パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベジ肉まん、ごまあんまん

前回お話しした息子と旦那さんのインフルですが、その後順調に回復し
今週月曜日から登園&出社しています。
思ったより回復も早かったのでよかったです。
そして私にうつらなくてよかったー(笑)
私が感染しなかったのは、これもマクロのおかげなのかな??
マクロを実践していると、風邪をひきにくくなり、風邪をひいても回復が早いそうです。
体の免疫力があがるからなんでしょうね。

これからが流行りのピーク!
引き続き予防は必要ですね。
みなさんも気を付けてください!



***************************

先週ですが、オーガニックベースのワンデイクラスに参加しました。

今回は日登美さんの「ベジ肉まん・ごまあんまん」クラス。
日登美さんはモデルさんでなんと4児の母!
マクロビオティックやヨガなどを取り入れたナチュラルでスタイリッシュな生活を実践されていて、とっても素敵な方です。
今回初めてお会いしたんですけど、気さくでとっても話しやすくてかわいらしくて、すごく魅力的な方でした!
また絶対日登美さんのクラスにいきたいっ!


このクラスはリピートなんですが、前回参加できなかったので今回参加できてよかったです。
すごく出たかったので、とても楽しみでした♪


クラスで作ったものはこちら~
a0198947_6141619.jpg

・ベジ肉まん
・ごまあんまん
・春雨サラダ
・とろろのおすましスープ

ベジ肉まん、すっごーくおいしかった!!!
本当の肉まんみたいです、お肉使わなくても味も申し分なく。

ごまあんまんも、すごく簡単に餡ができちゃう。そしておいしい!

今回の生地は白神こだまでした。
生地はパン生地と同じ要領なので、慣れもあるから気軽に作れそうです。
なにより「蒸す」ことで粉ものだけど体にやさしくなるし、二次発酵いらないから楽ちん。



さっそく、自宅で復習。
a0198947_6143662.jpg

ほかほか蒸したて~。
Gレーズン酵母元種を使用しました。

レシピ通りに仕込んだらいつもの生地量の2倍で、酵母が足りないことに後で気づくということに…。
なのでちょっとふっくら感は残念な感じでした。
今度はしっかり粉量に適した酵母でやるぞ!!

自宅で作ってもとってもおいしくできました♪
小ぶりなので、旦那さんも息子もたくさん食べてくれた~。


今回、生地がちょっと失敗してしまったので、また作ります。
一度にたくさんできちゃうけど、冷凍保存もできるから便利です!






そして今回、吉祥寺に行ったので前から行きたかったベースカフェへ。

ごはんはクラスでいただいてきたので、スイーツをテイクアウトしてきました。
a0198947_6163397.jpg

さつまいもとゆずのマフィン。
もちろんマクロ仕様です。

ボリュームがあって甘さも控えめちょうどよくて、すごーく好みの感じでした。
見た目のビジュアルも素敵でしょ♪

今度は中でランチしてきたいなー!
ベースカフェ、お店の内装もすごくかっこよかったです。
昔の小学校の教室を思い出しました。





オーガニックベースに行くと、本当に楽しいです。
マクロを実践されている人とお話しできるもの楽しいし、
自分も身が引き締まる思いです。

日々の生活の中で実践できることをがんばろうと思っても、なかなかうまくできなかったり
そうすると自分を責めてしまって、なおさらうまくいかなくなったりします。

でも大切な事って、できることからひとつずつクリアしていくことなんですよね。

自分で無理にハードルを高くしてしまうので(これは陽性症状らしいw)、
まずはちゃんと現実と生活を見ること。
自分の身の丈に合ったマクロビオティック、実践していけたらいいな。







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2013-01-23 06:24 | ●マクロビ

贈り物パンとお菓子、など

最近は本当に寒くなってきました。
もうすぐ大寒ですもんねー。

大寒、今年は味噌を仕込もうと思っています!


我が家は、水曜頃からなんと旦那さんと息子がインフルエンザになりまして。。。
私は家の中でマスクしたりして、必死に抵抗しています(笑)
今のところ、なんとか大丈夫そうです。

旦那さんと息子と同時、ということもあって、
旦那さんが「会社休むし家いるだけだから息子の看病もするよ」というので、
私は仕事に行っていました。

ところがついに昨日、旦那さん生まれて初めての40度越え…!!!
息子は早めに熱が下がっていつも通りな感じで元気なので、旦那さんは熱のある辛い中息子の面倒を見てくれていたので、ゆっくり休めずに熱も上がってしまったようです。

やっぱり、インフルのときはそれほど熱が高くなくても、ゆっくり休まないといけないですね。
私もすっかり旦那さんに甘えてしまって、反省です。。。
明日はゆっくり旦那さんの看病をしようと思います!



***************************

先日、ぽんかんをいただいたお礼と、お誕生日のプレゼントを兼ねて、
ろこりんに贈り物をしました。

a0198947_18203889.jpg

マルチシリアルとクランベリーの丸パン。
Gレーズン元種。
マルチシリアルの香ばしさとクランベリーの酸味のマッチがポイント♪


a0198947_1830367.jpg

小豆とくるみのパウンドケーキ。
マクロビ仕様で、卵・バター・砂糖不使用。

小豆も固めにゆで上げ、少しの甜菜糖で煮詰めただけ。
でも生地の糖分も少なめなので、小豆の風味が引き立った仕上がりになったかな~と思ってます。
味見したら、結構好きな感じに仕上がってたので満足!


もう一つ、アーモンドとオートミールのクッキーを作りました。
バタバタして写真撮り忘れちゃった・・・ので、ろこりんのブログで見てください(笑)

これはガッちゃんから送ってもらったクシのレシピを参考にしました。
年末に、お互い気になるマクロビのレシピを交換したのです♪
さっくりしっとりの食感がすごく気に入って、とってもおいしかったのでまたリピしまーす!


ろこりんにも気に入ってもらったみたいで、本当によかった♪♪
ろこりんのブログでも紹介してくれています、ありがとう~(*^_^*)





オマケ。
ミックスフルーツを使ったフルーツロールパン。
a0198947_18455570.jpg

寝込む二人を置いて仕事に行く前に、おやつ用に焼いて行きました。

旦那さんは料理する人なのでまだいいのですが、
それでも自分のだけでなく息子の食べる分も用意しないとってなるとかなり大変。

パンをおやつに焼いていくよ、といったら、リクエストでミックスフルーツ入り♪
アルミカップがなくて、見た目もかなり雑なんですけど…
それでも息子と二人で、おやつに美味しく食べたそうです。よかった♪

息子はもうだいぶ元気ですが、土日もおうちでゆっくりさせます。
旦那さんも、早く熱が下がるといいな~!







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2013-01-18 18:53 | ●パン

りんごのおやつ

我が家には現在、実家からもらった段ボールいっぱいのりんごがありまして。
日々せっせと消費しています。

もちろん、生でもおいしいんだけど、私は塩をちょびっといれた煮りんごが大好き。
フライパンに水を5mmくらいの高さで入れて沸騰させ、
りんごを皮ごといちょう切りにして自然塩をまぶしたものをウォーターソテーして、
フタをしてお好みのやわらかさになればOk。
簡単でしょー♪

ちょっと塩を入れて煮ると、甘さがなおさら引き立つ!
そのまま食べてもおいしいし、豆腐クリームと合わせてパフェっぽくしてもおいしい。



そんな煮りんごを使ったおやつ。
a0198947_2212812.jpg

煮りんごのパンケーキ。

これは奥津典子先生の「朝昼夜のマクロビオティック」に載っているものをアレンジ。
akkoちゃんからお誕生日の時にもらった、生活クラブのホットケーキミックスを使いました。
レシピではミックス粉ではなくて、ちゃんと粉も自分でブレンドしますよ。

レシピではおやつとだけど、我が家では朝ごはんでした(^_^;)
息子は朝から1枚ペロリ!
とてもおいしかったみたいでよかった♪



もひとつ。
なかしましほさんの、ほぼ日1ダースレシピがまた始まったのでさっそく。
a0198947_22272337.jpg

りんごマフィン。

しほさんのレシピは、りんごを砂糖でに煮るけど、わたしは砂糖なし。
それでも、とってもおいしくできました!
しほさんのレシピはいつも簡単でささっと作れちゃう。
今回は1ダース全部作りたいなぁ~。
あまり卵いっぱい使うものが出てきませんように…(笑)





この3連休、始まりの12日が小寒大寒の新月でしたね。
新月は新しく何かを始めるのに最適な日。
私はなんと断食してました。
でも土日の2日で断念。
今日は重湯から初めて、一食の半分量までくらいは回復食を進めました。
というのも、息子が熱出してちょっとそちらに気を使ってる感じではなくなってしまったので。。。
3日目の朝はさすがに糖が足りなくてふらふらしやすかったし。


それにしても断食のパワーってすごい。
お腹がすくけど、ある程度すくとどんどん体がクリアーになっていく感覚がわかります。
それほどイライラしたり、たべたいーってストレスになったりしなかったなぁ~。
というのも、我慢できないときはリンゴ食べたりしてました。
1日で半分くらいかな。

人って、少しくらい食べなくても生きていけるものですね。
それより現代が食べすぎなんだと思いました。
だけど「食べる」って楽しいしおいしいし、なかなかそれを減らすのって難しい。
私も食べるの大好きです。

だけど、おなかが空いている感覚は、やはり大切。
「生きなきゃいけない」人間の本能のせいか、集中力がすごくある感覚。
これからも必要以上には食べなくていいと思うので、なるべくでいいから小食を実践したいと思います。
なるべく、なるべく…ね(笑)

2日の断食で、約2キロ減。
お正月太りはスッキリ解消!!!(笑)

週末の断食や半断食、これからも続けていきたいな。





仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2013-01-14 22:44 | ●マクロビ

ミックスフルーツのカンパ

おととい、ようやく初焼き。

a0198947_18121765.jpg


うめはらミックスフルーツを入れたカンパです。

年末に起こして使ってなかったGレーズン酵母元種を使用。
だいぶ弱っていた感じがしたけど、それでもむくむく発酵。
Gレーズンは強いですね~!

焼成、フルーツの糖分で生地がだいぶ焦げました…(T_T)
久しぶりのカンパだっだけど、一応開いてくれてよかった~。


そして一緒に写っているのは、ろこりんから送ってもらったぽんかん。
去年もいっぱいもらったのに、今年もありがとう!!!
とってもおいしいぽんかんで、息子も喜んで食べてます♪

ありがとう、ろこりん♡


a0198947_18134733.jpg

朝ごはんに。

このミックスフルーツがおいしい!と旦那さんに好評で、朝からいっぱい食べてくれました♪
普段は玄米なので、たまのパンはおいしいねぇ♡
息子も旦那さんもたくさん食べてくれてうれしかったです^^

やっぱり、パン焼きは好きだから朝パンの日は必要ですね!

そして豆乳シチュー。
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ。
緑が欲しかったけど、残念ながら冷蔵庫品切れ中でした。

昆布だしと豆乳と、茅乃舎の野菜だし。あとお塩で味付け。
とろみは葛粉を水で溶いたものででつけました。

うん、この感じシチューっぽくて満足!
本当は白みそ入れたいけど、旦那さんが白みそのシチューはあまり好きではないので自粛。。

豆乳と葛粉のシチュー、本当に簡単にできるのでまたつくろう♪





最後にマクロビネタ。
a0198947_18242030.jpg

とある日の夜ごはん。

里芋のベジバーグ。
里芋のマッシュ、ベジミート、キャベツ、タマネギ。
里芋がつなぎになるかなーっと思ったら、焼いてるうちにちょっと溶けてしまい、団子っぽくなってしまいました。。。
ベジバーグ、おいしいレシピ模索中です!





お正月は実家だったので、ほぼマクロビではない生活をしてました。
具合が悪くなることはあまりなかったのですが、体が重くだるい感じがずっと続いていました。

そして仕事始め、日常生活に戻るのがものすごくツライ…。
朝起きれないし、マクロビごはんをつくるのに頭がまったく働かない。
味覚もクリアになってないので、おいしいのかよくわからない。
週の初めは、お味噌汁の味付け具合、かなり雑だったと思います(>_<)

息子のごはんも、かなり手抜き。
納豆やレトルトのベジカレーなどにだいぶ助けられました(苦笑)

実家から戻ってきてからまた玄米を食べ始め、
やっと木曜くらいからすこしずつ感覚ももどってきた感じです。

今度は大型連休があっても、今回のことを教訓に食が乱れないようにします(笑)



仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2013-01-12 18:43 | ●パン

happy new year !

a0198947_748629.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もguricocafeをよろしくお願いいたします。


年末にもう一度更新しようと思ってたんですが、バタバタしてできず…。
でももう去年のことは忘れます(笑)




去年は私のライフスタイルを大きく変える「マクロビオティック」との出会いがありました。
まだまだ初心者、マクロビ移行期ではあると思いますが、
今年はもっともっとストイックに、ブレずに取り組みたいと思います。

そうそう。
↑の正月飾り、作ってみました!
クリスマスリースよりはさっぱりと短時間でできて、そして結構気に入ってます♪






そしてこちらは去年の焼き納め。
a0198947_7572298.jpg


全粒粉のベーグル。
Gレーズン元種、甘味は甘糀を使ってます。

もっちりしてじんわり甘く、とてもおいしくできました!



ちょっと前になりますが、これも。
a0198947_7585552.jpg


かぼちゃ&玄米のブレッチェン。

残り物の玄米とかぼちゃスープを混ぜ込んでます。
加水が少し多かったので、とても柔らかくふわふわに焼きあがりました♪






さて、今日は元日なわけですが、まさかの旦那さんお仕事!!!
息子と二人で何しよー…って思っていたら、妹が遊びに来てくれました。
そして妹も含めて三人で何しよー…ってなってます(笑)
とりあえず旦那さんがお雑煮を作ってくれているので、それが楽しみ♪

お正月料理ですが、我が家では特に作りません。
実家や義実家に行くと何かと出てくるので、うちで作らなくても十分堪能できる~。
明日は義実家に、明日の夜から実家十日町に帰ります。
成長した息子を見せてあげられるのは楽しみだなぁ♪♪




今年もおそらくのんびり更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by u3_gurico | 2013-01-01 08:09 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

お気に入りブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧