるまる採用されるとは限りませんが、やってみたいことはいっぱい!
具現化できるように、アイディアをまとめてみようと思います!
あー、考えるの楽しいなぁ♪♪

こんな素敵な会をいつも用意してくれる店主さん、本当にありがとうございます^^



そしてそして、なんとななさんから素敵なお土産をいただいちゃいましたぁ!
私またも手ぶらで…(T_T)申し訳ないです。。。
a0198947_11382271.jpg

興奮して撮ったので、写真若干曲がってます…。
ななさんのご実家のびわジャム、お茶、そしてななさんご愛用の「Hutte paper works」のポチ袋、「propeller studio」のスタンプ。
ポチ袋とスタンプ、すっごくかわいい♪
ななさんのブログの雰囲気は、こういった雑貨などの雰囲気で作られているのがわかるなぁ。
わーい、嬉しすぎです☆☆☆ ななさん、ありがとう^^!

びわジャム、さっそく朝ごはんにいただきました。
a0198947_1149358.jpg

クリチと合わせて、たっぷり♪
パンはOHPADOからいただいたライ麦15%入りルヴァン。いただいたって残りモノですよ(笑)
びわジャムはさっぱりした甘さで、クリチにすごく合いました^^おいしかったぁ。


今回もすごく楽しかったCLUB OHPA!
次回は9月開催、なんと手捏ねしまーす!!
平日開催ですが、ご興味のある方はご一報くださいませ☆





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

<ルヴァンの仕込み&師匠のワンポイントレッスン(笑)>
[PR]
by u3_gurico | 2011-08-15 12:44 | ●パン屋さん

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧