「ほっ」と。キャンペーン


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

圧力鍋と精米機

我が家にニューフェイスがやってきました~!
a0198947_1621336.jpg

ずっとずっと欲しかった圧力鍋。


いろいろ悩んだけど、一番の目的は玄米を炊くためなので、
通信で学んでいるオーガニックベースで使われている「ワンダーシェフ」にしました。
ちなみに今回買ったのは3.0L。
小さ目だけど、いろいろと重畳しそうなサイズ!


今まではSTAUBや炊飯器で炊いていたんだけど、なかなかうまく炊けなくて。
ワンダーシェフではまだ2回しか炊いてないけど、すごーくもちもちして柔らかい玄米ごはんになります。
もうちょっとさらりとした炊きあがりがいいので、火加減や水の量を調節しながら
自分に合う炊き加減を見つけたいと思います。

でもこの炊き加減を見つけるの、STAUBでも苦労したのでまた苦労するんだろうな(笑)
ちなみに、STAUBと圧力鍋なら、STAUBのほうがさらりと軽め炊きあがりになります。
まだまだ暑い夏、STAUBも引き続き活躍させていくことになりそう~。



もうひとつ。
a0198947_16175549.jpg

精米機!
そして隣に写っているのは飯台、おひつ、せいろ…昭和な我が家(笑)。
ちなみに、ここは今までHBがあった場所なのです。別の場所に移動。
そう思うと、ちょっとさみしいかな。。。いやいやHBも使いますよ!


これはまったく頭になかったんだけど、
あるときに「そうだ、分つき米を作るには精米機だ!」と思い立って(笑)

うちは基本玄米100%なので、まだ2歳前の息子にキツイだろうな…とずっと思っていて。
共働きなので一日に何度もご飯炊けないし、
玄米と白米と分けて炊くのも大変だし(でもそうしていたりもしたけど)、
それでも息子にもなるべく玄米を食べさせたい。
もんもんと悩んでいたときに、精米機、という発想を思いつきました。


今回購入したのはこちら。
ツインバードのものです。
音がうるさい、という話もあるらしいけど、ミキサーやフープロに比べたら大したことないです。
ちなみに、米ぬかを集められるので、糠床を作ると旦那さんがはりきっております。
まだちょっとしか集まってないから、糠床まではあとどのくらいかかるかしら…。


今までは、白米と玄米別に用意してあったけど、これからは玄米だけでOK!
白米にも精米できるし、分つき米にしたら息子も食べやすい。
これが来てから、もともと圧の軽めがオススメな朝は分つき米です♪

でも悩みが。
朝は分つき米を炊くとして、玄米はいつ炊いたら…。
お弁当と夜は玄米がいいので、朝2回炊く!?いやいや~…って感じで悩み中(笑)
夜玄米炊いて、朝にせいろであたためて、ってしようかな。。。


なんでこんなに面倒なことをしているんだろう?
とたまに思うけど…(^_^;)
それでもマクロ食を続けていると、体が答えてくれます。

それについてのついで話はmoreに↓




これらは、かなりフライングだけど誕生日お祝いってことで(本当は10月ねww)、
買うのを許可してもらいました♪
おいしい玄米ご飯を炊けるようにがんばるぞ~!




仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-28 17:07 | ●マクロビ

パン教室@guricocafe、ハンバーガーを作る♪

久しぶりの更新です~(^_^;)
いやいや…今週は仕事が忙しかった!!
終わらずに持ち帰って、息子が寝てから仕事しようと思ったら一緒に寝落ちしてしまい、
夜中に起きて半べそかきながら朝方まで仕事したりとか(泣)
そんな生活してました。
ようやく1週間終了~!




遅くなりましたが、先週日曜日にまたパン教室をやりました♪

今回はハンバーガー!
a0198947_2317514.jpg

手ごねでバンズを作りました♪

今回、参加してくれたメンバーは前回と一緒の仲良しママ友。
でもちゃんと教室になるように、レシピも準備しましたよ!

お昼に焼いたのは私が用意した生地で、みんなで成形~焼成。
a0198947_23235936.jpg

中にはさんだのは、たかきびハンバーガー。
そして自家製ピクルス。
これがとってもおいしいと好評♪

そのほか、簡単なコールスローと野菜のスープを用意しました。
みんなで試食タイムはおいしくて楽しい~♡


他に、私が用意したパンはこちら↓
a0198947_23284295.jpg

甘糀酵母のじゃがいもフォカッチャ、チーズとドライトマトのミルフィーユカンパ、バゲット。
フォカッチャは子供たちにほとんど食べられちゃった。。。

ミルフィーユの中は
a0198947_23301086.jpg

波打ってますがこんな感じ・・・(笑)
スライスモッツァレラチーズとドライトマトを重ねて焼きました。
これもすごくおいしかったぁ~!また作ろう♪♪



いっぱい食べた後はみんなで生地をコネコネ。
みんなパン作り初心者さん。
希望者には生地を持ち帰ってもらって、自宅で焼けるようにレクチャーしました。
翌日に「出来たよ~」のメールをもらって、嬉しかったなぁ♪

自宅で焼けない人用に、もう一度成形~焼成をみんなでおさらい。
ちなみに型は牛乳パックで作りました。



そしておやつはこちら♪
a0198947_00592.jpg

hirocoちゃんから借りているおやつのレシピ本より、かぼちゃの焼きプリン。
添えたのは豆腐クリーム。
かぼちゃが濃厚ですーっごくおいしい!
みんなに好評で、家でも作りたい!ということでレシピを教えてあげましたー。
hirocoちゃん、大活躍だよ~♪







前回に引き続き、大好評をいただきました♪
本当に嬉しいなぁ~~~!
またやりたいとリクエストをいただいたので、時期を見て開催したいと思います!

次は何にしようかしら…むふふ。



仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-25 00:07 | ●パン教室

ミューズリーカンパ、バンズの練習

ミューズリーをざっくり混ぜ込んだカンパを焼きました♪
a0198947_13231397.jpg

カンパ久々。
甘糀酵母ストレート、お粉はMKTD&全粒粉。


焼成はボウルかぶせ。
でも焼きがちょっと甘かったかな~。
焼き立てを切ったら、中が少し生っぽい気が??
ちゃんと焼ききって冷ますってことも大事ですね。

a0198947_13321793.jpg

ミューズリーの雑穀(押し麦、ヒマワリやかぼちゃの種など)やドライフルーツがいい食感♪
焼きが甘いので、クラストは薄めでした。
個人的にはもっと固くて厚いクラストがいいなぁ~。



朝ごはん。
a0198947_14144647.jpg

前記事のたかきびソースを作りまして、トマトソースにしました。
旦那さんと息子には、ポテトとたかきびのオムレツにたかきびトマトソースかけて、
私用は、ポテトとたかきびソースとお豆腐をマッシュしたのにトマトソースをかけました。

バジルが効いてておいしいトマトソース♪
パスタにも合いそう!

スープは最近大好きな、玉ねぎときゃべつとワカメ。
ゆっくりくつくつ煮ると、あまーいダシが出て本当においしい。
今回は茅乃舎の野菜だしを少し入れてコクアップ!
マッシュであまったお豆腐も崩して入れました。







そして、これは練習中のバンズ。
a0198947_1353636.jpg

日曜日に、ママ友にパン教室をやるのでその練習~。
バンズを焼いて、ハンバーガーにしようと思います!


練習のバンズでハンバーガー!そして朝ごはん!
a0198947_1354084.jpg

朝からハンバーガーなんて~!
といっても、これもたかきびソースを使ったハンバーグなんです。
お豆腐も入ってます♪
お野菜たっぷりのたかきびハンバーガー、スライスチーズも入れちゃいました。

そうえいばピクルス。
作り忘れたので、この後急いで仕込みました(笑)


上のバンズはHBで捏ねたけど、日曜日は手ごねをしようと思ってます。
今日の朝、いつ振りかわからないくらい久しぶりに手ごねで生地を仕込み、
いまオーブンで焼成中。
うまく焼けるかな~ドキドキ。。。


日曜日のレッスンの様子は、またアップしますね♪






仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-17 14:07 | ●パン

雑穀の料理教室に参加しました♪

日曜日、お友達のakkoちゃんと一緒に『雑穀料理教室』に参加してきました!

この教室は宅配野菜「らでぃっしゅぼーや」が主催している教室で、
ちょうど近くの駅にスタジオがあって、そこで毎月いろいろな教室が行われています。

無農薬、有機野菜の宅配をやっている「らでぃっしゅぼーや」なので、教室のラインナップも
・簡単・おいしいナチュラルスイーツ講座
・自家製酵母クッキング
・おいしくたのしくきれいになる菜食生活
・四季折々の養生食生活
・国産小麦ではじめてのパン作り

などなど。

マクロビの内容も多いんです。
土日にやっている教室もあって、そういうのは本当にありがたいです。

ちなみに9月の教室ラインナップはこちら★
ご興味のある方はぜひ♪
会員以外でも参加できますよ~!




で、今回参加したのは『雑穀健康クッキング・基礎編』のたかきびの回。

雑穀って知ってはいるけど、ごはんに混ぜて炊く以外の使い方をあまり知らず…
いろんな活用法を知りたいな~と思って行ってきました!


実は料理教室は初めて参加する私。
ちょっとドキドキ。
以前もこのスタジオの教室に参加したことあるakkoちゃんは、手際よく準備万端!

今回の基礎編では、自分たちは調理せず先生の調理を見て学び、
出来上がったものを味見する回なんですって。
なんと楽ちんな~(笑)

もちろん、実践編でお料理する回もありますよ!!


先生のお料理中は写真をとれなかったので、出来上がりがこちら~!
a0198947_554305.jpg

たかきびとお野菜を使った「たかきびソース」をつくり、それをいろいろ活用してます。

たかきびトマトソース、たかきびとナッツのキーマカレー、たかきび麻婆豆腐、
たかきびハンバーグでハンバーガーなどなど。
そして、たかきび甘酒を使ったスイーツも♪
100%葛粉とたかきび粉の葛餅も♪

圧力鍋でつくるたかきびソースにそれぞれ味付けをするだけで
いろんな料理に変身!
しかも、どれもすごくおいしかった!!
お肉使ってないとは思えないほど、うまみがたっぷりでした♪

これがたかきびソース↓
a0198947_682720.jpg

炊飯器でも作れます!



先生にいろんなお話を聞いて、すごく楽しかったな~♪
a0198947_55715100.jpg

たかきびは雑穀の中でもカリウムが多く、夏向きの雑穀なんだとか。
今回はたかきびを使った回でしたが、他にはひえ、もちきび、もちあわ、スイーツ&パンの回もあります。

マクロビやってて、自分ひとりで料理しているといろいろ不安もあるけど
せっかく近くにスタジオもあるし、他の料理教室にも参加して勉強していきたいな!











仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-15 06:14 | ●マクロビ

アボカドサンドベーグル

ちょっと前に作った、マルチシリアルベーグル。
a0198947_7101597.jpg

この前、ママ友にプレゼント用に作ったときは味見できなかったので、
自分でも食べてみたくて再度作りました~。

酵母をきらしていたので、サフで仕込みました。
レシピは徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」を参考に。


マルチシリアルを10%いれたので、加水が少なくなったかな?
ちょっと生地が固め…成形も楽だったけど、ホイロやケトリングでとじ目が開いてしまったモノがちらほら。

成形、しっかりしないとです。




焼き立てベーグルで朝ごはん。
a0198947_7135849.jpg

マンションのお友達からアボカドをもらったので、ハムとチームとアボカドのサンドに。
緑豆のサラダとお味噌汁。
最近、朝のお味噌汁が大好き!パンにも合わせちゃいました(^_^;)
朝、発酵食品をとるのは体にすごくいいことなんですよね。
お味噌汁はお野菜もたっぷり取れるからさらに良しー!


アボカド好きな女の人って多いけど、
わたくし、実は女子にあるまじきアボカド苦手派なのです。

なので我が家では滅多に買わないアボカド、もらってさてどうしよう?
ブログでよく、アボカドをパンにはさんでとってもおいしそうなのを見かけるので、わたしも真似てみました!


感想は…
旦那さん曰く「ハムとチーズの味でおいしい」(笑)
私はハム抜きで、チーズの味でおいしかったです(笑)
食べられなくはないですが、この食感がちょっと苦手な私たち夫婦でした(^_^;)


どうやったらアボカドはおいしくいただけるのかしら?







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-12 07:27 | ●パン

お誕生日サプライズ その2

先週の日曜日、会社の人たちが遊びに来てくれました!
2家族+1人、そしてmy家族…
ご飯食べるのに我が家では狭いので、マンションのパーティールーム&キッズルームを借りました。

a0198947_612921.jpg

こういうのがあるのはありがたい!
キッチンもあるので、ちょっとした料理教室ならできちゃいそうな感じです。
キッズルームもあるから、子連れOKでね。
大きいマンションなのに、我が家からすごく近い場所にあります!
何かの機会に、できたらいいなぁ~♪



a0198947_6972.jpg

お花レンコン、久しぶりに作った!
腱鞘炎になるかと…(笑)

酢飯は子供も好きだし、夏にいいし~!と思ったら、子供の人気はサンドイッチでした。
しかもパンはスーパー調達品。時間がなくて…(>_<;)
うちの息子なんか、玉子サンド5個くらい食べてました。。。




この日は、うちの旦那さまのバースデイイブイブ。2日前。
なので、サプライズでケーキを買ってきてもらいました♪

自分で作りたかったけど、こちらも時間がなく~(-_-;)
a0198947_6141383.jpg

バースディプレートと、飾りの♡クッキーは作ったよ♪
「男前」という褒め言葉を添えて(笑)
丁度ママ友のサプライズ用に作るのもあったし、ついでに一緒に♪

旦那さま、33歳おめでとう♪♪♪
みんなに祝ってもらって、久しぶりににぎやかな誕生日会になりました^^




で、誕生日当日。
平日だけど、なんもなかったらつまらないので。

a0198947_617540.jpg

お弁当をキャラ弁にしてやりました(笑)

凝ったことは出来ないので、旦那さま&息子をおにぎりで作りました。
名付けて「パパ好き好き弁当」!!
普段はママっ子なので、こんなことないもんね~(笑)


お昼休み、どんなリアクションが来るかとワクワクしていたら、旦那さまからメールが!

「びっくりしすぎて、海苔から食べた」
だそうです(笑)

周りに人もいて、静かな感じで、大きな反応はできなかったらしいです。
その後、旦那さまのfacebookにはからのお弁当箱の写真がUPされてました(笑)






旦那さま、お誕生日おめでとうございます。
不甲斐ない嫁ですが、これからもついて行きますので、
渋く素敵に歳を重ねていきましょうね。

そして、結婚当時に約束したように、一緒に100歳まで長生きしましょう^^




仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-09 06:28 | ●ごはん

お誕生日サプライズ

先週、平日夜に息子を寝かして内職をば。
a0198947_1836111.jpg

久しぶりすぎるマカロン&アイシング作業!!

マカロンは割れまくって撃沈…。
ラピッドマカロンを使ったのですが、この湿気のせい?
乾燥不要なのにオーブン内で割れまくりーーー
やっぱり、作ってないとだめですね、マカロンちゃん。



これはいつもの仲良しママ友5人組のうち、3人が8月誕生日で!

残りの1人Wちゃんと私で、共作ケーキを作りました♪
a0198947_18405234.jpg

Wちゃんがシフォンケーキを焼いて、私がマカロンと誕生日プレート。
Wちゃんのお菓子作りは学校仕込みの本格的ー!
しかもこのキャラメルシフォンはバター不使用!!素敵すぎるー!

すーごくかわいいバースデイシフォンができて、大満足♪


サプライズでケーキを出したら、3人ともすっごくびっくり!!
Wちゃんと私のコラボケーキ、泣くほど(笑)喜んでくれました~。

喜んでもらえると、作った方もとっても嬉しいです(*^ ^*)




そして、これもプレゼント用に!
a0198947_18483975.jpg

これまた久々、パン焼きました~!

レーズン酵母のバゲット。
雅子さんの少しのイーストレシピより、木の実パン。

a0198947_18501695.jpg

ベーグル2種。
最近よく見るマルチシリアルのベーグルと、バナナ&チョコベーグル。

クープ開かずだし、底割れするし、人様にあげるにはブサイクすぎるけど、
それでも、とても楽しく作ったパン達。

ケーキのついでに、こちらも喜んでもらえました♪





人に喜んでもらえるって、幸せだな~。
寝不足になってもどんな苦労しても、その嬉しい顔みてすべて吹っ飛んじゃう。

そういうパン作り、したいです。



マクロビ、順調です。

ここ最近、ようやく調子が整ってきました。
お通じが良くなり、朝もスッキリ起きれるようになり、体重も減少して食べても増えなくなってきました。

でも昨日今日と、誕生日イベントづ続きでケーキを食べ食べ…。

また明日から調子を整えなきゃ!




仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-08-05 18:58 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧