人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











サワー種の使いかた、実験中

サワー種の使いかた、実験中_a0198947_11594865.jpg

さぼってませんよ、ちゃんと祭りしてますよ(笑)
ちょっとイベント続きで、ガツガツ焼いてはいませんが…。

ミッシュブロート(小麦とライ麦混合のドイツパン)を、サワー種の使い方と水分量を変えてみました。
目下の悩みはサワー種の使い方だったから、それを解決するべく。

ちなみに私が使っているサワー種、レシピUPしました!
cotta recipe circle 簡単♪サワー種 by gurico
起こす回数が少ないから、簡単にできますよ~♪
でも、やっぱり起こす回数が少ないと、中種起こしたほうがいいのかなぁ…と。

前回もちょっと話しましたが、サワー種の作り方にもいろんな方法がありすぎて、実際生地に仕込む前に中種を起こすのと、そのまま入れちゃうのと、どのやり方がいいのか模索してました。
で、今回はそれを比べてみました。

サワー種の使いかた、実験中_a0198947_1244460.jpg

左:サワー種中種使用。加水50%
中:サワー種中種使用。加水60%
右:サワー種ダイレクト使用。加水56%
本当は加水を、左60%、中70%にするつもりが…中種の水分とかサワー種の水分とか、計算がややこしすぎて思ったより加水が少なかった(T_T)

それ以外は、リスド50%、塩1.6%、サフ1.5%。
ライ麦はサワー種分も含めトータルで50%

共通して、ライ麦の半分をサワー種としてます。
サワー種は1:1で起こしていて、中種はサワー種を20%、ライ麦(細)を90%、加水はライ麦の80%。
なので、サワー種中種は、サワー種ダイレクトよりちょっと水分がすくない。はず。

私の予想では、中種を起こしているほうが発酵力が強く、気泡も大きくなると思ってました。
結果…
サワー種の使いかた、実験中_a0198947_12152177.jpg

<ホイロ>
(中)中種60が一番発酵力があった。
水分量が一番多いからかな。仕上がりも柔らかかったし。

<クープの開き>
(右)ダイレクトが一番よかった。ぐわっと。
ただ、私のクープの入れ方が垂直だったから、開いた感じが雑(>_<)

<味>
サワー種中種を使っている(左)(中)は、酸味もマイルド。においもあまりしない。
ダイレクトに使った(右)は、ライ麦のいい香りがしっかり。味も強い。苦味がちゃんとする(悪い意味ではなく)。
でも、言われない限りそれほどはっきりとわからない程度の味の違い。

<食感>
やっぱり、(左)はちょっと固かった。
だよねぇ~50%だもの。。。でも旦那さんはこの固さがいいって^^;



総括すると、
『サワー種は中種起こさずにダイレクトで使っても全然イケる!』
ということでした~^^

中種起こさないほうが簡単だし、これはいいことが分かった!
次は水分量をもうちょっと試したいな。あとホイロも。
もうちょっとふっくらしたクラムを作りたいのです!



これは自宅用に少し残したほか、スライスしてBBQに持っていきました。
BBQにパン~?合わないかな~^^;
と思いつつも、意外とみんな食べてくれてよかった♪

なにより、息子の喰いっぷりがよい!
ドイツパン好きなんて、センスあるよ息子(笑)




育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こちらも参加してみました♪

ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
by u3_gurico | 2011-08-07 12:40 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧