パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くるみレーズン山

a0198947_22114333.jpg

夜撮りですが。

くるみとレーズンたっぷりの山、久しぶりにサフのみで。

a0198947_22125682.jpg

ミキシングの段階から混ぜ込んでたら、生地がくるみの影響でちょっと紫っぽく。

この生地色、好きなんですよ~♪

半分は、パン好きのお姑さんにお土産にプレゼント。喜んでもらえたかな(●´∀`)

a0198947_22181349.jpg

朝ごはんにいただきました!!

やわらかくてふわふわ、くるみとレーズンでとってもおいしい♪

窯伸びはなかったけど…(ノД`)

でも時には、こういう簡単で迷わないパンが必要ね!!!

またつーくろっと♪





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-28 22:24 | ●パン

おもてなしランチ

a0198947_2292085.jpg

引っ越してから、お友達をお招きする機会が多いです。

料理はあまり上手じゃないけど、少しずつでもおもてなし上手になりたいなぁ。。。

この日は、パン大好きママ友Yちゃんと息子くんがご来訪。

本当は、パンを焼いて待っているはずが…私の事情で朝から病院に行かねばならず、ランチにパンが間に合わず(T_T)

Yちゃんを迎えに行ったついでに、徳多朗へよってパンを購入して帰りました(笑)
なので、上の写真のパンは徳多朗ね(^_^;)

私が用意した、
・トマトのポトフ
・にんじんとレンズ豆のサラダ

Yちゃんも、
・ごぼうとひじきのサラダ
・かぼちゃとさつまいものくるみチーズ和え、カレー風味
を持ってきてくれた♪

Yちゃんのお惣菜はどっちもとてもおいしかったわ~♪

そして、引っ越し祝いにこんなにかわいいものをくれた!!!!
a0198947_221579.jpg

リンゴ型のバンブーバスケット!!

パンを盛るもよし、フルーツを盛るもよし、なんでも使えそう♪

使わないときは折りたたんで収納可能!!!素敵すぎる~っ!

Yちゃん、本当にありがとう(●´艸`)

ランチに間に合わなかったパンは、Yちゃんのご帰宅までに焼き上げてお土産にあげました。
a0198947_22191082.jpg

酒粕酵母のライ麦カンパ。

開きがちょっと微妙ですが…おいしかった!!メールをもらって、ほっ。。。



ちなみに、写真はないけどこの前日には同じマンションのママ友Kちゃんと初・家飲み!

子供たちをお風呂に入れてから集合~!同じマンションだからできる醍醐味♪

二人とも、すっぴんジャージで子供らはパジャマっすよ(笑)

この時はチーズフォンデュ大会!!またもMKTDでバケを焼いたけど、写真は忘れました…。

お酒も入ると楽しくて楽しくて、子供たちも惰性で寝かしつけて(笑)

そのうち帰ってきたお互いの旦那たちも参加して、最終的には12時近くまで飲んでたわー。

二人でワインとシャンパン2本あけちゃった(笑)
旦那たちは短時間で500mlのプレモル6本あけてたし…(^_^;)

翌日は若干二日酔いでした。。。





おもてなし料理もがんばりたい!!

大人数でも簡単で豪華でおしゃれに見える、なにかよいアイディアないかしら~(´Д`;)


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-26 22:27 | ●パン

第7回club OHPADO

先日、2月のclub OHPADOに行ってきました!
写真はすべてiphone…カメラ持って行ったのにカード忘れるという失態(T_T)
見にくくて申し訳ないです。。。


a0198947_626799.jpg

ご一緒したのは、りょんさん、hirocoちゃん、akkoちゃん。

前日も同じメンバーで会合しているという…(笑)ご近所さんです♪

今回は、パン作りに愛用している道具や欲しい道具などについて、みんなでワイワイ話しました~。

a0198947_6283717.jpg

ミッシュブロートのピザ。超おいしかった!!!

ライ麦生地でもピザは合うのね~。息子ももぐもぐ。

a0198947_6293590.jpg

セミハードのくるみぱん。スライスしてトースト。

バターやジャムとよく合って、すっごいおいしい~!

くるみぱんはソフトでそのまんま食べるイメージだけど、トーストするとくるみの油分がさらにパンを軽く焼き上げてくれて、おいしくなるんだなぁ、と実感!!

おすすめですよ♪

奥に写ってるのはhirocoちゃんのりんご酵母カンパ。

リベンジをもってきてくれた!!みんなと会合した翌日にリベンジ持ってくるなんて、さすがです!



この日は、比容積の考え方や温度全般(仕込み水、生地温度、ホイロの温度など)の考え方などを師匠に教えてもらえて、すごーく勉強になりました!

今まで疑問だったけど特に気にしないで作業していた部分が解決して、なるほど!という感じ。

これでまたレベルアップしたパン焼きをしたいなぁ…。

a0198947_6383591.jpg

うちとhirocoちゃんとこの息子's。お店のベランダで大暴れ(^_^;)

いつもいつも、息子がいたずらばっかりしちゃってそれを止めるのに必死で、本当は皆さんのお話をじっくり聞きたいのに聞けず…。

それでも息子付で来てもいいなんて、本当にありがたいです!!

a0198947_6401679.jpg

そしてうちの息子は、ひと遊びしておなかが空いたのか、一人でもぐもぐしてました(笑)




そうそう、うちの息子、4月からの保育園が決まりました~!!!

横浜市は待機児童が全国一という…難関の中で決まって本当によかった。

ずーっと心配していたことだったので、ほっとしています。

そして息子との密な時間も3月いっぱいまで。

残りの時間、いーっぱい遊んであげようと思ってます!!

clubOHPAも4月からはなかなか参加できないかな…(>_<)




ちょっとバタバタしてます。コメ欄閉めます~!!

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-24 06:44 | ●パン屋さん

パンヲタ会!!

a0198947_10132394.jpg

昨日はhirocoちゃんち(引っ越したうちから徒歩5分!)で、りょんさん、akkoちゃんとパンヲタ会♪

レポはhirocoちゃんやりょんさんが詳細にしてくれているので、そちらもご参考に(笑)

私はざっくりご紹介~(●´∀`)ノシ
a0198947_101606.jpg

右から、
りんご酵母カンパ(hirocoちゃん)
酒粕酵母の抹茶黒豆カンパ(gurico)
Gレーズン酵母のビーツカンパ(りょんさん)
ホップのいちごバケ(りょんさん)
ビーツやいちごを使うところがさすがのりょんさん!!

a0198947_1019928.jpg

a0198947_10192282.jpg

きのこ鍋や酒粕ディップやもろもろを用意してくれたhirocoちゃん、
akkoちゃんもごま豆腐クリームであえた水菜サラダやハム、
りょんさんもマーマレードのマッシュポテトや豆乳いちごジャムなど、
みんなでいろいろ持ち寄ってすっごい豪華!!!

a0198947_10361581.jpg

食べる前に、ヲタのみなさんは写真を撮って(笑)、いっただっきまーす(●´艸`)


私以外、子供の風邪やなんらやで最近人とあってない人ばかり(笑)

かなりのマシンガントークで、みんな相当たまっていたのね…(^_^;)

酵母や食器やお鍋から、チョコやスイーツ、そして育児などなど。

いーっぱいお話ししながらのランチ、勉強になるしすごく楽しい♪♪

a0198947_10274018.jpg

a0198947_1027532.jpg

もちろんスイーツも♪

hirocoちゃんが用意してくれた、リンゴのクランブルとラムレーズンのパンナコッタ。
私はマカロンとギモーブ(試作ギモーブは微妙だった…みんなごめんね!)

スイーツ用意中、食いしん坊息子が早く早くと催促して大変だったわ(^_^;)

息子は料理にもスイーツにもすごく喰いついて、大満足だったみたい!!

そして息子はhirocoちゃんちの次男くん三男くんと一緒にプラレール。
a0198947_10315746.jpg

お兄ちゃんたちの真似(というか邪魔)ばかりして、男の洗礼を受けてました(笑)
hirocoちゃん、全然大丈夫だよ~!夜も早々にぐっすりだったし^^

しかし、彼はめげずにガンガン攻めるので、そのガッツはすごいねぇ~。

いつもないオモチャに目を輝かせながら遊んでた♪

a0198947_10344770.jpg

akkoちゃんの息子くん、うちの息子と同じ誕生日で1歳違い。

1年前はこんなだったのかぁ~~~~~!みんなのアイドルだったね^^



どれもこれもおいしくて、本当に楽しい時間を過ごしました(´∀`)

hirocoちゃん、息子'sがいるのに準備いろいろ大変だったと思う、本当にありがとう!!

今度はうちでマカロン大会をする予定~~~!!

おもてなし頑張るぞっ♪

そして今日は同じメンツでOHPA会です(笑)






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-22 10:40 | ●その他

持ってくモノ

a0198947_9513680.jpg

マカロン2種。

いつものコーヒーキャラメルと、パッションフルーツのギモーブマカロン。

ピエの残念さは見て見ぬふり。

a0198947_9521285.jpg

まだ試作だけど、フィグのフロマージュギモーブ。

ほんのりチーズ風味。



これらと残念なパン(笑)を持って、会合に行ってきます~!!

その様子はまた次回!





前回のリコメ遅れてますー(T_T)お待ちくださいませ。。。

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-21 09:55 | ●スイーツ

MKTDうまっ!!

MKTDのバケがおいしい。
a0198947_7575220.jpg

これは微サフで1本焼。

最近酵母で2本焼きのパターンが多かったけど、粉の風味を楽しむならやっぱり微サフだと。

a0198947_7584471.jpg

クープの入れ方がおかしいと、ねじれちゃうのよねー。

いっつもクープ入れの時、早く早くと焦っちゃう(^_^;)

でも、よくよく考えると焦る必要ないのか…(笑)

a0198947_801471.jpg

この日はめずらしく朝から焼いた。

焼きたてのバケはパリッパリのもっちりで、すごくおいしい~♪

旦那さんも「久々の焼き立てだからおいしい」と。
朝起きれないから、いつも夜焼きですいませんねぇ…(´ω`。)

アツアツにチーズを乗っけてどうぞ!!!




これも昨日作った。
a0198947_824553.jpg

リラックマカロン……リラックマに見える??

リラックマって簡単なんだけど、その分バランスを取るのが難しい!!!

よーくみると、なんか微妙なんだよね…(´Д`)

耳目鼻口はデコペンです!
a0198947_833128.jpg

ピエもなかなかいい感じ♪

でも焼きすぎてるけどね♪(笑)

デザインはこちらを参考にさせていただきました!

cotta recipe circle リラックマのプラリネショコラマカロン by setsuko♪

setsukoさんみたいに上手になりたいな~っ(´ω`*)




隣のスーパーで、本の安売りしてた。

半額以下でゲット♪

ちょっと気になってるギモーブ、いろいろ作ってみたいな~。





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-19 08:15 | ●パン

バタバタしたバレンタインなディ。

昨日のバレンタインデー、ママ友たちとマカロン作りをしました~♪♪♪

我が家にママ4人子供4人をお招きしてのマカロン作り!!

おもてなしがんばるぞー!と、お昼用にパンとスープを用意して、手順を事前に考えて…と予定していたのに。

何があるのかわからないのが子供。

なんとうちの息子、脱臼しまして(ノД`)
ママ友を駅まで迎えに行くので車のチャイルドシートに乗せようとしたとき、
左腕の体勢がおかしかったらしく、ぽきっと音が。。。
関節がなったんだと思ったら、その後もずっと泣き止まない。
とりあえずママ友たちにはうちにいてもらって、近所の整形へ。
脱臼していて、その場ではめてもらいました。
いやぁ…びっくりした(;´Д`)息子よ、ごめん。。。

でも骨に異常が…とかじゃなくて本当によかった!!!

ってなもんで、いろいろ準備していたのにテンパってしまってなんかもうグダグダでした。

そして写真も全然撮れなかった(泣)。

とりあえず、事前準備していたパン。

a0198947_2201230.jpg

抹茶黒豆カンパと、ブリオッシュ。
カンパは側面が割れ、ブリオッシュも底割れしてて本当に散々。
カンパの切断前の写真はなし。ていうか無理(>_<)。


ママ友が我が家に来てから焼こうと思ったバケットもうまくできず。
a0198947_2215099.jpg

クープが中途半端(泣)
久しぶりにMKTDを買ってみた。やっぱりおいしいわ~~~!!

でも、ママ友たちは「おいし~おいし~」と言ってくれて、本当に感謝。

ブリオッシュも子供たちに好評だったみたい。ホッ。



そしてマカロンなんですが。

みんなでワイワイ楽しくやってたら、始めるのが遅くなってしまって(^_^;)

基本的に私が作りながら、ふるう作業や絞り出し、飾りつけをみんなでやりました。

ここでもまたハプニング。

ひとりの子供が体調が悪くなっちゃって、急遽病院に行くために帰ることに。

マカロンは乾燥&焼き作業中、後をお願いして、駅まで車で送ってきました。

そんな感じで焼きあがったマカロンちゃん。

ピエが出なかったりひび割れちゃったりと…こちらも散々なことに(´;ω;`)

まぁ、良い感じに焼けたものもあって、少しは救われたけども。。。
a0198947_22141561.jpg

ラッピング後。写真を撮り忘れてたあたりで、もうダメっす。

私的にはダメダメで申し訳ないくらいで、でもママ友みんなはすごいすごいと感動してくれて。

ありがたい。本当に申し訳ないけどありがたい。

余談ですが、このマカロン(マカロン作りの会)があるママ友ちゃんの夫婦仲に一役買ったみたい。
その報告メールが来たときは、なんだか嬉しすぎて涙出た。
ダメダメなマカロンしかできなかったけど、お役にたてたなんてこれ以上ない幸せだわ。




ママ友たちは、パンをおいしいし売り物みたいって言ってくれる。

だからそれでも「全然ダメ」って思うのは、あとは自己満足の問題なんだろうな。

本番に弱い、というレベルじゃなくて、そもそも私は向いてないんだと思う…というくらい凹んで。
(まぁ向いてなくても、好きだから続けていくけどね^^;)

そんな私に救世主。
a0198947_22325798.jpg

ガッちゃんからの引っ越し祝い便。

もーーーーーーーーーーーーーーー涙出るほど嬉しかった。

私の好きなチョコカンパ、ヤマザ○のふんわり食パンに負けないくらいしっとりふんわりの角食、

コロンとフォルムがかわいいカボチャ入りの黒豆パン、飛行機型の米粉ビスケット。

他にも、ルピシアの神戸限定の紅茶と白雪ふきん。トーマスのおもちゃ。
ガッちゃんはメールで「全然うまく焼けなかった~ブログで紹介しないで~」と言ってたけど、ごめん!嬉しいから紹介させておくれ!!!

ガッちゃんの「引っ越し祝いを早く送りたかった」という気持ちが嬉しくて、

ガッちゃんのパンは材料から気を使っていて体にも優しくて、

そしていつも通り、どのパンもおいしくてほとんど私が食べた(笑)。

嬉しくて嬉しくて「ちくしょう、私も負けらんねぇぜ!!!」と思った。




息子の脱臼から始まり、本当にいろいろあった一日だった。

パンやマカロンはちょっと納得いかないものもあったけど、

ママ友たちとの時間はものすごく楽しくてリフレッシュできたぁ~♪

ママ友たちは、私のパンを買っても食べたいと、とっても嬉しいことを言ってくれる。

もっともっともっと、上手になりたいな。

そして「どうだ!!!」ってドヤ顔で食べさせられるようなパンを焼いてやるのだ。






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-15 23:00 | ●パン

旅行と渋滞とフォカッチャ

土日はうちの家族と友達の家族で、湯沢に一泊旅行へ行ってました( ´ ▽ ` )ノ

行きも帰りも渋滞で、ほんとーに疲れた…(´Д` )

泊まったのは親戚のマンションで、食料はすべて持ち込み!

なので、子供が食べられるようにもフォカッチャを焼いて行きました~。
a0198947_7231.jpg

カット後ですが、天板いっぱいの大きなフォカッチャでした!
写真は諸事情によりすべてiphone。出かける前のバタバタ夜撮り(T_T)

半分は、キンピラサンドにしてみた♪
a0198947_721824.jpg

渋滞中の、いい非常食になりました(笑)



湯沢はすごーい雪だった!!!

雪国育ちの私もびびった。

これほど積もることはなかなかないよ~っ!

息子は人様の車についてる雪を、ひたすら払うことに夢中。
a0198947_723486.jpg

のんびりできたし、子供たちも楽しそうにしてたからよかった♪(´ε` )





今日は一大イベントだー!詳細はまた!!



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-14 00:24 | ●パン

マカロン向きの家

a0198947_21523741.jpg

ずっとやってみたかった、マーブル模様のマカロン。

フィリングはパッションフルーツソースを混ぜたバタークリーム。

爽やか~な酸味がおいしい。夏のマカロンだわ。冬なのに。



そして気づいたこと。

どうやら我が家はものすごくマカロン向き。

悪く言うと、ひどく乾燥しているのです(´;ω;`)

マンションのコンクリを乾燥させるため、クロスや床のノリを長持ちさせるためにも、

しばらくは24時間換気という機能を使ってくださいということで、常に換気されてます。

一応加湿器を使って湿度40~50%…お肌も乾き気味(泣)

でもマカロンの乾燥具合が素晴らしい(笑)

今までは指で触るまで30分かかっていたのが15分で触れちゃう。

a0198947_22285985.jpg

こりゃ、以前よりましてマカロン熱が高まるぞー!!

だって今まで余りでなかったピエがぴらぴらと出ちゃうんですもの!!

乾燥具合って本当に大事だなー。引っ越しサマサマですね(笑)

でも、お肌の湿度は保たなくては(必死)!!!




本日の息子のおやつ。
a0198947_22325468.jpg

マカロンで余った卵黄を使った、豆乳にんじんカップケーキ。紙をとったらスコーンみたい。

オリジナル配合がうまくいった♪しっとりふわふわ♪

BPは使ってるけど、バター使わず菜種油で。

a0198947_22343568.jpg

息子、もぐもぐ食べてらっしゃいました。



息子といえば、新居にまだ慣れてない彼。

いままで大好きだった絵本もおもちゃも見向きしないで、家の中をうろうろ。

テレビにばっかり食いついてるわりに、リアクションもなくじーっと見てる。

外の公園に連れて行ってあげると、すごく楽しそうにしてるけども。

大きな公園が隣にあるこのマンションは、息子のために!と思った部分も大きかった。

でも、引っ越し&新居に慣れていない彼を見ていると、複雑な心境。

もちろんそのうち慣れるんだろうけど、息子は前のおうちで遊びたいんじゃないか…とか。

ちょっと引っ越しブルーになってる私。

前のおうちも大好きだったのですよ。





前回のリコメ、もうちょいとおまちを~っ!!

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-09 22:42 | ●スイーツ

引っ越しカンパ

a0198947_1224479.jpg

引っ越しての初焼きは酒粕カンパ。

しかも失敗(ノД`)

発酵かごから取り出す時にくっついてしまい、形が崩れたわー。

a0198947_1222124.jpg

イビツな丸。

a0198947_1222399.jpg

残念な内層。

かごからの取り出しに失敗しました(ノД`)
(大事なことなので2回言いました)




旦那さんは焼き上がりのニオイをかいで「チーズのカンパ?」と聞いていた。

そのくらい、チーズのような濃い風味がする酒粕酵母のパン。

年末から仕込んで継ぎ続けて、どんどん濃度が増してるような。

たまに酵母エキスでなくて、水でかけ継ぎしないと濃すぎちゃうかも。

新居で、よい酵母菌が繁殖してくれることを願う(笑)


失敗でも、酒粕カンパはおいしい。

旦那さんも朝から「酒粕酵母はおいしいね~」なんぞパンヲタっぷり。

新居に越して心機一転、これからも家族が喜ぶようなおいしいパンを作っていきたいと思います。

新居のご紹介は↓で♪









育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

引っ越し完了!!!
[PR]
by u3_gurico | 2012-02-08 12:54 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧