パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エスニックごはん♪

金曜日の仕事帰り、hirocoちゃんちに寄ってごはんをごちそうになりました!
一旦帰って、息子の保育園荷物を置いて、朝焼いておいたパンを持って行きました~。
徒歩5分ほどのご近所ならでは♪
そして私のパンについてはまた後日。



hirocoちゃんといえば、料理がとーっても上手なのです!
毎日3人の息子くんと旦那様のおなかを満たす料理を作っているんだもん、尊敬だわ~。

今回は、hirocoちゃんも私も大好きなエスニックごはんを準備してくれました♪
(写真はiphoneなのでブレてますがご勘弁~)
a0198947_88449.jpg

料理がずらり!!
もう見た目でおいしいものがいっぱい♪
hirocoちゃんも焼いていてくれたチャパタ、私が持って行ったパンも一緒に!

a0198947_815194.jpg

hirocoちゃんのチャパタ、もちもちしてみずみずしくて、とてもおいしかった♪
私のメロンパンは息子くんたちに人気で、持って行った分全部完食してくれた!ありがとう~!

a0198947_8174875.jpg

料理、本当にどれもおいしくって感動しました!
なによりグリーンカレーがね、もう最高~♪
おかわりいっぱいしちゃった(笑)

うちの息子は玄米ビーフンの炒め物が気に入ったようで、いっぱい食べてました!
レンズ豆のカレーペーストもおいしかったし、紫キャベツのサラダも、カボチャのオーブン焼きも、
本当においしかったぁ~~~!!


食後も、おいしいわらび餅やスパイスティーをいただきながら、
最近のパンの話やマクロビの話などで盛り上がり。
中でも、自分の体の状態で食生活がわかる…みたいなマクロビの本を読ませてもらって、
気になるところ全部「糖分採りすぎ」って(笑)うちもや~(笑)ってふたりで爆笑(笑)
糖分をひかえるかぁ…もう最終手段だな…(苦笑)


いつもは仕事から帰ってバタバタで息子のごはんを作って、私はその余りみたいなのを食べて(笑)
帰ってきてごはんができてるって本当に嬉しくて幸せなことだなぁ~って実感。

hirocoちゃん、忙しい中準備してくれて本当にありがとう!!!
今度また、パンをいっぱい作って持っていくね♪




オマケ。
今日もなかよく遊んでたふたり。
a0198947_825401.jpg

ごはん前はずーっとプラレール。ごはん中もプラレール(お行儀悪い! 笑)

最後は、うちの息子がhiroco家の枕を引っ張り出してきて、三男君とひっぱりあって大笑いしながら遊んでました♪
長男君はマイペースにテレビをみてメロンパンをいっぱいたべて(笑)
次男くんはなぜか私に甘えん坊になって(笑)
hirocoちゃんちのファズリース3兄弟、また息子と(おばちゃんとも)遊んでね~♪






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-30 08:33 | ●ごはん

マフィンとマフィン

2種類のマフィンを作りました。

1つ目はこちら。
a0198947_54766.jpg

イングリッシュマフィン、マルチシリアル入り。

キタノカオリ、甘糀酵母元種、塩、太白ごま油
加水はすべて豆乳にしました。豆乳効果でふわふわ♪

本当は山食にしようと思って仕込んだんだけど、ちょっと過発酵ぽく。。。
急遽イングリッシュマフィンに。
マルチシリアルを入れると、きれいなブラウンになってなんだか満足(笑)


朝ごはんにいただきますー!
a0198947_5114239.jpg

お野菜をオリーブオイルでじっくりグリルして、トマトのマリネをマリネ液ごとたっぷりかけました。
うーん、おいちい♪
この頃、オリーブオイルのグリルにはまってます。
簡単でおいしいから(笑)

トマトのマリネもいっぱい食べちゃう。
酸味が欲しくなるということは、疲れてるのかしら?
あ、それは甘いモノだっけ(^_^;)


a0198947_5172611.jpg

マフィンには、最近好きな大豆ペースト。
茹でた大豆とゆで汁をフープロでがーっとやって、オリーブオイルと塩。
これがパンに最高です。

トマトとにんじんのマリネをのせてもおいしい!!





そしてもう一つのマフィン。
a0198947_5194079.jpg

おととい作った、お豆腐のマフィン。
何を入れたのか、だいぶ忘れました…レシピはちゃんとメモらないと。
この頃パンもノートとってないなぁ。。。ちゃんと書かなきゃ!

木綿豆腐とメープルシロップをフープロでがーっとして作る「豆腐クリーム」が大好きです。
この前の抹茶ババロアやシューにも入れたり、パンにもぬったり。
今回は余っていたのでマフィンに入れました。

a0198947_5232586.jpg

豆腐効果でしっとり。
翌日もパサつかなかった!
バターを使わないおやつってパサつくのが気になるけど、豆腐はいい働きをするね。


ごはんでも、厚揚げをよく使うし、木綿豆腐は水切りしたものを常に常備。
早く使わないといけないし、かなり消費してます。
そしてやっぱり、国産大豆の有機のお豆腐がおいしい、味が違うね。
豆腐LOVEすぎるー(笑)!
















育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-28 05:26 | ●パン

バゲットプレートなど

バゲットいっぱいあるので焼いてません(笑)♪
a0198947_4593070.jpg

お野菜のオープンサンドにしたり

a0198947_55334.jpg

オリーブオイルで適当グリル、白ワインとバルサミコ酢で蒸したお野菜と一緒に食べたり

写真はないけど、息子にはフレンチトーストを作りました。
半端ない喰いつきでペロリ。

あ~、バゲットおいしい♪♪
毎日バゲットでもいいやってくらい、この頃大好きです。



でも他のパンも作りたいし、家族には米を与えないといけないので(^_^;)
私も玄米食べたいし!!

バランスよく食べていかないとですね~。



ちょっと前にこんなのも。
a0198947_512825.jpg

徳多朗のトマトベーグルで、しらすトースト。
大葉にしらすたっぷり、オリーブオイルを振りかけてます。
本当はチーズのっけたいところ(^_^;)
でもこれでも十分美味しかった!!

徳多朗のベーグル、久々に食べた~。やっぱりもっちりふっくらしておいしい。
お店にも久しぶりに行ったら、新しいパンがいっぱいあったな。

↑クランベリーのルヴァンも徳多朗のパン。

うーん、作ってみたいパンがいっぱいです~!





育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-26 05:19 | ●パン

バゲット談義

昨日は「Oven sesami!!!」のsesamiさんをお招きしてバゲット談義なぞ。
sesamiさんはうちから車で10分くらいのところにお住まい。ご近所さん♪

そして、sesamiさんといえばバゲット!
焼いてきてくださいました~!!
a0198947_5471242.jpg

左の大きめなのが私、真ん中と右のがsesamiさんのバゲット。
恥ずかしながら私もこっそり焼いておきました(^_^;)

私のはMKTD使用、サフ、粉量150g、加水70%
sesamiさんのはリスド使用、Gレーズン酵母、粉量240gで2本。


この見た感じ、バゲットを持った感じですでにいろいろわかるsesamiさん!!!
焼き込んでる数が半端じゃないもんね~。。。いやいや、さすがです。


a0198947_552451.jpg

内層を見て、さらにあれこれお話ししてくれました!
オーブンの話、成形の話、焼成温度、発酵、ガス抜き、酵母、捏ね方まで。
要は全部ですね(笑)
バゲットには全部の要因が関係してくるということが、改めて実感。

a0198947_5564171.jpg

バゲットをもっていろいろと分析するsesamiさん。後ろの足はsesamiさんの娘ちゃん♪
いやぁ・・・本当に勉強になった!!!


私はそこまで分析せずに「なんでこうなるの?なぜ?」と漠然と思っていただけだったけど、
sesamiさんの話を聞いて、なるほどーなるほどーとうなずくお話がいっぱいでした。

バゲットっていろいろなタイプのがあるけど、どれもおいしければいいのよ!!とsesami先生(笑)
私も自分好みの形を見つけて、それをうまく作れるようになりたいな~!




おまけ。昨日のおやつ。
a0198947_649100.jpg

週末恒例、しほさんの1ダースレシピ。
今回は抹茶ババロアでした~♪
私は牛乳→豆乳、生クリーム→豆腐、砂糖→甜菜糖、で作りました。
本当は一度、レシピ通りに作ったほうがいいんだろうけどね(^_^;)

生クリーム使ってないから、お豆腐で甘さもあっさり。
大人はおいしく食べたけど、子供にはあまりウケなかったご様子。
まぁ、抹茶は大人の楽しみですよね♪








sesamiさん、昨日はありがとうございました!!
すごーく勉強になったし、バゲット熱がメラっとしました(笑)
また今度講習会しましょー♪♪
アイシング会もしたい♡


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-25 06:11 | ●パン

ノンバターのメロンパン

バター、卵、砂糖不使用のメロンパン。
a0198947_20523727.jpg

生地は、キタノカオリ、甘麹酵母元種、甜菜糖、塩、菜種油、水分は豆乳。
甜菜糖は結構多めに10%。
そのくらいいれないと、味が丸くなりすぎる気がする。
あと、糖分の粘りも必要と思いまして。

クッキー生地は、糖分はすべてメープルシロップで風味出し。
でもやっぱりバターを使わないクッキーは固い。
クッキーはもうちょっと研究したいです。
ちょっとこれでは見た目的にアウト(^_^;)


a0198947_20525135.jpg

味は、すごく好み♪
クッキー生地のざっくり感と、生地の甘くて引きのある生地、
とても合います!
時間が立つと固くなりがちだけど、このパンは結構持ってくれてます♪


実はこのメロンパン、朝焼き上げ用としたけど間に合わず(´Д` )
朝ごはんがなーい!!!ってことで…
急遽、りょんさんにお借りしているノンエッグノンバターのレシピより
コーンミールのパンケーキ。
a0198947_2053451.jpg

しっとりサクほろ~♪
あっという間にできちゃいました!

後ろにちょいと置いてあるのは、白ごまハニー!
練りゴマと蜂蜜を混ぜただけで、ピーナッツバターのような風味♪
簡単で美味しい( ´ ▽ ` )ノ





さて、明日の準備準備♪

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-23 20:53 | ●パン

個人的サマータイム!

とある日の朝ごはん。

a0198947_5242920.jpg

・玄米ご飯
・車麩の照り焼き
・キャベツのナムル
・黒豆煮
・ズッキーニのスープ

マクロ食で大活躍する車麩。今回は照り焼きにしてみました。
たっぷりのお水でしっかり戻してからしっかり水を切って使うと、
お肉みたいに見えるし、歯ごたえもあってとてもおいしいです。

マクロ食って、肉・魚・卵・乳製品を別のに置き換えて作ることが多いんですが、
パンを作るときの、サフを自家製酵母に置き換えるみたいな感じです。
パズルみたいで楽しい♪♪

お友達のasukaちゃんも言っていたけれど、
作業の1つ1つは丁寧なんだけど、作業自体はすごく簡単。
凝ってるように見えても、意外と短時間でぱぱっとできちゃうんですよー!




a0198947_5304593.jpg

きな粉の米粉ビスケット。

hirocoちゃんからもらった「他のきな粉が食べられなくなるほどおいしいきな粉」を使用(笑)
糖分は甜菜糖、きな粉がおいしいので控えめに。

きな粉の風味が濃ゆい、サクホロのビスケットになりました!
手が止まらない~!

糖分をひかえたらその分崩れやすくなってしまった…カバンの中でぼろぼろ(泣)
安易にひかえればいいっちゅーもんでもないんですよねぇ。







ブログを朝更新に切り替えてみました。
というのも、この1週間は毎日寝落ちしてるので(笑)

息子を9時に寝かしつけるんだけど、最近は30分以上かかる~。
先に私が落ち、気がつくと10時半とか、11時前とか。
その時のショックさと言ったらもう…(T_T)

息子が寝てからがゴールデンタイムでキッチン入りびたりなのに、
寝落ちしちゃうとボーっとして頭も働かなくて結局ほとんど何もできなかったりします。

ならば、もう諦めて息子と寝る!!
そして朝早起きしてやろうかな~っと現在シフト中。
個人的サマータイム導入です♪


もう旦那さまには朝しか会えなくなってきました…(^_^;)




今日は金曜日!今日が終わればお休み~!でも外は雨模様だぁ~

育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-22 05:42 | ●マクロビ

黒ゴマカンパーニュ

a0198947_6563826.jpg

甘糀酵母とMKTDでカンパーニュ。
黒ゴマたっぷり。

加水60%でも、生地ちょっと固めになってしまいました。
粉の給水がいいし、甘糀酵母は水分すくなめ。
気持ち加水増やしたほうがよかったなぁ~。


a0198947_6573845.jpg

でも、クラムはふわふわ~♪
黒ゴマが香ばしくておいしい!

MKTDを使ったからなのか、粉の風味が濃くて、何もつけなくてもすいすい食べれちゃう。
ここ最近のカンパで一番ヒット!!!



今度はゴマなしで作ろうかな。




朝ごはん。
a0198947_6574918.jpg

一晩たったので、パニーニにしました。
ほうれん草ときのこのオムレツ入り。
旦那さんの分にはチーズもいれました♪

ちょっとお疲れ気味だったので、久しぶりに卵を食べました。
ビタミンB摂取~!!

生野菜サラダと、キャベツの豆乳ポタージュと一緒に。
栄養たっぷりいただいたところで、今日もがんばりまーす!






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-21 06:57 | ●パン

黒豆蒸しパン

黒豆をたくさん炊きました。

コチラの豆バイブルを参考に。

基本の炊き方は、とってもシンプルでわかりやすく、なおかつアレンジもしやすい。
そしてこちらのレシピに「パンダ豆の蒸しパン」があって、それを黒豆バージョンで作ってみました。


a0198947_2392472.jpg

レシピでは、アルミのプリンカップに入れていたけど、私はせいろにそのままどーん、と。
男らしい感じの蒸しパンです。

あと、レシピのベーキングバウダーは使わずに甘糀酵母元種を入れました。
甘味は豆の煮汁のみ。
レシピの水は豆乳に置き換え。


ちょっと固めに煮た黒豆がいいアクセントになって、もっちもちでおいしい!!
材料もすごくシンプルなのにすごくおいしい。
今までの蒸しパンみたいにパサつきもないし、とっても簡単でした♪

息子と一緒に朝からもぐもぐ♪
とってもおいしかった!また作ろう~。





先日のマクロごはん。
a0198947_23122766.jpg

ビビンバどーん。
レシピはみなみ屋さんの本から。

先日作った玄米甘糀を元に、塩甘糀を作りました。
みなみ屋さんの本では、玄米甘酒を使って「塩甘酒」を作っているんだけど、
甘酒で出来るなら甘糀でもできるでしょう!ってことで。

もちろん、できましたよー♪

ビビンバのナムルは、塩甘糀で和えています。
これがとーってもおいしいの!!!
あ、ちなみにコチュジャンも、この塩甘糀に唐辛子粉と塩を混ぜて作れちゃうんですよ!


こういった自家製調味料にかなり助けてもらってます~。
発酵調味料、体にもとってもよいのです!


旦那さんも「おいしい」っていってくれて、嬉しかったな♪
あ、息子も食べましたよー。
息子のは、辛みを抜いて納豆ビビンバでした!
お野菜いっぱいでも完食!









育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-19 23:21 | ●パン

マクロなお話。

マクロビをはじめてそろそろ1ヶ月。
ターンオーバーの時期です。

この1ヶ月で体・心の変化について、少しお話ししようと思います。


その前に、私のやっているマクロビのレベルのご紹介。
ごはんは玄米のみ。1日のうち1回はごはん、1回はパン、残り1回はその時によってパンやごはん。
パンは自分で作った酵母パン。なるべく全粒粉、ライ麦配合。
肉・魚・卵・乳製品は基本的に食べていません。
ただ、外食で食べる機会があるときは食べたり、出されたものは食べたりしています。
野菜はなるべく無農薬・有機のもの。地元のものを心がけています。
調味料は、少しずつ揃えていますが残っているものは使ったりしています。
かつおだしやめんつゆは頻度が多いかも(^_^;)
おやつは手作り。砂糖は使わず、甜菜糖やメープルシロップ、甘糀など。

すべてにおいて「なるべく」です。完璧を意識すると挫折しそうなので(笑)




まず「体」。

体重は、1~2㌔減ったかなぁ…でもいっぱい食べるとすぐ戻る数字です(笑)
でも、マクロの夜ごはんで、ちょっと食べ過ぎたかな…って思っても体重には影響なかったりしてます。

そもそも、食べる量が減ったかも。
よく噛むようになりました。
一口30回以上。
そしたらやはり、少量で満腹になるんでしょうね。

お通じもよいです。
一日2回とかの日も。
もともと悪くなかったのですが、すっきり感は倍増ですね!



そして「心」。
コチラの変化のほうが大きいかも。

マクロ食を意識していると、食べるものが体にいいものだと思うようになりました。
そして、食べることへの罪悪感、嫌悪感が減りました。
万年ダイエッターなので、食べることに若干抵抗があったりしました。
でも、食べるの大好きなんですけどね(笑)


気持ちが前向きになりました。
イライラするときが少なくなりました。
以前よりも疲れにくくなりました。
なるべく笑顔で気持ち良くいようと思うようになりました。

そうすると、家事も育児も仕事もがんばろう!そしてパンも焼いてやる!と、
ブログの更新が増えました(笑)


旦那さんも、変化を実感しています。

ストレスによる頭痛や胃酸が出る感じがなくなったんだそうな。
あと、前より疲れにくくなったといっています。

小食になったようです、でもそれですごく満足しています。
体重も2キロくらい減ったようです。




二人で変化に気付けるってすごいですよね!!

我が家は旦那さんも食に興味のある人なので、マクロも一緒にやってくれてます。
私がいろいろ調べて作る料理を、おいしい時は褒めてくれるし、いまいちなときははっきりと言われ。
いやいや…勉強になります。


今日の晩御飯!
a0198947_2244297.jpg

カレーでした♪写真は夜撮りなので、ちょっと加工してます。
具は、厚揚げ、にんじん、ズッキーニ、玉ねぎ。
レシピはこちらの本から。

先にこのカレールゥを作っていたガッちゃんが、おいしいと絶賛していたので
私もぜひ作ってみようと思ってました。

旦那さんの感想は「うーん」(笑)
どうやら、彼の中ではズッキーニがカレーに合わなかったようです。
私はおいしかったんですけどね(^_^;)


マクロビ、今のところ私のライフスタイルには合っているようです。
これからもゆるく続けつつ、いろんなレシピを作れるようになりたいな♪♪





今日のおやつ。
a0198947_22193046.jpg

しほさんのスマイルビスケット。
毎日スマイルでいたいな♪

アンパンマンは、息子用。
笑顔で食べてましたー!!







育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-17 19:00 | ●マクロビ

ちゃんとちゃんと

またもや、バゲット。
コチラは昨日焼いたモノ。
a0198947_21134041.jpg

MKTD、甘夏酵母エキス、サフパラリ、加水は70%。

発酵温度をちゃんと高めにしました
そうしたらちゃんと、生地の表面にボコボコできてくれまた。


a0198947_21151065.jpg

ほら、前より気泡もいい感じ♪
ちゃんと、って大事なことですよね。

シンプルなパンほど、ちょっとしたことが影響するなぁ~と改めて実感。


MKTDはやっぱりおいしい!
香ばしくて粉の甘味がしっかり感じられます。
MKTDのバゲット、はまってしまいます~!




そして、コチラは今日の朝ごはん。
a0198947_21215268.jpg

米粉のバナナワッフル。甘糀酵母。
甘味に甘糀入れたら、バナナの風味が薄くなっちゃった~。失敗。

米粉モチモチ!おいしかった~♪
息子も2つじゃ足らなかったようで、3つも食べました(笑)








育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-06-16 21:27 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧