「ほっ」と。キャンペーン


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のパン焼きもろもろ。

最近作ったもの。
a0198947_22151023.jpg

ホップ種(種継後)でフォカッチャとグリッシーニ。

aukoホップ先生からもらったホップ種を継いでみた。
すごーくビミョウな感じに…。
先生、やっぱり私には難しかった。。。ごめんね~(>_<)!!
発酵力もやっぱり弱くなってしまっていた。
夜捏ねて、14時間室温で置いたけど1.5倍程度。
サフと合わせて使っていこう。
ちなみに、味はすごく良いと思う。
噛むほどにおいしくなるような、本当に味わい深い酵母だわ。



a0198947_22205989.jpg

徳永久美子さんレシピで、グラノラ。
写真も久美子さんレシピの真似っこしてみたり。

先日ブリオッシュ作った時に、卵白がいっぱい余ったからグラノラに。
ずーっと作ってみたかった1品。
焼くときにあまり薄く延ばせなくて、しっとりした感じの焼き上がりになってしまった。
牛乳に浸して食べる。うん、うまい♪♪
大量にできたので、OHPA会でりょんさんhirocoちゃんに無理やりおすそ分け。
そういえば先日、街でばったりhirocoちゃん&息子くんたちに会った。
ご近所さんだから、こういうこともあるのね~!びっくりしたけど嬉しかったなぁ^^
「今度おうち遊びに行っていい?」って聞いたら、長男くんは恥ずかしそうに「いいよ」って。
次男くんは「おもちゃがいっぱいあるから遊びに来てね、待ってるね~」って。
あ~~~~もうかわいすぎっ!!!そのうち本当に遊びに行くよー♪




a0198947_22124271.jpg

開きすぎたカンパ。夜撮りですまんです。

酒粕酵母、いちじく、レーズン、くるみ。
a0198947_22134394.jpg

ボウル被せ焼き。
外したら爆発していたのですごくビビった(笑)
生地締めすぎたのかなぁ…あと、1層目が薄すぎたかも。
カンパって本当に成形命だな。
フィリングの組合せは大好きだから、おいしかったんだけども(´ω`*)






おまけ。
a0198947_22241852.jpg

歩き出した息子。

今日は友達親子とズーラシアへ。
動物をみてるよりも、広場で遊んでいるほうが楽しそうだった。
友達の息子くんはずいぶん歩くのが上手だけど、うちの息子はまだまだ。
それでも追いかけようとする意気込みがあるのはすごいなぁ(´Д`;)




シュトーレンのプレ企画、たくさんご応募いただきありがとうございます!!!
本当にものすごくうれしいです!!!
締め切りまでもう少し、初めての方でももちろんオッケーです♪
これを機にどうぞコメントしてやってください!!






リコメはしばらくお休みさせていただきます。申し訳ありません(T_T)
みなさんのコメントは必ず読んでいます!!!

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-28 22:33 | ●パン

シュトーレン、プレ企画ぅ!

a0198947_22151752.jpg

今年のシュトーレンは一味違う。はず。

ドライフルーツを半年前から漬け込んで準備してみた。
いつもは1ヶ月前とかにあせって漬けてた。。。
それだけですごくおいしくなる気がする。

今回、aukoちゃんからいただいたホップ種と酒種で2種作ってみた。
中にはドライフルーツと、余っていた栗あんを入れたものも。


で、これをいつもブログを見てくださってるアナタにずうずうしくもプレゼントしちゃいます!!
今回は2名様~~~!!

コメント欄にプレゼント希望の一言を入れてください。
もしも応募される方が2名以上いらっしゃったら、抽選になります!
締め切りは今月中。抽選は12/1に行います!!



一応、もう1回焼くつもりです。
ご希望の方みんなにプレゼントできるくらい、焼けるかな…(^_^;)








育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-25 22:36 | ●パン

第5回 clubOHPADO 商品化お披露目♪♪

本日は5回目のclubOHPADOでした(●´∀`)

前回、商品化されることになったパンをシェフが試作!
その試食会~♪

まずは…
a0198947_21314174.jpg

a0198947_21315739.jpg

私の「いちじくと洋梨のミルフィーユ」


ちょっと小ぶりなサイズになり、内層も3層。
いちじく&クリチ、洋梨&クチリ、そしていちじく&クリチ。贅沢ぅ!
焼成前に、ホイロ後の生地を湿らせて中挽きのライ麦をまぶしてるそうです。

洋梨と、水で戻したいちじくがトロトロ~っとしてとってもおいしい(●´艸`)
どこをかじってもフィリングにあたるくらい、しっかり入ってる!
ライ麦を10%配合してある生地とも、すごく相性がいい~。

自分のレシピがこんなにもおいしくかっこよく焼けるとは!!!!
やっぱりプロの仕事は違いますなぁ(´∀`)


そして!
a0198947_2145375.jpg
a0198947_21454918.jpg

りょんさんの「林檎とくるみのカンパーニュ」


これがほんっとにうまかったぁ~!!!
このクープがパリッと開いて中のフィリングが見えるビジュアル、かっこいい!
そして林檎とキャラメリゼしたクルミが生地にマッチしてる。
パカーンと開いたカリカリのクラスト、中はもちもちの林檎酵母の生地。
うまいうまい!言いながらたべました(´∀`)

さらに!
a0198947_21492013.jpg

これまたりょんさんの「ゴルゴンゾーラと小松菜のフィセル」


こっちもすっごくおいしい!!!
なんとこの試作には1g37円(驚)のゴルゴンゾーラを使ってるの。なんと贅沢な。
チーズ単体を味見したら、味がしっかりと濃いけど臭くなくて、後味はまろやかでおいしかったぁ~。
それに小松菜の風味がよく合って、クラストぱりぱりっと軽くて、お酒のつまみにもよさそうな感じ♪


これらの3種類が、なんと次の週末からお店のラインナップに加わります!!!
年内は販売されるそうで、それ以降は売れ行きをみて…ということで。
わーわー、嬉しすぎなんだけど、どきどきだぁ(´ε`;)

自分のパンがこういう形でお店に並ぶなんて、本当に夢のよう!
お近くの皆さま、この機会にぜひぜひ「パン好房OHPADO」まで買いに来てください!!!
他にもおいしいドイツパンなどがいっぱいありまっせ~~~♪♪♪
シュトーレンの予約も始まってます!
これも超!うま!い!の一品です♪♪




今回はこんなスペシャルが!!!
a0198947_226494.jpg

なんとまぁ芸術的なガレット・デ・ロア~~~ヽ(*´∀`)ノ

これを作ったのは、10月より「パン好房OHPADO」の店長を任されている池尾さん(若干27歳!)
なんと彼は、2007年のガレット・デ・ロワコンクール優勝という素晴らしい経歴の持ち主!
ちなみに、ビゴの店出身だそーです。
今まで店長をしていた師匠は顧問となり、商品開発などに力をいれるそう。
今後のOHPAのパンがますます楽しみだなぁ~♪

a0198947_22341686.jpg

焼きたてのガレット、本当に本当においしかったぁ(●´艸`)
幸せ~~~♪♪

息子が一番食べてた気がする…。
a0198947_22461225.jpg

この年でおいしいモノばかり食べて…(- ω -)



今日、シュトーレン仕込みました!
これについてはまた後日…(・∀・)



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-23 22:58 | ●パン屋さん

ホップ山、もろもろ

まず、aukoちゃんよりいただいたホップ種で焼いたホップ山。
a0198947_13222881.jpg

…ほとんど伸びず(ノД`)
aukoちゃん、申し訳ないっす!!

aukoちゃんからは、発酵のサポートでサフを入れてもいいって言われてたけど、
ホップ種のみで試してみたかったのです。

そしたら寒いせいか、結構時間かかちゃったー。
ホイロももっと置きたかったけど、眠くてあきらめてしまったわ。。。

今回、粉はキタノカオリのみ。
a0198947_13271026.jpg

気泡はちゃんと上に伸びてたし、きめ細やかなクラム~。
久々に、山にバターを5%使ったけどやっぱり違うね。
しっとりして口どけもよくなるね!

でもちょっと不満(´ω`;)
粉替えてまた焼こう~!



こちらはフルーツブリオッシュ。
徳永久美子さんレシピに、レーズンときび糖オレンジピールを入れた。
a0198947_1330517.jpg

久々のリッチなパン。
作ってて楽しいわねぇ~ヾ(*ΦωΦ)ノ

a0198947_13365262.jpg

バターたっぷりのパンは、冷めて一晩おいたほうが生地が締まっておいしい。
でも時間がなくて、焼きたての冷めたてを差し入れに持っていきました。

なかなか好評だったようで、よかった♪



そして、bills風パンケーキ。
これは息子のリクエスト。
a0198947_13394843.jpg

メープルシロップがうまくかけられない~(´ε`;)

とある日、息子がテレビのパンケーキ特集に出ていたbillsのパンケーキに喰いつき、
テレビを見て指さしてギャーギャー。
終いには、テレビをペロリ(笑)食べれないって(笑)

そんなに食べたいかー!と母は奮起し、ネットでレシピを調べて作ったさ。
リコッタチーズはないので、クリチで置き換え。
レシピでは、お砂糖使ってないんだね!
チーズの量はすごいが、これは子供にも結構いいかも??

息子用。
a0198947_13444095.jpg

粉砂糖とシロップの代わりに、輪切りバナナ。
バナナから食いついて、あっという間に2枚ペロリ。
追加であげた1枚もペロリ。
そして、まだ食べかけのわたしのに手を出してきたので、とりあげたら大泣き。
仕方ないのでもう一枚追加、そしてペロリ。

もー、どんだけ食べるの~。


そんな食いしん坊の息子、1歳2か月にして歩き出しました!!
おととい6~7歩、昨日15歩。
まだまだハイハイのが多いけど、少しずつ歩く頻度も多くなってくるのかな。
嬉しいけど、大変だなぁ~(^_^;)


寒かったりあったかかったりで、息子と私で鼻水じゅるじゅるです。
風邪ぽいので、今回もコメ締めます。すまぬです。
みなさん、体調管理に気をつけなきゃねぇ~!!






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-21 13:59 | ●パン

aukoちゃんのホップ便

先日、おいしいパンを送ってくれたばかりのaukoちゃんから、今話題のホップ便が届きました!
a0198947_2205436.jpg

●低温長時間発酵のミルク食パン
●低温長時間発酵のフランスパン
●ポップ種エキス
●ホップ

すごい~すごい~~(●´∀`)
ホップ種ってすごく手間がかかって面倒だという噂を聞いていたから、それを作るなんてさすがaukoちゃん!
そしてエキスもおすそ分けしてくれて、本当にうれしいわぁ~ん♪

これからは、aukoホップ先生と呼ぼうかしら…(笑)
そんなaukoホップ先生から「君もホップ種にはまりなさい」の一言(´ω`)


どれどれ、そんなにホップ種はうまいのかーい??
a0198947_228388.jpg

朝食にいただきました♪
チーズのせたりオリーブオイルたらしたりして食べたけど、もちろん生でも!

今回のパンは、塩分を塩麹にしているみたい。
そのせいなのか、ホップ種のせいなのかわからないけど、口あたりまろやかな感じ。
そして噛むほどに味わいが増してくる。うん、うまい!!
うーん、これは初めての感覚。
たしかに、クセになりそう(●´艸`)


…が、同封してもらったホップ種の作り方をみて愕然。
すっっっごい大変(私的に)!!!
ホップと水でできるんじゃなくて、マッシュポテトやリンゴピューレや米麹やグラニュー糖…。
なかなか心が折れそうな感じです(´;ω;`)
本当にこれ作ったの?さすがだよ、aukoホップ先生…(笑)


でもでも!
せっかくaukoホップ先生が作って送ってくれたんだもの!!!
せめて1回くらいは種継するぞー!!!


明日はホップ種で何焼こうかな♪♪♪




ちょいと忙しくて、みなさんのところにコメント残せなくて本当にごめんなさい(泣)
ちょくちょくのぞきに行ってますので、余裕があるときにコメント残しています。
今回はコメ欄閉じますねー。
前回のリコメもお待ちくださいましー。



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-18 22:25 | ●パン

お礼のguriパン達

ご無沙汰っすー。

先日、ステキな贈り物を送ってくれたyuiちゃんaukoちゃんへ。
a0198947_1838477.jpg

●ロッゲンミッシュブロート(ライ麦40%)
●きび糖オレンジピールのグラハムベーグル
●酒粕酵母のくるみぱん

クープの開きや成形、まだまだまだですなぁ…(泣)

ベーグルに自家製オレンジピールを入れたんですが、きび糖で煮てみました。
これがなかなかコクがあっておいしい~~~!
グラハムベーグルにもよく合って、旦那さんにもお褒めいただきました。


少ないけど、愛情たっぷりこめて送らせていただきました~(●´∀`)
お二人のお口に合うといいな…♪
ちなみにガッちゃんからもお誕生日に贈り物を頂いたんだけど、
クリスマスにお互い交換便することにヽ(・∀・)ノ




a0198947_18551024.jpg

とある日の息子のおやつ。

ななちゃんレシピアレンジで、メープルヨーグルトむしパン。
ぱっかーんと開きすぎて、せいろのフタにくっついてた(´ω`;)

でもでも、味見したら甘味とヨーグルトの酸味のバランスよく、おいしかったな♪
レシピメモっておけばよかった…(T_T)





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-15 19:00 | ●パン

もりもりフォカッチャと、うこぎパスタ

a0198947_22223814.jpg

酒粕酵母でフォカッチャ。
ちっちゃめサイズ。

寒くなってきて、発酵もオーバーナイト室温で14時間ほど。
しっかり発酵したけど、ホイロが短かったみたい。
焼いてる途中でもりもりと盛り上がってきてしまった(>_<)
もっとしっかりホイロすればよかったー。

見た目、ぶさいくちゃん。



今日は友達が同じ月齢の子供を連れて遊びに来てくれた。
a0198947_2228071.jpg

ランチはこのフォカッチャと、うこぎパスタ。あと簡単蒸し野菜。

このパスタの麺にはぶどうの皮が練り込んであって、見た目はお蕎麦みたい。
でも、うこぎパスタソースと合わせて、すっごくおいしかった!!
うこぎって山形の山菜なんだねー。初めて食べた^^

ちなみに、このパスタとソースは先日aukoちゃんからいただいたモノ。
おいしかったよ~~~♪
フォカッチャはもちろん、オリーブオイルにつけて食べる!うま!!



いま、保育園の4月入園の申込時期。
どこもいっぱいで、無事に入れるかすごく不安…。
職場復帰できないと、やっていけないっすわ(T_T)
無認可も合わせて検討中で、見学ツアーが組めるくらい(笑)
まだバタバタだけど、あと少し!!
がんばるぞー!!!




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-10 22:35 | ●パン

パンヲタだらけの持ち寄り会

本日は、パンヲタだらけ(笑)の持ち寄り会♪

りょんさん、ななちゃん、hirocoちゃん(+息子くん)、そして私(+息子)。
りょんさんちでいざ、持ち寄ったパンを並べる~!
a0198947_2244385.jpg

どどどーん。
これだけ集まるとテンション↑↑
きゃーきゃー言いながらみんなで撮影会(笑)さすがブロガー。


カットして並べて
a0198947_2254762.jpg

おいしそーおいしそー(●´艸`)♪♪

りょんさんの柿酵母で柿の丸パン、スコーン
ななちゃんのあずきのカンパーニュ、ヨーグルト酵母のグリッシーニ(チーズ、ペッパー)
hirocoちゃんの久美子さんレシピの丸パン
私の酒粕酵母のチーズカンパ、さつまいものバターケーキ
まだまだあるよー!!

りょんさんが用意してくれた前菜やスープ、hirocoちゃんのグラタン&コロッケなど並べて~
a0198947_229151.jpga0198947_2292642.jpg


どれもこれも手が込んでいて本当においしいの!!
細かく説明したいけど、説明しだしたらキリがない~(笑)
a0198947_22114950.jpg

並べて、いっただっきまーす(´∀`)!!


パンや料理の話、子供の話(なんとみんな男子のママ!)、学校の話…などなど。
いろんな話ができてすごーく楽しかった!!
hirocoちゃんはお初だったんだけど、初めてではないように馴れ馴れしくお話ししてしまって(^_^;)

食べて話して、おなかいっぱーい!
でも、甘いものは別腹。鉄則。
a0198947_22275563.jpga0198947_2228789.jpg


りょんさんのマンゴーミルクプリン、ななちゃんのシュトーレン。
どっちもおいしかったぁ~♪お腹いっぱいでもぺろり。


hirocoちゃんの息子くんと仲よく遊ぶうちの息子。
a0198947_22221327.jpg

あきらかに頭が大きいのがうちの息子ね(笑)

彼は今日も食べる食べる!!!
ななちゃんのグリッシーニ、半分以上食べたと思われ…
りょんさんのスープを与えてみたらほぼ一気飲みし…
hirocoちゃんのコロッケを手づかみで2個も食べ…
常に何か食べていて、最後にはしっかり大きい方をもよおし(;´Д`)

ああ、母は恥ずかしい…(笑)



最後に、余ったパンはみんなで山分け♪
「お腹いっぱいで今日は夜ごはんいらないわ~」なーんて言いつつ、
しっかりお土産パンを食べました。息子とともに( - ω - )


いっぱい食べて、話せて、勉強になったし本当に楽しかった!!
パンヲタの話は尽きないねー。
また都合をあわせて持ち寄り会したいなぁ(・∀・)♪




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-08 22:42 | ●パン

酒種でチーズカンパ

a0198947_11161722.jpg

作りたての酒粕酵母でチーズカンパを焼きました。

久々の自家製酵母&カンパーニュ。
ボウル被せ焼きもひっさびさー。
ボウル外した時の、ぱっかーとした開き具合見て、思わず旦那さんを呼んでしまった(笑)
「これは成功なの?」と聞かれた。
いつも見た目がよくても失敗だーと言ったり、見た目が悪くても満足してたりするからね…。


a0198947_11193886.jpg

真上から。

それでも締め方がバランス悪く、ちょっと偏った開き方。
でもいいんだー、これでも十分満足(●´∀`)


a0198947_11221253.jpg

カット。

今日の朝ごはんにいただきました。

ちょうど実家から両親が遊びに来ていて、とてもおいしい!と喜んでくれた♪
売ってるパンみたいって褒めてくれる…嬉しいなぁ~ヽ(・∀・)ノ

両親は今日、妹が引っ越しするのでそのお手伝い。
妹にもあげてね、と半分持たせました。



酒種、なかなかいい感じだぞ!
明後日の会合はこれで焼いていきまーす。

会合?うふふ、お楽しみに♪





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-06 11:26 | ●パン

バースデー便と、久々の…

昨日、こんなステキな物が届きました~(●´∀`)
a0198947_20523545.jpg

ブロ友、aukoちゃんからのバースデー便!!!

・カンパーニュ(ヨーグルト酵母)
・ヨーグルトライ(サワー種)
・バケット(レーズン酵母)
・ベーグル2種(黒ゴマと安納芋、クランベリーとチョコチップ)
・黒糖きな粉マフィン

こんなにいっぱーい!!
ふわ~~~、どれもこれもおいしそう…(*´∀`*)


午前中に届いたので、お昼ご飯にさっそく頂きました!!
a0198947_20581591.jpg

バケットはポテトサラダはさんでたっぷりソース♪
ヨーグルトライを切って、クリチ&いちじくのディップ♪
黒ゴマと安納芋ベーグルはリベイク♪

はーーーーうまうま(●´艸`)
息子もバケットをがしがし食べてました!!



パンの他にも、こんなものも。
a0198947_2103238.jpg

aukoちゃんが山形のワイナリーに遊びに行ったときに買ったそうな。

うこぎパスタソース、気になる…今週末旦那さんと食べる予定!
パスタも、ぶどうの皮が練り込んであるんだって~!楽しみ♪

そして、白ワイン~~~♪わーいわーい!
さすがaukoちゃん、わかってらっしゃる(笑)
甘口の白、すごくフルーティーで飲みやすかった(^_^)


aukoちゃん、忙しいのにこんなにたくさんありがとうね!!

aukoちゃんとは、以前のブログ時代からのお付き合い。
私とはハード系&サワー種同盟(勝手に同盟)で、
すごく研究熱心なaukoちゃんにはいつもいつも刺激を受けてます!
私の夢リストの1つに「aukoちゃんとパンを焼く」というのがあります(笑)
いつか叶えたいな~~~(*´∀`)
そしていつか、aukoちゃんのステキなパン屋さんがオープンしたら、絶対遊びに行くね!!

aukoちゃんブログはパンも料理もいっぱい♪♪
→「auko's teatime


そして「久々の…」とは、これ。
a0198947_21124569.jpg

自家製酵母ー!!

サワー種やホシノのお世話で全然仕込んでなかったけど、ようやく再開。
だって、みんなからいただいた自家製酵母のパンがやっぱりおいしんだもん!!

今回は酒粕酵母。
今のところ元気。
久々だから、うまくいくか不安…(^_^;)







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2011-11-04 21:16 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧