パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒ゴマ山食など

毎日寒いですね~!
朝起きるのがちょっと辛くなりました(^_^;)
でも去年よりは起きれる分だいぶマシ。これもマクロのおかげかな。

先週の日曜日、マクロビ通信のオーガニックベースのフォローアップクラスに参加しました。
はじめての生・奥津先生。わくわく!
教材のDVDではいつも見ているのでお会いできるのが楽しみでした。
ご本人は、柔らかく且つ活動的な雰囲気な方で、DVDのまんまで、すごく素敵でした~!
クラスは陰陽の回だったのですが、いろいろと考えさせられるお話がたくさんでした。
最近、ふだんのゆるマクロがゆるゆるゆるマクロくらいになっていたので、気を引き締められるよい機会になりました。
年末に向けて、良い締めくくりができるようにがんばろう!



*******************

最近のパン焼き。

調子のいい山食なので調子にのってたら、案の定。
a0198947_5502359.jpg

黒ゴマ山食。林檎酵母。
いつもみたいな伸びはなく、生地もざらついた感じな焼き上がり。
発酵もホイロも過発酵気味でした。
寒くなってきたので、発泡スチロールに入れて発酵していたら、温度が高かったみたい。
お湯を張った湯呑みを一緒に入れていたんですが、温度管理が難しいですね~。

a0198947_552488.jpg

サンドイッチに。
黒ゴマの生地には玉子サンドがよく合います。
これは私もちょっと食べました。おいしかった♪
ちなみに、マヨネーズは大豆マヨなので、卵不使用です。



とある日の朝ごはん。
a0198947_5535685.jpg

米粉のパンケーキ。
酵母が間に合わなくてBP使いました。

息子もかなり気に入って1.5枚食べました。
「わぁ~パンパン!」というので「パンケーキだよ」と教えたら、その日から「パンケーキ」の嵐(笑)
「パンケーキおいしいねぇ~」や「パンケーキたーべーたいっ」や、
丸いものをみると「まるー…パンケーキ!」と言ってばかりいます。

でも、とってもうれしいしかわいいので、また今週末作ろうかな♪



これはおやつに。
a0198947_5582063.jpg

asukaちゃん黒ゴマプリン
すっごーく簡単なのに、すっごーくおいしい♡
そして、早くできるのもうれしい~!

我が家はレシピより糖分をもうすこし控えめにしています。
素材の素朴な味、家族みんなでおいしいねって食べてます。
ちなみに、白ごまでも作ってみたらなかなかおいしかった♪

asukaちゃん、ステキなレシピありがとう~!
我が家では大好評です^^












仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-28 06:03 | ●パン

うれしいお届け物 その3

ご紹介が遅くなりました!!

これは「さんぶんこ」のaukoちゃんからのお誕生日便。
a0198947_2315427.jpg

ダンボールいっぱ~~~~い♪♪
息子くんいるのに、どこにこんなに焼く時間があるんだろう…
最近自分で焼けてないので、時間のうまい使い方を教わりたいわ~!


aukoちゃんは昔のブログからのお付き合いなので、
仲良くさせていただいてるブロ友さんの中でも古巣です。
いつもいつも、優しいコメントや励まし、本当に本当にありがとう!!!


またも食べきれないくらいいただいたので、半分くらい冷凍庫へ。
大事に大事に食べてます。

届いた翌日の朝ごはんには
a0198947_2318398.jpg

パンドミ、あんぱん、クランベリーのライ麦パンをいただきました♪
どれもすっごくおいしい♡

他にもベーグル、バゲット、オールマロン(栗のソフトクッキー)も入ってました!

あ、バケットは先日のボジョレー解禁日に。
a0198947_2322621.jpg

ワインにはどーしてもチーズなので、この日はチーズも解禁。
バケは薄くスライスして少しベイクしました。
チーズととっても合う!!!
夜なのに、いっぱい食べちゃった♡




aukoちゃんはコンスタントにずっとパンを焼いていて、本当にプロみたいなので
そのパンが食べられるなんて、本当に幸せモノです。

これからもaukoちゃんのおいしいパンをブログで見るの楽しみにしてます!
私もいっぱい刺激もらって、パン作りもがんばるよ♪
クリスマス狙いで私からも贈り物できるように、ちょっと練習しておかなきゃです(笑)





仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-23 23:26 | ●パン

フライパンマフィン

高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」より、フライパンマフィンを作りました。
a0198947_5544818.jpg

パンドミの生地で作るマフィン。
今回は全粒粉の量を多めにしています。

酵母は、地産のりんごで作ったりんご酵母。
自家製酵母の中では、りんごは安定感があって扱いやすいほう。
今からの時期、新鮮でおいしいりんごがたくさん出回りますね。
りんごの身を食べたあとの、皮だけで酵母できちゃいます。
農薬不使用や減農薬のりんごに出会ったら是非!


フライパンマフィン、オーブンを使わないから時短で簡単にできちゃう♪
忙しい朝にいいですね~!
また、オーブンを使わないってことでマクロビ向きかも。

a0198947_655515.jpg

先日のマカロンで余ったクリチバターと、オーガニックジャムで。
マフィンはなんでもはさめちゃうから楽しいですよね!
息子もフォークでざくざくさすのを一生懸命真似してました(笑)

簡単でおいしいフライパンマフィン、またつくろう♪♪




そろそろクリスマス準備。
何かと忙しくてまだリースもツリーも出してないです…。

最近またリース熱がふつふつとしてるんですが、
時間がなくてなかなか作りこめない!
a0198947_69779.jpg

これは久しぶりに作ったモノ。
クリスマスにしようとしたら、なんだか違う方向へ…。
でも、これはこれで気に入ったので、リビングに飾りました。

今年のクリスマスリースは絶対手作り!と思ってます。
いつになることやら…。







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-20 06:11 | ●パン

渋皮煮のロールケーキでママ会

今週は何かと忙しかった…

月曜は息子の保育参観。
普段の保育園での様子を隠れてこっそり見るんですが、まさかあんなに団体行動ができていないとは思いませんでした(笑)
朝、機嫌が悪かったので思わず「あの、いつもあんな感じではないですよね?」ときいたら
「うーん、いつも通りですね」と言われてしまい。。。
その後先生とも面談しましたが、どうやら団体の中では話を聞くことが苦手なよう。
まぁ、もともと家でもちゃんと話を聞く方ではないし、落ち着きもあまりないし、自分の好きな方ばっかりにいっちゃうし。
でも、それが悪いことではなく、こちらの話を息子の興味があることになるように、ゆっくりでも一緒に成長していけたらなぁ、と思いました。
はー、育児って難しい。
ちなみに、給食は誰よりも早く食べ終わってました(笑)

火曜。お昼過ぎに保育園から呼び出し、息子発熱。39.2。
でもお迎え行ったらものすごく元気(笑)

水曜。まだ熱があるのでお休みさせました。
熱があるのに元気って、仕事休むのに後ろめたさが…。

木、金曜。息子保育園、私は仕事へ。
溜まっていた仕事を片付けに追われ。。息子はちょっと熱出したりしても元気だったそう。


本当、子供が熱出すと予定どおりに物事が進められず、看病も大変ですよね…。
でもうちの場合、息子の体が大きいので、熱にも割と強く翌日には下がったりします。
よく食べる子で、助かるなぁ。
本当に、健康は食からですね。

******

前置きが長くなりました。

忙しくてなかなか更新できなかったんですが、先週の土日は仲良しママ宅でお泊まり会♡
そこの旦那さんが北海道へ結婚式のため泊まりで出かけたので、その隙に(笑)


一晩お世話になるので、山食を焼いて持っていきました。
a0198947_753214.jpg

急いで写真を撮ったので、構図適当です(>_<)でも、いつも適当か…(笑)

紅玉酵母、キタノカオリで。
sesamiさんから山食を教わってから、伸びがものすごくよくなった!!
ありがとうsesamiさん~♪

おいしく食べてもらえたかな??



それと、ママたちにいつも好評のマカロンも。
a0198947_812536.jpg

コンスタントに焼けないので、最近のマカロンはミックス粉をつかってます。
味は若干劣る気がするけど、とても簡単にできるからうれしい♪

このマカロンも久々で、半分くらいひび割れしてしまったー。
ピエも自分好みにできなくてざんねん!
ミックス粉でも、もっとうまく焼けるようにもうちょっと練習したいです。

ちなみにフィリングはバター&クリチにオーガニックストロベリージャムをIN。
砂糖と卵白たっぷりのマカロンに、オーガニックもなにもないですが(笑)






そして、お泊りの楽しみといえば!
子供が寝静かってからの、夜のママ会♡
a0198947_8114555.jpg


渋皮煮のロールケーキとマカロン。
ロールケーキには、hirocoちゃんからもらった渋皮煮のペーストを塗ってあります♪
hirocoちゃん、ありがとう!

リビング横で寝ている子供たちを起こさないように、電気をつけずに灯りはキャンドル。
幻想的な雰囲気と、おいしいケーキと、お酒♡
ちょっと声を抑えて話す感じがまた楽しい~♪

すごーく楽しいひとときになりました!
ママ会、また次回も楽しみだなぁ~






久しぶりにコメ欄あけます。
お返事遅くなるかもですが、よかったらお話ししていって下さいね♪


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-17 08:25 | ●スイーツ

うれしいお届け物 その2

こちらは、大好きなブロ友がっちゃんからの誕生日のお届け物♪

a0198947_6464860.jpg

これは全部作ってくれたもので、このほかにかわいいペーパーナプキンやハロウィンのお菓子、オーガニックの紅茶、いろいろ入ってました~♡

届いた箱を開けた時にびっくり!!
いろんな種類のパンを焼いていて、どこにそんな時間があるの?って驚きました。
がっちゃんは私と同じ2歳児のママで働いていて…さらにお腹には赤ちゃんまでいるのに。
こんなにたくさん焼いてくれて、本当に本当に感謝です。


a0198947_2254591.jpg

焼き菓子とフルーツケーキ。
夜だけど、穀物コーヒーといただきました。
どれもすごーくおいしかった♡♡

がっちゃんは私と同じでマクロビの通信をやっていて修行中。
今回送ってくれたものすべて国産または有機の原材料なんだそう。さすがーっ!
玄米粉や全粒粉を使ったパン達、すごくありがたいですね~!

a0198947_22593765.jpg

玄米マフィンのきんぴらサンド、ブルーベリーベーグル。
玄米マフィンがもちもちで香ばしくてすごくおいしかった~♪
息子はベーグルが気に入ったみたいで、かなり食べてました♪


マクロビをやっていると、なかなかパンを食べる機会も減ってしまうので、
たくさん送ってくれたパンは半分くらい冷凍して、大事に大事にいただいてます。

がっちゃん、忙しい中たくさん送ってくれて本当にありがとう!!!
お礼も楽しみにしていてね~♡




オマケ。
a0198947_23816.jpg

最近、パンやお菓子の写真を撮っていると「はい、ちーず!」と言って撮って撮ってとアピールをする息子。
カメラを向けても、いい笑顔してくれます♪

がっちゃん、うちの息子はこんなに大きくなったよー☆









仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-12 23:11 | ●パン

うれしいお届け物 その1

先日、ブログ&FB&IG&LINEで仲良くしているろこりんから、とても素敵な誕生日のお届け物が届きました♪
こんだけいろんなSNSでつながってると、もう気心知れた古くからの知り合いみたいな感じ(笑)

a0198947_5525395.jpg

・幸子の合鴨米(新米)
・ゼロから始める玄米生活 おかず編
・玄米やき米
・オートミールクッキー
・サイズがかわいいカッティングボート
・fogの鍋敷き

どれもこれも本当にツボで、なぜにこれほど私のツボを知っているのー??
どこかで見張られているんじゃないかと思うくらい(笑)


玄米生活の本は、以前からろこりんがおすすめしてくれてたある保育園の給食の本。
マクロビに近い取り入れ方をしてる保育園の食育法には、私も主人も「へー!」と感心しながら読みました。
ちょうど息子も野菜をいやいやしている時期なので、いろいろ考えさせられるものあり…
これからものすごく重宝しそうな本。

そしてfogの鍋敷きは、我が家の黄色いstaubに合うと思って!とのこと。
なんとステキな心遣い♡すごくうれしい♡♡
まだstaubとのコラボは果たせてないけど、コラボが楽しみです♪

カッティングボードには、さっそくお菓子やパンをのせて使っているよ!



a0198947_6102797.jpg

驚いたのが、玄米やき米。
こういうのがあると初めて知りました。
焼いた玄米をつぶしているもので、お湯や水をかけて少しおいてから食べる玄米のインスタント食品!

写真はある日の夜ごはん。
玄米やき米と塩昆布にお湯を注いでいただきました。
これが本当においしい~~~!!

手軽に玄米を食べられるし、忙しい朝や軽めにしたいときにすごく便利。
かなり気に入ったので、自分でも買うぞ!と決めたわ~♪


a0198947_624167.jpg

オートミールクッキーと穀物コーヒー。
クッキー、とてもおいしくて、ゆっくり食べてたら息子にほぼ食べられた…。





ろこりん、とても素敵な贈り物を本当にありがとう!!
旦那さんも細かい気遣いにびっくりしていました。

毎日お仕事大変そうだけど、健康にすごく気を使ってがんばっているろこりん。
本当に尊敬します。
ろこりんから教えてもらうことがいっぱいで、すごく勉強になっているし、よい刺激をいつももらっています。
本当に本当にありがとう!!

そのうちお礼をしたいなぁ~♪







お届け物 その1 ってことはその2もあります!
お楽しみに♡


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-08 06:33 | ●パン

表参道にて

昨日は、表参道にあるuncafeというレストランに行ってきました。

目的は、organisch主催のランチ会♪
organisch代表、杉谷さんは先日私が受けたオーガニックアドバイザーの講師をされた方で、
その時にこのランチ会のご紹介をされていました。
興味があったので旦那さんに話して、半分冗談で「一緒に行く?」と聞いたら「うーん、行く」と。
息子も連れて家族総出で出席(笑)


a0198947_22275029.jpg

uncafeのお料理は、お野菜はすべて有機。
キッシュを頼んだのですが、これがすっごくおいしかったー!!!
他のお料理も、とてもおいしそうでした♪

さて、このランチ会の目的ですが、
オーガニックの資格を取った方、興味のある方々の情報交換の場、ということでした。
私達以外の方は前回も出席されて顔見知りのようでした。
しかもコーディネイターやマスターの方もいらして、私はほぼド素人(^_^;)
はじめはすこし緊張しましたが、みなさんとてもお優しい方ばかり。
素人丸出しの質問もしてましたけど、優しく教えてくださいました。
いろいろな話を聞いているだけで、とっても勉強になりました。

普段から取り入れる程度でしか続けていけないけれど、
普段から取り入れる・関わる・消費する、ということが市場を広げるために大切なんだな、と。


あ、旦那さんと息子ですが。
息子が案の定おとなしくしていないので、旦那さんが表に連れ出して遊んでました(笑)
おかげで私はゆっくりお話しすることができました。旦那さん、ありがとう!!




そして、表参道に来たらぜひ行きたかったところ。

文房具カフェ。
つくりて」のuitatanちゃんがお菓子を納品しているところです。

a0198947_22373191.jpg

すごくオシャレであたたかい雰囲気の店内の一角で、uiちゃんのお菓子たちは並んでいました。
お菓子を紹介するPOPも、uiちゃんが作ったんだろうなぁ~。
すごくかわいらしいPOPで、お菓子にぴったりマッチした雰囲気。
もちろん、お菓子を何種類か購入♪♪

a0198947_22401357.jpg

ゴマのクッキー、きな粉と米粉のクッキー、栗カボチャのケーキ
そして、鉛筆型の生姜クッキー、分度器型のココナツクッキー、鍵型の柚子胡椒クッキー。
どれもuiちゃんらしいフォルムで、とってもかわいらしい。

さっそくいくつかいただきました。
素材の味がちゃんと活かされて、そしてやさしい甘さとクセになる食感。
以前にもuiちゃんのお菓子をいただいたことがありましたが、
そのときよりも洗練されていて、本当に売り物のお菓子なんだなぁ~と感動しました♪
ラッピングも原材料もとても丁寧に書いてあって、uiちゃんの人柄を感じます。

まだ食べていないお菓子、味見が楽しみだな♪♪♪

いろんなコンテストでお料理やお菓子の賞をとり、
精力的に活動している「つくりて」のuiちゃん。本当に尊敬です。
私も、自分のやりたいことをしっかり見据えて、がんばろう。
そんな勇気をもらえた日でした。







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-05 22:15 | ●その他

まんまるマーラーカオ

11月に入り、朝晩ぐんと冷え込んできました。

平日の朝は玄米食なので、土日のんびりの朝はパンを焼くことが多いです。

寒くなってきたし、ほっこりしたパンが食べたい…
そう思って作ったのがコレ。

a0198947_2205946.jpg

マーラーカオ♪
いわゆる中華風蒸しパン。

ちょっと前に横浜中華街へいったとき、お茶しながら食べたマーラーカオのおいしさにびっくり!
私の馴染の味は、スーパーで売ってる4個入りのアレだったので(^_^;)
もちろん、それでも十分美味しいと思っていたんですけど!

本場、中華街のは違いますね。
そして何より大きくてケーキみたいで、なんだかワクワクするフォルム(笑)
いつか作ってみようと思っていたので、思い出して実行♪


a0198947_2241658.jpg

卵をたっぷり使うレシピ、ちょっと後ろめたさもあり…
(一応、マクロビアンなので…)
でもたまにはね~。

18cmのケーキ型2/3くらいの生地量だったのが、どんどんふくれてまんまるに♪
ちなみに、蒸し器でなくて鍋にお湯を沸かしてケーキ型を入れて蒸してます。
お湯が方に入らない程度の量(2/3~半分くらい)でくつくつと。

レーズンを蒸す前に生地の上にそっとおいたのですが、
やはり沈んでしまいました。。。
上にのっているのって、やっぱり途中で入れてるのかな??
今度また検証してみようと思います。


蒸しあがったときのふわん、としたいいニオイの蒸気。
それだけで気持ちもほこほこしました♪


ちなみに、息子も気に入ってがつがつ食べてました!
寒い冬の朝に、ぜひ♪







今日は嬉しい贈り物が2つも届き、すごく幸せな気持ちになりました。
そのお話は、また今度…♡


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-11-04 22:14 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧