パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

感謝の誕生日♪

前記事にも書きましたが、本日ハロウィンが誕生日でした。
a0198947_2316366.jpg

FB、IG、LINE、ツイッター、そしてブログでも
おめでとうコメントをくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!

上のケーキはアラカンのモノ
自分でケーキやらごちそうやら作る時間がなかったので
帰りに駅前でケーキ&タルトを買ってきて、息子と二人でお祝いしました♡
息子は「たんじょーび、おめーとー」と何度も言ってくれて、それが一番のプレゼントでした♪




日頃、仕事と家事育児に追われている身なので
このブログも更新がゆっくりになり、
皆さんのところにコメントしに行ったりできず、
申し訳ない思いでいっぱいです。



最近はマクロビも始めたため、
パンの頻度が減ってきてしまいパンブログの目的を果たしてないですが
それでもやっぱり、パンは大好きなのでこのブログはパンブログでいいと思ってます。

このブログが縁で出会った皆さんに、いつも元気と刺激をたくさんもらっています。
なので、拙いブログですが、これからも細々とでも続けていく所存です。
どうぞよろしくお願いします。





その一方で、旦那さんがことあるごとに
「玄米おいしい、調子がいい」「いつもいろいろ考えてご飯作ってくれてありがとう」
とか言ってきます。
マクロビを実践していくと夫婦仲がよくなるとあったけど、これもマクロビ効果(笑)??
旦那さんはすっかり玄米のトリコに♪

でも、息子のごはんはいつも困ってます。
野菜をなかなか食べてくれないようになって、マクロビごはんも食べないものも多く…
息子がたべるように考えたり工夫するのに、いつも苦労しています。

マクロビオンリーで育てることにも不安もあって(友達との違いや食べれないものができる葛藤を教えられるか、息子の気持ちがどうとらえるかの不安)、
でもゆるマクロでは効果を期待するんとあまり意味がないのかな…という不安もあって、
特に子育てに関するところでは、マクロビとの向かい合い方がまだ定まってません。

これも時間をかけてじっくり考えていくしかないかな…。
特に成長して物事がわかってくるこれから、どう伝えていくかが大事ですよね。
私もともに成長していかないとなぁ。


マクロビに関しても、ブログを通して考え方や実践の成長をお伝えしていきたいです。
こちらもパンのついでに(笑)、よろしくお願いします。




たくさんの感謝をこめて。

2012.10.31 gurico





仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-31 23:45 | ●その他

ハロウィン♪かぼちゃベーグル

ハロウィンにちなんで、というわけではないけど、かぼちゃベーグルを焼きました♪
a0198947_3134614.jpg

カボチャは地元・神奈川産。
スーパーの地産地消コーナーでお安くゲット!
結構いろんなスーパーにあると思うのですが、あのコーナーってすごく安いですよね??
よく利用させていただいてます^^

生地に蒸かしたかぼちゃを練り込み、水分はお水少な目に。
粉はキタノカオリ、秋映酵母元種を使用してます。
ケトリング後に、白ごまたーっぷり♪


ちょっとこねすぎて、ふかふかになっちゃいましたが…
a0198947_3161731.jpg

本当は、お仕事お休みいただいて会う予定だったhirocoちゃんsaoriちゃんにあげるはずが
急な事情でお休みできなくなり…(泣)
このベーグルは会社の人にあげました~(^_^;)

saoriちゃんとは初めて会えると思っていたのに、残念すぎる…!
また別の機会に、お会いできたら嬉しいな♪






そして、いよいよハロウィンですね~!
ハロウィンといえば!私誕生日なんです(笑)
今年で32歳…30過ぎてから、自分が何歳なのかよくわからなくなってます(^_^;)

先週末に、私の誕生日と3回目の結婚記念日のお祝いに、
旦那さんとみなとみらいでデートしてきました。
息子はお義母さん預かり(笑)

目の前で焼いてくれる鉄板焼き…とってもおいしかったぁ♪
旦那さんは佐賀牛、私は海鮮にしました。
お肉一切れもらったけど、いいお肉だったからかすごく食べやすかった!
普段はお肉食べないので、すごく贅沢な気分~♪


そして日曜夜は旦那さんリクエストで回転寿司へ。
またも久しぶりにお魚を食べました!
と言っても、私の食べられる生のお魚ってイカタコサーモンくらいなんですけど(笑)
たくさん動物性を摂取~(笑)

そしてそして、昨日はまたも久しぶりに、バター卵砂糖たっぷりのクッキーを食べました。
月のモノの影響なのか、その時期はすごくお菓子が食べたくなるんです。
ここまで来ると、マクロビはもうぼろぼろですね(笑)



そのせいってわけではないだろうけど…昨日夜から発熱してます。
微熱なんだけど、体がすごくだるい。
単に風邪?でもこの熱でこのだるさはおかしいなぁ…、排泄なのかな??
でもこれが排泄だったら、結構つらいです。
日ごろからマクロやっていても、それでもキッチリはできていないとおもっているので
これがその反転なわけがない…と(^_^;)
でも、動物性大量摂取で胃が気持ち悪いことは確かです(笑)


なのでこんな時間に起きてしまって、
ちびちびお手製のジンジャーシロップお湯割りを飲みながら、
ブログの更新をしているわけでした(笑)


朝になったらもっと楽になってますようにー!!!








仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-30 03:30 | ●パン

秋映酵母で山食

先日、実家新潟に帰った戻りによった赤城高原SAで買ったりんご「秋映」。
このSAでは昼間はいつも地元のお野菜などがたくさん並んでいて、ついつい買ってしまいます♪

おうちに帰って、さっそくいただくととても甘酸っぱくておいしい!
もったいないので、皮と芯で酵母エキスを作りました。

そしてひさーしぶりに元種も!!
元種起こすの、いつぶりかしら…最近は酵母もずっとエキス使いだったので。



元種はぐんぐんふくらむ♪
どうやらなかなか元気な酵母になってくれたみたいです。

そんな元種で焼きたかったのがこれ。
a0198947_654457.jpg

山食。

先日、sesamiさんに山食指導してもらったときに使ったのがG元種。
なので、元種でふわんふわんの窯伸びを実現したくて!

sesamiさんに教わったことを、ノートみて思い出しながらの作業。
いろんなポイントがずれてた気もしますが…(^_^;)

一番右の伸びが低いのは成形の巻きが緩かったからだと思います。
こういうことも、ちゃんと窯伸びに影響してくるんだなぁ~。
今までどんだけ適当にやってたんだろう…(苦笑)
いやいや、レシピ本だけじゃなかなかコツはつかみにくいですよねぇ



a0198947_6101590.jpg

キメ。
もっと細かくなってるかなと思いきや、そうでもなかった。

でも、ふわんふわんでしっとりでした♪





実はこれは2回目で、1回目は過発酵のため失敗してます。
a0198947_6135781.jpg

朝方起きたらボウルがパンパンに!!
案の定、ホイロで全然上がってこなかった。。。
そのまま焼成…でも一応伸びた(笑)


a0198947_615439.jpg

キメも粗いですね。
焼き立てを食べたら、なんだかあまりおいしくなく…
一日置いたらそれでも食べやすくなったけど、上のを焼いて食べ比べて、同じ酵母でもこうも味が違うんだな~と実感しました。




失敗パンの味方、フレンチトースト。
a0198947_6164215.jpg

と言っても、我が家のは卵抜き。
豆乳とメープルシロップに漬けて、菜種油で焼きました。
息子用のはバターで焼いたけど、卵がない分バターのほうがコクがあっておいしくできます。

それでも、卵なしでもパンが豆乳をたっぷり吸って、ジューシーなフレンチトーストになりますよ!
今回はオーガニックジャムをたっぷり添えて♪
ソースみたいなジャム、甘すぎなくてとてもおいしかったです♡








さてさて。
今日は本当は楽しみにしていたお出かけだったのですが。。。
仕事の折がつかずに行けなくなりました(泣)

楽しんできてね、レポ楽しみにしてますー!!!





仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-26 06:22 | ●パン

渋皮煮とベジフードフェスタ♪

ちょっと前のことですが、初めて栗の渋皮煮を作りました。
a0198947_2247845.jpg

栗は知り合いからいただいたなんと神奈川県産!

身土不二。
マクロビの考え方で、自分が暮らす土地の旬のモノをいただくと、体が整うと言われています。
だからなるべく地元産を選んでいます。
地元のものがなければ、なるべく近い環境のところのもの。
それがなければ、大きくみて国産のもの。
日本人の体に、寒さが厳しい国の乳製品や、暑さが厳しい常夏のフルーツなどは、思った以上にいらなかったりするようです。
最近はバターも重く感じるようになってきました。
でも南国フルーツは大好きだなぁ(笑)



脱線しましたが、渋皮煮。
鬼皮を剥くのが大変だろうなーとか時間かかるだろうなーとかで、今まで作ってこなかったけど
去年いただいて食べたminamiちゃんの渋皮煮が衝撃で。
本当においしかったんです!!!

今すぐにはあの味は出せないだろうけど、何年かかっても自分の渋皮煮を完成できれば素敵だな♪

今年は初めてだったし、うまくいかないだろうなぁ~と思っていたけど、
はじめての割にはびっくりするくらいおいしい渋皮煮ができました♪
これで今年のシュトレンが楽しみだなー!そろそろ仕込まなきゃー…


そして渋皮煮を使って。
a0198947_22562677.jpg

栗のリュスティック。
久しぶりに酵母起こしました。
秋映りんご酵母。
しゅわしゅわ元気なんだけど、酵母の感覚が久しぶりすぎでなんかうまくいかず…。

見た目、すごーくビミョウなリュスティックに。

でも渋皮煮がおいしいので、なんともおいしいリュスティックになりました(笑)
そしてお友だちにみんなあげちゃった♪
今度はもっとまともなのをあげるね…(^_^;)


みなさんも地元の栗でぜひ渋皮煮を♪




そしてそして。
土曜日に代々木公園であった東京ベジフードフェスタに行ってきました!!
a0198947_2314652.jpg

これが!すっごく!面白かったー!!!

出店している店舗は、食品から雑貨から衣類から何でもあって、
スイーツやベジ料理のお店もいっぱーい♡♡♡

今回食べたのは、ベジカレーとどこかのお店のスペシャルランチBOX。
飲食は相場がちょっとお高めだったけど、ベジカレーはなんと600円とリーズナブル!
このカレーがすっごくおいしかったぁ♪
ランチBOX(1000円)は、ハヤシライスと豆乳クリームパスタ、秋野菜のトマト煮込み、だったはず。。。
ハヤシライスがちょっとこってりで微妙だったけど、全体的においしかった!
あと、玄米粉とドライフルーツのパウンドケーキ(500円)、全粒粉のリンゴとクルミのケーキ(500円)
パウンドケーキは糖類はドライフルーツのみ!ヘルシー♪
全粒粉のケーキは、つなぎが豆腐なんだとか。
シェフによると「豆乳はカリウムが強いから腎臓(肝臓だったかも)を痛めやすい、なるべく控えたほうが」とのこと。
このケーキ、どちらもどっしり重く、なかなかおなか一杯になりました!


今回購入したものはこちら~♪
a0198947_2391895.jpg

オーガニック食品を扱っている「MITOKU」が半額セール!
有機ジャムが800円→400円、有機オリーブオイルも1600円→800円、
メープルシロップも1200円→600円、パスタはなんと200円!!
いーっぱい買っちゃった♪♪
そしていっぱいオマケしてくれた!有機のパン、フルーツバーなど
他にも、天然酵母パンを買ったお店でビーガンレシピの本をもらったり、
オーガニックチョコや大豆ミートや有機カレースパイスなどを購入。

いっぱい買ってお店もいっぱい見れて、すごく楽しかったです♪

そして人もすごく多かったです。
代々木公園のイベントで晴れた日なんかは、確かに人の出入りは多いと思うけど、
それでも外国の人や若い人、お年寄り夫婦や子供連れなど、いろんな人が真剣に見ていました。

日本のオーガニック市場は小さいと言われているけど、
こんなのも注目している人がいるんだなぁ~!
もっともっと、たくさんの人がオーガニックやベジに興味を持っていってくれたらいいな、と思います。


本当に楽しいイベントでした!!
また、こういったベジフードやオーガニックのイベントに行きたいなぁ♡







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-22 23:20 | ●パン

ホシノのマフィンとご報告

もう先週のことですが、ホシノが余った時にマフィンを作ってました。
a0198947_21242555.jpg

紅茶パウダーとココナッツファイン。
ちょっとホシノの量が少なかった?
あまり膨らまず・・・。

甘味はアガベシロップにしました。

意外な組み合わせだったけど、なかなかおいしかったです!



こっちはクランベリーマフィン。
a0198947_21292448.jpg

前回であまり膨らまなかったから、ホシノの量を増やしたらぷっくらと♡
でも、ホシノ独特の風味が強かったかなぁ~。
その辺の加減が難しーです。

クランベリーは一番好きなドライフルーツかもしれない。
甘酸っぱい風味がとーってもおいしかった♪

ちなみに、甘味はメープルシロップと甜菜糖。


両方とも、粉はファリーヌ、菜種油、有機豆乳を使用しています。

最近また酵母をはじめだしたので、手作りおやつの回数も増えるかな♪







そしてそして。
a0198947_21333233.jpg

オーガニックアドバイザー、無事に合格しました!

息子を義父や義母に預けてまで勉強した甲斐があった~。
久しぶりに勉強、という感じで机に向かったけど、なかなか楽しかったです。

短期間で取得した資格なので、勉強しないとすぐ忘れちゃいそう。。。
まだまだ始めたばかりのオーガニックライフ。
わからないこともいっぱいです。
自分の目利きや判断に自信が持てるようになりたいし、
人に自信をもって勧めることができるようになりたい。

引き続き、オーガニックの情報を集めつつ勉強も実践も続けていきたいと思います。








仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-19 21:40 | ●スイーツ

マクロビごはん

我が家の毎日のマクロビごはん、なかなかゆっくり写真をとるタイミングがないのですが、
少しキロクできた分をちょこっとご紹介。


朝ごはん。
a0198947_23444436.jpg

・玄米ご飯
・冬瓜のお味噌汁
・里芋とひよこ豆とひじきの温サラダ、ゴマソース
・プレスサラダ(白菜、リンゴ、にんじん)
・お漬物(たくあん、みょうがの梅酢漬け)
・三年番茶

基本は玄米ご飯、お味噌汁、お漬物、番茶。
ここにお野菜が入ってくる感じです。
朝は青菜があるときは青菜のゆでたものやおひたしなど。
午前は排出の時間帯なので、あまり陽性のものは控えめに。
朝ごはんもなるべく軽めを心がけています。
(でも↑このときは結構しっかり食べてます 笑)




ある日の夜ごはん。
a0198947_23495863.jpg

・玄米の豆チャーハン

夜ごはんは私と息子のみ(旦那さんは遅いので自宅では食べず)。
保育園から帰ってきておなかの空いている息子に、時間のかかる料理はなかなかできず…。
朝のうちに何か仕込んでおくか、このような簡単なものにするか、です(^_^;)

玄米、ピーマン、にんじん、タマネギ、大豆、塩昆布。
既製品の塩昆布、化学調味料も味付けもしっかりしているのでちょっと陰すぎですが、かなり助かる一品。




またある日の夜ごはん。
a0198947_23544636.jpg

・豆乳クリームパスタ

パスタは全粒分100%のオーガニックパスタを使用。
すごくコシがあってお蕎麦みたいでおいしいのですが、息子には不評。
この時はなんとパスタは全部残されてしまいました。

一生懸命いろいろ考えて作っても、食べてもらえない時もしばしば。
そんなとき、息子が私の作るご飯をおいしくないと思っていたら、とか不安になるときもあります。
でもだいたい、残す時はおいしくできてない時なんですけどね(笑)


マクロビレシピは調味料が控えめなことが多く、
だからこそ素材の味自体が濃い有機のお野菜や、
じっくり時間をかけて甘味を引き出す調理法が必要になってきます。

調味料のバランスもシンプルだけど紙一重で、
目分量でやると大体失敗したり(笑)

慣れてくると、体が欲する塩分量や糖分量などがかわってくるだろうなぁ。


まだまだ長い道のりです。
でも、最近旦那さんが玄米ご飯にはまってきて、内心むふふ、と思っています。







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-16 00:07 | ●マクロビ

マルチシリアルのカンパ

ホシノで丸カンパ。
a0198947_6482929.jpg

丸めが下手すぎ。
全然開かないのっぺりちゃん。


ホシノカオリ、ライ麦、マルチシリアル使用。
フィリングはサルタナレーズンとドライチェリートマト。


a0198947_6501472.jpg

息子が「パンパン~!!」とうるさいので、冷めるのを待たずにカット。
フィリングが偏ってるなぁ…。


久しぶりの丸カンパは何かと反省点の多いモノになりました。

これはsesamiさんの山食レッスンの前に焼いたモノなのですが、
レッスンで改めて生地の取り扱いや丸め・成形の大事さを肌で感じ、
ガサツな私には気を使うことが難しいのだけれど、
もうちょっと上手に焼けるように、細かいことを大事にしないと!と思います。




a0198947_6531896.jpg

一応マクロビなので、一般的にパンに合うはずの乳製品系はなし。
ちょっとさみしい…でもそう考えると、マクロ食にはやはり玄米なんだなぁ~と思います
でも私はマクロビでもパンもおいしく頂きたい!
冬瓜のスープ、ナスのオイル煮、にんじんとひよこ豆の温サラダ。
ちょっと目指すマクロ食からは離れちゃうけど、とっても満足な朝ごはんでした。









仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-12 07:02 | ●パン

sesamiさんちで山焼き

月曜日、sesamiさんちで山食講習!
sesamiさんちは我が家から車で10分ほど。ご近所さん。
a0198947_616185.jpg

事前に準備をしていてくれて、作業は発酵まで完了。
写真左は発酵まで完了した生地。
これを型から外すところから、コツがいっぱい。
そして分割して丸めてベンチをするのも、コツがいっぱい。
写真の手はスケッパーを持ちながらコツを伝授するsesami先生。

キビチイ先生になんども怒られながら丸めました(笑)
こまかいコツって本には書いてないですもんね。
パン教室に行ったことない私には、ほんのちょっとのことがものすごい発見だったり。



ベンチ中には、石鹸の作り方講習。
この前sesami madeの石鹸をいただいたらすっかり虜♡
手作り石鹸なんて、まさにオーガニックですよね~!

危険な薬品も使う石鹸作りのやり方を、丁寧に教えていただきました!
「これは危ないよ!」なんて言われ、私も必死にメモメモメモ(笑)



生地のベンチが完了し、成形へ。
もちろん、成形もコツだらけ。本当に勉強になります!

型に入れてホイロへ。
お腹へったところでお待ちかねランチタイム♪

a0198947_6274990.jpg


sesamiさんが用意してくれたランチ、お野菜がいっぱいでテンション↑↑↑
野菜の焼き浸しは、ひとつひとつしっかり歯ごたえがあってなにより盛り付けがハイセンス!
かぼちゃのスープは、うちの息子がもくもくと食べ続けオカワリまで!
いやいや、彼はこの日誰よりも食べてました。。。

なおっちさんと焼いたという山は、生クリームとバターが入ってコクがあっておいしい♡
何日か前に焼いたというのに、パサつかずにクラムもしっとりでした。すごい~♪

そしてデザートのシフォン♡
私はシフォン焼いたことないんですが、型から焼きあがった生地をはずす「手外し」をやらせてもらいました。
ふわんふわんの生地をぎゅーって押して型から外すの、面白かった~!
自分でも焼きたいけど、絶対ハマりそうなので自粛…(笑)

豆乳アイスも、豆乳ときび糖だけなのにコクがあっておいしい♡

本当に、どれをとってもおいしいランチ~デザートでした!




焼きあがった山は、自宅に持ち帰り翌日の朝ごはんに。
a0198947_6403257.jpg

焼き上がりのパンを見て、旦那さんは今までで一番きれいと絶賛!
sesamiさん曰く、焼きがあまくてしっとりしすぎとのことでしたが、それでもふわふわ~
仕込み水はお水だけだし、スキムミルクもはいってないのに柔らかくて口どけもよくて
とてもとてもおいしい山食でした!

これが自分でもできるかしら…なるべく早めに復習しなきゃーっ




sesamiさん、パンやランチの準備などいろいろありがとうございました!!
ゆっくりお話もできたし、勉強になることがいっぱいで楽しかったー♪
あ、子供の肝臓&腎臓の機能の話、やっぱり8歳ごろでした←どんな話(笑)

またぜひお願いします♡♡♡











仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-10 06:58 | ●パン

豆とナッツの平パン

ホシノで、金時豆とカシューナッツたっぷりの平パンを焼きました。
a0198947_18423317.jpg

粉はキタノカオリ、全粒粉。
塩、アガベシロップ、仕込み水はすべて豆の煮汁。

焼くときに、天板を乗っけて焼きました。
上の焼き色が少し弱かったかな…下はちょうどよかったんですが。

まぁ、予想通りのフォルムになったのでヨシとします。


a0198947_18452494.jpg

中には金時豆とナッツがごろごろ~。

カシューナッツは、先日中華街に遊びに行ったときに食材屋さんでゲット。
中華街は食べ歩きが楽しいけど、私は食材屋さんをのぞくのも大好き!
業務用の食材などがいろいろあって、とても面白いです。

この時は他にもひよこ豆もゲットしました~!
カシューナッツ、料理にも使えるしいろいろと活用しよう♪






今日は息子と旦那さまのインフルエンザの予防接種に。
息子は予定通りギャン泣き(^_^;)
しかし、終わるとぴたりと泣き止みました。えらい、がんばった!

ご褒美に、羽田空港に飛行機を見にいきました~!!
a0198947_18475246.jpg

羽田空港は、旦那さんと結婚前から何度も遊びに行った思い出深い場所。
空港という非日常なところに、何の用もないのに行くのが好きでした。
ちなみに第二ターミナルがお気に入り。

今は、息子に飛行機を見せに行く、という目的もできて、家族で楽しんでます♪


今日はターミナルビル4階にあるトルコ料理のお店で、トルコのパンを発見!
とてもおいしそうで、思わず購入。

半分のがトルコのテーブルロールみたいなパンなのかな?
チーズとハーブが練り込んであって、コクがあってもさっぱりして美味しかった!

もひとつがドライいちじくと白チーズのパン。
いちじくのプチプチとさっぱりとした白チーズ、こちらもおいしくいただきました♪


トルコのパンは日本のと違ってヒキがなくて歯切れがよかったです。
でもパサついてるわけでなく…あの食感はなんだろう?

おいしかったので、また遊びに行ったときに買ってみようと思います!






<お知らせ>
パンのポータルサイト「breadstyle」にて、「私のとっておきパンレシピ」の神奈川県の特派員に選んでいただきました。
神奈川県産の食材や特産品などご紹介しながら、私なりのパンレシピや食べ方をご紹介できるように頑張ります!!

よかったら↓↓ポチお願いします♪



ついでにこちらもポチしてもらえると嬉しいです!!


ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-06 19:05 | ●パン

ホシノでワンローフ山、自家製マーマレード

久々に起こしたホシノで山を焼きました!
a0198947_23454427.jpg

ホシノが久しぶりすぎて、いろいろな感覚を忘れていたため、朝起きたらボウルぱんぱん。

もしや過発酵!?
あわててボウルから出して丸めてみたけど、縮むことはなかったのでなんとか無事。ほ。

室温は26度くらいだったと思います。
パンチ入れてから6時間だったのに…やっぱり発酵力が違いますね。

でもビビリなので、ワンローフで(笑)
次は3つ山にしましょ。



a0198947_2349745.jpg

窯伸びもぐいーんとしてくれて、ふわふわに焼きあがりました。

クラムもクラストもヒキが強く、みずみずしくておいしい。
そして、このホシノ独特の風味。香り。ひさしぶり。

やっぱりホシノはおいしいなぁ~♪





朝ごはんは、こんな感じでした。
a0198947_2351090.jpg

山は焼き立てなので、トーストせずにそのまま。

自家製マーマレードたっぷり、そして豆腐クリームもたっぷり♪
揚げ大豆と豆腐マヨのサラダと一緒にいただきました。




自家製マーマレード。
たびたび出てきますが、今の瓶で最後になっちゃいました。
かなり大量に仕込んだのに…どんだけ食べてるんだっていう(笑)

マーマレード、一番好きなんですよね~。


これは津久井湖に遊びに行ったとき、公園内の観光センターで地元産の柑橘がたくさん売ってて。
甘夏大量買いしたんです。だって安いんだもの。2キロ500円!!

そして全部マーマレードに。
ちゃんと煮沸してたくさんの瓶に分けて保存、そのまま冷凍庫にいれたりも。
1年は持つかな~と思ったけど、料理に使ったり人にあげたりしていたら、すぐなくなっちゃったー。

うちの息子も、この自家製マーマレードが大好き。
パンに塗ってあげると、ジャムの中に入っている皮の部分をつまんで食べて
「もっかい」ってオカワリしてきます。

自家製な分、甘さも控えめだし添加物ゼロ。
安心して食べられますね♪



焼き立てパンに自家製マーマレード、とーってもおいしかった♪
なくなったら、また津久井湖に仕入れに行こうかな(笑)








仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-10-04 00:09 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧