人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パンとお菓子と、ちょこっとインテリアと雑貨。マクロビ修行中。2歳の息子がいるワーキングマザーです。2012秋、オーガニックアドバイザー取得。


by gurico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2015年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ライフログ











渋皮煮のロールケーキでママ会

今週は何かと忙しかった…

月曜は息子の保育参観。
普段の保育園での様子を隠れてこっそり見るんですが、まさかあんなに団体行動ができていないとは思いませんでした(笑)
朝、機嫌が悪かったので思わず「あの、いつもあんな感じではないですよね?」ときいたら
「うーん、いつも通りですね」と言われてしまい。。。
その後先生とも面談しましたが、どうやら団体の中では話を聞くことが苦手なよう。
まぁ、もともと家でもちゃんと話を聞く方ではないし、落ち着きもあまりないし、自分の好きな方ばっかりにいっちゃうし。
でも、それが悪いことではなく、こちらの話を息子の興味があることになるように、ゆっくりでも一緒に成長していけたらなぁ、と思いました。
はー、育児って難しい。
ちなみに、給食は誰よりも早く食べ終わってました(笑)

火曜。お昼過ぎに保育園から呼び出し、息子発熱。39.2。
でもお迎え行ったらものすごく元気(笑)

水曜。まだ熱があるのでお休みさせました。
熱があるのに元気って、仕事休むのに後ろめたさが…。

木、金曜。息子保育園、私は仕事へ。
溜まっていた仕事を片付けに追われ。。息子はちょっと熱出したりしても元気だったそう。


本当、子供が熱出すと予定どおりに物事が進められず、看病も大変ですよね…。
でもうちの場合、息子の体が大きいので、熱にも割と強く翌日には下がったりします。
よく食べる子で、助かるなぁ。
本当に、健康は食からですね。

******

前置きが長くなりました。

忙しくてなかなか更新できなかったんですが、先週の土日は仲良しママ宅でお泊まり会♡
そこの旦那さんが北海道へ結婚式のため泊まりで出かけたので、その隙に(笑)


一晩お世話になるので、山食を焼いて持っていきました。
渋皮煮のロールケーキでママ会_a0198947_753214.jpg

急いで写真を撮ったので、構図適当です(>_<)でも、いつも適当か…(笑)

紅玉酵母、キタノカオリで。
sesamiさんから山食を教わってから、伸びがものすごくよくなった!!
ありがとうsesamiさん~♪

おいしく食べてもらえたかな??



それと、ママたちにいつも好評のマカロンも。
渋皮煮のロールケーキでママ会_a0198947_812536.jpg

コンスタントに焼けないので、最近のマカロンはミックス粉をつかってます。
味は若干劣る気がするけど、とても簡単にできるからうれしい♪

このマカロンも久々で、半分くらいひび割れしてしまったー。
ピエも自分好みにできなくてざんねん!
ミックス粉でも、もっとうまく焼けるようにもうちょっと練習したいです。

ちなみにフィリングはバター&クリチにオーガニックストロベリージャムをIN。
砂糖と卵白たっぷりのマカロンに、オーガニックもなにもないですが(笑)






そして、お泊りの楽しみといえば!
子供が寝静かってからの、夜のママ会♡
渋皮煮のロールケーキでママ会_a0198947_8114555.jpg


渋皮煮のロールケーキとマカロン。
ロールケーキには、hirocoちゃんからもらった渋皮煮のペーストを塗ってあります♪
hirocoちゃん、ありがとう!

リビング横で寝ている子供たちを起こさないように、電気をつけずに灯りはキャンドル。
幻想的な雰囲気と、おいしいケーキと、お酒♡
ちょっと声を抑えて話す感じがまた楽しい~♪

すごーく楽しいひとときになりました!
ママ会、また次回も楽しみだなぁ~






久しぶりにコメ欄あけます。
お返事遅くなるかもですが、よかったらお話ししていって下さいね♪


仕事・育児の合間で、マイペースにパン焼きしてます。
ぜひぜひ、ポチっと応援いただけると嬉しいです!





ありがとうございます♪♪♪
by u3_gurico | 2012-11-17 08:25 | ●スイーツ

最新の記事

ID:55m93m
at 2015-12-04 10:36
近状もろもろ
at 2013-02-09 21:48
ベジ肉まん、ごまあんまん
at 2013-01-23 06:24
贈り物パンとお菓子、など
at 2013-01-18 18:53
りんごのおやつ
at 2013-01-14 22:44

フォロー中のブログ

Baking Diary
SugarSugar
colorful☆days
bread&deco
*うるたろ日誌*
ろこりん♪の毎日。
saoripan
un_voyage♪♪
Daily life
bread & coco
Le petit bon...
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Oven sesami!!!
続*SMILE LIFE*
ユメイロ
hito*toki

ユメのココロとパンの耳
remmy*Labo
apple-cafe
台所日誌
つくりて
さんぶんこ
おうちぱん工房

息子の離乳食ブログ(休止中)
もぐもぐ。


メールはこちらまで↓↓
u3_gurico☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧