人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











渋皮煮とベジフードフェスタ♪

ちょっと前のことですが、初めて栗の渋皮煮を作りました。
渋皮煮とベジフードフェスタ♪_a0198947_2247845.jpg

栗は知り合いからいただいたなんと神奈川県産!

身土不二。
マクロビの考え方で、自分が暮らす土地の旬のモノをいただくと、体が整うと言われています。
だからなるべく地元産を選んでいます。
地元のものがなければ、なるべく近い環境のところのもの。
それがなければ、大きくみて国産のもの。
日本人の体に、寒さが厳しい国の乳製品や、暑さが厳しい常夏のフルーツなどは、思った以上にいらなかったりするようです。
最近はバターも重く感じるようになってきました。
でも南国フルーツは大好きだなぁ(笑)



脱線しましたが、渋皮煮。
鬼皮を剥くのが大変だろうなーとか時間かかるだろうなーとかで、今まで作ってこなかったけど
去年いただいて食べたminamiちゃんの渋皮煮が衝撃で。
本当においしかったんです!!!

今すぐにはあの味は出せないだろうけど、何年かかっても自分の渋皮煮を完成できれば素敵だな♪

今年は初めてだったし、うまくいかないだろうなぁ~と思っていたけど、
はじめての割にはびっくりするくらいおいしい渋皮煮ができました♪
これで今年のシュトレンが楽しみだなー!そろそろ仕込まなきゃー…


そして渋皮煮を使って。
渋皮煮とベジフードフェスタ♪_a0198947_22562677.jpg

栗のリュスティック。
久しぶりに酵母起こしました。
秋映りんご酵母。
しゅわしゅわ元気なんだけど、酵母の感覚が久しぶりすぎでなんかうまくいかず…。

見た目、すごーくビミョウなリュスティックに。

でも渋皮煮がおいしいので、なんともおいしいリュスティックになりました(笑)
そしてお友だちにみんなあげちゃった♪
今度はもっとまともなのをあげるね…(^_^;)


みなさんも地元の栗でぜひ渋皮煮を♪




そしてそして。
土曜日に代々木公園であった東京ベジフードフェスタに行ってきました!!
渋皮煮とベジフードフェスタ♪_a0198947_2314652.jpg

これが!すっごく!面白かったー!!!

出店している店舗は、食品から雑貨から衣類から何でもあって、
スイーツやベジ料理のお店もいっぱーい♡♡♡

今回食べたのは、ベジカレーとどこかのお店のスペシャルランチBOX。
飲食は相場がちょっとお高めだったけど、ベジカレーはなんと600円とリーズナブル!
このカレーがすっごくおいしかったぁ♪
ランチBOX(1000円)は、ハヤシライスと豆乳クリームパスタ、秋野菜のトマト煮込み、だったはず。。。
ハヤシライスがちょっとこってりで微妙だったけど、全体的においしかった!
あと、玄米粉とドライフルーツのパウンドケーキ(500円)、全粒粉のリンゴとクルミのケーキ(500円)
パウンドケーキは糖類はドライフルーツのみ!ヘルシー♪
全粒粉のケーキは、つなぎが豆腐なんだとか。
シェフによると「豆乳はカリウムが強いから腎臓(肝臓だったかも)を痛めやすい、なるべく控えたほうが」とのこと。
このケーキ、どちらもどっしり重く、なかなかおなか一杯になりました!


今回購入したものはこちら~♪
渋皮煮とベジフードフェスタ♪_a0198947_2391895.jpg

オーガニック食品を扱っている「MITOKU」が半額セール!
有機ジャムが800円→400円、有機オリーブオイルも1600円→800円、
メープルシロップも1200円→600円、パスタはなんと200円!!
いーっぱい買っちゃった♪♪
そしていっぱいオマケしてくれた!有機のパン、フルーツバーなど
他にも、天然酵母パンを買ったお店でビーガンレシピの本をもらったり、
オーガニックチョコや大豆ミートや有機カレースパイスなどを購入。

いっぱい買ってお店もいっぱい見れて、すごく楽しかったです♪

そして人もすごく多かったです。
代々木公園のイベントで晴れた日なんかは、確かに人の出入りは多いと思うけど、
それでも外国の人や若い人、お年寄り夫婦や子供連れなど、いろんな人が真剣に見ていました。

日本のオーガニック市場は小さいと言われているけど、
こんなのも注目している人がいるんだなぁ~!
もっともっと、たくさんの人がオーガニックやベジに興味を持っていってくれたらいいな、と思います。


本当に楽しいイベントでした!!
また、こういったベジフードやオーガニックのイベントに行きたいなぁ♡







仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
by u3_gurico | 2012-10-22 23:20 | ●パン

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧