「ほっ」と。キャンペーン


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ケーキとパンと、祖父のこと。

久しぶりの更新です。
急な事情で実家に帰っておりました。
詳細は↓で。



今回は実家に帰る前に焼いたモノをご紹介です。

a0198947_22403989.jpg

おからケーキ。
中には、去年シュトーレン用に漬けたフルーツ。
ブランデーをたっぷり吸ったフルーツが、おからのパサつき感も緩和。
とってもおいしゅうございました♪

でも、おからの配合が多いと、焼き上げた時に崩れちゃう。
焼き上げる形によって、おからの配合も見直したほうがいいのかな?

マクロビによいスイーツ、また作りたいわぁ~(^^*)



a0198947_22445155.jpg

金時豆と玄米入り、ねじねじパン。玄米酵母で。

金時豆を煮たら、煮すぎて崩れてしまいました(>_<)
パン生地に混ぜ込むのと、成形時に巻き込んでねじねじ。
後の残りはフープロにかけて煮詰めて餡子にしました。

生地には、リジュベラックに使った玄米もIN。

棒状と、スティック状に。
金時豆たっぷり、おいしかった♪♪







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-31 23:29 | ●パン

土日のパン、土日のこと。

このお休みに焼いたパン。
a0198947_1541636.jpg

牛乳仕込みのラウンド食パン。
酵母は玄米酵母元種。

久々にラウンド型使ってみました。
ホイロが足りなくて、上半分がちょっとカサ不足かな(^_^;)
マクロビ初めて牛乳を飲まなくなったので、賞味期限が危なくなりあわてて使用(笑)



玄米酵母はこちらから。

といっても、持ってません。
本屋で立ち読みで酵母の起こし方を暗記したという(笑)
本屋さん、すみません。。。

ずっと気になっていた玄米酵母。
なかなか元気に育ってくれましたー!!
元種もぶくぶく膨らんでくれて、これはエキスストレート仕込みもいけるかしら。
玄米酒粕酵母がダメだっただけに、これはうれしい~♪
もうすぐエキスもなくなるので、また作ってみようと思います。


土曜日の朝ごはん。
a0198947_1548851.jpg

にんじんの冷ポタージュ。
小松菜とほうれん草のスムージー。
生野菜とかぼちゃマカロニサラダ。
豆乳ヨーグルト、メープルソース。

ジャムは自家製マーマレード。消費、消費(笑)

なんか朝から水分多くておなかたぷたぷした(笑)



今日の朝ごはん用に焼いたパン。
a0198947_1550407.jpg

ナショナルカンパーニュのレシピより、茶のカンパーニュ。

外側の生地がべたついてしまって、クープがキレイに入れられなかった。

a0198947_15523865.jpg

またもフィリングはレシピと違うのですが…。
茶色は紅茶パウダー。フィリングはドライチェリートマト、くるみ。
以前のOHPA会で、hirocoちゃんの紅茶のカンパーニュに入っていたドライチェリートマト。
紅茶との相性がよかったから今回使ってみたら、やっぱり紅茶に合うのね♪

私はとても気に入った組み合わせです。
このままでも十分風味があっておいしいけど、両親はこれにマーマレード乗っけて食べてました♪
紅茶とマーマレードもおいしそうだな…またやってみようと思います!





この土日に新潟の実家から遊びに来ていた両親。
この時期にとれる山菜やキノコをたくさん持ってきてくれました。

山菜たっぷり野菜たっぷりの夜ごはん。
a0198947_15572138.jpg

母が、ぜんまいのカラシ和えや塩昆布和え、木の芽の中華風サラダを作ってくれました。
私は、自家製ふりかけのおにぎりと、野菜の生春巻き、写真にないけどミルフィーユカツなど。

なぜ写真にないかというと、彼はこのときオーブン内にいたのです。
普段揚げ物をほとんどしないせいか中が半生に(泣)
なので追加でオーブンで焼き。。。カツを揚げるなんて何年ぶりだろうか。
ちょっとはやらなきゃダメですね、揚げ物(T_T)


この日は昼食も両親のリクエストで中華街でフカヒレランチ♪
夜は野菜や山菜中心だったけど、マクロビはお休みな一日でした。たまにはね。



両親は、保育園に行きだしてずいぶん成長した息子に目じりを下げてました(^^*)
息子も、じぃじやばぁばに自分からくっついていって抱っこをせがんだり本を読んでもらったり。
かなりツボを得ていて、自分がかわいがられるのをわかっているのかな(笑)?

両親に息子と遊んでもらうのって、本当に幸せです。

私も旦那も、しっかりのんびりできた休日でした。
また明日から1週間、がんばろうっと!!







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-27 16:16 | ●パン

お豆腐白玉

今日は会社の全体会議でした。
社外のホールで行われたんですが、終わりが定時と微妙な時間だったので、
そのまま直帰させてもらい、早く帰れました~。


早く帰れたので作ったおやつ。
a0198947_22103015.jpg

iphoneでしか撮ってなかった…若干ブレてるし(T_T)
お豆腐白玉。
これ、すっごーく簡単なですよ!!

木綿豆腐と白玉粉を混ぜてゆでるだけ。
みたらしあんも、本当に簡単にできちゃう。
あと、紫いもパウダーとかぼちゃパウダーで色つけてみました♪

簡単なのに、とってもおいしいヾ(*ΦωΦ)ノ
いっぱい食べちゃった…♡



実はこれ、なかしましほさんレシピ。
twitterでなかしましほさんをフォローしているんですが、
今やっている企画で、毎週金曜日にレシピをつぶやかれております。

作ったら写真撮ってつぶやきにレスして、うまくいくと「なかしま賞」をもらえるとか。
楽しそうなので今回参加してみました♪♪





この土日は実家の両親が遊びに来ます!
久しぶりに息子と遊べるから、すごく楽しみにしているみたい~(●´∀`)

毎週恒例、週末コメント欄解放(笑)
土日はバタバタで更新できないかもしれません(´Д`)


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-25 22:09 | ●スイーツ

苺酵母で、ライフレークリュスティック

a0198947_2222407.jpg

最近、ブログで仲良くしてもらっている「saoripan」のsaoriちゃん。

先日作ってた、押し麦のリュスティックがとってもおいしそうだった!!
真似っこで、私はライフレークでリュスティックを作ってみました~。


加水は苺酵母果肉入り全入れ。
はじめ、ヘラ捏ねにしてたんだけど果肉がうまく混ざらないのでHB捏ねに変更。

ライフレークは前日夜に熱湯をかけ、ラップして一晩置いておきました。



最近のリュスティック事情として、生地の仕込に失敗したから、とかべたついたから、とか
そんな理由でリュスになってしまった、という場合が多かったです。

でも今回はちゃんと!リュスを作りたくて作ったもんね!!




今日のゆるロビごはん。
a0198947_22273176.jpg

パンと生野菜サラダ。
にんじんとかぶのピクルス。
豆乳ヨーグルト、メープルシロップがけ。

あと、写してないけどお味噌汁(笑)
旦那さんと息子は和食だったの…。


苺酵母の果肉とライフレークが入っているので、生地が色づいています♪
ライフレークが入ると、もちもちして香ばしくなって、とってもおいしい!!


そしてこれ!
a0198947_22295857.jpg

豆腐クリームチーズ。刻みレーズンとくるみ入り。

クリチを食べたかったけど、マクロビ中なのでちょっと工夫。
一晩水切りした豆腐とクリチを同じ割合で混ぜて、レモン汁と塩パラリ。

これは、先日アーリーバードカフェでランチした時に、
ベーグルサンドで食べた豆腐クリームチーズの作り方を聞いたので真似っこ。

クリチも半分になってヘルシーかな。
それでも十分美味しいし、満足ー♪









あと一日、がんばるぞ~!!


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-24 22:41 | ●パン

冬の仕込み、ゆるロビは序の口

a0198947_2213229.jpg

今年のシュトーレン用に漬け込みフルーツを仕込みました。

今年は、いちじく、レーズン3種(サルタナ、グリーン、普通のレーズン)、クランベリー。
ブランデーとラムで。

じっくり漬かって、おいしくなってね。





楽しくなってきたマクロビ生活。

でも、息子のご飯作るのに卵や魚は欠かせない。
息子の分量だけぴったり作るのはむずかしいので、ちょこちょこ動物性タンパク、採ってます。
コーヒーも好きだから、仕事ですっきりしたいときたまーに飲んでます。
カフェオレも飲んじゃいます。

そのくらいでいいと思う、十分楽しい。
まだまだ序の口~(´ε`●)







注文していたコレが届いた。

『無農薬野菜のミレー』の、お試し野菜セット。
いろいろ入って1575円。
初回限りだから、こういうお試しセットはお得だな~。

自分に合う野菜宅配会社、見比べ中です。





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-23 22:42 | ●パン

ファッション的なパン、ナショナルデパート

ナショナルデパートのレシピ本を買ってしまった。
衝動買いってやつです。

卵も砂糖もバターも使わない、色とりどりのカンパーニュ。
まるでパンのファッションショーみたい。
そして更にグッときたのが、ライ麦のパンもいっぱい載っていること。

それは追々作っていきますので、お待ちを~♪



ナショナルデパートのレシピより、赤のカンパーニュ。
a0198947_2224163.jpg

クープの入れ方がダメダメだわ~(ノД`)

本当はもっとかっこいいの…これじゃ伝わらない~。
またそのうち、リベンジします!!


赤のカンパーニュ。
その赤とは…
a0198947_22271384.jpg

生地に紅イモパウダーを使用してます♪
あとは、クランベリー+カレンツ+レーズン。
ナッツもくるみとヘーゼル。

フィリングはレシピとちょっと違うけど、イメージはこんな感じ。
あ、あとリジュベラックで使った玄米もいれた。栄養だもんね。



ナショナルデパートのカンパは、サフで発酵種をつくって、本生地にもサフ。
捏ねもヘラこねだし、発酵も早くてあっという間に窯入れ。

特徴は、カンパの内側と外側を別の生地で作るということ。
それがちょっと手間だけど、時間も短いしあっというまだからそんなに気にならなかったなー。
あ、あと生地量が多いかも。サフでふくらむからそう感じるのかな?




今日のゆるマクごはん~。
a0198947_22335345.jpg

なんと朝からキッシュを焼きました!!

a0198947_22372016.jpg

お豆腐キッシュ。
レシピは、私のマクロビ先生「つくりて」uitatanちゃんのを参考に!
パイ(クッキー?)生地は昨日のうちに焼いて、流す生地も昨日のうちに準備。
フープロでがーっとやるだけ、とっても簡単だった。
そして、朝に流し込んで焼いただけ。
朝からサクサクのキッシュ、幸せ~♪

uiちゃんはにんじんだけだったけど、私はブロッコリーの芯もプラス。
でも息子は上手にはがして食べてたなぁ(泣)

そして、昨日minamiちゃんから届いた生姜飲酢もお湯割りで。
体があったまって、とってもおいしかった~!!

あさごはんを充実させると、気持ちもやるきになりますな。
マクロビでゆっくり食べるようになったから、なおさら。
『食』が、とてもよいものになってきています。








育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-22 22:44 | ●パン

嬉しいいただきモノ♪

今日の夜、届きたて(●´艸`)

a0198947_2324791.jpg

夜撮りですみません。が、この嬉しさを伝えたくて!

Daily Life』のminamiちゃんから、お菓子とステキな品々が届きました♪
minamiちゃんのブログ、現在はおうちづくりが中心。
とってもオシャレな内層内装、こだわりの家具など見れますよ~!
そして、お菓子やパンは絶品なのです!!
前に送ったパン便のお礼だそうです(´∀`)

ラッピングもかわいい♡♡
この素敵なラッピングの中身は…
a0198947_23311314.jpg

スティックチーズケーキ♪
見た目も売り物みたい!!って旦那さんも驚いてました。

ごはんの後だけど、さっそくペロリと食べちゃいました!
a0198947_23331368.jpg

1本を二人で味見しようと思ったら、この人がもっとくれくれうるさかった~(^_^;)
結局、二人で2本食べて、「おしまい」と言ったら突っ伏して泣く始末(笑)

かなり気に入ったご様子でした!


カラトリーもこのサイズなかったからうれしいな♪
飲む生姜酢も、旦那さんのどストライクだし♪

minamiちゃん、忙しいのにありがとう!!!
ゆっくり味わいたいけど、きっと明日にはなくなりそうです(笑)




そして本日のゆるマクごはん。
a0198947_23372452.jpg

本当はベーグルを焼いたのだけど、
仕込んでいた玄米酒粕酵母が失敗し、それを補うために失敗エキスストレート&微量サフで仕込む。
で、お出かけしていたら見事に過発酵(ノД`)

成形もべたつくし、ちっとも膨らまないブサイクベーグルになりました。
なので、切ってから出しました(笑)
ブサイクでも、一応食べられる!もったいないもーん!

そんな前置きの長いパンと、冷凍していたプンパニッケル(BY OHPADO)。
付け合せは大豆のディップ。
白みそホワイトソースのスープ、キャベツときのこ。
スモークサーモンと生野菜のサラダ。

動物性タンパクも入ってるけど、冷蔵庫の残り物はちゃんと消費しなきゃね。
大豆のディップにスモークサーモン乗っけて食べたら、うまうまでしたー♪







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-21 23:45 | ●その他

ダブルカレーな日

前回お話しした、旦那さん作『ひよこ豆の野菜カレー』。
a0198947_2322660.jpg

おうちにあった食材で、ナス、にんじん、玉ねぎ、そしてひよこ豆。
炒めた野菜をトマト缶で煮込んでスパイスで煮込む。

マクロビなので、動物性タンパクは入れてないですー!

ごはんは、玄米と白米を1:1+古代米ちょっと。
古代米入れると、全体に色がついてなんだかいい感じになる~♪

サラダは、野菜を適当に塩麹であえて寝かせただけ。
カップは小松菜のスムージー。バナナ、小松菜、豆乳のみ。



うーん、とってもおいしかった(●´艸`)

旦那さん曰く「普通の肉入りカレーより簡単」だそうな。
トマトの煮込み、カレー風味って感じです。簡単でおいしいからおすすめ!




実はこれ、諸事情により昼ではなく夜ごはんだったんです。

そして、ダブルカレーとは…??




a0198947_22542369.jpg

ででーん。
これ、今日のお昼ごはん。

そう、昼夜カレーのダブルカレー。
言うならばダブルマクロビカレーです(笑)


駅近くの『オーガニックカフェso.wa』の野菜カレーです。
他にも、惣菜3種盛りと三年番茶も。

店内にはオーガニック商品が所狭しといっぱい!!!見てるだけで楽しい~っ。
カフェスペースは狭いけど、なかなか居心地良かった♪
キッズメニューもあるし、他にも子供連れの親子がいた。

初めて外でマクロビランチをいただきました。
普通にご飯食べる感じと全く変わらないなぁ~、とってもおいしい!

マクロビだからといって、物足りない感もないし味が薄いとかもない。
本当に、普通のごはんでした。

それで体にいいっていうんだから大満足ですよね!!



今日買った本。

我が家は豆が大好きなんですけど、いまいちうまく料理しきれてないので、
マクロビにもトライすることだし!と思って買いました。
まだちゃんと読んでないけど、料理の種類も多くてすごくおもしろそうです。

ちなみに、『オーガニックカフェso.wa』では、この「べにや長谷川商店」の豆が置いてあります。
そしてso.waの近くに「べにやビズ」という豆料理の教室もあります!

これ、たまたま偶然買った本が、ランチしたお店にかかわる商品で、その近くで教室まであるという。

豆料理教室…いきたいぞ。





長くなったのでさくっとオマケ。
a0198947_23461840.jpg

夜撮りすみません。
本日のマクロビスイーツ、きな粉と玄米粕のクッキー。

玄米酒粕酵母があまりにうまくいかないので、冷蔵庫で寝ているダメ酵母を
きな粉とメープルシロップと混ぜて焼いただけ。

簡単に作ってみたら、意外においしくてうれしい♪♪







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-19 22:53 | ●マクロビ

甘糀酵母の山とレンズ豆のスープ

甘糀酵母元種×はまなす
a0198947_22111359.jpg

甘糀酵母はこれでいったん使い切り。
元種は全粒粉で起こしていたので、マクロビにもちょっとはいいかな。



仕事に行く前にパンチして、約9時間後に帰ってきたらものすごいことになってた。

でも、まったくへたってない。
過発酵ではない。

とても力強く伸びておりました~!


バターを4%くらい配合。
a0198947_22141086.jpg

分割する大きさに差が出すぎました(笑)


朝ごはん。
a0198947_2215387.jpg

全粒粉入り山と、レンズ豆のスープ。

スープは、レンズ豆とかぼちゃとにんじん。
味付けはなかじさんレシピ、以前も作った酒粕ホワイトソース(酒粕抜き白みそver.)です。
酒粕抜いたら酒粕ホワイトソースじゃないんだけどね(^_^;)

酒粕のちょっとしたクセが少し気になっていたので、レシピを少しアレンジしたところ
今度はとっても使いやすい感じになりました♪

あとは茅乃舎の野菜だし。これ大好き。


コクのある野菜のうまみたっぷりのスープになりました。
息子もいっぱい食べてくれた~♪


パンも、旦那さんが珍しくおかわり。
自家製苺ジャムたっぷりつけて、すいすい3枚たべた。うれしいなぁ~。






そうそう、昨日話したマクロビ。
たくさん反響いただきました!みなさんも気になっているんだ、と実感。
私はゆるめの「ゆるロビ」ってところで、でもやるからには芯をもってやりますよ!

気になっているそこ人、一緒にゆるロビ始めましょー♪


旦那さんにマクロビの話したら、旦那さんも大賛成で。
もともとそういった健康的な食事や食材に気を付けることを喜ぶので、
一緒に玄米ご飯を食べる、と言ってくれました。

そして今、私がブログかいている横のキッチンで、
旦那さんが明日のお昼用の「ひよこ豆カレー」を作ってくれています。

明日のお昼ごはん、楽しみだなぁ♪





明日はおやすみ、コメ欄も引き続き開けますね~!

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-18 22:28 | ●パン

バケの呪い

苺酵母エキスでバケ。
粉はトラディショナル×ER、加水70%。
a0198947_21322358.jpg

クープのアップ。



全貌は…
a0198947_21332997.jpg

ちーん。


真ん中開かず。

もう、ここまで真ん中だけ開かないのは何かの呪いなんだと思う。
あと、この呪いは遺伝性だと思う。



冷蔵庫に入れ忘れて、一次発酵8時間くらいとってしまった。
朝になってすぐ冷蔵庫に入れたけど、帰ってきても生地がへこんだりしてなかった。

過発酵かと思ったから、よかったー。




今日のお弁当に。
a0198947_2137135.jpg

ハム&きんぴらサンド。きんぴらサンド大好き♡
しまった、具がみえてない(笑)



そしておやつ。
a0198947_21384030.jpg

ちょこちょこブロガーさんところでみかけたビスコッティ。
卵白とあずきが余っていたから、しほさんレシピの卵白増量バージョン。

抹茶×あずき×くるみ、仕事中にボリボリたべた(笑)






話は変わりますが。

私、思い立ってマクロビ始めてみようと思います。

いろんな人のブログを見ていて、前から興味があったんだけど、
家族には関係なくいろいろ食べさせたいし、有機や天然素材の材料をそろえるのも
なかなか大変そうかな~と思って、足踏みしてました。


でも、ネットなどの宅配使えばそれほど面倒じゃないかな?と。

今日なんとなーく思い立ったら、ものすごくやりたくなってきて、
帰りにナチュラルハウスで発芽玄米と甜菜糖と甘酒買ったりして(笑)
↑思い立つと行動派、なんです(^_^;)

仕事始めて疲れが取れないことや、産後の体重が戻らないこと、
体が重い時があったり、朝スッキリしなかったり…
30を越えてから、体の回復が遅くなってきた気がします。

これで変わるのかどうなのかはわからないけど、
7月頭に会社の健康診断があるので、これを目安にちょっと頑張ってみます。

ただ、完全マクロビはストレスになりそうだから、できる限りでやっていこうかなと思ってます。
家族には、なんでも食べてほしいから普通のごはんをつくるつもりです。


今日思い立ったばっかりで、まだほとんど知識がないです。
ご存知の方、おすすめのレシピやサイトなどがあったら教えてください♪

あ、さっそく発芽玄米でリジュベラックを仕込んでみました。
私の周りのヲタさんでブームなので(笑)


これからは、パンとともにマクロビの様子もご紹介できたらいいな!







コメ欄あけまーす(^_^*)

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-05-17 21:52 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧