人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











あんクロワッサン

あんこレシピシリーズ!
『茜丸匠味シリーズ こしあん・十勝』を使って、あんクロワッサンを作ってみました~^^

あんクロワッサン_a0198947_23223912.jpg
「あんクロワッサン」

<材料>ちょっと小ぶりな12個分

・準強力粉(リスドォル) 250g
・塩 5g
・インスタントドライイースト 2.5g
・砂糖 25g
・無塩バター(生地用) 12g
・水 150g

・折込み用無塩バター 100g
・こしあん 50g




<手順>

①準備
あんバターを作る。
あんクロワッサン_a0198947_23291452.jpg
ラップを敷いた上に折込み用バターをおいてさらにラップをのせ、麺棒で叩いて長方形にする。
半分にこしあんをのせ、半分を折りたたんでこしあんをはさみ込んで伸ばし、ラップにくるんで冷蔵庫で冷やしておく。




②生地作り
ホームベーカリーにバター以外の材料をいれて5分こね、生地がまとまったらバターを入れて10分こねる。

こねあがった生地をボウルに入れ、ぬれふきんをかけてビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。


③成形
あんクロワッサン_a0198947_23315178.jpg
寝かせた生地を作業台に出し、準備しておいたあんバターをくるめるくらいの大きさに広げる。


あんクロワッサン_a0198947_23321724.jpg
あんバターをくるんでしっかり閉じる。
ビニール袋に入れ、冷凍庫で5分寝かす。


あんクロワッサン_a0198947_23331854.jpg
打ち粉をした作業台に生地を出し、麺棒で長方形に伸ばす。
生地が破れないように注意。

伸ばしたら三つ折りにし、冷蔵庫で15分冷やす。
冷やした生地を取り出し、今度は向きを90度ずらして同じように伸ばして冷やしてを繰り返し、これを3回やって27層にする。

最後の折込みが終わったら、冷蔵庫で1時間寝かせる。


あんクロワッサン_a0198947_23443842.jpg
寝かせた生地を取り出し、さらに薄く延ばし、二等辺三角形に切る。


あんクロワッサン_a0198947_23461446.jpg
切った生地をまた軽く麺棒で延ばし、三角の底の部分に切れ込みを入れ、くるくるっと巻いていく。
天板に並べるときは、閉じ目を下にして少し押しつけるように置く。
軽く置くと、焼いている間に閉じ目が広がってしまう。



④ホイロ~焼成
あんクロワッサン_a0198947_05242.jpg
ホイロは28度で50分。


あんクロワッサン_a0198947_051744.jpg
ホイロ後。
表面に刷毛でとき卵を塗る。
オーブンは220度に予熱しておく。


あんクロワッサン_a0198947_054990.jpg
210度で18分焼いて完成♪






あんバターを折りこんだクロワッサン!
あんクロワッサン_a0198947_23515942.jpg

なぜか実家にくるとクロワッサンを焼きたくなる私。
でも、クロワッサンを作るのは年に1,2回なので、形の見苦しい点はご容赦ください(ノД`)

今回は、バターにこしあんを混ぜてあんバターにしてみました!
あんこを成形で巻いているクロワッサンはたまに見かけるので、それとは違うことをやりたかったので。

茜丸のこしあんはやわらかくて伸びも良く、バターの妨げにならなかったので、思ったより苦戦しなかったです。
苦戦したのはいつも通り、伸ばしてー折りこんで―のところ。ここ苦手…。

実際のお味は??
…正直、あんの風味が活かしきれませんでした(T_T)
バターが勝ってしまって、言われないとほとんど分からないレベルの風味。
見た目に折りこんであるのが分かるくらい。

でも、あんの割合を多くしたら今度は折込みが大変そうだなぁ…。
そこまで実験する余裕もなく(今回の成形で精いっぱい 泣)
ちょっと不完全燃焼なあんクロワッサンになってしまったぁ。。。

しかし!!
あんの味は本領発揮できなかったけど、味自体はすごく好評♪
うちの母親は特に気に入ってくれた様子。もっと食べたがっていました。
たくさん作れる技量と根性がなくて申し訳ない(´ω`。)

明日は実家最終日!
あんこレシピもいよいよ大詰めでございまーす!!





あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

○あんこレシピ.com
http://anko-recipe.com/

○茜丸業務用あんこ販売店
http://www.anko-shop.jp/





ただいま、訪問&コメなど遅くなっています。
実家にてのんびり充電期間中のため、ご容赦くださいませ。


育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!






ありがとうございます(●´∀`●)♪♪♪
by u3_gurico | 2011-09-09 00:10 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧