「ほっ」と。キャンペーン


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

yuiさんのお菓子便♪

a0198947_2131811.jpg

見てこれ~見てこれ~!!

売ってるオシャレなお菓子の詰め合わせみたいでしょ♪
みたいというか、そうでしょ!?

いやいや~、これはいただきものなんです(*´∀`*)
エキブロの前のブログから、仲良くしてくれているyuiさんからお菓子便が届きました!

a0198947_21353624.jpg

このラインナップ、すごくないですか~!!

ドーナッツ型のお菓子から時計回りに、
・シミディ…トルコで定番のクッキーを、yuiさんアレンジ。
・大豆きなこスコーン…北海道産大豆とコーヒーチェリー酵母!気になってた酵母!
・じゃがいもクッキー…相棒さんの実家のじゃがいもに、コリアンダー入り。
・さんざしスコーン…プルーンの自家製酵母にうどん粉、甘酒、さんざしなど。
・青大豆クッキー…国産青大豆使用した、大豆型のかわいいクッキー。
・Nonoilフキスコーン…フキの甘煮、クーヘン、自家製甘酒…って、材料これだけ?!びっくり。
・おとうふクッキー…国産丸大豆使用の木綿豆腐を使用。
・甘酒おからマフィン…自家製甘酒におから、バナナ、自家製甘夏ピール!

材料のポイントをかいつまんで説明させていただきましたが、
どれもこれも国産のものや自家製のものや天然のもの、砂糖やバターは極力使っていないレシピなんです。
バター使ってるのってシミディだけだし。
砂糖はきび糖か黒糖だし。
yuiさんのマクロビに対する姿勢というか研究心というか…すごく尊敬(・∀・)!

それでいて、すべてどれもおいしい。
例えば、大豆きな粉スコーンなんて、大豆ときな粉に黒糖の味が全部しっかりわかるし、さらに後味コーヒーの風味がちゃんとわかる。
素材すべての味がしっかりわかるのに、ごちゃごちゃしてなくてまとまってておいしいんです。
すごいなーすごいなー。


ちょっとyuiさんについて語られせていただくと(笑)、
ブログを見ていると、あっさりした文章だけど内容は熱く語っていたり、
写真がすごくかっこよかったり、
たまに見えるyuiさんのオトボケっぽいところがかわいかったり、
料理やお菓子はものすごく研究熱心だったり(勝手におから師匠と呼んでますw)、
お裁縫も上手だし、お洋服もオシャレそうだし、
女の子っぽい子を想像していたら、腹筋を6つに割ることを目標にしていたり!

そして最近はお料理でいろんな賞を受賞されてます!(●´∀`)
どれもものすごいアイディアでおいしそうなの~。

yuiさんの魅力満載のブログはこちら→「つくりて



そんなyuiさんが、今回送りたいと言ってくれて、本当にうれしかった~!!
私がいっつもyuiさんのブログに「食べたいー食べたいー」と言っていたので(´ω`;)


でも私以上に、彼↓↓がよく食べていました。
a0198947_225369.jpg

どれも安心できる素材で作られているので、息子にも遠慮なく食べさせられました!
そして、息子も遠慮なく食べていました。私の分まで(T_T)

以前、息子のスタイをyuiさんに作ってもらったことがあって。
リバーシブルのシンプルかつオシャレなスタイでした。
だから息子も覚えてて、yuiさんのお菓子大好きみたい(●´ω`●)


a0198947_2291821.jpg

「おいしかったよ~ありがとう!!」って笑顔♪♪


yuiさん、本当にありがとうね!
いろいろ心配されてたけど、全然心配なんてすることなく、おいしかったです!

落ち着いたら、お返し便送ります~~~!お楽しみに!!





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-28 22:14 | ●スイーツ

第4回 clubOHPADO

本日、第4回clubOHPADOに行ってきました!
a0198947_216989.jpg

…コレを持って!

※clubOHPADOは「パン好房OHPADO」主催のパン好きが集まるイベントです。
詳細は過去記事みてねん。


コレは何かって??
・無花果と洋梨のミルフィーユ(サフ)
・ヨーグルトブロート(サワー種、サフ)
です!!

なぜ自作パンを持って行ったかというと。
なんと今回のテーマは「自作パン自慢大会」!!
といっても、焼きあがったものは自慢なんぞできるレベルではなかった~(;´Д`)
底割れしたり過発酵だったり具がはみ出たり…などなど。
それでもguricoタグつけて、ドキドキしながらもっていきました。


今回の参加は、私とブロ友のりょんさん
そしてプロの試食を受けるパン達↓↓
a0198947_21105536.jpg

私の2つと、りょんさんの
・柿とくるみのカンパーニュ(柿酵母)
・小松菜とエダムチーズのバケット(ルヴァン)
・ミッシュブロート(サワー種、生イースト)
の3つ~。

a0198947_21212235.jpg

カットしていざ試食会!!

自分のはともかく、りょんさんのパンはどれもおいしかった~(●´艸`)
私のお気に入りは柿カンパ♪


詳細な感想、評価はさておき。
細かいアドバイスなどは作った人にしかわからないからね(^_^;)

私のミルフィーユ、りょんさんの柿カンパと小松菜バケ、この3つがなんと、商品化されることになりました(●´∀`)ノ
柿カンパは時期が終わるので、リンゴでの商品化になります。

うはー、思わず太字使っちゃったよ(笑)

時期は11月中ごろ予定。
詳細が決まり次第またご報告させてください。


その他に。
a0198947_221358.jpg

なんと、シュトーレンを試食させていただきました♪
左:漬け込みフルーツのシュトーレン
右:モーン(黒ケシ)のシュトーレン
これ、どっちも同じ生地を使っているんだって!!
でも全然味がちがうの、本当にすっごくおいしい!!
食べ比べハーフセットを出してもらうように希望しました(笑)
だってだって、どっちも食べたいでしょ???
来月から予約開始よ~♪むふふふ(´艸`)



本日の、その他の写真は簡潔にMore↓↓にUPしました!!

商品化…すごくすごくうれしいけどまだ実感もなく。
次回のclubOHPAは11月末頃開催予定。
その時は商品化のためにプロの手で生まれ変わったパンが試食できるのかな??
そういう目に見えての形になって初めて実感するのかな。

ああ…しばらくモンモンとしそう(笑)



ちょっと疲れがたまっているので、今日は早めに休みます。。。
昨日のリコメ、少々お待ちを。



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-26 22:17 | ●パン屋さん

バケット、そしてアーリーバードカフェへ

a0198947_2250696.jpg

リスドで微サフバケ。

いつもバケはERを使うのだけど、なんとなくリスドで。
加水は67%、でもちょっと固かったかも。
成形で生地があまり伸びなくて、短く太いバケになってしまた。
そのかわり、すごく扱いやすいからエッジがシャキーンってなってる~。
内層がダメダメなのかもしれないな…(>_<)


これはパン好きママ友Yちゃんへお嫁入り。
今日はYちゃんとアーリーバードカフェへ~♪

人の少ない時間を狙って1時半にお店へ。
満席で、ちょっとまったけどすぐ座れた!
でも、ベーグルランチは終了。。。やっぱ遅めだと終わっちゃうのか。

ランチは2時半まで。
待ちたくない人は、1時半以降がおすすめ。
結構1人で来ている人も多い。
私も今度1人でふらっと来ようかな~(●´艸`)

写真はないけど、今日食べたのは「野菜と鶏肉のトマトシチュー」
パンはフォカッチャと丸パン付!すごくおいしかった!!
でも、二人とも息子が寝てくれなくて、ゆっくり食べられず…。
何とか息子のお昼寝にぶつけようとしてみたけど、まぁこうなるよね(ノД`)


今度はモーニング食べてみたい!ってことで、
息子の午前寝に期待して、また来まーす!!


お土産。
a0198947_2259265.jpg

ずっと気になってた、自家製グラノラ。
ちょっとつまんだら、まぁなんておいしいの!!
これクセになりそー(●´∀`)

ベーグルは天然酵母とプレーン。
明日の朝ごはん用。
天然酵母のベーグルは初めてだなぁ。わくわく♪


そして、Yちゃんからのお土産。
a0198947_2305420.jpg

カボチャのチーズケーキ。
これ、すごくおいしかった!
カボチャの味もしっかりするし、チーズの味もしっかりして、甘すぎずしっとり。
ちいさいキューブ状にカットしてあって、かわいい♪
やばいぞ、いっぱい食べちゃうぞ(笑)




ただいま仕込中~。
だって明日はclubOHPAなのだ!
しかも、自作パン自慢会(別名:ダメ出し会)なのだ!

わーん、うまく焼けますように…!!


iphone紛失騒動、↓にその後のもろもろが。
ちょっと長いです(^_^;)




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

iphone、その後
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-25 23:29 | ●パン

オニオンライブレッド

a0198947_22285266.jpg

徳永久美子さんレシピ続きます~!
玉ねぎたっぷり、オニオンライブレッド。

写真、ちょっと飛んじゃってます(^_^;)
夜焼いて朝撮り。


久美子さんレシピだけど、サワー種使ってたり配合は自分流。
そのせいか、ちょっと生地のつなぎが甘かったみたい。
表面ぼろぼろになっちゃった~(T_T)

a0198947_2231473.jpg

焼き上がり、香ばしくてすっごーくいいニオイ!!
玉ねぎINしてるからね~♪

その匂いにつられて、旦那さんがごはんの後だけど食べたいと催促。
めずらしい~。
焼きたての冷めたて、おいしくいただいちゃいました(●´艸`)
玉ねぎとライ麦の相性ってばっちりだね!!



卒乳して、なお一層食欲が増した息子用のおやつ。
a0198947_22365086.jpg

なかしましほさんレシピを参考にアレンジ。
さつまいも&きなこ&しろごまのクッキー。
息子が喜ぶように型ぬきぬきぬき。

フォークタイプがお気に入りのようで、ずーっと握って離しません(´∀`;)
食べてよぉ~(笑)


息子のおやつも、日々作っていかないとなぁ~。
しほさんレシピが大活躍しそう!!






ご報告。

iphone、見つかりません(T_T)
ついに電源も切れちゃったー。

料金を確認したところ、飛び跳ねてはいなかったので一安心だけど…。


1週間探しつつ警察からの連絡を待って、出てこなかったら買いなおします。
機種変という形をとるから、番号もアドレスも変わらないらしい。
もったいないけど、これで前厄も一緒に落ちたと思えば!!

至急連絡ある人、鍵コメでお願いします(´Д`;)





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-23 22:46 | ●パン

カボチャとチーズのパン

a0198947_118537.jpg

夜撮りなんで、電気の下でごめんなさい。

徳永久美子さん「パンとお菓子の本」より、
カボチャとチーズのパン。

ずっと作ってみたかったパン。
予想通り、とてもおいしかった!!

a0198947_119316.jpg

カボチャとチーズがごろごろっとたっぷり♪
水分の半分は牛乳なので、栄養満点!!
息子も喜んで食べてました^^





…って、実はいま、ブログを書いてる場合じゃなくて。

1ヶ月ちょっと前に買ったばかりのiphoneを、昨日より紛失しております。

昨日、買い物&散歩に行くときに持って行ったはず。
帰ってきて、気が付くとポーチに入ってなかった。
買い物&散歩中はいじってないのに。

かけてみるとコールはなるけど誰も出ずに留守電へ。
部屋の中ではなっている物音はしない。
買い物先のお店にも届いてなくて、昨日の夜段階では警察にも届いてなくて。

でも、今日は大雨。
道に落としたなら、濡れて壊れてるはずなのに、相変わらずコールはなる。


…もー、どこにいったの!???

探しまくってますが、見つからずです。
息子もいるから、雨の中昨日歩いたルートを探すのは避けたい。

買ったばかりなのにー。
かなり凹んでます。

今日はもうパン焼く気がしないわ…。
サワー種、ヘタってるだろうに…。

誰か励ましてくださひ(T_T)




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-22 11:17 | ●パン

TDS!!

ちょっとぶりの更新です。

先日、仲良しママ友5人組でTDSに行ってきたぁ~!!!
a0198947_1040563.jpg

私、TDSは6年ぶりくらい??
息子はもちろん初めて♪♪

この日、急に寒くなって、しかも海の近くで風ビュービューで、寒かった(T_T)

子供が5人もいると、誰かが寝て誰かがぐずって…なかなか合わないから、
起きて機嫌のいい子だけでアトラクションを乗ったりしてました。
子供に合わせてだから、のーんびりいろいろみて回って、
寒いから休憩ばっかりして(笑)

息子は乗り物や着ぐるみや大きな音にも全く動じず、
いろんなものを指さして体を乗り出して、興味深々な様子。
連れてきてあげてよかった~(´∀`)


私自身、ディズニーにはそれほど興味はないんだけど
やっぱり夢の国、行ったら楽しいね~♪♪
他のみんなが大のディズニー好きで、知っている人とくると本当に楽しめる!!

旦那さんときたら、どこに何があるかわからないもん(´ω`;)


a0198947_10574265.jpg

入り口付近のパン屋さんで買ったパン。
急いでとったので、ちょっと影入っちゃった(>_<)
ディズニーに来てまでもパン(笑)
夢の国はいろんなものが高いけど、これもお高めだったわ…。

基本的にディズニーはなんでもおいしいと思うけど、パンはちょっと残念だったな。
おいしいんだけど、表面が乾燥していて結構時間たってそうな感じ。
リッチ系のパンだったら、まだ状態がよかったかも。

でも息子とがつがついただきましたよ~(●´艸`)
息子、フォカッチャのツナコーンに夢中だったー。


この日ブーツ解禁したら、帰るころには足パンパン(笑)
でも、とーっても楽しかった!



そして、昨日も一日中お出かけだったので、疲れがぜんぜんとれません(泣)
旦那さんには「遊びすぎ」って言われちゃいました。。。


今日はお天気も悪いし、ゆっくりするつもり~(´ω`)
パンも作るし、お昼寝息子が起きたらいーっぱい遊んであげるのだ。




疲れがとれてないのと、パンネタではないので今日もコメ欄締めちゃいます(´Д`)
今日1日充電して、時間があるときにみなさんのところへも遊びに行きますね!


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-21 11:10 | ●その他

オリーブオイルのミニスコーン

a0198947_2135347.jpg

先日、アーリーバードカフェでオリーブオイルのスコーンを買ったら激うまだったので、
さっそく試作してみる。

レシピはA.R.Iさんのビスケットより、パルメザンチーズのビスケットをアレンジ。

バターをオリーブオイルに置き換え、分量もバターの60%程度に。
パルメザンチーズが足りず…勢いで冷蔵庫にあった期限切れのカッテージチーズをIN。

天板の上でスケッパーで小さ目にカット。


a0198947_21381870.jpg

ぱっくりオオカミ口…とまではいかなかったけど、小さ目だしまぁこんなもんかな。

レシピほどチーズの風味がしっかりしていないけど、ちゃんと感じられる。
この小ぶりさがかわいくて気に入りました~♪
オリーブオイルだと、遠慮しないで使えるね!バターよりヘルシー!
このバター不足時代にいいおやつになりそうだな(●´艸`)

いくつか包んで、お友達のおうちに遊びに行ったときの手土産にしました。


スコーンは、酵母で仕込んで寝かせるタイプのが大好き。
外はカリッと、中はちょっとパンぽくふわっとほろっとしているのが好み。

A.R.I.のレシピだとBPなので、軽くてサクホロだけど、これはこれで好き。
なにより思い立って簡単に作れちゃうのがいいね!!



おまけ。
昨日、りょんさんから借りたパンの本。
a0198947_21435997.jpg

中目黒にある「トラスパレンテ」というお店のシェフの本。
ビジュアル見てるだけで、鼻血出そうなくらいかっこいいパン達。
レシピは業務用なのか、粉1キロとかで仕込んでる…いやいや無理だし(´;д;`)

見て楽しんで、参考にあるアイディアを拾い集めよう~!

え…このシェフ、私の1こ上なの??
こんなに年が近い人でも、これほどのシェフがいるんだなぁ…。ほほぅ…。

いろいろ刺激がもらえそうな本。来週まで読みふけます。





ごめんなさい、今日もコメ欄閉じますねー。
元気ですよー(笑)


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-18 21:51 | ●スイーツ

渋皮煮リュスティック

a0198947_20533728.jpg

minamiちゃんにいただいた渋皮煮を使って、リュスティックを作ってみました!

すっごく美味しい渋皮煮、最後の残り3つを使い切り。
サワー種とホシノで仕込みました。

発酵で若干放置しすぎ、ボウルぱんぱんに(ノД`)
焼成ではぐずぐずの息子の相手をしていたら、ちょっと焼きすぎに(ノД`)


今回もハプニング満載でお届けしております。
ハプニングというか、自分の力量不足だわ~(泣)


a0198947_20581758.jpg

渋皮煮も残り3つを指で崩して入れたら、あまり形跡もなく…。
サワー種も入っているので、リュス特有の大きな気泡も見当たらず…。

ああ、minamiちゃんに申し訳ないリュスになってしまったような(;´Д`)


でもでも、中に入っている渋皮煮がおいしいからこのリュスも何倍もおいしくなった!!
ちょっと焦げたけど、もっちりしてほろ甘い~♪
サワー種のライ麦と渋皮煮、なかなか合いますなぁー。満足!



そしてこのリュスを持って、いつもお世話になってるブロ友さん、りょんさんちへヽ(*´∀`)ノ
ちょっと打ち合わせに…何かはまだ内緒♪
a0198947_217421.jpg

そしたら、こーんなにパンやおやつを用意してくださってたー!!!
赤シソジュースで仕込んだカンパも、紫いもパウダーの渋皮煮バケットも、
太白ごま油&チーズのクッキーも、シニフィアンの三色野菜パンの鶏ハムサンドも
どれもこれもすっごくおいしいっ!!!すごいっ!!!

息子はクッキーを5枚も食べたのではないだろうか…私より確実に食べてる(^_^;)

a0198947_21101613.jpg

これもおいしかったー、さつまいもプリン♪♪
ブロガーさんのレシピのようで、あとで見に行こうっと!


おまけにこんなかわいいのもいただいちゃった(●´艸`)
a0198947_21122067.jpg

ちっちゃーいパンのマグネット!
超かわいい♪♪♪

息子がおやつだと思って、なんでくれないんだー!!と見るたびに大泣きします(笑)


その他、りょんさんの酵母も見せてもらった!
ニオイをくんくんかがせてもらった!!←もちろん、すごく元気ないいニオイ!

元気な酵母を何種類も育ててるなんて、すごいなぁ~~。
パンもいろいろ研究していて、いろんな食材を使ったり、サンドを作ったり。
その発想力を分けてほしいっ。


りょんさん、いろいろとありがとうございました!
息子が散らかしてすみません…(>_<)
来週がんばりましょー♪





ちょっと個人的なお話。

ある夢を見たら覚めなくなってしまったので、集中力がありません(笑)
↑なんだそりゃ!!…と思われるでしょうが、本当に個人的な話なので…話せる時が来たら、また。

なのでコメ欄締めときますね。
意味不明でごめんなさい(笑)
あ、大丈夫です、元気ですよ(笑)




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-17 21:19 | ●パン

お礼便と味噌パーチー

a0198947_1318349.jpg

先日、minamiちゃんにいただいた渋皮煮もろもろのお礼便。

・秋の味覚カンパーニュ
あんこレシピ祭りのときに、栗あんといちじくとクリチのカンパを作ったら、minamiちゃんがものすごく食いついてくれたので、ぜひ送りたかったのです(^_^)
お気に召してくれたかなぁ?

・かぼちゃの種ブロート
guricoさんお決まり、サワー種を使ったドイツパン。
ライ麦50%、キャラウェイシード入り。
全体にかぼちゃの種をたっぷり~!

・クランベリーとマカダミアナッツ
先日のパン祭りで買ったichiのパンをマネっこ。
ホシノを使って、ナッツごろんごろん入れてみた。
味見したら、なかなかおいしかったわ~(●´艸`)

a0198947_13181070.jpg

それと、minamiちゃんがお誕生日だったので、ちょっとしたプレゼント。
徳多朗の、レモンの花のハチミツとスパイスティー。
minamiちゃんのお菓子に合わせたらおいしそう♪

a0198947_13182538.jpg

ラッピングはこんな感じ。
私はシンプルなラッピングが好きなんだけど、プレゼント用にはもっとかわいくしたいなぁ~と(´Д` )
うまくなるコツ、誰かおしえて~(笑)


今回も、カンパの格子柄がきれいにでない、ブロートが若干底割れ、などのハプニングもあり(泣)
それでも、心をこめて愛情だけはたっぷり(笑)
minamiちゃんが気に入ってくれるといいなぁ~♪♪




そして、昨日の夜ごはんは味噌パーチー♪
a0198947_1318383.jpg

パン祭りのときに、りょんさんからいただいた手作り味噌を使って、蒸し野菜のディップと焼きおにぎりを作りました( ´ ▽ ` )ノ
写真、バタバタだったのですごく適当…(>_<)

いただいたのは、麦麹味噌と黒豆味噌。
毎年お味噌を仕込んでいるそうで、本当にすごいなぁ~!
ちゃんと「手前味噌ですが…」と言ってくれるあたり、さすがりょんさん。
期待を裏切りません(笑)

a0198947_13185068.jpg

ディップは3種。
麦麹味噌をみりんでのばしたのと、さらにすりゴマを混ぜ込んだもの。
黒豆味噌をみりんでのばしてマヨであえたもの。

私は麦麹味噌がとっても気に入って、野菜もたっぷり食べれました~!!
旦那さんは黒豆味噌マヨが気にいったらしい(^_^)

焼きおにぎりもすごーくおいしかった!
今日の朝も作っていただきました♪


りょんさん、おいしいお味噌をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-16 13:19 | ●パン

ホシノでフォカッチャ

a0198947_205093.jpg

ホシノでフォカッチャ焼きましたー。
後ろの棒状のは、フォカッチャ生地で適当に作ったグリッシーニ。
息子のおやつ用。

徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」のレシピの
ドライイーストをホシノに変換して。


単純に、ドライイーストをホシノに変換すると
ホシノは水分のある種なので、生地の加水も増えますよね。

そんなこと気にしないで作ってみたら
やたらとべたつく生地になっちゃいました…ちーん(´ω`)


フォカッチャの醍醐味、指でぷすぷすしても、穴が開かない!!!
べたついてすぐ戻っちゃう~~~(T_T)
a0198947_2055876.jpg

ってことで、見た目ブサイクちゃんのフォカッチャ。


ちゃんとレシピ通りつくらにゃあかんね。



フォカッチャはやっぱり、これでっしょー。
a0198947_20554689.jpg

以前にニコタマでゲットした、olivoのオリーブオイルとガンダーラの塩。

うーん、やっぱりちょっと高級なオリーブオイルは格段にうまぁい(●´艸`)
新鮮なうちに食べなきゃーと思いつつも
貧乏性なので、ちょっとちょっとしか使えない…。

おいしいものは、おいしいうちにおいしく食べようっ!!



このフォカッチャでサンド作って、こどもの国に行ってきました!!
サンドの画像はごめんなさい、バタバタ過ぎて撮れなかった~(>_<)
詳細はこちらで。


いっぱい遊んで、息子はぐっすり。
私も、今日は疲れたなぁ~~。
早めに寝て充電しよーっと。




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-10-14 21:08 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧