パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

続・ガチャ便♪

届いた、ガチャ便の続きです~(´ω`*)
a0198947_20594356.jpg

<カンパーニュ>
りんご酵母使用。そしてわたしは初のスペルト小麦。
ぱっくり割れて見た目もカッチョイイ!!
スライスして焼きなおしたら、とてーもよい香りがしましたぁ~。


朝には
a0198947_2118514.jpg

クリチと、もらったイチジクのジャムで♪
このジャム、甘さスッキリでちょっとハーブ?みたいな後味。
ハーブは入ってないんだけど、スッキリする感じがしておいしい!
クセになる~っ。


そして、息子の午前寝の間にブログを見ていて発見!
ガッちゃんのブログに、こんな一文が!!
「いつも美味しそうなサンドを作るguriちゃんなので、きっと素敵なアレンジをしてくれると思う」


…なんですと!!!

これは期待に応えなければ!!!

と、プレッシャーさながらに(笑)作ったタルティーヌ。
a0198947_2145318.jpg

上:塩豆腐のペースト&きのこの中華マリネ
下:ガーリックアンチョビオイル&グリルズッキーニ&とろけるチーズ

塩豆腐はaukoちゃんレシピで!便利なのよ~♪
きのこのマリネは作り置き。
茹でたキノコを、お酢:大2、お醤油:大1、ごま油:小1、鷹の爪少々、に漬けたもの。
これ、ごはんのお供にもいいですよ!!
塩豆腐のさっぱり感で、しっかり味の付いたマリネもカンパにちょうど良い感じで合いました(●´艸`)

ガーリックアンチョビオイルは作り置き。
ズッキーニとチーズによく合う塩っ気で、これもおいしかったなぁ~(●´艸`)


…ガッちゃん、こんな感じでどうですか(笑)??




そして、ラストは!!
a0198947_21124961.jpg

<ミニクグロフ>
りんご酵母使用。粉砂糖は添付忘れたということなので、自分でふりかけました(笑)
これ、めっちゃおいしかったぁ~!!
生地がしっとりしていてふわふわで、甘すぎなくてバターの風味もよい感じ♪
ミニだけど、ブラックコーヒーとともに1個ペロリでした。





今回、勉強になったなぁと思うこと。

小ぶりなパンを種類多くって、自分でもパンを焼く人へのプレゼントにはいいなぁ、と思いました。
種類多く味見できるほうが喜ばれるんじゃないかな。
自分で焼く人は、自分のパンの消費もあるし…なるほど!!

とてもおいしいパンやラッピング、小物遣いやパンの大きさまで、いろいろ勉強になりました!


はぁ~、本当に幸せな交換便でした(*´∀`*)
何度も言いますが、ガッちゃんありがとうね!


素敵すぎるガチャ便を送ってくれた、ガッちゃんことガチャピン☆さんのブログ
Le petit bonheur
1歳の息子くんの離乳食日記や、自家製酵母でつくるおいしそうなパン達がいっぱいです♪
離乳食のレパートリー、いつも参考にさせてもらってます!





そして、いきなりですけど今日から断乳してます。
もう20時間、おっぱいがカチンコチンに張って痛い痛い(T_T)
息子を抱っこするのもつらい…。

この3日間断乳して、月曜に母乳外来で魔のしぼりだし。
これがすっごく痛いんだなぁ~~~~~~。

私は母乳の出がよいので、作られてしまわないようにこの3日間は、
小麦粉、乳製品、砂糖禁止。

パンが食べられません(´;д;`)


好きなもの食べられないし、おっぱいは痛いしでかなりきついですけど、
息子も大好きなおっぱいを飲めないんだと思うと、息子のほうがツライかも。。。
夜泣き怖いなぁ…果たして寝られるだろうか…。


一緒にがんばってこの3日間乗り切るぞ、息子よ!!




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-30 22:11 | ●パン

ガチャ便♪

パンブログでも離乳食ブログでも仲良くさせてもらっているブロ友のガチャピン☆さんから、
ガチャピン☆便略してガチャ便が届きましたぁ~(●´∀`)ノ
a0198947_2323862.jpg

あけてびっくり!!
こんなにいっぱい~~~~っ!!!

ガッちゃん(ガチャピン☆さんのことねw)、ありがとう!!!

息子同士の誕生日が1日違いで、わたしとガッちゃんは同い年で、離乳食ブログ&パンブログをやっていて…共通点が多くて、勝手に親近感を抱いておりました(´∀`;)

今回の交換便はつい最近私から言いだして決まったことなんです。
息子1歳&ママ1歳記念に!ってことで、9月中にできれば~って…1週間前くらいに(笑)
で、時間もなかったはずなのに。。。


a0198947_2328142.jpg

素敵な素敵なガチャ便に入っていたものは…
・カンパーニュ
・全粒粉のプチパン
・クランベリー入りライ麦パン
・じゃがいもフォカッチャ
・スコーン
・ミニクグロフ
・いちじくジャム
・ハロウィンのお菓子
・キッチンクロス
あと、写真に入りきらなかったけど、フロイン堂の山食と、くるみのパンも。

しかも包装がみんなかわいい~(●´艸`)
ガチャピンタグがかわいい~(●´艸`)
細かいところまで手の込んだ、女子力の高さがうかがえますなぁ。

息子くんのお世話しながら、こんなにたくさんの種類焼くのは大変だっただろうに!!
ガッちゃん、本当にありがとうね!!


ちょっとずつ紹介していきます♪

荷物が届いて、おやつの時間まで待ってからいただいたモノ。
a0198947_2336934.jpg

<ライ麦とクランベリーのパン>
りんご酵母使用。ライ麦とクランベリーってやっぱり合う~!
フルーティーな風味はりんご酵母かな?
ちっちゃいクープがとってもかわいい♪

<スコーン>
ゆず酵母使用。さっくさっくほろほろ~のスコーン。
くるみとアッサムの茶葉入り。アッサムの風味がおいしい!
軽い食感でついつい手が出てしまう~^^;


そしてそして、夕ご飯に食べたモノ。
a0198947_23453792.jpg

<じゃがいもフォカッチャ>
ちぎれているのは息子が待てずに手を出したから。
有機天然酵母使用。もっちもちのフォカッチャはじゃがいもいり!
ハーブソルトがいいアクセントになっていて、味のバランスがすごくいい。
フォカッチャにはオリーブオイルつけたりしたいタイプだけど、これはこのままで十分おいしい♪
すごくお気に入り^^

<全粒粉のプチパン>
ゆず酵母使用。ゆず酵母のフルーティーな感じがちゃんと感じられる。
全粒粉の香ばしさとゆず酵母が、いい感じにマッチ。
ばっくりクープが素敵♪
食べてたら息子にとられたー(笑)

a0198947_2354085.jpg

息子もがつがつ食べてたよ♪



明日、残りのパンを味見しよう(´ω`)
楽しみがつきないなぁ~♪幸せ~~~♪



とっても素敵なガチャ便を送ってくれたガチャピン☆さんのブログ
「Le petit bonheur」
毎日の離乳食もオシャレでおいしそうなものばっかり!
よく、参考にさせていただいてますよ~。




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-29 23:59 | ●パン

1斤型でフロッケン

a0198947_10342717.jpg

サワー種、先日ダメになっちゃったからまた起こし始めてます。
その途中で出てくる捨て種(継ぎ足す前の種の半分)がもったいなくて、
未熟なサワー種を入れて久々ドイツパン!!

ライ麦50%、ライフレークいりのフロッケンブロート。


がっちりした粗雑なライ麦パンが食べたくて、雑穀をがっつり入れようとしたけど、ライフレークが余ってたのでライフレークオンリーにした。
あと、ライ麦は中挽きを煮たりしないでそのまま使った。
(こだわりではなく、手抜きなだけ…)


a0198947_10385674.jpg

やっぱり、高さも出ないし内層みっちりだしー。

1斤型に入れて高さもそれなりに出るようにするためには、もはや粉量を増やすしかない?!
ちなみに今回は粉量合計で300g。
高さを出すには、ふんわりグルテンだよね…。
ライ麦でふんわりって、比率を落とすほかにないかな~。


クラストは固くてがっちり、クラムはもっちりでした。
ライフレークのぷちぷち、好きだわ~♪


a0198947_10474516.jpg

サワー種がいい感じになってきた!!
この匂いを伝えたいー(笑)

サワー種もあるし、そろそろph計を買おうかな…。





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-28 11:08 | ●パン

ふくしゅう。

×復讐 ○復習 です(;´艸`)

a0198947_21293656.jpg


clubOHPAで教わった、ウイナ(ドイツ式ハードパン)の復習をするべく、超!久々に手ごねをしましたさー。

a0198947_21322583.jpg

教えてもらったレシピと違うのは、粉は国産小麦になり、油脂はバターになりました。
そのせい?なかなかべたついて、10分くらい捏ねてようやくつるんとまとまってきた。。。

捏ね上げは28度。うん、いい感じ。


発酵~分割、ベンチまでもなかなかいい感じ。
お店では生地量350gだったけど、練習もしたいから120g×4個。
小さいからちょっとやりにくい(´・ω・`)

教わったことを思い出しつつ、なんとか成形してホイロ。

そして問題のクープ入れ。
a0198947_21521476.jpg

ごめんなさい。わかりやすいように、精いっぱいの図解です(泣)
全卵を塗る。
生地を自分に対して横に起き、生地に対してクープナイフを手前から奥へ。
ナイフは横に寝かせ、刃先を使ってしゃしゃしゃーっと。


…撃沈┗(;´Д`)┛
a0198947_21365377.jpg


むずかしいよー。
むずかしいよー。



で、焼成。
a0198947_21543227.jpg

あと少しで開きそうな感じだったんだけど、やっぱりクープ開かず。。。

250度予熱、220度スチーム5分+10分、200度に下げて10分。
焼き色が濃くなってきたから温度下げたけど、その割にクラスト薄くなった。
始めから200度で30分とかがいいかも??


切腹!
a0198947_21562949.jpg

ちーん。
前回と比べると、どいひーですよ。ひどいですよ。

これはきっと、あれかな。捏ねすぎかな。
手ごねのコツも聞いておくんだったな。。。

でも、イースト臭はしなかったです。
焼き上がりも小麦のいい匂い。パリッともっちりと焼きあがってました。
梨肌もほとんどなく、でもピキリもなかった(T_T)



a0198947_2222225.jpg

旦那さんが、パン屋さんの横を通った時に「ああいうパンが食べたい!」といったので、作りましたよ。
ああいうパン=たまごベーコン(笑) 今回はハムで。
サンドしたあと、ちょっとだけ焼いてます。

付け合せは旦那さんママからいただいたラタトゥユと、自作きのこマリネ。
ハートのは、息子の野菜対策用のにんじんトマトオレンジゼリー。


はー。
なんか悔しいので、また復習しよう!!!



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-26 22:09 | ●パン

かわいらしいパン達のお店「ラ・ウフ」

秋の3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

我が家はというと…
旦那さんが日曜しか休みがない&咽頭炎でおいしいもの食べられない(T_T)
息子は手足口病のウィルスが残っているだろうから、人の多いところにはいけない(T_T)
おうちでのんびりおとなしーくしています。

そんな時はパンを焼けば!!
と思っても、前回clubOHPAで焼いたパンもあるし、いただいたパンもあるしで、焼いたら確実に食べきれないストックが増えるだけ…(´;ω;`)

なので、パンも焼かず大した料理も作らず、息子と散歩ばかりしてます。
たまにはこんなのんびりも、いいなぁ~~~。



さてさて今回は、ちょっと前のですがパン屋さんめぐり記をご紹介!

a0198947_2224055.jpg

うちの最寄駅近くのパン屋さん「ラ・ウフ

ちょっと前にやっていたドラマ「生まれる」の舞台になっていたパン屋さんです。

買ったものは…ちょっと前過ぎて詳細は覚えてないですが(レポにならない)。。
上左:ショコラオレ
上右:ピーナッツクリームサンド
下左:ショコラダマンド
下中:リュスティック(金時)
下右:レーズンパン

このお店の特徴は、パンの見た目のかわいらしさ。
今回買ったのも、小ぶりなパンばかりかな。
もちろん大きな食パンやブレッドやバケットもありますよ~。
リュスティックは他にもオリーブやくるみなど、何種類かありました。



お店は階段を下った半地下にあるので、ベビーカーで行くと入れないから、なかなか寄れないのです。
お店の前はしょっちゅう通るのになぁ~。ちょっと残念(^_^;)

パンの種類はとっても豊富なんだけど、いつも並んでいる種類が少な目。
私がいくタイミングが悪いのかな~。
時間によっておいてある種類が結構違ったりするのかもしれません。


お店はキレイで温かみがあってオシャレ。
ケーキやサンドも種類がありますよ~。

個人的にいつも買っちゃうのはラスク。
ドライフルーツやチョコチップの入ったハードパンをラスクにしていて、
それがとてもお気に入りなのです(●´∀`)





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-24 22:51 | ●パン屋さん

第3回 clubOHPADO

今月のclubOHPADOに行ってきました~!!
a0198947_2217509.jpg

今月は「手作りサンド試食会」と「プロに教わる手ごねパン」の2本立て!!
今回はりょんさんと、初参加のおうちぱん☆さんとご一緒~♪

clubOHPADOとは?
月1で開催される「パン好房OHPADO」主催の、パン好きが集まるイベント。
詳細はコチラをご覧くだされ~。


今回は息子の手足口病もあって、参加を見送ろうかとも考えていたんですが。。。
発疹も徐々に良くなってきたし、本人がとても元気なのでちょっと顔を出す程度に行こうと思ってました。

ところが。
連れて行ったら息子がごきげんなこと。
a0198947_22234757.jpg

久しぶりに外に出られて、嬉しかったんだね~。

またも、会長さんに遊んでもらいました^^
a0198947_22242765.jpg

テーブルを押して、キャッキャ笑う息子。
会長さんのおヒゲをさわって、キャッキャ喜ぶ息子。

息子も楽しそうなので、結局最後までいてしまいました^^;



サンドはいろんな種類をつくりました!
具材を4~5案くらい持って行って、作りながらどのパンを使うか考えて組み合わせました。

私が持って行った案で作ったサンドは…
・スモークサーモン&クリチ&アーリーレッドを、ライ麦100%のパンでタルティーヌ
・エリンギと大葉の甘辛炒め&クリチを、パン・オ・ルヴァンでサンド
・サワークリーム&きゅうり&生ハムを、グラハムブレッドでサンド
・タルタルソース&ベーコン&ゆで卵を、セミハードパンでサンド
こんな感じです。

個人的に、エリンギ炒めのクリチサンドは好きだったんですが、ルヴァンでサンドするのはあまりよくなかった。
ルヴァンの香りで大葉の良い香りは消えちゃうし、ヒキの強いパンだからエリンギの食感も消えちゃう。

なるほど、こういうことも気にして組み合わせなきゃいけなかったな…。
うーん、勉強になりました。


それにしても、りょんさんのサンドの発想が面白くておいしかった!
個人的に気に入ったのが、粒マスタード&カッテージチーズ&蒸しささ身。
これにりょんさんお手製の大葉入り黒豆味噌を薄く塗ってサンドしてあるんですが、この組み合わせがおいしかった~♪
他にも、クリチにわさび菜を混ぜたり、あんバターとモッツァレラとくるみとか、どうやったらそんな発想が出てくるのか不思議~!!

普段では食べられないようなサンドをいっぱい食べられて、おいしかったぁ(●´ω`●)


続き、手ごねの様子はMoreへどうぞ~。



毎回、おいしくて楽しいclubOHPADO。
次回の4回目は、なんとパンを作って持っていくことにー(´ε`;)!!
お得意のパンを作って持ち寄り、品評会をしましょう、と。
一応、批判なしということで…(^_^;)

わーん、あと1ヶ月、練習しなきゃ~~~!!!


ご興味ある方で、お店まで来られる方はぜひご連絡ください♪♪
パン好きさんには、とっても良い機会だと思います。
OHPADOの輪を広げましょう~♪
ちなみに最近知ったんですが、OHPADOの由来。

OH…おいしい
PA…パンを
DO…どうぞ!!

なんと(笑)まさかの造語だったとは。。。
でも「おいしいパンをどうぞ!!」って、いいですね^^
そういって、焼き立てパンを出したいなぁ♪

初めての方にいきなりパンを作ってこい!とは言いませんので、ご安心を(笑)
もちろん、作って持ってきたい方も大歓迎ー!



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-22 23:39 | ●パン屋さん

へなちょこ山

久々の山は…
a0198947_1921450.jpg

イビツでへなちょこ(;´Д`)
全粒粉10%入り。



ええとですね、言い訳しますと。
ホイロ中に、お昼寝してた息子の横にごろんとしたらそのまま寝てしまって。
気が付いたときには、すでに型より10センチくらい上がっていまして。

そして息子も起きて遊んで散らかしてたっていう(笑)


あわてて、そのまま予熱なしでコールドスタート!!
…え?今回サフなのに??


うーん、やはり、サフにはコールドスタートは合わないようで。
焼き色も弱く、柔らかすぎるくらいのクラストに。


でも、ピキリはあったり。
a0198947_196425.jpg

ぱちぱちと、よい音はしたんですよ。


途中まではなかなか良い感じに進んでたのに~。
相変わらず、詰めが甘い自分。



お昼にトースト。
a0198947_1975636.jpg

大葉2枚&しらすたっぷり&とろけないチーズ(笑)。

パンがとっても柔らかいので、トーストしたらカリッカリ!!
チーズがとろけてたら最高だったなぁ…( ´・ω・)
でも、とってもおいしかった♪お手軽トースト♪




実は「もぐもぐ。」には書いたのですが、息子が今更手足口病になってしまいました。
土曜日に発熱し、熱はもう下がったのですが発疹がひどい状態です(>_<)
本人は至ってとっても元気なのですが(笑)
でも発疹がおさるまでは、移る可能性もあるから出歩けない…。

明後日、とても楽しみにしてた第3回clubOPAがあるのに、参加できるか微妙です(T_T)
早くよくなってね~!!




育児の合間にのんびり焼いてまーす。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-20 19:29 | ●パン

クランベリーライブレッド

a0198947_1511696.jpg

なんだか、久々のパンの更新。
ドイツパンかと思いきや、ちょっと違う。

これ、サワー種使ってないのです。

実家に帰っている2週間の間、サワー種は冷凍庫でお留守番。
こっちに戻ってきて、さっそく自然解凍して何回か継いでみたけど…あれれ?
継ぐたびに、芳醇な香りが消えてしまうし発酵しない(´;ω;`)

たぶん、菌がダメになっちゃったんだろうなぁ~。
結構手間かかってたのに…残念。


a0198947_1552362.jpg

このパンは、レストブロート(ライ麦パンの残り)で32%ライ麦入り。
あと、ライフレークを10%ほど。
そしてクランベリーも~!!
ライ麦に酸味のあるベリー系はとってもマッチしますの(*´艸`)

クープはよくわからん形になってしまったが、まぁいいか(笑)


a0198947_1584863.jpg

若干詰まっているものの、生地はヒキがありつつもほろほろっとよい口どけ。
ライフレークのプチプチした食感もいいし、クランベリーの酸味が本当にうまっ!!!

発酵で思ったほど膨らまず、焼き上がりも結構こじんまりしちゃったけど、味は自分好みで◎
クリチぬって食べたら激うまー。
すっかり忘れてたけど…写真なくてごめんです(T_T)



サワー種がお亡くなりになりましたので、本格的なドイツパンはしばらく休業するかな。
ドイツパン祭り中、焼いてみたいものもいっぱいあったし、実家でのあんこ祭りのリピもしたい。
しばらくは焼きたいもの焼こう!!

でもまたそのうち、耐え切れずサワー種仕込みだしそう…(笑)






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-18 15:16 | ●パン

息子1歳!!そして徳多朗オープン

先日14日、息子が1歳の誕生日を迎えました。
a0198947_1645853.jpg

ここまで本当にあっという間だったなぁ…。
え、もう1歳!?みたいな。

大きな病気も怪我もなく、無事に育ってくれてよかった。
大変なこともいっぱいあって、疲れたりイライラしたりもしょっちゅうだったけど、
その分息子の存在はとても愛おしいものになりました。

まだ1年。新米ママです。
これからも息子と一緒に成長していきたいと思います。


そんな息子のバースディに作ったもの。

まだ食べられないもの、食べさせていないものもあるので、
ケーキはミックスでない手作りホットケーキ。
クリームは水切りヨーグルトでバナナをサンド。
a0198947_1647847.jpg

そんなキレイなものではないんで、ちいさめに…(笑)。

あと、頑張ってこんなのもー。
a0198947_1649535.jpg

わんわん、似てない(笑)
でも、がつがつ手づかみで食べてました。
a0198947_16494835.jpg

汚されてそれほど動揺しなくなった…私も成長(笑)



そして、この日は徳多朗の新店舗オープンの日。
絶対混むであろうお昼前に行ってきました。
だって息子が起きなかったんだもん。。。

案の定渋滞が幹線道路までできてて、交通整理の警備員までいる~(パン屋さんのオープン初日に警備員がいてびっくり!)
それだけ人気なんだね…さすが。

でもお店にはいるまでの待ち時間は10分くらいかな?

しかし!!
お店に入ってびっくり。商品がない(笑)

ちょうど、ミルククリームとバケットの焼き上がりだったのでそれをゲット。
そして、オープン記念のコーヒーも♪
これが目的でした^^
a0198947_175642.jpg


店内もすごく混んでいて、店員さんもあわただしい様子。
昔のお店から顔を知っている店員さんがレジをしてくれて、
「お待たせしてしまってすみません」と気遣ってくれました。
この気遣いがうれしい。愛されるお店の秘訣ですね。
帰るときは息子も店員さんにバイバイできたし^^

新しい店舗ですが、今までの温かみのあるイメージから、スタイリッシュな感じになった気がします。
販売よりも、カフェがメインな雰囲気。
メニューもすごく気になるなぁ…アーリーバードカフェみたいな感じかな?
今度はカフェにも行ってみよう!!

a0198947_17103798.jpg

ミルククリーム。
徳多朗で初めて買ったパン。
新店舗でも、最初に買うのがこれになるとは。

クリームのしっとりした甘さと噛みごたえのあるハード生地が絶妙です。
本当に大好きなパンです。





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-16 17:14 | ●その他

合同誕生会♪

たくさんのブレッチェン。
a0198947_15525388.jpg

徳永久美子さんレシピ。割れ目がほぼなくなっているけど気にしない~(気にしろよ 笑)


久しぶりドイツパーン。
a0198947_15544159.jpg

袋に入れた後で申し訳。
ヒマワリの種、ゾンネンブルーメンブロート。
ライ麦32%、キャラウェイシード入り。



これらのパンの行き先は…??





a0198947_15581523.jpg

料理持ち寄って、ママとも5人で合同誕生会♪♪

全員の子供が9月生まれで、みんな今月1歳を迎えます。
ちなみに、うちの息子の誕生日はなんと今日!!
それについてはまた後日…。


みんな得意分野を活かそうってことで、私はパン担当(笑)
持って行ったのは↑の他にも、
a0198947_1615710.jpg

バケット2種。
もう見た目ががっかりだったしバタバタしすぎて、切腹前の写真を撮り忘れたぁ(>_<)
いつものと、無花果と胡桃のバケ。

なかなか評判良かったのでうれしい(´∀`●)



スイーツ担当の子が、こんなにかわいいケーキを!!
a0198947_1644356.jpg

子供も食べられるように、卵もバターも使ってないんだって。
クリームはチーズクリーム。
子供用なのに、すっごく美味しかった!!
息子もガツガツいってたね(笑)
アイシングクッキーもかわいい~っ!
前日の夜中までかかったって…ありがとう!

クリームのレシピ教えてもらったから、今度作ってみよ♪




ちびっこが5匹もそろうと、もうてんやわんやだけどすっごく楽しかった♪
みんなそれぞれ個性があって、成長の仕方も遊び方も違う。
同じ時期に生まれたのに、不思議。



でも、好きなテレビはみんな一緒^^
a0198947_16102280.jpg

教育テレビにみんな釘づけ(笑)

この日はおそろいで甚平DAY♪
うちの息子は一番右のひとまわりデカイ子です^^;

この日は本当に本当に楽しかったのでした♪




さぁて、息子が寝てる間に夜のごちそうの準備をするかなー(・ω・)



いつも訪問ありがとうございます!
実家から戻ってきてから、まともにPCをさわる時間がなくて、皆さんのところにコメントを残せなくてごめんなさい。
応援ポチだけはしてます^^;
リコメも遅れてごめんなさい!!

今回はコメント欄閉じますー。
バタバタが落ち着いたらまたコメントに伺いますね♪



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-09-14 16:17 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧