パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よそゆき用

最近は、自分用のパンを焼いていないなぁ~。

3月はダイエット月間なので仕方ないけども…でも月間なのに成果は出てないけども…(T_T)



ということで、よそゆき用のパンばっかり焼いてます。

ライ麦20%のカンパ2種。
a0198947_20425839.jpg

右はいちじく、左はドライチェリートマトとヘーゼルナッツ。
クープが雑なのは目に見えてわかる…大雑把のO型です(^_^;)

ライ麦20%も入ると、つなぎも弱くなる。

サワー種作ってないから、サフと死にかけの酒粕酵母元種。

サフは発酵早いけど、やっぱり風味が劣るなぁ…いや、それなりに美味しいんだけど。

うん、でもやっぱり、やっぱり酵母のカンパが好きだ。

いちじくはママ友のお誕生日プレゼントに、ドライチェリートマトは第2回マカロン会に持ってきました。
マカロン会の詳細はまた後日~♪

ママ友、とても喜んでくれたようでよかった。

半分は押しつけのような感じだったのに…喜んでもらえることって本当に嬉しい。嬉しい。




あと、これも!
a0198947_20463097.jpg

抹茶あずきマカロン。和のマカロン。和カロンね。

この前、ガッちゃんに送ったマカロンの配合でもう一度トライ。

うん、ピエも好きな感じ!!!

ちょっとマカロンコックの皮が弱いから、焼成時間をもうちょっと工夫せねば。

これも、ママ友プレゼントとマカロン会用になりました。







ストウブが我が家に来てから、ごはんはもっぱらストウブで炊いてます。

時間も短いし、おいしく炊ける~!!

となると、保存にはこれが必要ですよね。

しっとりふっくら、おひつのごはんって冷めてもおいしい。

そしてこれはそのまま電子レンジできちゃう優れもの!!

電気代も高くなるっていうし、ガス炊き&おひつはいいかも~♪





コメ欄しめてます~ごめんなさい~(>_<)

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-30 20:54 | ●パン

ストウブで炊き込みごはん

ご無沙汰です。

先週末から新潟の実家に強行スケジュールで帰ったり(産まれたての姪っ子に会いに♪)、

息子の保育園の準備やら入園説明会やらでバタバタしてました(>_<)

息子、なんと来週から保育園!!!

そして私も4月半ばには仕事復帰!!!

また新しい生活が始まります~慣れるまで大変だろうなぁ…(^_^;)



さて、パンもお菓子もちっとも焼いていない私(ダメじゃんww)。

先週、そんな私のもとにお待ちかねの「STAUB」が届きました!!!

本当はすぐにでもいろいろ試してみたかったけど、なんせ↑のバタバタ状態なので…

ようやく今日、初仕事をしていただきました。
a0198947_21212797.jpg

炊き込みごはん。すっごく簡単にできちゃった!!!

沸騰するまでフタをせずに中火、沸騰したらフタをして15分、蒸らして15分で完成!

あっという間だよー!!

ココット22cmで3合作ってみたら、この量くらいでちょうどかな?

a0198947_21241656.jpg

おこげもしっかり♪♪♪

息子も超がっついて食べました~おいしかったぁ!!

これからも我が家のお鍋番長として働いてもらいましょうかねー。




現在、黄色は品切れのご様子…チャンスを待て(笑)!!




バタバタなので~コメ欄閉めちゃってます~ごめんなさい~(T_T)


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-27 21:31 | ●ごはん

clubOHPADO、パン自慢大会

昨日はclubOHPADOでした!!

今回のテーマは「パン自慢大会」ってことで、自作パンの品評会。

私が持って行ったのはこちら~。
a0198947_6553228.jpg

抹茶生地に、きな粉をまぶした黒豆を巻き込んだエピと、

ココア生地に、クランベリーとくるみを巻き込んだエピ。

a0198947_6555458.jpg

ちなみに、ちょっと前に試作で考えていたナッツゴロゴロのバトン状のパンは、

うまくできなくてやめました…(´Д`。)


これを持ち込んで、集まったパンはこちら~♪♪
a0198947_6572136.jpg


a0198947_6575841.jpga0198947_6581147.jpg

a0198947_658554.jpga0198947_659676.jpg

hirocoちゃんの紅茶のカンパーニュ(葉っぱ模様クープ)、あずきとくるみのカンパーニュ(S字クープ)
りょんさんの豆乳アサイークランベリー、玄米リュスティック、サワーライバトン(3種豆、デーツ)

akkoちゃんも含め、みんなで試食タイム!

これを入れたら…こう合わせたら…酵母をこうしたら…などなど、

いろんなアイディアや、パンに対する感想を話あいます。

もちろん、どれもこれも創意工夫があって本当においしい。

なにより、素材の掛け合わせや酵母の使い方、本当に勉強になります。

最近ダイエット~とかいってパン焼き控えていたけど、またやりたい欲がメラメラ。

とりあえず酵母起こすぞー(やるんかい!)



そして、お店隣にあるウッドデッキは大変なことに。
a0198947_70870.jpg

この日は春休みということで、りょんさんところの長男次男、hirocoちゃんところの3兄弟、うちの息子とakkoちゃんの息子くん。

全員の息子'sが勢ぞろい~。

デッキで大騒ぎで、とかげがでただの、砂をこぼしただの、石投げただの、ケイドロだの…。

うちの息子はどちらかというとお店の中でひたすら食べてました(笑)。

多分、お兄ちゃんたちが大きくて、ちょっと物怖じしちゃったのかな?

あまり自分からデッキに出て行かず。

物怖じするようになったかー、それも成長だね!!


今回、どれか商品化になるパンはまた詳細が決まったらご報告します。

新しいことにどんどん挑戦していくclubOHPADO、そしてパン工房OHPADO

新作パンもどんどん登場してますよ~♪おすすめは菜の花リュスティック。

そうそう、私考案の「洋梨とクリームチーズのミルフィーユ」ですが、嬉しいことになかなか好評のようで。
2日に1回は必ず買いに来るリピーターさんがいるそうです。
わぁぁぁ…感激だわ~(●´ω`●)!!
この喜び、大事にしよう。



お土産。
a0198947_711937.jpg

りょんさんの桜餅マカロンと、akkoちゃんから京野菜ジャム(南瓜)をいただきました。

桜餅マカロン、桜の花の塩漬けのしょっぱさと桜あんの甘さが絶妙~♪

京野菜ジャムは、これからいただきまーす(●´艸`)









育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-22 06:54 | ●パン屋さん

お弁当もってお出かけ

a0198947_12161691.jpg

せっかくの天気のいい祝日なのに、旦那さんは仕事。

思い立って、お弁当作って息子と2人でデートです♪(´ε` )

お弁当は残り物や作り置きばかりだけど、

お出かけのお弁当は作っててたのしい♪

あまり得意でないお弁当だけど、喜んで食べてくれるといいな~。
a0198947_12161647.jpg

一生懸命、おにぎりにフォークさしてる(笑)


ちなみに、おにぎり入れてるのは野田琺瑯。お弁当箱としても使える( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-21 23:49 | ●その他

試作中。。。

いま、とある目的のためにパンを試作しております。
a0198947_15103179.jpg

試作1個目。
a0198947_15105184.jpg

中にはナッツがごろごろ。

これ以上は…まだ言えない(笑)

おいしかったけど、思い描いていたのと違ったので却下。

a0198947_15114421.jpg

さっき焼きあがった、試作2個目。
a0198947_15121557.jpg

なんかイモムシみたい~(^_^;)

これもまたちょっと違うな…フィリング入れるタイミングを変えてみよう。

a0198947_15132315.jpg

匂いにつられて起きてきた人。

今日も3時間がっつり昼寝した(笑)

最近寝てばかり~体調回復中なのかしら。。。

a0198947_1514345.jpg

「ん!おーいしー!」を連呼してました(笑)

ちなみに「おいしー」は息子が一番最初にしゃべった言葉。

どんだけ食いしん坊やねーん(関西風)!!

これらのパンがどうなるか、来週をお楽しみに(●´艸`)



ちなみに、前回ホワイトデー便を送らせていただいたのはガッちゃんでした☆

ビジュアル200倍増で紹介してくれてます~! パン編マカロン編

ガッちゃんからのバレンタイン便では、私がものすごく元気をもらったんだけど、

今回のホワイトデー便では、ガッちゃんにたくさんパワーをあげることができたみたい!!

同い年&息子の誕生日が1日違い、という運命のわたしたち(笑)

これからもお互いのピンチには愛情たっぷりのパン便を送りあおうね~ヽ(*´∀`)ノ






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-17 15:26 | ●パン

久しぶりの爆焼き

a0198947_18433938.jpg

最近お気に入り、抹茶黒豆カンパ。

ここ最近で一番きれいに割れた~っ!!

ヘタっている酒粕酵母にサフをぱらりと。サフのパンチ力にお世話になりっぱなし(^_^;)

a0198947_18453821.jpg

MKTDで、バケットとライ麦20%入れたライ麦バケ。

バケのクープは散々…(泣)、ライ麦バケの羽根クープ、結構かっこよくできたかな?

a0198947_18471045.jpg

アイシングクッキーとマカロン2種。

マカロンは缶詰の黄桃をピューレにしたもので作った黄桃ギモーブマカロンと、

バタクリにゆであずき(これも缶詰w)を混ぜ込んだ抹茶あずきマカロン。

a0198947_18492472.jpg

マカロンコックの配合を変えたら、劇的にピエが好みの感じになった!!

ただ、どうも空洞ができて、薄皮一枚が割れちゃう感じ…どうしたものか…

でも、いろいろ実験しながらのマカロン作り、楽しすぎるー!!




…あれ?

ダイエットのために作らないって言ってたじゃないですか!!うそつきっ!!

って思うでしょ( ´艸`)??

これはとある人にホワイトデー便で送ったモノなんです。

誰かしら~むふふ~♪♪








育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-14 19:09 | ●パン

野田琺瑯

a0198947_2161311.jpg

野菜のトマト煮込み、ラタトゥユもどきを作った。

根菜のかぼちゃ、れんこんは細かく切ってルクエでチン。

ベーコン、ナス、玉ねぎは鍋で炒め、チンした根菜を入れてもう一炒め。

トマト缶入れて、茅乃舎の野菜だし入れて、ちょっと煮込んで完成!!!

超簡単~でもおいし~のよ(●´艸`)

そして一晩冷蔵庫に寝かせるとさらにおいしくなります。
a0198947_21104162.jpg

ずっと欲しかった野田琺瑯。

先日の楽天スーパーセールでゲット♪

ラタトゥユ入れてんのはこっち。
たっぷり入るよ~!


浅型も買っちゃった♪
オーブン料理にいろいろ使えそうだな~。

一晩寝かせたラタトゥユは、このままコンロにかけて温めて、テーブルに出しました。

野田琺瑯があると、テーブルがオシャレになるね!!!

いっぱい使って料理の腕をあげるぞーっ!




おまけ。

イチゴ大好きな人。
a0198947_21213130.jpg

あげないよー。
a0198947_21214696.jpg

なぜか途中で「ごちそうさま」して、また食べてた(笑)
a0198947_2122171.jpg

イチゴ狩り行きたいけど、天気がなぁ~(´ω`。)


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-09 21:23 | ●その他

マカロン会~マカロン編~

昨日の続きで、今度はマカロン編!!

とりあえず、今日撮った仕上がり写真はこちら。
a0198947_204418100.jpg

柚子マカロンと、コーヒーマカロン。
でも実は中身は両方とも柚子ギモーブ…
コーヒーに合わなくはないけど、やっぱりコーヒーにはバタクリの方があうと思った(^_^;)


昨日、乾燥に思っていたより時間がかかってしまい、作る予定のギモーブが間に合わず。

柚子マカロンに解凍しておいたバタクリだけはさんで、なんとか二人に渡せた~(´ω`;)

コーヒーマカロンも焼く予定が焼けず…準備だけしておいたのに~っ!

予定していたモノを作れなかったって、ダメダメでやんす…(つД`)

なので、さっそく昨日の夜に息子が寝てから、コーヒーマカロンと柚子ギモーブを仕上げた。
a0198947_20504417.jpg

柚子ギモーブはとってもおいしくできた!!!

これが昨日できていればなぁ…(反省)



参考までに、マカロンの覚書を↓に書いてます。

若干失敗しているので、参考にはならないかもだけど…(;´Д`)




そうそう、大量にできてしまったマカロンとギモーブ。

ご近所のよしみでhirocoちゃんにもらっていただいた(笑)

目に毒だったので、とっても助かりました(^_^;)

マカロンリベンジしたいことがあるので、またやります。

で、また人に押しつけます(笑)







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

マカロン覚書
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-07 21:37 | ●パンヲタ会

マカロン会~パン&料理編~

今日はりょんさんhirocoちゃんをお招きしてマカロン作りの会(●´∀`)ノシ
ダイエット中の身ですが、この日ばかりは約束していたのでお休みっ!!!


まずは腹ごしらえっす!
a0198947_22393895.jpg

みんなのパンが集まってきたよ~息子も待ちきれずさっそくご相伴(笑)

a0198947_2245088.jpg

・バナナとキャラメルのカンパ(hirocoちゃん)
・フルーツライバトン(hirocoちゃん)
・コーンバケ、普通のバケ(gurico)
・ポップオーバー(りょんさん)
ポップオーバーはハワイのパンみたいなモノ。
真ん中が空洞のシュー皮みたい、いろいろ詰めて食べちゃいます!

a0198947_22545589.jpg

・玄米粕酵母のパン(りょんさん)
・酒粕イングリッシュマフィン(gurico)

a0198947_22554063.jpg

パンと料理をそろえて、いっただきまーすヾ(*ΦωΦ)ノ

私は、自宅にお招き&おもてなしということで、かなりいろいろテンパってしまって手順も悪くて…本当に申し訳ない(>_<)

どのパンもとってもおいしかったぁ♪

お二人が持ち寄ってくれた料理もおいしいわぁ~♪おなかいっぱい♪♪

玄米粕酵母、気になるぅ~!!りょんさんにいろいろ教えてもらった!!

お二人は、わたしより先輩主婦&ママなので、参考になる話がいっぱい。

いつもいつも勉強させてもらってます!!ありがたいー。



…って、マカロンは???

いろいろ訳あって…明日更新しまーす(^_^;)



育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!







ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-06 23:05 | ●ごはん

ひな祭りの、三食コーンブレッド

昨日のひな祭りに作ったモノ。
a0198947_21284639.jpg

うちは男の子だけど、多少は乗っかりたいのが季節行事ですよね~(´∀`)

a0198947_21354418.jpg

三食コーンブレッド。

緑はほんれんそうピューレ、赤はトマトジュースを入れてます。

コーンだから、もともと黄色味がかっている生地なので、あまりはっきりしないかな…。

なので、上にプチトマ輪切りをトッピング。

少しはゴージャス感が出たかしら♪


レシピは、

こちらのコーンブレッドをアレンジしました(●´艸`)

砂糖も控えめ、あまり甘くないお食事ブレッドです。

なかしましほさんレシピはダイエッターの味方やね♪♪







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-03-04 21:44 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧