「ほっ」と。キャンペーン


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

米粉パンケーキ、玄米炊き小話

100%米粉のパンケーキ。
a0198947_716359.jpg


今回は卵使用。
豆腐クリームにバナナをそえて、メープルたらり~♪

2歳になった息子は、最近こういうデコレーションをしてあるものをみると「わぁ~~~」と感動してくれます。
で、バナナと豆腐クリームをがっつり食べて、本体のパンケーキは若干残すという。。。
そして、バナナを指さして「これ!これ!」とオカワリ要求(^_^;)



パンケーキって見てるだけでもほっこり幸せになります。
平日の朝ごはんは基本的に玄米食だけど、
休日の朝はゆるーくこんな感じのごはんが多いかな。





そしてこちらは、とある日の朝炊いたモノ。
a0198947_7203284.jpg

3分つき玄米で小豆ごはん。

お鍋のフタを開けた瞬間、お米がつやつやふっくら輝いていて思わずパシャリ(笑)


我が家は分つき米を炊くときはSTAUB使ってます。
玄米の時は圧力鍋。

いろいろ炊き比べてわかったんですが、
分つき米を圧力鍋だともちもちしすぎちゃう。
STAUBでちょうどよいふっくら加減になります。

玄米をSTAUBで炊くと、ちょっとさらりとしている炊きあがり。
玄米は断然、圧力鍋のほうがおいしい。
私の炊き方技術にもよりますが…(^_^;)

たまに、7分つきまで精米して炊くとき、炊飯器をつかったり。
7分つきはほとんど白米と変わらないくらい。でも胚芽はちゃんと残ってます。
でもこれはもう疲れてるときの方法(笑)
なるべく火で炊きたいし、そのほうが調子もよい気がします。


涼しくなってきて、ますますごはんがおいしい♪





昨日、ひっさびさにホシノを起こしました!
現在仕込中~楽しみだな♪♪


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-09-30 07:39 | ●パン

酵母ピザ

とある日の朝食。

朝からピザ!!!
a0198947_2245412.jpg


甘糀酵母ストレートで生地を仕込んだら、もう死にかけの酵母だったらしく
ほとんど膨らまなかったので、ピザにしちゃいました(笑)

たかきびトマトソース、チーズ、しらす、コーン、ピーマン。
ありものピザ~。

余った生地は丸めて丸パンに。
適当な丸めすぎて、いろんなところが避けました(泣)


生地には、甘味に甘糀を少し入れております。
菜種油もいれております。
私にしては少し甘めのふんわりパンを作るつもりが…

やっぱり、日ごろからちゃんとお世話してないとダメですね、酵母様。
久しぶりにホシノ起こそうかな…。


そしてこのピザ。
具はほぼお野菜なので朝からでもあっさり!
旦那さんも息子もモリモリ食べてました♪
惣菜パンはウケがいいなぁ~





先週の旅行先で、大きなカボチャを安く購入できたので、大量に蒸しました。
半分以上を冷凍して、半分を残して、のんびり食べようと思います~♪

今日の朝はさっそくかぼちゃ蒸しパン。
にんじんとカレンツ入り。

a0198947_22534889.jpg

でもこの写真、蒸しパンより後ろを見てほしい感じ満々ですよね(笑)

雑貨屋さんでかわいいハロウィンピックを見つけたので、ハートカズラの鉢にさしてます。
こういうものでグッと、季節を感じる気がする~。


昨日今日でぐっとすずしくなって、いよいよ秋。
私の大好きな季節がやってきますー!






仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-09-23 22:57 | ●パン

夏休みの思い出など

久しぶりの更新となってしまいました…。

先週1週間、夏休みでした!
出かけてばかりいたので、PCを触る時間がなく…
今週になって仕事が始まるとなおさら忙しくて…
本当に時間が足りないと感じるこの頃です(>_<)
あと3時間でもいいから欲しいな…(笑)

この間も遊びに来てくれた方、ありがとうございますー!




さて、夏休みの話。

もう忘れそうなので、ダイジェストで。

仲良しママ友グループでディズニーで遊んで1泊♡(9月生まれの子供たちのお祝い兼)
息子の誕生日祝いに、鉄道博物館へ!
そのまま実家へ1泊して、息子の2歳の誕生日!!ケーキがっつり(笑)
そのままはじめての家族旅行に黒部ダム~大町温泉へ♪
旦那さんの実家にも1泊!敬老の日~!
夏休みの最後は、スコールにやられながらお友達家族とBBQ♪

a0198947_6112218.jpg


ああ、もういろいろありすぎて個々にお話しすると長すぎちゃうので割愛します(笑)


そうそう、息子が14日に2歳の誕生日を迎えました。
旅行先だったので、お誕生日ごはんやケーキは動物性たっぷりのものでした(笑)
旅行前に前泊した実家でも、長野の旅館でもケーキを出してもらって息子は大喜び!!
フルーツをクリームを1人前がっつり食べ、スポンジは若干残すという。。。
旅館で出してもらったケーキ、頼んだ時は「ケーキ屋さんのケーキを買ってくるんだろう」と
思っていたら、なんと手作りっぽかったんです!
上手ならまだいいんですが、フルーツは桃缶の桃のみ…デコレーションは素人丸出し…
挙句にプレートは、板チョコの裏にメッセージが書いてある!!
これで2000円かぁ…びっくり(^_^;)
息子の誕生日の夜だっただけに、ちょっとショック。。。
自分で作る時間もなかったので仕方ないですが、こういうのもあるんだな、と勉強になりました(笑)


プレゼントにあげた、鉄博で買ったリアルサウンドデゴイチをかなり気に入ってくれて、両親は満足です♪
先日は寝るときも抱えて寝てました(笑)固いだろうに(笑)

ここまで大きな病気もなく、すくすくと育ってくれてありがとう!
最近はしゃべる単語やリアクションも増えてきて、毎日両親を驚かせたり喜ばせたりしてくれます。
魔の2歳児といいますが、今のところかわいくて仕方なく(笑)
大変な事もいっぱいあるけど、私もママ2歳。
これからも一緒に成長していこうね♪♪





休み中は出かけてばかりいたので、ごはんもほとんど外食。
それでも肉はなるべく避けてましたが…うーん、難しい。。。
ケーキや甘いモノは食べちゃってたし。。。
帰ってきた日の夜ごはんは、玄米とお味噌汁にしました。
体がそれを欲しているのがわかります。

かなり食が乱れたせいか、私の体重も元通り(苦笑)
朝も起きれなくなって、仕事中も集中しきれないでボーっとするときもあったり。
びっくりしたのが、玄米の選別がぜんぜんできなくなったこと。
もみ殻付のが見分けられない…ここまで目もにぶるとは。。。

休み中だからいいか~って暴飲暴食したのは反省です。
またちゃんと立て直さなきゃ!!





最後に、パンブログらしく。
a0198947_6301987.jpg

夏休み初日、hirocoちゃんちに遊びに行ったときの手土産。
生地に紅茶パウダーを混ぜ込んで、チョコチップを巻き込んだティーショコラバケ。
久しぶりの割に、見た目はなかなかうまくいった…かな??

hirocoちゃんちに遊びに行ったときの様子は、hirocoちゃんがご紹介してくれているのでそちらで!
そのときにsesamiさんにもらった手作り石鹸が、かなりいい!!!
sesamiさん、ありがとう!!!今度作り方教わりに伺います!






今週末はオーガニックアドバイザーの試験。。。
無事にうまくいくように、がんばります!!

仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪


[PR]
by u3_gurico | 2012-09-21 06:35 | ●その他

甘糀の山食、有機JASについて

甘糀酵母で山食。
a0198947_21563362.jpg


粉ははるBL&キタノカオリ&全粒粉(10%)
砂糖を使う代わりに、甘糀を入れました。

後ろには焼き上がりを待ちきれない食いしん坊さん。



a0198947_2158771.jpg


山食久しぶり!
というか、パン焼きも久しぶり!

窯伸びしないしピキリもないしクラムのキメも粗いし…
ちっとも納得いかない焼き上がりだけど、やっぱり楽しい。

何より、家族が喜んで食べてくれるのは本当に嬉しい。
これだからパン焼きは大好きなんです。


家族のためにおいしくて健康によいパン、これからも焼きたいです。







私は少し遅い夏休みに入りました!
来週いっぱいお休みで、イベントつめこみました(笑)

その模様はまた追々ご紹介できれば。



そして、今日は息子を旦那さんに預けて外出。
オーガニックアドバイザー講座2回目です。

全3回の講座。
最終日に試験があり、受かると厚生労働省認可のオーガニックアドバイザーの資格が取得できます。

マクロビをやりだして、オーガニックにもものすごく興味が出てきているので
毎回、本当に勉強になる内容です。
今日の気になった話はmoreにて。

試験は再来週。
それまでに勉強しておかなきゃ!!
勉強したいことがいっぱいー。。。






仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪

More
[PR]
by u3_gurico | 2012-09-08 22:47 | ●パン

豆乳酵母ワッフル

久しぶりの粉仕事。
a0198947_20312118.jpg


全粒粉と米粉を半々、豆乳と甘糀酵母エキス、メープルシロップ、菜種油。
卵も使って。

材料をこだわっていくと、あまりおいしくないものが出来上がることもしばしば。。
バランスってむずかしいです。
体に良いモノにしようとすると、材料の種類はどんどん少なくなります。
少なくなると、ごまかしか効かなくなる。

パンも、材料がシンプルなハード系はごまかし効かないですもんね(^_^;)


今回はなんとかおいしくできました(笑)
久しぶりのワッフル、息子も喜んで食べました♪


9月に入ったけど、まだまだ暑くてオーブンからはますます遠のいてしまってます…。
パンブログなのに…。

作りたいものはいろいろあるんだけどなぁ~!




先週、息子を義父にあずけて旦那さんと二人で珈琲屋さんに行きました。
そして二人で読書。
読みたかった本をひたすら読む、という贅沢をしました。

日々の中で、本を読む時間が確保できなくて、
読みたい本、調べたいこと、考えたいことがどんどんたまる~!

なので、好きな本をじっくり読む時間がとれて、ものすごくリフレッシュできました。
来週の講座の予習もできたしー!


息子には遊んであげられなくて申し訳ないけど、たまのリフレッシュ。
こういう時間は大事にしたいなぁ。

義父も息子と遊べてとても楽しそうでした♪よかった♪
またそのうちお願いするかも(笑)





仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-09-04 20:47 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧