パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のこと、マクロビのこと

もう7月も終わりですね~!
毎日本当に暑くて、でも会社はクーラーで寒くて、
体に悪そうだなぁ…と思いつつも今のところ元気です(笑)



最近、パンはほとんど焼いてません~(^_^;)
この日曜日に、久しぶりにパンケーキを作ったくらい。
a0198947_2395195.jpg

・コーンミールの全粒粉パンケーキ w/びわジャム(byななちゃん ありがとう♪)
・キャベツとレンズ豆の味噌スープ
・ナッツ入り白和え、紫玉ねぎのマリネ、生野菜


a0198947_23134438.jpg

以前も作ったコーンミールのパンケーキ。
粉は精白小麦粉から全粒粉に置き換え。
そのせいでちょっと重くなったかな…BPも使わずに酵母にしたのでもっちりでした。

パンケーキは、もっと軽いほうがいいなぁ。
こういうところがマクロとの悩みどころ。
精白小麦粉使うか否かってのは、作り手次第ですからね。。。




こちらは旦那さんの梅干し。
a0198947_2315422.jpg

いい感じに仕上がりました♪

梅干はマクロでも大事な調味料。
それを手作りの無添加でいただけるなんて、本当に旦那さまサマサマ!
しかも梅酢まで手作り、本当にありがたいです。





そして、夏満喫してるのはこの人。
a0198947_23175818.jpg

生まれて初めての海!!

でも全く怖がることなく、むしろ波が来ると楽しそうに大笑いしてました。
一面砂なので、砂場大好きな彼にはもうたまらないみたい(笑)
親は休憩したいのに、連れてきてもすぐ波打ち際へ戻ってしまう~。

それでも楽しそうな息子をみて大満足の父と母。
この夏は、あと何回か連れて行ってあげたいな♪





そしてマクロビの勉強を始めた経過をちょっとご報告。
長くなるので、小文字でね(笑)

マクロビオティックの勉強、毎日少しずつやってます。
知れば知るほど、今までの知識がとても浅かったことや、奥深さや面白さがわかると同時に、
マクロビを実践する難しさ、現代の世の中の食に対する矛盾と思われること、
考えさせられることがいっぱいです。

マクロビを始めた動機は自分自身のダイエットとそのやり方に興味があったためで、
マクロビをやるのは基本的に私だけで、家族には食べたいものを食べてもらおうと思っていたんですけど
健康のためを思えば思うほど、息子や旦那さんに取り入れるべきなんだと今は思います。


そして困ったことに、パンはあまり好ましくないんだとか。
精白小麦粉があまり好ましくないことはわかっていましたが、オーブンで焼き固めるのはさらによろしくないそうで。
そもそも、オーブンや電子レンジは使わないほうがよいという考え方。
オーブンは焼き固めることで陽性が強くなりすぎてしまうし、
電子レンジは、電子レベルであたためるということが陰陽では好ましくないようです。
せめてフライパンで焼いたり、蒸したりする方がまだマシ。

そういわれてしまうと、ますますパンが作れなくなってくるなぁ~…。

この夏の節電もあり、オーブンの出番は少なくなってきていますが
その流れでパン焼きも回数は減らしていくと思います。

でも!作りたい時は作るし、食べたい時は食べる。
食べた時は陰陽でバランスをとって、うまくやっていこうと思います!
フライパンマフィンや、蒸しパンいっぱい出てくるかも(笑)


完璧を目指すのではなく、少しでも「マシ」な食事ができればいいな~。



私が学ぶオーガニックベースのマクロビは、講師の奥津さんがマクロビの先駆者久司氏に従事されていたこともあり、いわゆる「クシマクロビオティック」です。
なので、他のマクロビとは内容が異なる部分もあるかもしれませんが、
他のマクロビを学んだことがないのでその辺はご容赦ください。











仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-30 23:48 | ●マクロビ

ヲタ会@ななちゃんち

すでにななちゃんりょんさんがブログにアップしてますが、
先日ななちゃんの新居へ遊びに行ってきました~!!!

今まではすごく近くに住んでいたけど、ななちゃんが引っ越して、今度は電車で1時間半の長旅~!
息子が果たして耐えられるか心配だったけど、
電車の先頭車両で興奮したり、そして疲れて寝たり(笑)
行きも帰りもそれほど暴れることなくいい子にしてくれました~



ななちゃんち、超シャレオツな感じです!!
さすが旦那さんが建築関係だけあるわぁ~

キッチンも広々ー!
うらやましい!!



広いウッドデッキでスイカ割りもしたよ~!
獲物はななちゃんの竹刀、似合ってた(笑)
a0198947_2254654.jpg

お兄ちゃんたちは割りたい!割りたい!と竹刀争い、
そして息子は割られたスイカを食べる係(笑)
子供たちは楽しんでたみたい♪

りょんさんちの長男次男くん、ななちゃんの息子くん、うちの息子、akkoちゃんちの息子くん
あーまた男ばっかりだ(笑)

お兄ちゃんたちが息子の面倒を見てくれたりして助かりました
いつもありがとうー!!




みんなでランチ♪
a0198947_22534630.jpg


いろいろ持ち寄り!
ななちゃんのおいしいベーグルも食べれて大満足!
久しぶりにスペアリブ食べた!これもすごくおいしかったー!!


みんなでいろんな話をして、先日に続きリフレッシュ♪
本当にすごく楽しい時間でした!!

ななちゃん、色々と準備してくれてありがとう!
ぜひぜひ、また遊びに行かせてください~♪





<おしらせ>

オーガニックベースの通信を初めて、本を読む時間を確保するのが大変。。。
今まで通勤時間はブログチェックしたりコメントしてたりしたけど、
本をゆっくり読めるのは通勤時間くらいしかないので(それでも満員電車だからゆっくりは読めない)
皆さんのブログにコメントを残せなかったり、コメントを返すのが遅くなっています。
ごめんなさい(>_<)

このブログもせっかくリニューアルしましたが、更新もゆっくりになると思います。

申し訳ないですが、いまはちょっと勉強に集中したいので、ご了承ください。
近状はちょくちょくご報告できればと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。




仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-25 22:56 | ●パンヲタ会

自由が丘ママ会、マクロビ通信はじめます

土曜日、仲良しママ5人でママだけ会♪
子供は旦那さんなどなどに預けて、自由が丘でランチ~お買いもの!
このメンバーでは月1くらいで集まっているんだけど、私の他にWMがもうひとり
なかなか時間が合わなかったり、みんな揃わなかったり。。
でも!今回は久々の5人!!!
本当にこのメンバーが楽しすぎて、お買いものよりトークにかなり長い時間が(^_^;)
結局、お買いものタイムは短くなってしまった~(笑)

でもでも、いろいろ話しておいしいものを食べてかなりリフレッシュした♪
ランチは駅近の「ピッツェリア・トラットリア Capra Ciccio
スイーツタイムはちょっと歩いて、アンティークカフェ「las luces

はぁ~♡楽しかった♡♡♡




そして自由が丘のパン屋さんといえば、有名な「浅野屋」で買いパンゲット!
朝ごはんにいただきました♪
a0198947_2374879.jpg

買ったパン
・軽井沢レザン
・自由が丘フロマージュ(自由が丘限定)
・クルミのパン、ロデブ
・キッシュロレーヌ
あと、写真にないけど
・バナナメープルベーグル

浅野屋のパン、初めて食べたけどどれもおいしかった!
また行きたいな~、デニッシュもおいしそうだったし♪
a0198947_23103830.jpg

これはロデブの膜。
この気泡のツヤ、瑞々しさ…ヲタならきっとわかってくれると思う(笑)


そして、「vomfass」で買ったオリーブオイル
a0198947_2313935.jpg

好きな瓶を選べる♪目移りしちゃうくらい種類があった!
今回は、一般的なシチリアというオリーブオイルと、フレーバーオイルのガーリックも
ガーリックはパスタとかに使ったら絶対おいしい♪
他の種類もすごく気になるから、また買いに行きたいなー!

付け合せのお野菜は、Capra Ciccioで食べたグリル野菜のビネガー漬け?を真似っこ
カボチャと玉ねぎをニンニクと鷹の爪いれたワインビネガーに漬けたもの、バルサミコもちょこっとね♪
旦那さんがすごく気に入ってた!またつくろう~


自由が丘、あまり詳しくないけど、今回お友達にいろいろ教えてもらったりしてすごく楽しかった!!
今後はちょくちょく行きたいな~~♪
実は、うちの最寄から15分で行けちゃうのね~♪





そしてそして。
マクロビの通信講座を始めます!!
a0198947_23222647.jpg

吉祥寺にある「オーガニックベース」の通信講座です。

マクロビを自分なりに始めてみて、いろいろ思うところもありました。
ゆるロビで、のんびりやるのもいいけど…やっぱりやるならちゃんと勉強したいなぁ、と。
パンはまるっきり自己流でパン教室などに通ったことないので、たまに感じるもどかしさもあったり。
ちゃんと教室で基礎を習いたかったなー、とかね。

マクロはそれ以上に、基礎が重要だと思いました。
ちょっと始めてみて、間違った知識のまま進めたくなかった。
教室に実際に通う時間はないし、通信を始めたいな~と。

でも、通信もいろいろあって。
終わると資格をもらえるものもあり、資格をもらえるのはすごく魅力的でいいなー!と思ったけども、
かなりかなりかなーり考えて、オーガニックベースの通信にしました。

1年間かけて学ぶ基礎講座です。
四季の移り変わりによって、旬の食材や調理方法も変わるように、それに合わせた講座です。
時間をかけてじっくりゆっくり学んで吸収したいと考えました。
そしてもしも、さらに以上に学びたいと思った時にステップアップ講座もあること。
他にも、ワンデイの教室もあること。
その講師がすごく魅力的な方々!


まだ届いたばかりですが、ちょっと読み始めてみたらすごく面白い。
今までのマクロに対する概念もすでに変わってきました。

食材を制限するイメージのマクロビでしたが、それはちょっと違いました。
まだうまく言えないので、もっと自分の中で理解して噛み砕いて吸収したら、またお話ししますね(笑)

これからの毎日の食事が楽しみです^^








仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-22 23:44 | ●パン

苦手な山食、夏のスープ

久しぶりに今日は涼しかったですね~。
我が家のオーブンも、久しぶりに稼働です!

a0198947_21275524.jpg

苦手な山食。。。
キタノカオリ×甘糀酵母前種×サフ

夜仕込んで朝焼くのに、いつもホイロの時間が足りなくて伸びない。
今回は100分で型下3センチくらい。
発酵力が弱いのかしら??サフ入れたのになぁ~
型上に上がってくるまでは待ちたいんですが…。


a0198947_21293066.jpg

でもやっぱり、朝に焼きたての山食はおいしい♪
ふわふわでやわらか~。

旦那さんは3枚、息子は2枚(!)も食べました。

1斤型で焼いたのがあっという間に残りちょっとに。
これはうれしいな~♪
今度はホイロがもっと長くとれるように、早起きして…。。。





今日のスープ。
a0198947_21325687.jpg

きゅうりのガスパチョ。

きゅうりの皮と身を分けてミキサーして、色も2色♪
もっときれいに盛り付けたかった(笑)

でも、これ味がイマイチだった…
今度は別のレシピを試してみよう~!



ちなみに先日のスープ。
a0198947_21345556.jpg

ビシソワーズ。
炒めた玉ねぎとじゃがいものとろみだけで、すごくおいしい。

この時のパンは、冷凍ストックからいろいろリベイクして盛り付け♪
焼かなくても冷凍で準備できるとすごく楽~(ヲタとしてはダメ 笑)




夏の冷たいスープ、大好きです。
他にもいろいろ作りたいなぁ~。


ちなみに息子は、この手のスープは食べてくれません。
前は大好きだったのに…お味噌汁のほうが好きみたい(笑)






明日から楽しみなイベントが続きます~♪♪
遅くなるかもですが、レポしますのでお楽しみに!


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-20 21:41 | ●パン

もちきび

連休で実家に帰った時にいつも行く、地産のお店「じろばた

野菜の直売、地元産の食材を使ったお菓子や惣菜など、いろいろ取り扱ってます。
直売野菜ってすごく安い!!いつもいっぱい買いたくなります。


今回、買ったのは「もちきび」、雑穀の1種です。
a0198947_5563677.jpg

<十六雑穀のサイトより引用>
現在、おはぎやもち作りに多く利用されています。
粒は あわ よりやや大きく、種類により外観は黄色・白色・褐色とあります。
たまごのようなコクのある味が特徴です。

白米と比較してマグネシウムが約4倍、鉄分が約3倍含まれており、きびたんぱくには善玉コレステロールの値を高める効果があると言われています。





栄養いっぱい入っているもちきびを、玄米と一緒に炊き込みました。
さぁ、朝ごはん~!
a0198947_6154841.jpg

・もちきび入り玄米ご飯
・キャベツとわかめのお味噌汁
・豆腐ときゅうりのチャンプルー
・ごぼうのたたき
・ひじき煮
・野菜の浅漬け

あと、我が家の朝の定番、トマトジュース!



もちきび入りの玄米ご飯、もちもち甘くてとてもおいしかった♪
おかずも常備菜を使って、品数多く出せるように意識してます。
でも、お昼のお弁当とかぶる場合が多いけどー(^_^;)

最近暑くて、オーブン使う気にならず。。。
パン焼きたいけど、なんとなーく足踏み中です。

この夏はマクロごはん、がんばろうかな!



仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-18 06:10 | ●マクロビ

ミューズリーブロート

連休、実家に帰っておりました。
そしてその帰り、見事に体調を崩しました。
熱はないけどだるくて頭痛い。。。夏バテ??
夏バテなんかなったことないのにー。

最近、外食の機会が多くてマクロビもあいまいな感じに。
そしたら体調を壊すとは。
わかりやすい、私の体(笑)

明日からまた仕事も始まるし、しっかりしなきゃですね!!




実家に帰る前に焼いたパンです。
a0198947_2033992.jpg

ミューズリーブロート。
レシピはお馴染「ナショナルデパート」を参考に。
ラブレを使用した発酵種に、本生地はサフでなくレーズン酵母エキスを使用しました。

ブログのお友達、ろこりんが焼いていたのをみて、私もやりたい!!と思ったこのパン。
ドイツパンの中でも、大好きなブロートです♪


a0198947_2035041.jpg

KALDIで購入した、有機ミューズリーを生地にも20%配合し、表面にもたっぷりと。
過発酵で予想していたより膨らまなかったんですが、焼きたては旦那さんにも好評でした♪





本日の息子おやつ。
a0198947_20374135.jpg

アンパンマンの豆乳パンケーキ。

小さいサイズを焼くって難しい…
生地が固めだったので形がイビツ、メロンパンナちゃんもイビツ(笑)
「あ、アンパンマーン!」と言いながら、顔からつまんで食べてた息子。
アンパンマン=食べ物だとしっかりわかっているようです。




実家に帰って、またひとつ成長を見せてくれた息子。
朝、「おはよー」というと「おあよー」とごきげんで言い返してくれるように。
従妹ちゃんにもいいこいいこしてあげてました。
あと、ようやくですが「ママ」と呼んでくれるようになったようです(^_^;)

相変わらずの歩くの嫌い・手つなぐの嫌い・野菜嫌いですが、
毎日の目に見える成長が嬉しいな~♪♪♪

この夏もいーっぱい遊ぼうね!!







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-16 20:45 | ●パン

レーズン酵母で米粉ケーク・サ・レ

a0198947_5591053.jpg

マクロビ仕様のケーク・サ・レ。

米粉とコーングリッツを半々、全粒粉、菜種油、塩。
レーズン酵母エキス。
あと、今回は卵も使いました。


a0198947_623745.jpg

焼き立てを朝ごはんに♪
にんじんと玉ねぎのマリネ、豆乳ヨーグルト梅ジャム、フルーツ。


ケーク・サ・レのフィリングは野菜オンリー。
キャベツ、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、ズッキーニ。
野菜のコクだけではちょっと弱いから、きのこ類を入れるとよかったかな。
この時はちょうどなかったのです。ざんねん。

焼き立てはサクサクしておいしかった~!
でも、野菜を入れすぎなのでぼろぼろ崩れて切りにくかった…。
息子は上手に野菜をよけて食べてました(笑)



a0198947_662283.jpg

これは冷やしたもの。
生地もきゅっとしまってカットしやすい。

冷やしたものも食べたけど、やっぱりオーブンで温めなおしたほうがおいしかったです。
普通のバター使ってるケーク・サ・レなら、冷やしてもおいしいだろうけどね。

また配合を変えて作ってみたいと思います!






仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-13 06:09 | ●マクロビ

4種のクッペ、ブログリニューアル!

ブログトップをリニューアルしたくて、ずっと構想を温めておいたものを実現してみました。
パンをビジュアル的にデザインする、という目線を「ナチュラルデパート」のレシピ本で知り、
そのためにパンを焼いて作ってみました。

ブログを初めて今日で○年です!というわけでもなく
(ちなみに、9月で旧ブログも含め3年目になるっぽいです)、
家族の誕生日というわけでもなく、
何があったわけでもないリニューアルです(笑)

これからはコメント欄はなるべく開けておくこと、
マクロビのことをもっともっとお話していきたいこと、
そして、内容もさらりとシンプルにできたらなぁと思っています。

これからも「gurico*cafe」にお付き合いください。
よろしくお願いいたします。




4種のクッペ。
レシピは「ナショナルデパート」を参考に。
a0198947_6381879.jpg

紫いもパウダー×クランベリー×カシューナッツ
かぼちゃパウダー×2種のレーズン
紅茶パウダー×ドライチェリートマト
プレーン×黒豆×くるみ

1つ1つが小さめなので、小さい生地を4種つるのは難しかったです。
生地によって水分量や塩分も変わってしまいました。

↑のようなTOP画像にしたかったので気泡は小さ目がいいなぁ、と思い、加水は控えめ。



a0198947_6404834.jpg

TOP画像撮影中。

残りは4種のクッペアソートとして、会社の子にお嫁入り。
喜んでくれたようだったので、満足♪

味見をしたところ、私のお気に入りは紫いもでした。






仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-11 06:45 | ●パン

玄米粕酵母のパン・ド・ミ

最近山食を作ってないなぁ~、と思って作りました。

玄米粕の酵母エキスを起こしてみたので、全粒粉前種を作って、
本生地にはとみざわブレンドの準強力粉を使用。
a0198947_5115481.jpg

強力粉ではなく準強力粉で仕込むハードブレッドよりのパン・ド・ミ。
強力粉よりも伸びないだろうと思ったけど、やっぱり伸び悩んだので全体像は割愛。。。

伸びてる手は食いしん坊さんです。


玄米粕に砂糖を入れてをエキスにしてみたけど、やっぱり甘糀のほうが俄然元気。
さらに一緒に起こしたレーズン酵母のほうが元気。

うーん、玄米粕は相性が悪いみたい(^_^;)


ちなみに、日本の食パンってアメリカよりで、牛乳や砂糖がはいるのが一般的ですよね。
ヨーロッパでいうと、日本の食パンは菓子パン部類なんだそうな。
ヨーロッパのパン・ド・ミは水と塩で練るのだそうです。
そういわれると、ヨーロッパによりたくなる私!!
今回は少し甜菜糖入れましたが、次回はなしで(笑)!!



a0198947_5155642.jpg

ちょっとまえに、ブロ友のsaoriちゃんもパン・ド・ミを焼いていて、トーストがすごくおいしそうだったので♪
こういう風に食べるの久しぶりだなぁ~。
で、他にも気になる食べ方を発見したので、今度はそれを試してみよう!!


a0198947_5232321.jpg

バターの代わりに、お豆腐クリームチーズ。
そしてお義母さんからいただいた手作り梅ジャム。
これがおいしいの~♪♪
トーストにとってもよく合いました!






息子の手足口病はすっかり完治しました!
ご心配くださった方、ありがとうございます!
a0198947_525178.jpg

もうすぐ1歳10ヶ月。
最近は自分でipadを駆使してyoutubeで電車映像を見ています。
再生ボタンも自分で押しちゃう!
すごいなぁ~と思ってみていますが、関連動画にどんどん進みすぎて電車と全く関係ないものにたどり着き、
「電車にして!」という感じで引っぱってきます(^_^;)

いろんなことができるようになって、お話も進んできて、どんどん成長!
この夏にオムツとりたいけども…まだ難しいかも~~~。






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-09 05:30 | ●パン

前種仕込のパンと、happy bag♪

今週は忙しかった…(>_<)

火曜日に息子が手足口病を発症して、病院に連れて行くも熱はなし。
翌日は登園許可をもって保育園に預けるも、お昼寝後に高熱で呼び出し。
手足の発疹はほとんどみえなくなってるけど、お熱はじまっちゃった。。。
翌日は私が健康診断。
お義母さんに息子をお願いして、健診後は自宅にPCを持ち帰って仕事。
息子は朝は熱がなくても、お昼過ぎに高くなって、上がったり下がったり。
でも本人はすごく元気。

そして今日も、お義母さんにお願いして私は出社。
今日はお熱が上がらなかった~、このまま治ってくれるといいなぁ。





昨日、お義母さんに息子をお願いするのに、お昼用に焼いたパン。

a0198947_2131724.jpg

息子もお義母さんも好きな、レーズンパン。

甘糀酵母とキタノカオリで前種作ってみました。
加水をすべて豆乳にして、ふわふわで作るつもりが水分が少なかったみたい。
ちょっと固めになってしまった。。。

a0198947_21332066.jpg

レーズン、いっぱい入れたつもりだったんだけどなぁ~。
少ないところを切ってしまったようです。ざんねん。

ケシの実で香ばしさアップ!
…のつもりが、ぽろぽろとれて食べにくいだけだった(笑)




そしてこれは今日のパン。
a0198947_21362991.jpg

じゃがいもフォカッチャ。
茹でてつぶしたじゃがいもを生地に練り込んでます。
これも甘糀酵母で前種作ってみた!
…が、過発酵のためあまり検証できなかったなぁ~(泣)

タマネギのっけバージョンと、のっけないバージョン。
タマネギのっけたら、甘くてとってもおいしかった♪

じゃがいもの水分量がどうなるのか、うまく調節できなくてはじめはべったべったな生地に。
粉を追加追加して、なんとかまとまったけどかなりゆるゆるな感じ。

粉を足して足して作ったので量も倍増。
写真の他にも天板1枚に広げてどーんと焼いたりもしました。
これは、お義母さんに半分あげました。
お義母さんのパン好きで、喜んで持ってってくれた~♪

見た目が残念だけど、野菜やフィリングを乗っけて焼くパンは久しぶりでした。
楽しいなぁ~、またやろう!





いつものおまけ。

レーズンパンを入れているカゴは…
a0198947_2143661.jpg

駅前のa la campagneで、セールにあわせてhappy bagを売り出してました♪
こんなに雑貨が入って1050円!!安いでしょ~!

かわいい雑貨を、上手にインテリアなどに使いたいな♪


初夏のタルトも、いろいろおいしそうだったなぁ~。
今週がんばったご褒美に、週末はスイーツたべようかしら♡

でも最近、マクロビが適当すぎるのでちょっと頑張らなきゃだわん。






育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-07-06 21:52 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧