パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バレンタイン仕様

a0198947_22482584.jpg

アイシングクッキーちょいとバレンタイン仕様。

線のアイシングがすこしゆるかったな…。
デザインのセンスをアップしたい~~~!


a0198947_2252861.jpg

日曜にジェルネイルの直しに行ったんだけど、
ネイルのデザインってアイシングに似てるな~と思ったり。
先月からまたネイル再開しちゃった♪
ネイルしてるとテンションあがる~女子って気になる(*´∀`)


マカロンにアイシングするより、練習にはやっぱりクッキーのが向いてるね。
大量に使うからちゃんと使いきれるし。

キャラアイシングもうまくなりたいな…。
引っ越したらまた練習しよーっと!!!



a0198947_22571249.jpg

ハートのマカロン、練習中。
ちょっとコツがわかってきたかも!!
卵白の量をちょっと増やしてみたら、乾燥に時間がかかった…。
そしてピエがでずにひび割れがでた(´A`)

色も、紫にしたかったのにうまくできない。
赤と青を混ぜるだけじゃないのかな…??
なんかあまり食欲そそらなそうな色になった(笑)


a0198947_22594314.jpg

今回のマカロンちゃんはラムレーズン。

バタークリームに、一晩ラム酒に漬けたレーズンをサンド。
なかなかおいしかったけど、ちょっと味馴染が悪い。
ラムレーズンは好きなので、配合を見直してみよう!!



これらは、ヤクルトのお姉さんにプレゼント。
昨日が最後の配達だったので、お世話になったお礼に。

歳も割と近いようで、子育ての話などいつも楽しくお話しさせていただいた。
毎週来てくれてたから、会えなくなるのはさみしーのよぅ。

クッキー、娘ちゃんたちが喜んでくれたらいいなぁ~(●´ω`●)









育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-31 23:07 | ●スイーツ

三茶パン屋めぐりツアー

少しご無沙汰です。
先週末、息子と一緒に熱を出してました(ノД`)

寝込むほどではないけども、とてもだるくてふらふらしてました。
息子は38度の熱があってもいつもと変わらず元気に遊んでるし。
はー、子供ってすごいなぁ。




先週、パン好きママ友のYちゃんと一緒に「三茶パン屋めぐりツアー」を決行!!
月曜にYちゃんちに行って計画立ててはしゃいで、まるで遠足を計画する子供の用(笑)

行ったのはまずここ!
言わずもがな名店「シニフィアン・シニフィエ」
a0198947_13232462.jpg

バケット2種、パン・オ・ルヴァン、パン・オ・フィグ・ルージュを購入。
開店したばかりの時間だったので、いろんなパンに目移り~でもどれも高ーい(笑)

ちょうど息子たちがベビーカーで寝てくれたので、その間店内で食べられるかと思ったら。
「小さいお子様連れはご遠慮いただいております」
ですってー。
まぁ、あんな店内で騒がれても困るけど(´ω`;)



次はここ!
「ブーランジェリー パリの空の下」
a0198947_1414468.jpg

写真は、クロワッサン、セーグル・ノア・レザン、ヴィエノワ・ノア。
他にもクイニーアマン、ヴィエノワ。これは食べちゃったので写真なし。

本場で修行されてた職人さん。
お菓子もやっていたようで、ハード系よりもデニッシュ系に惹かれました。
おいしそうなタルトや変わったサンド(豚タンとか、レバーとか)もあった。

でも、店員さん一人での対応で、買うまでにえらく時間がかかったな~寒かったし。。。



最後はここ!
名店「濱田屋」
a0198947_1485559.jpg

写真は、豆パン、切り干し大根、角食。
他にも、きんぴらごぼうがあったけど、これも食べちゃった(笑)

回った中では1軒だけ違う雰囲気。
ソフト系のパンが多く、ラインナップも「和」な感じ。
有名どころの豆パンや、惣菜系のパンは具材がたーっぷり!!
a0198947_1412033.jpg


どこのパンもすごくおいしかった♪
個人的には、濱田屋が気に入ったなぁ~、駅から割と近いし(笑)
他の2軒が駅からえらく遠いので…寒かったので…。
Yちゃんとも、また行きたいね~と話してました(●´∀`)



三茶は有名なパン屋さんやごはん屋さんがいっぱい!
今度はベビーカーなしで、自分のペースでいきたいもんですな(●´艸`)


で、こんなにパンを買ったもんだから消費が追い付かずに最近焼けてません(^_^;)
今週末に引っ越し、荷物もまとめつつあるから家の中も散らかりまくり。
パンもあと1回焼けるかな…という感じです。

そんなもんで、バタバタしてるので今回はコメ欄閉めますね。
引っ越し前にあと何度か更新したいなぁ~…。









育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

おいしいバケットの食べ方
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-30 13:29 | ●パン屋さん

第6回clubOHPADO、お土産マカロン

昨日は、今年1発目のclubOHPADOでした~!!
参加者はりょんさんhirocoちゃんおうちぱん☆さん

店長の新作パンを試食させていただきつつ、
パン談義、そして今後のculbOHPADOについて語らいました。


a0198947_20184566.jpg

試食パンはバケット!!
このクープ、ビジュアル最高~(●´艸`)

a0198947_20215139.jpg

瑞々しいクラム。
粉の甘味も感じられるし、ヒキ具合もちょうどいい!
何もつけなくてもすいすい食べれちゃう食べやすさ。
万人受けする、何でも合いそうなバケットです♪♪

a0198947_20255617.jpg

そしてデニッシュ3種~!!
運ばれてくるだけで、女子はキャーキャーですよ(笑)

a0198947_2030439.jpg

このきれいな層~~~っ。
サックサクでとってもおいしい♪
手前のデニッシュは惣菜系も合いますなぁ~!ソーセージ&チーズ最高!
真ん中のチョコバナナは鉄板で、子供たちに大人気だし~!
奥のミカン、中身はカスタードでなくてまさかのチョコ!
意外な組み合わせで合うのです(*´∀`)

a0198947_2041218.jpg

オマケ。
写真を撮りまくるブロガーたち(笑)



そして、今後のclubOHPADOの展望をオーナーさんよりお話。

それはとってもとっても、心がわくわくすることでした。

clubOHPADOには本当にお世話になっていて、
いつも食べたいように食べ、言いたいことも言わせてもらい、
かなり好き勝手にやらせてもらっています(^_^;)

今後の展望に、私ができることはなんだろうかな?
少しでも力になれたらいいな~と思って、いろいろ考えてます。

パン好きのみなさん、一緒に盛り上げていきましょう!!
お店のサイトはこちら!!
「Guricoさんの洋梨とクリームチーズのミルフィーユ」が、人気ランキング3位!!!
うれしーっ(´ε`●)





んでもって、
お土産にもっていったマカロン。
a0198947_22175683.jpg

紅茶のマカロン、のはずが、全く紅茶フレーバー感じられず(T_T)
茶葉を混ぜ込むだけじゃ駄目だったか…。

a0198947_22191228.jpg

前回と同じように配合し焼成しても、なぜか固くなっちゃった!
もっとしっとり焼き上げたかったのにーっ。
配合するものがちょっと変わるとこんなにも影響されるのか…恐るべし、マカロン。

納得いかない焼き上がりだけど、みなさんにもらっていただきました(^_^;)
ありがとう!!
納得のいくおいしいのができたら、またもらってー!!!





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-26 20:58 | ●パン屋さん

迷走カンパ

a0198947_11233665.jpg

先日焼いたカンパのリピ。
前回より加水を減らしたのに、べたーっと広がる感じの生地になった。
酵母がダレたのかも(ノД`)

写真撮ってたら、息子が手を出してきた。

「ねーかーちゃん、ここ、なんでぱっくり開いてないの~??」
「かーちゃん、ここ、かっこ悪いよ」

a0198947_1126482.jpg

いつもはパンに飛びつく息子も、このカンパには飛びつかずダメ出しをするばかり…

なんて、本当はパンを指でつついてキャッキャ大笑いしてましたが(^_^;)
このまんまじゃ大きくて食べられないのがわかってるのみたい。
この形のパンに興味津々な様子。


a0198947_1129166.jpg

切腹。夜撮りです。
断面もダレてるなぁ~。
ちょっと過発酵なのかな…もうちょっと見極め、しっかりやろう。

息子、切腹したら待ってましたと言わんばかりに「くれ!」と催促。
夜ごはんは、これと彼の大好きなシチューにしました(●´∀`)



カンパ迷走中。
プリッとパカッとしたものが焼けるまでしばらく焼き続けます(宣言)!!!







今日は今年初めてのclubOHPADOです♪
先日焼いたマカロン土産に行ってきまーす!
そのマカロンは、また後日UPします(●´∀`)ノシ



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-25 11:36 | ●パン

コーヒーキャラメルマカロン

a0198947_22584484.jpg

インスタントコーヒーを混ぜたマカロンコックに、キャラメルバタークリームをサンド。

旦那さんから、お褒めの言葉をいただきました(●´艸`)
a0198947_23147.jpg

コーヒーとキャラメルの相性はばっちし~♪♪


ピエも前回よりさらにいい感じになった。
a0198947_2372673.jpg

ふりふり~♪
でも、もうちょっとでてほしい。


焼成中のマカロン。
a0198947_2382941.jpg

一度ふくれたのが下がってきてピエになるのです。


味もおいしくできて満足したので、アイシングも気合が入る。
a0198947_2311440.jpg

個人的にレース模様が好きだけど、お花もやっぱりリッチな感じでいいわぁ~。
もっと細い線がきれいに描けるようになりたい!!

これ買って、お花を作る練習~!

旦那さんに「何を目指しているの?」と聞かれた(笑)


これらは、お友達Yちゃん宅に遊びに行く手土産になりました(´∀`)
Yちゃんにもとっても喜んでもらえた♪♪うれしいーっ!






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-23 23:23 | ●スイーツ

ハートのラズベリーマカロン

a0198947_11205412.jpg

ピエの出方を研究中。
私の作るマカロンは、ピエが縦に出てしまう~(´ω`;)

上のは2回目なんだけど、これは1回目。
a0198947_1125404.jpg

やり直した2回目のほうがいい感じにピエが出た。その差はほんの少しだけど。
理想は、カロンのふちをひらひらとフリルが囲むような、そんなピエがいいのです。


1回目と2回目は、マカロナージュの加減を変えてみた。
メレンゲをさらに粘りよくしっかり立てるようにして、マカロナージュもいつもよりしっかり。
リボン状でたらたら流れ落ちるように。

始めのころ、マカロナージュやりすぎてべたーっとしてマカロンができてたけど、
この頃はもう少しマトモなのができるようになったかな。

メレンゲの仕上がり具合とマカロナージュの具合、
そしてオーブンの焼成温度。これ本当に大事。


a0198947_11285534.jpg

はさんだのは、バタークリームにラズベリーピューレを煮詰めて合わせたもの。

以前、バタークリームにピューレを直接ませたら水っぽくなって、
マカロンが水分をすってベタベタになってしまったので、
今回はピューレにペクチンとグラニュー糖を入れて煮詰めてジャムにしてから混ぜた。

ピューレを煮詰めるようなら、初めからジャムをバタークリームに入れたほうがいいのかな?
たぶん、バタークリームの内容にもよると思うんだけど…
ちなみに私は、バターポンプを作るタイプです。
卵黄消費にもなるしね~。


a0198947_1134827.jpg

水っぽくならなかったので成功かな(´∀`)♪
マカロンコックも、それなりにむちっと詰まったものができてよかった。
今までで一番よかった!


そしてバレンタインに向けて、ハートの練習。
a0198947_1139129.jpg

丸なら組み合わせるのも簡単だけど、ハートだとちょっと形がいびつだと組合せるのが大変。
ハート、難しいなぁ~(^_^;)しばらく練習だな!!!



1日2回も焼いて大量に出来上がったマカロンは、
昨日帰っていった父親に、実家へのお土産として持っていってもらいました。

帰る前に、父親に新居を見せるため、購入したマンションへ。
鍵の引き渡しは今月末のため、お世話になった営業さんに連絡して鍵をもらいました。
その時、営業さんたちにもマカロン差し入れ。
購入までものすごくいろいろあったので、本当にお世話になった!
皆さん本当にいい人で真剣に考えてくれて、マンション購入を決めたのは営業さんたちの人柄もある。
でもそれって大事だと思う。心配や不安があっても、信頼している人がいると安心。

後で連絡きて、おいしかったですという声が聞けて一安心。


父は昨日帰ることが決まっていたので、新居の紹介はバタバタしてしまったけど
それでも見せてあげられてよかった♪

お土産や差し入れで消費できたので、またすぐ焼きにかかったのでした(^_^;)
バレンタインに向けて、練習あるのみ!!






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-22 11:54 | ●スイーツ

酒粕カンパ、うまし!!

ブロ友、hirocoちゃんのカンパ熱を見ていたら伝染した(笑)
a0198947_21412958.jpg

考えてみたら、丸カンパは久々かも~!
やはり、ご無沙汰系はちっとも開かない。

ボール被せて焼いてます。
が、予熱時にボールを入れるのを忘れ…
そりゃ庫温下がるわー(ノД`)
気付いたときのテンションも下がるわー(ノД`)


a0198947_21433220.jpg

ライ麦を10%配合、加水は68%
ちょっとダレた…もっと加水減らすか…この感覚がもう久しぶりな感じ。

ダレルから締めも甘くなり、気泡も上に伸びずー!
場所によっちゃ上に伸びてるけど。。。



まぁまぁ、久しぶりのカンパを楽しもうということで。
これまたブロ友cocoちゃんが作ってた、きのこのタルティーヌがおいしそうだったので。
a0198947_2153350.jpg

真似っこ~(●´艸`)
私のはエリンギとベーコンのタルティーヌになりやした。
うまうま~。



そして気付く。
酒粕酵母のカンパがおいしいっ!!!


今までも散々この酵母でパンを焼いてきたけど、カンパが一番相性いいんじゃないかな。
ライ麦ちょっと入れたのもポイントで、チーズのような香ばしさもあり。
息子もがっついて食べてくれた。


こりゃーちょっと続けて焼かなきゃでしょ!
あまりカンパを好きではない旦那さんには申し訳ないが(笑)







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-20 22:11 | ●パン

I sing

歌う余裕なんてないっす、無心っす(´_ゝ`)

a0198947_22322894.jpg

レース系

a0198947_22324531.jpg

お絵かき?系

a0198947_22331115.jpg

子供たちのお名前を書いて、お花をつけてみた系

a0198947_22333825.jpg

ちまちま絞ったお花




そして
a0198947_2234377.jpg

何をしたいのかわからなくなった系(笑)




本を読んでお勉強したので、ちょっとコツがつかめてきた気がする。

この本通りにアイシング作ったら、レースが描きやすい!!




あ、マカロンについても。

青いほうはHANDMADE DIALYのもそさんレシピ。
焼成方法がうちのオーブンとあまり相性よくないのかなぁ~…
中にはばっちり空洞出来てます(泣)
でもピエの感じはすごく好き!!
もうちょっと焼き込んで研究しなきゃ…!!
サンドしたのは塩キャラメルクリーム♪これ、超うまい~♪


ピンクは、こちらの本から。

焼成が低温乾燥焼きなので、焼き色はつかないけどちょっと柔らかすぎた。
同じレシピ内のラズベリーバタークリームを作ってみたけど、
クリームが水分多いのか、マカロンが水分吸いすぎてべちゃってなっちゃった(´ω`。)

でも、ピエはいい感じかも♪




これらは、ママ友宅での集いのお土産に♪
a0198947_22531757.jpg

まだまだ至らぬマカロンだけど、喜んでもらえた(●´艸`)
そして感想ももらったので、もっと満足いけるものを作れるように精進するのみ。

来月は、ママ友たちとバレンタイン用マカロン作りをすることに!
しかも引っ越した我が家!!

きゃー、予習せねば(((((っ*´_⊃`)っ







前回のリコメ、ちょっとまっててくださいまし。。。

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-17 23:02 | ●スイーツ

ベーグルたちの行く先

a0198947_22441823.jpg

酒粕酵母ベーグル。
焼きムラがあるのは、2段焼きしたので(>_<;)


プレーン、
あずきクリチ(ゆであずき缶とクリームチーズを混ぜ混ぜ)、
ゆずピーカンナッツ(ゆずジャムにローストしたピーカンナッツを混ぜ混ぜ)。


a0198947_23473470.jpg

クッキーにアイシングをしたり~

a0198947_23475529.jpg

先日のマカロンにもアイシングをしたり~

a0198947_23482254.jpg

ラッピングして~、
先日お誕生日だったろこりんにお嫁入り♪


「ぽんかん送るよー」と連絡が来たとき、
ちょうど私もろこりんに誕生日便を送ろうと考えていたところ。
通じ合った(笑)ので、とてもスピーディーに送れました(●´艸`)

こちらで素敵に紹介してくれてますー♪
ろこりん、ありがとうっ!!


アイシングしたお菓子を送るのは初めて。
パンと違って繊細なもんで、ちゃんとラッピングしないと崩れちゃう。
今回も、ちょっと崩れちゃったぽい(T_T)
ごめんよー!!


クリップシーラー、欲しいなぁ…。




アイシングのお勉強。買っちゃった♪


あーっ、パン焼かなきゃ!!!




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-16 00:10 | ●パン

ぽんかん

今日、我が家に届いたモノ。
a0198947_233571.jpg

ぽんか~~~んっ(●´∀`)♪
しかもいっぱーいっ(●´∀`)♪
伸びてる手は、食べ物をかぎつけた食いしん坊。


先日、お誕生日をむかえたばかりのろこりんからいただきました!
おばあちゃまからたっくさんいただいたらしく、裾どころじゃないくらい分けてくれたぁ~!!


a0198947_2351210.jpg

箱を開けてすぐぽんかんを取り出して、むけむけと催促してくる息子。
さっそく、息子と一緒に1ついただきました!

a0198947_23385134.jpg

「むむむ、これはうまいぞー」とほおばる息子。
みずみずしくて、とーってもおいしかった(●´艸`)

ろこりん、たくさんのぽんかん、ありがとう!!!
育児でお疲れの日々に、ビタミンチャージさせていただくわ~♪






息子の後ろにある、大量の段ボール。
先日、引越し屋さんに見積もりだしてもらって、段ボールも大量にいただいたのだ。
それにしても、ファミリーサイズになると引っ越しも高いよぅ(>_<)

ちょっとずつ、準備はじめてます。
息子が寝ているときでないと、詰めたもの引っ張り出されちゃうので(^_^;)

いらないものも、ちょっとずつ捨てたりして、どんどんスッキリしていく~!
こういう時、思い切ってがっつり捨てる派です(笑)






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-01-13 23:51 | ●その他

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧