「ほっ」と。キャンペーン


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

玄米酒粕種で豆乳ハース

先日、りょんさんに注文してもらった玄米酒粕で、酒種を起こしました。

最初から粉と混ぜて起こす酒種、酵母エキスで起こす中種に比べたら結構ゆるめ。

しかも1回目は失敗(>_<)
レシピでは冷蔵庫で2~3日寝かせるということなんだけど、水が上がってきちゃってでろでろに。
玄米酒粕プロのりょんさんに聞いたら、常温で1日で起きるし水も上がらないから常温がいいかも!

2回目は常温で起こしなおしました。
そしたらまぁ何とか気泡ぶくぶく。
それでも本で見るより弱そうな感じ~。。。

でも、とりあえず焼いてみなくては!!


ってことで、ミルクハースではなく豆乳ハースを。
a0198947_2341112.jpg


ぜんぜんクープが開かず。ちーん。
形もなんだかぶちゃいく。

もっとコロンっとした感じにしたかったわ。。。


配合はリーン系でやってしまったのですが、水分がすべて豆乳なのでしっとりソフトに。
a0198947_2375628.jpg

焼き立てはほわほわ♡


玄米酒粕で仕込んだ玄米酒種ですが、しっかりと働いてくれてました。
オーバーナイトで7時間、しっかり表面に気泡ぼこってましたよ♪

うまくつないで、しばらくいろいろ焼いてみようっと!!



後ろに写ってるのは、FBでもアップしたけどマーマレードを大量に仕込みました。
甘夏8個約2キロが500円!!全部使ってやった!!!

あまりジャム作りは得意なほうではないけど、
どうせならおいしいものを作りたくて、準備も丁寧にやったつもり。
種も全部房から出して、種からペクチンも煮出して、
ピールも何度も湯でこぼして、味見をして苦味がほとんどなくなるまで確認して。

…でも、失敗したのが薄皮。

使うレシピと使わないレシピがあって迷ったんだけど、使えるものは使いたいと思って、薄皮アリでやってみた。

そしたら、薄皮の苦さがなかなか抜けない。
しかも、圧力鍋じゃないから薄皮が結構主張した感じに煮えてしまった。

わーん、残念~~~~。
苦さが結構残る、マーマレードになってしまいやした(ノД`)


大量にあるので、のんびり消費していきまーす。





オマケ。

失敗した1回目の玄米酒種は、ワッフルと化す。
a0198947_23193256.jpg

ジャムがなく、マカロン用に残っていたラズベリーのバタクリを添えて。
今日の朝ごはん。
レンズ豆のトマトスープも一緒に♪

ワッフルは甘さ控えめ、うまかったっす!!




もうすぐ5月だね~♪
a0198947_23214952.jpg

去年、カルディで買った小さいこいのぼりを渡してみた。

大喜びで振り回して、さっそく破壊された。
最近、破壊王な息子。






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-29 23:25 | ●パン

甘糀酵母で山食

絶好調な甘糀酵母で山をやく。
お粉は、コスパがよいモナミさん。

a0198947_710257.jpg

この山、ふんだりけったりだったんです(^_^;)


発酵はオーバーバイトで8時間半。
最初2時間後にパンチ入れてます。

朝起きた時にボウルいっぱいですごくいい感じだったから、そのまま焼いてみることに。


ところがどっこい。

やっぱり朝は時間がたりない。


ホイロはオーブン35℃で90分。
あと15~20分欲しかったな…型下3~4センチくらい。あと一息のところで時間足りず。

コールドスタートで焼成に。

でも私が家を出る時間に焼き上がりが間に合わず~!!!



ってことで、焼き上がりは旦那さまにお願いすることに(笑)
旦那さまのほうが私より出かけるのが遅いのです。

さすがに蒸気逃がしとかまではお願いできないから、腰折れしてるんではないか…など不安があったけど。
まぁそもそも折れるほど高さも出ないだろうしー。
ホイロ足りてないしー。

焼き上がり、腰折れはしてないけどやっぱりまだまだ伸びしろはあったよね。。。

a0198947_7191813.jpg

ホイロ不足な感じでも、生地はしっかり上に伸びてしっとり~。

甘糀酵母、本当に絶好調!!
また山仕込もう~♪





今日から世の中はGWに入りますね(^_^)

私はカレンダー通りなので、5/1.2はお仕事。
旦那さまはこの土日と、来週は金土だけお休み。
なので、家族でまとまって休みとはならず。
今週はゆっくりして、来週は私の実家に行く予定。

そのほか、私と息子二人きりの日は、息子とデートしようと思います♪
息子も保育園にがんばって通っているし、
言葉もいろいろ出てきている最近、いろんなものを見せてあげたい!

息子の好きな電車や動物を見に行こうか~な(●´艸`)









久しぶりに今日はコメ欄開けます~!!


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-28 07:28 | ●パン

苺酵母バケ

苺酵母エキスでバケット。
これで苺酵母はおしまい~。

a0198947_21352989.jpg

ででーん。撃沈。

流行の「真ん中開かない病」に感染したかも(ノД`)
ねじれてるし。← 自分の成形が下手なせい。

私にしては高加水75%、エキスはなんと35%。
最後だったしフンダンに使ってしまいました~。


a0198947_2137103.jpg

内層。さらに撃沈。

久しぶりに高加水、そして2度巻きしてみたら、やっぱり駄目だった。
自分は自分のやりやすいやり方がいいのかな。
まぁ、それでもダメなんだけどね(笑)

一次発酵はオーバーナイト6時間。からの冷蔵庫15時間。
でも過発酵な感じはなかった…そもそもバケの生地の過発酵があまりよくわかってないかも(T_T)


a0198947_21402561.jpg

今日の朝ごはん。

塩麹漬けきのこに酒粕ホワイトソース、チーズのっけて焼いた。
この酒粕ホワイトソース、濃厚でうまーい!!
バターも小麦粉も使ってないのに…酒粕マジックだわ~。


a0198947_21434298.jpg

息子用に、甘糀フレンチトースト。
甘味は甘糀なので砂糖不使用!

で、私はhirocoちゃんからもらったマーマレードたっぷりでいただきました♪♪
フレンチトースト焦げてるけど、息子には焦げてないところをあげてます(^_^;)
hirocoちゃん、おいしかったよ~♪♪





オマケ。
バケを焼き終わった熱で。夏みかん酵母元種残りを使い切って仕込んでおいたスコーンを焼く。
a0198947_2149667.jpg

チョコチップ、クランベリー、くるみ。
もうちょっと層が出てほしかった…。

いっぱい作ったので、会社の同じチームの女子たちにあげました(´∀`*)








酒粕ホワイトソースはこのレシピ。

りょんさん、借りっぱなしでごめん!!
すごくいいレシピ満載だし、私も買おうかな~。


甘糀はこのレシピ。

1回作って、結構な量だけどもう2回目作って使用中。
甘糀があると、料理に砂糖をあまり使わなくなったよー!







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-26 21:56 | ●パン

いちじくのパン、と、嬉しいいただきモノ♪

カレンズ酵母ストレート、お粉はモナミ使用。
モナミは外国産小麦。冨澤で売ってます。
2.5㌔で600円しないという、お財布に優しいお粉です。


砂糖の代わりに甘糀をいれて、ソフトな感じに焼きあがりました。
a0198947_23115513.jpg

クッペ型に成形!
たまにはこういうソフト系のパンもいいな~。


中にはいちじくが入ってます~♪
a0198947_22582968.jpg

結構ごろごろ入れたつもりが、あれ(笑)?
切ったところが悪かった…(言い訳~)

モナミは吸水もよく、焼き上がりがもっちりして歯切れがいい感じです。
旦那さまがお気に召したようで、もっちり感がよい、と言ってました(´∀`)

さっきモナミで山を仕込んだから、どんなふうに焼けるか楽しみだな♪♪



そして、嬉しいいただきモノの話!
a0198947_2311823.jpg

じゃーん。上の写真でもさっそく使わせていただきました!

ご近所のhirocoちゃんから、玄米粕を受け取った時にいただいた引っ越し祝い。
玄米粕はりょんさんがお店に注文するときに一緒に頼んでもらったの。
先日入荷して、hirocoちゃんがそのお店方面に行くついでに私の分も取りに行ってくれた!
ありがたや~~~!


「遅くなってごめんね~!!」って、気にかけててくれたみたいで。
本当に嬉しいわ~~~!!


うふふ、これ、hirocoちゃん手作りのキッチンマットなんですよ~♪♪
かわいいでしょ(*^^*)
a0198947_2365771.jpg

フックにかける用の紐?までかわいい。
こうゆう細かな気遣い、素敵ですよね~!!
これを発見した時、うれしくてニヤニヤしてしまった(笑)

そして、カゴはhirocoちゃん御用達のキャトルセゾン。
あと、紅茶とお手製のマーマレードジャムも!!

hirocoちゃん、本当にありがとう!!!
これでイケてる写真を撮るよ(笑)!!
大事に使わせていただきます(●´艸`)





息子を9時前に寝かしつけて、パンを焼いたり予熱でスコーンを焼いたり、
作りたかった酒粕ホワイトソース作ってお弁当のおかず作ってしてたらこんな時間!!
2時間ぐらいキッチンに立ちっぱなしだった…。


保育園から帰ってくるともう息子はごはんごはんごはんなわけで、
準備にもたもたしてるとうるさくて仕方ない(^_^;)

事前に準備するにしても、朝はもっと時間ないから結局、前日の夜とかにある程度準備しておかなきゃなんですよねー。

ワーキングマザーのみなさん、本当に尊敬します!

私ももっと時間うまく使えるように、がんばろう!!







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-25 23:17 | ●パン

甘糀酵母でカンパーニュ

とっても元気な甘糀酵母でカンパを焼く。
a0198947_21432147.jpg

成形失敗して全体像は割愛させていただきたく…(ノД`)
クープはしっかり割れたんだけどね。。。

被せなし、250℃スチーム5分→230℃10分→180℃10分。
最近これで被せなくてもしっかりクープは割れてくれる。
後は成形がもっとちゃんとできればなぁ~。



全粒粉で甘糀酵母元種を仕込んでいるので、生地も全粒粉入り!
香ばしく、甘糀酵母のおかげなのかかしっとり♪

今日の朝はパニーニ。
a0198947_2149090.jpg

マヨとマスタードであえたキャベツ、オムレツ、ベーコン。
これ、ろこりんおすすめの組合せをちょいアレンジ♪

おうちにあるお手軽食材でも、とってもおいしいパニーニになるわ~。
いやはや、トニ男様様です。

息子にはまだ早い!と思って、息子の分は生のパンなんだけど、どうやら一緒のものが食べたいようで。
パニーニを指さして、ん!んー!と言ってきます(^_^;)

試しに差し出してみると、焼いて固いパニーニをガブリ!
そのまま食べちゃいました~!
さらに、気に入ったのかもっとくれー!と催促。

いやはや、彼の食に対する探究心はすごいです(笑)






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-24 21:55 | ●パン

苺酵母ベーグル

仲良しブロ友ろこりんが、とってもおいしそうな苺酵母ベーグルを作っていたので真似っこ♪
なんと、エキスだけでなくて苺もまるまる入れちゃっておりますー(●´∀`)ノ

a0198947_2150623.jpg


生地に伸縮性がありすぎて、成形しにくかったー。
ベーグルの成形は相変わらずへたっぴ(T_T)

a0198947_21523955.jpg


苺を練り込んであるので、風味がものすごく苺~♪♪♪
うっすらピンク色の生地で、つぶつぶも残ってる~!

酵母でベーグルなんて久しぶりに作った。
もっと膨らむかと思ったけど、思ったほどでもなかったわ…。
むぎゅっとした感じに焼き上がり。

ちなみに、生地はリスドともなみを半々。
もなみ、初めて使った~!
結構お安いお粉なので、いい感じだったら定番にしたいなーヾ(ΦωΦ)ノ

a0198947_21582539.jpg

お昼ご飯にサンド。

目玉焼きを無理やり、はみ出まくりです(^_^;)
ろこりん、私ははさんだよ!!
やっぱりはみ出たよ(笑)






さて、土日で息子とべったりして充電完了!!

また来週からがんばるっぞー!!!





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-22 22:00 | ●パン

夏みかん酵母山と、甘糀酵母イングリッシュマフィン

夏みかん酵母元種で山~。
a0198947_22213493.jpg

前より伸びてくれた!
でも裏面は伸びなかった(泣)!

今回はピキリまくり~。
a0198947_22223224.jpg

粉ははまなす使ってます。

a0198947_2233817.jpg

元種使うと、発酵も安定してるかな?
しっとりもちもち♪♪

あっという間になくなりました~(●´艸`)




そして件の、甘糀酵母。

元種起こしました!!!

って、すごい元気で1回目から数時間でもりもり~~~!!
写真なくてごめんなさい(T_T)


甘糀酵母で焼いたのは…
a0198947_2241532.jpg

イングリッシュマフィン~♪

生地に入れる糖分も甘糀を使用。
ふわんふわんに焼きあがりましたヽ(*´∀`)ノ

甘糀で元種起こすのに、久しぶりに全粒粉でやってます。
ちなみに粉1:酵母エキス1です。
エキスが甘糀もあって結構どろどろなのでね。
水分のみのエキスだと、70%くらいで元種起こしてます。




期待通りに元気でいい感じの甘糀酵母。
これを使っていろいろ焼いてみよう~~!!
次はやっぱりハード系かな♪







私はいよいよ仕事が始まり、朝なんて時間がなくてバタバタ!!
息子も私が出かける様子がわかるようになってきて、行ってきますを言うと急に泣き顔になっちゃう。
後ろ髪引かれつつも、バスに遅れるーってダッシュです(笑)
でも、保育園にはとっても楽しく通ってくれてるみたいです。助かるわ~(^_^*)

もうちょっと朝の時間配分を上手にして、息子とゆっくりする時間が欲しいな…。


今日は久しぶりに息子とべったりしました♪
充電して、また来週もがんばろうっ!!





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-21 23:01 | ●パン

夏みかん酵母ストレートのカンパ

ちょっと前に焼いた、夏みかん酵母エキス使い切りでオーバルのカンパ。
a0198947_22543527.jpg


オーバル型の成形を変えてみた。

いままでは「vivianのこだわりパンレシピ」のやり方をやってたんだけど、
伸ばして1/3ずつ折って、また1/3ずつ折って、半分に折るってやつね
私の生地が固いのかグルテンの弱いのか、表面を張ってとじ目を閉じようとすると
とじ目付近の生地に亀裂が入るのです。

で、そのまま焼くと亀裂のところから底割れしちゃう…そりゃそうだよねー。

なので、ちょっとクッペに近い形の成形にしてみたら、生地に負担もかからずに裂けなかった。
そしたらもりもり開いてくれた~。

a0198947_2301434.jpg

エッジもシャープ。男前な感じ(笑)

a0198947_23052100.jpg

内層は、まぁ大したことなく…一応気泡は上に伸びてくれてます(^_^;)



で、これを…
a0198947_2314078.jpg

パニった♪

モッツァレラ、トマト、ハム、マスタード。
モッツァレラ入れると、パニった感倍増っ!熱でとろけてサイコーっす!!





週の真ん中終わったー!
あと半分、がんばれわたし!!


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-18 23:06 | ●パン

asukaちゃんからのパン便♪

ちょっと前ですが、「*SMILE LIFE*」のasukaちゃんからマカロン便のお返しにとステキなパン便が届きました(●´∀`)ノ
紹介が遅くなってごめんね~っ!!

a0198947_22183147.jpg

こんなにたくさん!!本当にありがとう!!!
息子を保育園に預けて一人のお昼、さっそくいただきました~♪

a0198947_22191250.jpg

酒種ライ麦パン、マンゴー酵母のバケット。

バケットのクープが超かっこいいっ!!
内層もボコってて素晴らしいっ!!

酒種ライ麦パンも、カットしたらふわっと香ばしくていいニオイが~(●´艸`)
a0198947_22232645.jpg

軽くリベイクしていただきました♪
マカロンにもはさんだクリチ&バターを合わせたら、パンにもよく合っておいしい~。


そしておやつには…
a0198947_22255337.jpg

紅茶クッキーと抹茶ビスコッティ♪

クッキーにはアーモンドパウダーが入っていてすごく香ばしい。
ビスコッティにはなんと桜の花の塩漬けが~!
この塩っ気がアクセントになって、ぽりぽりぽりぽりとあっという間に食べちゃった(^_^;)



次の日の朝は…
a0198947_2228670.jpg

asukaちゃんといえば!のゴマ山~♪
リクエストしていた酒種で作ってくれた!!

酒種の効果かな?
しっとりしていて、パサつきもなくて口どけもよい~本当においしいっ!!

写真はないけど、そのまた翌日にはパニっていただきましたよ♪



asukaちゃんのパンは本当に何でもおいしくて、何よりビジュアルもかっこよくて。
ラッピングもかわいかったなぁ~(*´ω`*)
すごくうれしいお届け物でした!!
私も仕事始まるけど、やっぱりパンもがんばりたいなーって、エネルギーをいっぱいもらったよ!!

asukaちゃん、本当にどうもありがとう!
また交換しようね~ヽ(●´ω`●)ノ







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-17 22:36 | ●パン

春の贈り物

ちょっと前のことですが、仲良しブロ友・aukoちゃんに春の贈り物をさせていただきました(●´∀`)ノ

ざっくりご紹介すると…
a0198947_2237287.jpg

苺酵母ストレートのバケット、カレンズ酵母ストレートのカンパ
カンパは底割れしてすごく送れそうになくなってしまったので、半分にカット(泣)
aukoちゃん、いつものことながらごめん…(´ω`。)


a0198947_22385739.jpg

マカロン3種。ストロベリー、抹茶あずき、クリチ。
ストロベリーはストロベリーピューレを煮詰めたモノをバタクリと混ぜたもの。
クリチは、バターとクリチを1:1で混ぜたもの。
これがすっごくおいしいの~!!aukoちゃんも一番お気に召されたようで♪

あとは、前出の甘糀ワッフルbyトニ男。

これらをaukoちゃんがとっても素敵に紹介し、とっても素敵に食べてくれました♪
紹介編」と「食べたよー編
aukoちゃん、プレッシャーなんか感じさせない見事なオサレプレートっぷりだわ~!!さすが!!

これらは仕事復帰前の最後の爆焼きになりました!
うん、悔いなし(本当に?)!!



で、ワタクシはというと…

今日から仕事復帰ー!なんですが、昨日体調崩して寝込んでました(;´Д`)
お義母さんに来てもらって息子をお願いし、何とか治そうと1日中寝込み…。
おかげで何とか今日から仕事復帰することができました。

きっとあれだな、1年8ヶ月も休んだもんだから復帰したくない病だな(笑)

意外と緊張しぃなんですね。あー体調崩すって疲れる~。。。

これから生活のペースが安定するまでしばらくかかるかな~?
でもパン焼きはライフスタイルの1つだから、もちろん続けます!!
更新もなるべくがんばります!
内容がいかに簡素になろうとも!! ← 今のうちに宣言しときます(笑)

しばらくコメ欄は閉じておきますね。
何かあったらメールくださいな~。



おまけ。

具合悪い中、24h放置したバケ生地で焼いたリュスティック。
a0198947_22511051.jpg

オリーブみじん切りにしたやつと、きんぴらを挟んでます。
用意したんじゃないよ、冷蔵庫の残り物(^_^;)

さすがに、とことんやる気ない感じで焼いたら、やる気ない感じで焼きあがりました。
当たり前だー。






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-04-16 22:53 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧