パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas !!

3連休、クリスマスといかがお過ごしでしたか?

我が家は、旦那さんが24日出勤だったため、23日の夜にイブイブパーティをしました。
マクロビにするか、こういう時は気にせず一般的なクリスマス料理にするか…
いろいろ迷いましたが、メインは手巻きずしに!
と言っても、私はお魚食べず(もともと生魚苦手^^;)。

それでも買い物先で見かけたチキンパックに誘惑され、1つ購入(笑)
夜ごはんの写真は、雑多すぎたので割愛します。。。



そしてケーキは、マクロビ仕様にしました!
a0198947_5552069.jpg

aukoちゃんからいただいたシュトレンも一緒に解禁♪

卵、砂糖、バターを使っていないので、スポンジ部分はなんだか蒸しパンみたいな(笑)
蒸しパンw/豆腐クリーム&フルーツって感じでした。
息子はビジュアルでものすごく喜んでいたので、まぁいいけど(^_^;)
ただ、旦那さまは苦笑い、のケーキでした。
もっと修行せねばー(笑)

aukoちゃんのシュトレンはしっとりほろり、甘さも控えめでした♪
おいしいシュトレンありがとう~!!



24日は息子とデート♡
電車の博物館や公園に行ったり、買い物したり♪

そして夜ごはんはこんな感じでした!
a0198947_601292.jpg

クリスマスツリーに見立てたプレート。
コチラもマクロビ仕様。
ツリーの土台は豆腐レンコンボールです。

スープには野菜、ひよこ豆、雑穀たっぷり、少し鶏肉も入っています。
(クリスマスに影響されたのかな…いつもなら入れないのにw)
私はこの手のスープが大好きなのに、息子はあまり食べてくれず…
プレートのお星さまにんじんとスープ以外は完食でした(笑)



25日の朝には。
a0198947_623215.jpg

ツリーパンとサンタパン!
寝坊して焦りながら成形したので、サンタさんなんかもうサンタさんじゃないですけど!
しかもヒゲないし(笑)!
ヒゲはレシピだとクッキー生地なんですが、置き換えどうしようかな~と思っているうちに忘れちゃいました・・・

それでも家族で食べる焼き立てはおいしい♡
これはGレーズン酵母で卵・牛乳不使用。
豆乳と甜菜糖とすこしのトランス酸フリーのショートニングが入ってます。


ちなみに我が家のサンタさんは、23日の夕食後にきました!
早めに来てもらって、24日はたくさん遊べるしよかったかな~♪

私のところには、イブの夜においしいケーキが届き、
旦那さんのところには、前から欲しがっていたステキなベルトが届いたそうな。
この格差は…(笑)




さて、私は今週で仕事納め。
あと少しで今年も終わり。早いなぁ…。
残すは大掃除!
バタバタしておりますが、もう少しがんばるぞー!!




仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-26 06:20 | ●パン

バゲットと、愛しい道具

お久しぶりなバゲット!
a0198947_011275.jpg

じぇんじぇんダメダメな感じですみません。。。

大量に仕込んで、2本焼き×2回。
1回目は感覚もおぼつかなくて、焼きあがったのは左。
真ん中と右は2回目のもの。
なぜにクープの数が違うのか疑問(笑)


a0198947_0155934.jpg

内層。
久しぶりすぎて、ダメな点を指摘する所の問題ではない気が。。。
でも、焼き立てはやっぱりおいしくて、朝ごはんに家族で1本食べちゃいました♪




これはママ友たちとクリスマスパーティー予定で焼いたモノなんですが、
体調悪かったりいろいろとタイミングが悪いことが重なり中止に(泣)

パーティーは中止だったけど、予定が空いてしまったので
会えるママ友に渡しました。
おいしく食べてもらえたかな~。







これは先日、一目惚れしたまな板。

a0198947_0183771.jpg

ヒノキの一枚板なんです。
しかも一枚板で2000円!!!!

最寄駅の百貨店に催事で来ていた日本橋三越の道具やさんの商品。
お店の人もかなりおすすめだと言っていました。


今まではプラスチックの抗菌まな板だったんですけど、
やっぱり木のまな板は包丁のあたりが柔らかくて、感覚が全然違います。

我が家にはこのほかにも木の道具がいっぱい。
おひつ、飯台、せいろ…毎日フル活用しています。

木の道具はやっぱり質感にぬくもりがあるので、すごく愛着がわくし大事にしようって思えます。
そんな道具で料理するのは、本当に楽しい。

いいまな板ではいい食材を切りたくなります。
有機のお野菜を切るのにとても似合う、ヒノキのまな板です。









仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-23 00:26 | ●パン

マクロビ料理教室

前回の記事でお話したクリスマス便ですが、ろこりんも紹介してくれました♪

送ったリースの写真を、待受にしてくれてるんだって~!
しかもお母様も(笑)!!
嬉しいなぁ~、ろこりんありがとう( ´ ▽ ` )ノ

********


先日、マクロビ通信元のオーガニックベースでのフォローアップクラスに参加しました。
はじめての料理実習!
マクロを実践しているみなさんがいらっしゃると思うとなんだか緊張(笑)
私のような初心者がついて行けるのかな…。


この日のクラスは野菜の調理実習。
包丁の握り方から、野菜の切り方(切り方にも陰陽あります)、ウォーターソテー(油を使わない調理)など、基本的なポイントがたくさんある回だったので、初心者向けの内容。とてもためになりました。

奥津先生は2回目。
前回は講座だったので、今回はとっても近くて!
お肌はすべすべだし、キラキラしていて、それでいて気さくな、飾らない感じで、お話しさせていただいたときもすごく話しやすくて。
本当にステキな先生です。

またいらっしゃった生徒さんも、今回はリピーターの方が多かったようですが、話しかけてくださったりしてみなさん優しい!
やっぱり、マクロを実践されている方は優しい人が多いです(^_^*)



作ったのはこれです↓↓
a0198947_558624.jpg

・野菜とスパイラルパスタの豆乳シチュー
・きんぴら
・プレスサラダ

豆乳シチューは、黒ごまペースト、おろししょうが、おかひじきを添えて。
味の変化も楽しめてとってもおいしいし、あたたまります。

きんぴらは、じーっくり野菜のうまみを引き出す調理。
実はこの日、私がある失敗しちゃって、野菜のおいしさが損なわれる事態に(泣)
でも奥津先生は「今失敗していただいてよかったです、そうしないと今後失敗してもどう立て直していいのかわからないでしょ」と、すぐに言ってくださって…
そして奥津先生の立て直しにより、とてもおいしく仕上がったのでまたもびっくりでした。


プレスサラダは、野菜の切り方を変えて食感をわざと変えて作りました。
どちらがおいしいか、生徒さんによって感じ方が違ったんですが、それも陰よりの人、陽よりの人で好みが違うんですね。おもしろい!




別日にさっそく復習。
a0198947_65497.jpg

豆乳シチュー。おかひじきなしで色あいさみしいかな。
うーん、やっぱりクラスで作ったほうが断然おいしい…。
私のは味が薄い?野菜のうまみが足りない?
これはこれでおいしいんですけど、ちょっと納得いかない仕上がりに。ざんねん。

案の定、息子と旦那さんの食いつきも悪く。
この手のシチューは、女性が好むので、男性向けにはもっと味付やトッピングの変化が必要みたいです。
また作るぞ!!







そしてこちらは、akkoちゃんと行ったらでぃっしゅぼーやの料理教室。
今回はマクロビスイーツ!
シュトレン、スノーボール、ムース・ド・ノエルを作りました。

a0198947_6251758.jpg


シュトレンは、白神こだま酵母を使用して、どちらかというとお菓子よりパンに近いシュトレン。
ノンエッグノンバターなので、これは日持ちもしないのです。

a0198947_6121276.jpg


ムース・ド・ノエルは、なんと長芋のムース!
ふわふわで、味がバナナみたいでおいしかったです。

スノーボールは、砂糖の代わりに豆乳の素やココナッツバウダーでお化粧。
さくほろでおいしかった♪


この後別の用事があったので、急いで帰ってしまったのでゆっくりできず残念~。
akkoちゃん、バタバタ帰っちゃってごめんね!




翌日、ちょうど長芋があったのでムース・ド・ノエルを復習。
a0198947_6181411.jpg

赤も緑もないので、ノエルではないですが…(笑)
りんご煮を添えてみました。

教室で作ったときみたいなバナナ風味にはならずにあっさり。
やっぱり使う材料のメーカーによって味も違うんだなぁ~。
デザートというよりも、料理の前菜みたいな感じでした(^_^;)





実際に作る手順を教わると、レシピだけでは気が付かないことやためになるポイントがいっぱいなのでものすごく勉強になります!
なによりおいしい!

これからもちょくちょく参加していきたいです。




パンネタでなくてすみませんが…(^_^;)
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-19 06:27 | ●マクロビ

クリスマスの贈り物と頂き物♪

ちょっと前の話ですが、私の誕生日に贈り物をくれた人へお礼も兼ねクリスマス便を送りました。

先日ご紹介したシュトレンとパンと、簡単ですが手作りリース。

最近はなかなかパンを大量に焼くことがないので、久しぶりの爆焼きにドキドキ。
案の定、もろもろと不手際があったり、時間がなくてゆっくりラッピングできなかったり
残念な感じになってしまったんですが、とても素敵に紹介してもらいました!

aukoちゃん → 「さんぶんこ
ガッちゃん → 「Le petit bonheur

本当にありがとう!

今回、焼いたパンの写真を撮るのを忘れ…というか余裕がなくて(泣)
何を送ったのかは紹介いただいたみなさんのブログでみていただけるとよいかと(^_^;)

パン焼き、精進しなきゃ!





そんな中、またもガッちゃんがクリスマスの贈り物を送ってくれました♪

a0198947_5542572.jpg


「ほんまにちょっとやで~」
といいながら、こんなにたくさん!!!

同じワーママ&9月生まれ2歳児男の子ママ&松坂世代&マクロビ実践者
という共通項いっぱいのがっちゃん。
しかも妊娠後期なのに、本当にどこにそんな時間が!ってくらい
(↑いつも思うけど、ガッちゃんからもおんなじことをいつも言われますw)

どれもこれも、本当においしそう~♪ラッピングもかわいい♡
夜なのに、すぐ↓をいただいちゃいました!

a0198947_604859.jpg


チョコマフィン。
もちろんマクロビ!なのでチョコはつかっておらず。
でもキャロブチップやココアの風味でものすごくチョコ!
旦那さんがえらく気に入っておりました。



翌日の朝ごはんに、さっそくパンも。

a0198947_634939.jpg


オートミールのブレッチェンと、玄米マフィン。
マフィンはせいろで蒸していただいたので、もっちもち~♪
蒸し野菜と一緒にいいただきました。

ガッちゃんのパンは使っている素材も体に優しいものばかり。
見た目もすごくかわいらしくて、幸せな気持ちになります。





そして一番の楽しみだったのがこちら↓

a0198947_673584.jpg


ガッちゃんmadeのシュトレン♪

バニラペースト(かな?)の風味が、洋酒漬けフルーツと合って本当においしい♡
表面はさくさく、中はしっとりで、どんどん食べれちゃいます。
クリスマスまでに持つかなぁ・・・(笑)

ガッちゃんのシュトレンは去年もいただいたけど、今年のもすごくおいしかった!
来年も楽しみにしてるね(笑)







うれしい頂き物でパワーもたっぷり充電!!!

年末の忙しさも、毎日の家事&育児&仕事の忙しさも、これで乗り切るぞー!





仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-17 06:13 | ●その他

マクロビごはん

最近は毎食マクロビごはん。

ちゃんと「体が欲しているものを考える」ことを意識しています。
今日はちょっと陽性なものを食べたいな~、とか
疲れたから陰性さを入れてゆるみたいなぁ~、とか。

毎日のことだから、ちょいちょい手抜きもしているし
まだまだ初心者判断だから、やっていることが正しいことか判断も難しいけれど、
ちゃんと考えて感じて、体の変化を実感できるようになりたいと思います。



とある日の夜ごはん。
a0198947_1329102.jpg

・玄米おにぎり
・にんじんのポタージュ
・厚揚げとブロッコリーの豆乳味噌炒め
・小豆カボチャ
・白菜のゆかり漬け

夜は陽性なイメージで。
でもポタージュとかはフープロで粉砕しているから、陰性さが出ているのかな。

この小豆カボチャが絶品で!
カボチャと小豆と昆布と塩だけで、ものすごくおいしい。
あっという間になくなっちゃった~。
息子もこれ以降、かぼちゃを進んで食べるようになりました♪





朝ごはん。
a0198947_13373240.jpg

・小豆のパンケーキ(Gレーズン酵母)
・根菜と雑穀のスープ
・切り干し大根
・洋梨

パンケーキの小豆や切り干し大根は、薬膳に使用した残りです。
最近、マクロの薬膳にはまってます!
切り干し大根茶はメタボや脂肪体質の改善、
小豆茶は甘いものがやめられない人などにとても効果があるそうな。
他にも、いろんな薬膳があるんだけど試しすぎると体が混乱しそうなので、ひとつずつゆっくり試していこうと思います!

あと、小麦製品をとるときに心掛けているのが雑穀。
小麦は腸でネバって排出されにくいので、雑穀と一緒に摂取し、食物繊維で排出を促す効果があるそうな。
どうしてもパンが食べたい時は、スープで一緒に食べるとあたたまるし効果もあるかな♪




これも朝ごはん。
a0198947_13424529.jpg

・ひよこ豆の玄米ごはん
・ブロッコリー、もやし、豆腐のお味噌汁
・青菜2種 小松菜、春菊
・たくあん
・りんご

ザ・マクロビオティックな朝ごはん。かな(笑)?
玄米ご飯にお味噌汁、青菜は基本の朝ごはんなんです。
朝の青菜は、一日の始まりに最適。
上に上に伸びる(朝のイメージ)青菜を、さっとゆでたり蒸したりしていただきます。
有機の青菜はとってもおいしい。本当に。

ひよこ豆のごはん、脂肪分の多い陽性よりのひよこ豆はほっくほく。
まるで栗ごはんみたい!
朝は軽めに、なのにたくさん食べちゃいそうで危険です(笑)







今日はこれから、マクロビ通信のオーガニックベースの実習クラスへ行ってきます!
はじめての実習、とても楽しみ~♪


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-09 13:49 | ●マクロビ

クリスマスの準備

更新がのんびりペースですみません。
やりたいことがいろいろあって、PCまで手が回らず…。
それでも訪問してくださる方、本当にありがとうございます!




かなり前ですが、ようやくリースができました。
a0198947_620258.jpg

本当に適当すぎ!!!!

だけど…やっぱり初めて自分で作ったクリスマスリース。
思い入れも強いです。

マンションの各玄関には、様々なリースが飾ってあります。
それを見るのも楽しい♪
大きくて立派だったり、小ぶりで愛らしかったり、キラキラしているもの、ナチュラルで素朴なもの…いろいろあります。
我が家のリースはどんなふうに見られるのかな…??


ちなみにこのリースを作るとき、ベランダで松ぼっくりなどにスプレーで色を付けてたら床タイルを汚しまして。。。
大雑把のO型、敷いてた新聞紙の面積が狭かったのね・・・。
旦那さんに怒られながら掃除したのも、苦い思い出となりました(笑)






コチラ、毎年恒例のシュトレン。
a0198947_6261772.jpg

焼きあがってお化粧した直後、かな。

今年は全部で6本仕込みました。
1つの大きさが結構大きくなってしまい、もっと小ぶりにすればよかったと反省。
プレゼント分などで全部なくなってしまう予定。

時間もないので、今年は去年みたいにプレ企画はできなそうです。
やりたかったんですが、すみません。。。



a0198947_6284496.jpg

今年のシュトレン、なんといっても渋皮煮♪
大きめの栗で作ったのがゴロゴロ入ってます~!

今年はホシノ(右)と林檎酵母(左)の2種類。
夏前から漬け込んだフルーツを、生地に練り込んだ林檎酵母のとざっくり混ぜたホシノ。
お好みはどちらでしょう?

食感は、しっとり。すこしホロっとかな。

これは残念ながら、マクロではないです。
思いっきりバターも砂糖もオーブンも使ってます。
でも、年に1度のシュトレン。ちょこちょこ楽しみたいと思います♪









最近は、旦那さんが南雲メソッドにはまりってます。
私がマクロビオティックの教本を読む隣で、旦那さんが「空腹は」「血糖値が」「低GI」がなどと言ってます。
一物全体や、質の良い野菜や、小食など、マクロともかぶる理論がたくさんあるので、私としてはシメシメ(笑)
もともと旦那さんはマクロにも理解があるのですが、さらに話が通じるようになってうれしいです。
おかげで毎日のレシピ、さらにプレッシャーです(笑)


最近買った本。



奥津典子先生のレシピ本。

かなり愛用してます。
本当に簡単でおいしくて、素晴らしい本です。

毎日いろいろ作っていて、おいしさにびっくりして、ブログで紹介したい!と思うんですが、写真をちゃんととる余裕や時間がなくて(泣)

もっと余裕をもってごはんの準備をして、写真をとりたいっ!
そのうちご紹介できるように頑張りますー!







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2012-12-05 06:40 | ●スイーツ

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧